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【3DS】ポケットモンスター サン/ムーン レビュー

ポケットモンスター サン/ムーン
発売元 ポケモンオフィシャルサイト
発売日 2016/11/18
価格 5,378円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(サンムーン)
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人 対戦・交換など 2~4人
■ セーブデータ数:1

スコアボード

ポケットモンスター サン/ムーン評価ランク
総合ポイント
62
難易度
2.17
レビュー数
18

スコアチャート ポケットモンスター サン/ムーンレビューチャート


5.6%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
5.6%
30-39
11.1%
40-49
16.7%
50-59
33.3%
60-69
16.7%
70-79
5.6%
80-89
5.6%
90-100
【60点以上】
61.1%
【標準偏差】
20.23

ユーザーレビュー


299人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
0pt 0pt 0pt 0pt 0pt 0pt 0pt
総合点
0pt

GOOD!

すごいとっくんの導入により個体値が最高に上げれるようになった。
トレーナーとバトルロワイヤルのBGMがいい曲。この曲で自分が戦士になったような気分になる。UBの導入でこのシリーズの永久期待ができそう。
つるぎのまいのパフォーマンスがかっこいい。

BAD/REQUEST

すごいとっくんで個体値上げれても100まで上げないけないのは異常に腹立たしい。金でいっきにすべて最高まで上げるのなら100でいいが、1つのパラーメータに100はないだろってところ。1つを最高に上げるのなら50以上にしてもらわないと困る。
問題はここ(激怒)
個体値は変えれるのはありがたいが何故性格にめざぱタイプが変えられないんですか(激怒)これが原因で評価はもう0点としかつけられません。この不親切で改造が出回っているんですよ。(ほかの理由もあるが)それでみんながリスクを背負う形になってるんですよ。世界中の人もやっていれば、ポケテレとかポケんちとかやってきてるんでしょ。それに有名人とかもやってるんでしょ。なのになぜ不親切がまだ続いてるんですか。だから0点なんですよ。親切になって改造を減らす方向に少しでも持っていくのが常識でしょ。(現実はどうであれ)
一般ポケはともかく致命的なのが伝説にUB、幻。
人からもらった伝説とかで思いどおりの性格が当たらなかったら改造で訂正しろと言いてるようなもんですよ。伝説とかは興味があり、捕まえるのにも困難なのが常識でしょ(激怒)。伝説とかの厳選でなぜ時間をかけないといけないんですか。時間のない人とかは改造に走り出す奴が出たってもうなずけます。(特に伝説とかは)それに性格が当たってもめざパタイプでまた捕まえなおしになるとかってのも不愉快です。なぜフェアリーに伝説とかのみだと格闘が3DS時代にはないんですか。その意味すらよくわかりません。
自分の気に入った性格にめざパタイプが当たったと思いきや改造という残念なことになるとひとたまりにもなりません(激怒)性格にめざパのタイプ変えれないのは不親切なだけでなく脳の活性化にもよくありません。性格を気に入ったものに変え、めざパタイプも変えれるいうセッティングでも脳を鍛えさせないといけません。
たとえ個体値や性格、めざパタイプ変えれるようにしても改造が減らない、かえって増えるってなことが起こっていてても減らす方向に持っていけてるってことで少しはまだましになるかもしれません。(理論的には)今回の場合は個体値が最高に上げるところがあってもまだましな方向にはもっていけてません。めざパタイプと性格の固定という不親切が残っています。この不親切が改造原因の一つです。
あとは性格にめざパタイプが変えれさえすればまともに評価がつけれます。それまではどんなにすばらしいところがあっても0点です。
ここまでが(激怒)
仲間を呼ぶというのもいけません。これで夢特性が出るなんてとんでもないです。これが原因でポケモンも捕まえにくい。2匹いててどれか1匹捕まえれるならましかもしれませんが、それでもいけない。ほかの方法で夢特性を出してほしい。
オンライン通信機能の劣化
これは6世代のパワーアップだと期待してましたけどすさまじい期待外れ。強烈な邪推。
チャットがない点でそれでもオンラインゲームかってところ。
オンラインに関しては5世代に戻っている。これの劣化版。チャットがない部分で総合的には3世代のオンライン版に戻ったようなもん。(3世代まではオンラインなんて現実では存在しなかったが)
ジム戦が試練になったところは違和感があり、ポケモンって感じがしない。(それほどではないが)やはりジム戦の廃止は少し寂しい。
期間限定配布をやめてマキアナのようにしてほしい。

COMMENT

オ0、グ3、音3、熱2、満1、快2、難4ですが、性格やめざパタイプ変更不可という改造が出る原因がまだ残っているため評価はつけられません。ほかにも楽したいとかで改造は溢れまくっているためその2点は変更可能にしたとしてもかいぞうを一気に減らすことはほぼ不可能かもしれないが、次からはまずこの2点は変更可能にすることです。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
magさん [2017/01/06 掲載]

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322人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 3pt 4pt 2pt 1pt 1pt 2pt
総合点
33pt

GOOD!

