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【3DS】ポケットモンスター サン/ムーン レビュー

ポケットモンスター サン/ムーン
発売元 ポケモンオフィシャルサイト
発売日 2016/11/18
価格 5,378円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(サンムーン)
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人 対戦・交換など 2~4人
■ セーブデータ数:1

スコアボード

ポケットモンスター サン/ムーン評価ランク
総合ポイント
62
難易度
2.17
レビュー数
18

スコアチャート ポケットモンスター サン/ムーンレビューチャート


5.6%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
5.6%
30-39
11.1%
40-49
16.7%
50-59
33.3%
60-69
16.7%
70-79
5.6%
80-89
5.6%
90-100
【60点以上】
61.1%
【標準偏差】
20.23

ユーザーレビュー


323人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 5pt 4pt 4pt 5pt 5pt 2pt
総合点
91pt

GOOD!

○良い点
●操作性(満点の理由を以下に羅列します)
・秘伝技の廃止
秘伝要員という、実質手持ちが5匹になるという足枷から解放されました。

・ボックスの操作性
お約束だった預ける・引き出す・整理の区分が無くなりました。
毎回整理だけ使ってた自分からしたら改良以外の何物でもないです。
また、手持ち6匹で新ポケを捕まえた時に手持ちに入れるかボックスに送るかを選べるのも良くなった点だと思います。

・バトル中の情報表示
バトル中に、1度出会っているポケモンであればタイプや弱点技などの情報が表示されます。
特に新ポケモンは慣れるまで記憶が不安定だったりするので有り難いです。
また、上昇・下降の段階や天候・ルーム系のターン数が表示されるのも嬉しいです。

・バトル中にトレーナーが表示される
画期的だと思います。キャラクターのグラフィックも好きな私としては、嬉しいです。
ただ、トレーナーはどうせ遠くにいるんだしもう少しローポリにするなりして処理落ちを何とかして欲しかったなというのが正直な感想です。

・着せ替え
主人公が自分の分身である以上、全員が同じ服というのもどうかと思うので個性が出せる機能を復活してくれたのは嬉しいです。
対戦やフェスサークルで他の人の服装を見るのも楽しいです。

・バトルスタイル(ボールの投げ方)
これも上記と似たような感じですが、個性を出すには良い機能ではないでしょうか。

・Aボタンが必要な時に表示される
今までだとどこが押せてどこが押せないのか分からず無駄にAボタンを消耗していて、終いにはAボタンが壊れました…。
室内を探索する時に特に便利だなと思いました。



●グラフィック、キャラクター(満点の理由)
3Dのマップも凝っていますし、バトルの相手も3Dで現れて技を出すモーションがあり、
場所によってバトル背景が美しく移り変わる等、臨場感が増したように思いました。
バトルのエフェクトも綺麗になっていますし、今までエフェクトをカットしていたのですが今回はカットせずにプレイしています。
キャラクターも個性がハッキリと分かれているが、どのキャラも魅力的に描かれでデザインも秀逸に感じました。
美術という点で今回のポケモンは大変楽しませていただきました。

●熱中度(満点の理由)
【島巡り】ジムが廃止されたのが最も気がかりとなっていたのですが、島巡りのストーリーは緩急のついた進行で良く練られていて、中だるみ感のあった前作・前々作よりも楽しめました。最初のメレメレ島ではいつまでもチュートリアルが続いているような感覚でしたが、次のアーカラ島からはどんどん冒険が進み出します。試練の内容は多彩でありながらあくまでバトルが中心にあるので、よいバランスでまとまっていると思います。

【キャラクター】今作はムービーが多くキャラクターがより深く描かれているので、ストーリー終盤に進むに従って引き込まれました。少ない表情やモーションのバリエーションでよくここまで表現したなと感心しました。キャラの言動だけでなくカフェやベッドなど小ネタを楽しめる方が今作は得です。主人公の存在感が薄いとの指摘も特に気にするほどのレベルではないと感じます。確かにヒロインであるリーリエの存在が大きいですが、彼女と主人公の関係も旅を通じて深まっています。「主人公にスポットが当たっていない!」と騒いでいるのは、何でもかんでも自分が物事の中心でないと気の済まない人なのだろうと思います。新しい地方に引っ越して来て冒険をする立場として、これまでの作品における主人公の扱いと特に隔たりがあるとは思えません。むしろ殿堂入りまでプレイして、出来のいい児童文学を読んだ後のような余韻です。

BAD/REQUEST

・仲間の呼び出し機能
ポケモン捕まえようとしたら仲間呼び出しで2体いるから捕まりませんってなったときはかなりイラついたが、たまに進化後も呼び出してくるので全てが悪いとは言い切れないが個人的には辛いと感じました。

COMMENT

今までのシリーズからグラフィックが立体的に進化したことで冒険感が大幅にアップしており
キャラやポケモンも良く動くので見てるだけでも楽しい。
細かい操作性なども良くなっていてゲームがとてもスムーズ、快適。
オンライン機能や遊び要素もさらに盛りだくさんの内容、完成度が高すぎます。
これだけ膨大なポケモンがいるのに一匹一匹のデータや新技、動き、など本当に開発者の徹底的な作りこみは凄いとしか言いようがありません。
万人に勧められる最高峰のRPGだと思います。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
結浜さん [2017/02/14 掲載]

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300人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
80pt

GOOD!

BGMに関しては、過去作でも長所として挙げられていたが、今作もクオリティの高BGMが揃っていると思う。
まずライバルのグラジオ戦は高評価。後で調べたら一ノ瀬氏作らしいが作曲者は重要でなく、ヘビメタ風の曲調がテンションを上げてくれる。
ラストバトル(挑戦者)の曲も壮大で、シリーズのOPテーマを上手くアレンジして壮大な曲に仕上げている。
その他も大試練の戦闘曲、各地の道路、あとハウオリやマリエなどの「夜専用」の音楽が復活したのも嬉しかった。

所々で初代をなぞったネタが出てくる。冒頭の町の地ならしカイリキー、マリエ庭園の5人抜き・・初代経験者にはちょっとしたサービス。
ポケリフレでポケモンを可愛がる動作が増え、状態異常も戦闘後なら治せるようになった。これは利点だろう。

ポケリゾートでは、ボックスで休眠しているだけだったポケモンを活用する形で、努力値や経験値を上昇させたり、木の実を栽培したり、探検に行かせて道具を入手することができる。努力値に関しては過去作の方が効率的に振れる面もあるが、放置するだけで上昇するのは時間が限られているときなどは有難く、木の実栽培もレベルを上げれば最大18個の育成が可能になり高い効率性となる。温泉でもタマゴの孵化が最大18匹同時に行えたり、探検ではめざめいしやたいようのいし、確率低いが王冠など貴重なアイテムを見つけることもできたりと、リゾート単体で見ればメリットの大きい今作の機能であるといえる。
QRレンタルバトルも、初心者や出戻り勢にとってはパーティの編成も一苦労だが、最初のうちはこのレンタルバトルを活用し、バトルのやり方や方法を身に着けていくこともできるし、まったく育成をせずに遊ぶことが出来るので、厳選をしたくないという人でも気軽に対戦を楽しむことが出来る。バトルツリーでも使用可能なのも利点。バトルが苦手でも強いパーティレンタルすればBP稼ぎに使える。
後は、秘伝技廃止(秘伝廃止はあくまでこれ単体で)ガンテツボール復活、それによるオシャボが♂でも遺伝できるようになったこと、
ハートのウロコが事実上購入できるようになり、覚える技がレベルに左右されなくなった(100レベルまでの覚える技をすべて習得可能)
ことも嬉しい改良点。

BAD/REQUEST

がっかりしたのはやはり図鑑が300匹で収まっていること。データとして容量が入らないとは思えない。何を意図して全国図鑑を亡くしたのかわからない。別に全部入れてお守りは300匹埋めたら貰えるとかでも全然いいだろう。
スリーパーのイベントや一部ポケモン、メガ進化ポケモンの妙に生々しい説明も個人的には苦手。これも普通にポケモンの魅力だけ書いてろよと感じた。他にも十字キーでの移動不可、釣りの特定箇所だけしかできない仕様変更、ポケモンを単純に捕獲するときの仲間呼び(たまに本当にしつこく呼び続けるやつもいてそいつには殺意がわいても仕方ない)なども残念なポイント。