①音楽
ハワイ風の音楽が随所に使われていてよかった。雰囲気が出る。

②「Y」でモンスターボールを投げる
野生のポケモンを捕まえる際、今までは「バッグ」→「ボール」→「モンスターボール」と選んでいたが、今作では「Y」ボタンですぐにモンスターボールを選ぶことができる。

③トレーナーと一般人が見分けられるように
前作までは、話しかけてみないとトレーナーか一般人か区別がつかなかったが、今作ではトレーナーはモンスターボールを手に持ち、闘う雰囲気を出しているため、すぐに見分けがつくようになった。

④「移動要員」廃止
前作までは「そらをとぶ」「なみのり」など、移動するためのポケモンが必要だったが、今作からは「ライドポケモン」というシステムのお陰で、そんなポケモンが不要に。パーティを構成する上で非常にやりやすい。

BAD/REQUEST

①処理落ち
ダブルバトルや「仲間を呼ぶ」などで、画面上に3体以上ポケモンがいる場合、処理落ちが発生する。ゲームとしては致命的。がっかり。

②入れない・調べられない場所が多い
コニコシティの灯台や、ハノハノリゾートのゴルフ場、ドアがあるのに入れない民家や部屋など、気になるのに入れない場所が多い。また、Aボタンを押しても調べられないものも多い(旧作ではゴミ箱まで調べられたのに)。冒険には好奇心が大事。こういう細かいところまで気を配ってほしかった。

③シナリオが安っぽい
今回のシナリオ、結局はリーリエの家族喧嘩に巻き込まれただけ。今までのストーリーと比べても安っぽさが否めない。

④手抜きのマップ
最初はハワイのリゾートを冒険している感じだったが、島をめぐるにつれて尻すぼみに。最後のポニ島なんて、明らかに手抜き。狭いしポケセンも1つしかない。なんだこれ。

⑤Z技
Z技のアニメーション、妖怪ウォッチやイナズマイレブンを意識しすぎ。安っぽさが際立つ。

などなど、他にも言いたいことはありますが、投稿されている皆さんが書いてあることと大体同じなので、割愛します。

COMMENT

今回の「アローラ地方」はハワイがモデルと聞き、自由に冒険ができるのだろうと期待していました。しかし、率直に言って期待外れ。冒険をしているというよりは、リーリエに行き先やすべきことを逐一指示され、冒険「させられている」という気分になります。さらに上述のように、気になった場所に行けず、物を調べられずで、全く好奇心を満たされません。楽しみのポケモンバトルも、処理落ちをする始末。今までのポケモンの中で、一番薄っぺらい、つまらないポケモンでした。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
チャンたろうさん [2017/01/28 掲載]

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318人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 3pt 2pt 2pt 2pt 1pt
総合点
43pt

GOOD!

・ストーリー
 良い意味でキープコンセプトの中での新機軸。
 見せかけの「子供向け」ではなく、お子さんにも安心してさせられますよ、と言えるくらいしっかりした、大人も楽しめる子供向け。
 男の子主人公前提のような話運びではありますが。
・ライドギア
 皆さまと同意見。ひでん要員を連れる必要がなくなったのはとても良い変更。
・バトル演出
 皆さま賛否分かれてるようですが、私は好きです。
 自分で選んで育ててるポケモンが頑張る姿を愛でるくらいの余裕をもって、楽しみましょう。
・相性表記
 入れ替える時にもどのポケモンと入れ替えれば有利か判りやすく、とても親切。
・捕獲時の能力確認
 ステータスをすぐに確認できるのが楽。
・ジャッジ(解放後)
 まあ判りやすい&楽ちんなこと。ただし……
・ミニイベント(依頼)での小遣い稼ぎ
 毎日ナマコブシ投げの日々(笑)

 バトルまわりの親切設計が印象に残り、サクサク進むストーリーと相まって、おおむね快適に楽しめました。

BAD/REQUEST

・新ポケモン、少なくないですか?
 「アローラのすがた」を新しいのに数えてもまだ……
・野生出現率の高さ
・処理落ち
 new3DSですが、処理落ちするとは思いませんでした。
・L→Aにすると、Rボタンが効かなくなります
・十字キーでの移動ができない(ライドギア割り当ては便利ですが)
 この2点は本当に改善してほしい。要は、キーコンフィグの内容を充実してほしい。