COMMENT

総合すると、これまでより自由度は確かになく、人間キャラ中心の展開に拒否反応が出る人もいるのは当然な感じもするが、
ポケモンシリーズとしての原点たる自分のポケモンと冒険するという肝の部分は決して失われてはおらず、ストーリー上自分のポケモンまで蔑にされていたりする描写もなければ、バグなどでまともにゲーム進行させることが難しいなどということもないため、個人的にはポケモンシリーズとして及第点は与えられるが、多くの人が不愉快に感じた欠点も目立つ作品となったため、次回作は初代やダイパ、XYのようにポケモンが主役のスタンスを追求し、快適な操作性を追求して万人が喜んでもらえるような作品を作ってもらいたい。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
プフさん [2018/01/11 掲載]

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388人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 5pt 5pt 5pt 3pt 3pt 2pt
総合点
79pt

GOOD!

これまでにない改良がかなりあったので、箇条書きだけど
・リージョンフォームによる一部過去ポケの大幅強化。
・カプのフィールド特性により戦略が広まった。カプ達もほどよいゲームバランス
・王冠によるめざパ含め厳選大幅簡略化(但し準備までは無駄に時間かかる)
・Zワザによる新たな環境。ポリゴンZなどの使われなかった強ポケの実践化。
・バイバニラ、ギガイアスなどいいスペックなのに肝心な部分が欠けていたポケモンに天候特性贈与。
・混乱自爆率低下
・メガシンカのS仕様変更により一部メガ強化
・ポケライドにより、手持ちにいちいち秘伝入れる必要がなくなった。
・にじいろのマメによりすぐに経験値上昇。
・ウルトラビーストの厳選が簡単。
・育てやにめざパ判定がある。
・個体値確認簡略化。Uにも。

他にもいろいろあると思います。

BAD/REQUEST

サンムーンの悪点、というよりは、前々からある、おふざけや嫌がらせともとれる悪点が多かったです。 今回のは野生ポケの仲間呼びがそれですが、これから述べるものと比べれば赤子同然です。

・教え技没収
意味がわかりません。 XYの時も言われてたというのに…。

・メガシンカ一部配布限定
データがバグった人やインタない人はどうすればいいのか。さすがに想定は容易いのでは。

・アプデによるゲームバランス調整がない
今時アプデ調整がないのってポケモンぐらいだと聞きます。あの最悪のガルットモンスターもアプデ調整が全くなく(あってランバトのニックネーム有効→無効にしただけ)、3年も放置…。 最近ポケモンの人口がレートを見る限り減ってると聞きますが、その理由の一つに間違いなくこれがあるでしょう。

・互換切り
ORASの頃はまだ過去の乱数調整という他に例をみない差別要素があったから、まだ納得できました。しかし今回その時のような差別はほとんどなく、厳選もさらに改善された今、互換切る意味が全く不明。 これも人口低下を招いたのではないのでしょうか。

・みがわりの調整全くなし
思考停止ゲーの代表。メガル弱体化したなら、コレがさらに暴走するのは目に見えていたはず。Zの貫通すらなし(あっても足りないかも)。 コスト1/3にして人形一撃破壊、守る系と使うと不発などすべきでした。 現にメガルに代わり上位独占しています。

・しんかのきせき、クレセリア調整全くなし
Zだけでは足りないと思ってましたが案の定でした。特にWCS2017ルールではこれと食いしん坊カビゴンによってクソゲーと化してるとの噂があり、ダブルでは前代未聞の泥沼ゲーが発生。 こっちは持ち時間終了まで続いたことも。 全国でも相変わらずで、一致弱点以外ほぼ完全否定。 
同等のクレセリアも過去に続き上位を独占。耐久を抑えるはずのZが逆にクレセに使われる始末。これにより頼みの綱のこだわりトリックも不安定に。
ふたつともやはり禁止にすべきでした。 対のダークライは禁止級なのに…。

・おいかぜの放置
やはり野放しはダメでした。はたまたダブル上位独占。1ターン増やすべき。

・あくび
これはこちらも予想外でした。カプの登場により(みがわりへの音とすり抜け貫通(笑)とは大違い)収まると思いましたが、今だに上位独占級のひとつであり、生命線に関わるはずのカプと併用すら見かけるなど、メタでもなんでもない光景すらも。命中90へ低下は必要でしょう。 メガゲンガーの催眠も思考停止ゲーで上位を走っており、催眠術の命中低下も必要でしょう。

・一部調整が変
まひ…しびれ率を下げるべき
やけど…ねっとうの効果率を下げるべき。

・はねやすめ
安売りしすぎな再生技。飛行消失もメリットでしかなっていない。この技のせいで一つの読み間違いだけで容赦なく詰む事例が後をたたない。 回復量1/3に。

・メガガルーラの2連追加効果がそのまま
やはり運ゲや詰みゲできてしまいます。

COMMENT

昔からの、愉快犯ともとれる相変わらずの悪点は容認できません。

しかし新要素としては過去と比べると遥かにいい出来でした。 厳選環境整えるまで等の、時間の負担が大きい部分さえ改善されれば、さらに良い環境になりますね。

ウルトラサンムーン、楽しみにしています。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ミオダッスさん [2017/06/10 掲載]

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298人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
78pt

GOOD!

【良い点】
・ひでんわざ廃止
物語を進めるとそらをとぶ、なみのりなどに当たる機能がアンロックされ技持ちのポケモンを連れていなくてもいつでも使えます。
・きのみ植える必要なし
きのみの木が決まった場所に生えており、下に落ちているきのみを拾う。自分で植えることはできない。
・完全フリーラン移動
マスごとの移動が完全撤廃され、より臨場感が上がった。
・ジムリーダー、バッジがない
キャプテンやしまキングと呼ばれる人物のクエストやバトルをクリアするとZクリスタルをもらえ、これを集めることが物語の目的。恐らく最後は殿堂入りという名前も出てこない?
単にバトルのみでなく、ミニゲーム風のクエストが挟まるのが個人的に新鮮で面白いです。
・ポケリフレで状態異常解除
この機能を使うとすこし手間はかかるがタダで何度でもポケモンの状態異常を治せる。
・パソコンの使い勝手改善
電源をつけると最初からボックスを開いた状態で始まる。
・ボックスと手持ちの行き来が楽に
ポケモンを捕まえるとその場でボックスに送るか手持ちと交換するか選べる。街の人と交換するときはボックスのポケモンからも選べる。ポケモンをもらうときもいちいち手持ちを開ける必要なし。

BAD/REQUEST

【悪い点】
・チュートリアルが長い、ムービーなどを挟みすぎ
・レスポンスが遅い
・視点が固定
・仲間を呼ぶシステム
この仲間を呼ぶシステムは多くの方が相当不満に感じてると思います。とにかく呼ぶ頻度が高いうえに2匹以上だと捕獲不可能になるため
お気に入りポケモンを捕まえるのが辛くなってしまっています。これだけは早急にパッチ等で解消した方がいい。せめて2匹以上でも捕獲可能にするか攻撃したターンでは仲間を呼ばないようにすればよかったものを・・・

COMMENT

やはり「ポケモン」
新しいステージ、新しいポケモン、着せ替え、強者とのバトル……やっぱりワクワクします。
相性や進化をネットで調べたりと、文句を言いながらもハマってるわけです。
かといって従来(私は最近のは知りませんが)のポケモンと全く同じかというとそれも違うらしく。
本作の要素の場合、序盤からポケモンに乗ってフィールドを爆走できるのが気に入ってます。
一度ポケモンから離れた方も是非! 買う価値はあると思います。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
ATOSさん [2016/11/22 掲載]

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301人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
78pt

GOOD!

①ジムリーダーの廃止 キャプテンの存在
②リージョンフォーム
③ストーリー
④ライドポケモン
⑤努力値が稼ぎやすくなった

BAD/REQUEST

一部のメガストーンが手に入らないのは残念です。
ほしいです。仲間を呼ぶシステムすこし残念でしたよね。
少し修正していた抱くと嬉しいです

COMMENT

全体的に見ると最高に素晴らしい作品でした。ジムリーダーの廃止は特に好きです。キャプテンはみんな魅力的で大好きです。8世代の新作からもキャプテンが良いと思います。7つのタイプ以外のキャプテンが見てみたいです。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
たくやさん [2017/02/20 掲載]

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【3DS】ポケットモンスター サン/ムーン
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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
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