 以下、前提として、本編クリア後の話です(ポケモンにおいてはそこからが本番、という方も多いでしょうけど)。6Vとかに興味の薄い方には、あまり有益な情報ではないと思います。

・育成の手間
 ジャッジ解放の条件「タマゴ20個孵化」が地味に面倒(といっても30分くらいの作業ですが)。
 というのも、
・いわゆる「廃人ロード」がない
・片手操作(あるいはキー固定放置)ができない
 この2点が過去作に比べてすごく面倒。
 孵化作業に面倒さを感じてしまうと、育成も辛く感じます。
 ただの愚痴かも知れませんが、ORASであった『サーチ』は3V(+特性)までそこそこ簡単に探し出せて、そこから4V、5Vと伸ばしていくのもそう手間には感じませんでした。
 今回の『なかまをよぶ』連鎖を延々と続けるのは正直いってしんどい。事故も起こります。
 そして、
・経験値稼ぎが(やや)面倒
 ハピナス道場ほどとは言いませんが、「育て屋」はあってよかったのでは、と思います。

COMMENT

 クリアはしました。ストーリーは楽しめました。キャラもいいと思います。
 集めて、育てて、戦ったり、交換するというポケモン本来の楽しさはじゅうぶんにありますので、今までやったことのない人が初めて手を出すのにもいいと思います。

 しかし、他のレビュアー様も書かれてますが「引っ越してきたばかりの主人公が初代チャンピオン」というのはどうにもスッキリしないものが残ります(まあ、引っ越してきたばかりの子に、ちょうどその年頃だからって、いきなり島の風習をさせるのもどうかと思うところもありますが)。
 そうならないシナリオはいくらでもできるはずです。
 ジムバトルを「島の試練」にしたのは良いアイデアだと思いますので、次回作以降も新しいアイデアでの話の構成を期待します。
 ポケモンについては、もっと新しいのが多ければなあ……と思ってしまいます。600族の新しいのもいるのに、どうしても従来のポケモンが目立つ印象でした(島スキャンなんて特に、図鑑No.もないし)。

 せっかくなのでリーグでは新ポケモンばかりでパーティ組んで殿堂入りしました。
 ……が、ルナアーラが3Vだったのはともかく、他は1Vですらない(今作御三家のガオガエンでさえも)ジャッジを確認して、上記のとおり育成に面倒さを感じてしまったこともあって、前作ほど頑張って孵化厳選をする気が萎えてしまった、というのも正直なところです。
「おうかん」? ひとつも手に入ってないですよ(泣)

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
水瓶兎さん [2017/01/11 掲載]

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323人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 4pt 3pt 3pt 2pt 1pt 2pt
総合点
46pt

GOOD!

・ひでんマシンの廃止
ひでんわざを覚えたポケモンが不要になったので、使いたいポケモンで手持ちを埋められるようになりました。

・アイテム欄のフリースペース
よく使うアイテムをフリースペースに移せるようになり、毎回探す必要がなくなりました。

BAD/REQUEST

・ジム戦からの改悪→しまめぐりや試練
ジム戦がなくなり試練という形になっていますが、これがマイナスでした。
今作はぬしポケモンというボスモンスターを倒す形になっており、RPGの普通のボスモンスター戦にしか感じませんでした。いちおうジムリーダーのような立ち居地のキャラがいますが完全に空気です。
また強くなった主人公に対し、しまめぐりで強くなったアローラトレーナーの象徴みたいな扱いをされるのですが、主人公は別地方から引っ越してきて数日で島中のトレーナーを倒しつくしていくのでアローラは弱いとしか感じませんでした。普通にアローラ出身の主人公なら納得いくのですが設定がむちゃくちゃです。

・陳腐なストーリー
前作も前々作もそうですが無駄に壮大にしようとして意味不明です。
特に近作は敵の目的が理解できず、更年期オバサンのヒステリーに延々つきあわされます。

・くどい演出
そらをとぶ度にはいるカットインや、四天王戦の前の演出、ちょっと進む度に発生するイベントにうんざりします。

・気持ち悪いキャラクター
登場キャラクターがことごとく気持ち悪いです。
特に気になったのがライバルのハウというキャラクターでした。
アローラの陽気な性格を表現したいのでしょうが、どんなときでもクチを開けっ放しで笑っていて頭のおかしい薬中にしか見えません。
また、主人公の表情が微笑しかなく、どんな場面でも表情が変わらず気味が悪いです。
ハウと主人公のイベントは多かったので一種のホラーでした。

・不便すぎるユーザーインターフェース
ポケモンの入れかえ
通信対戦や交換
ポケリゾートでのマメ拾いetc...
直感的な操作とは程遠くストレスが半端ないです。
特に通信関連ではいちいちフェスサークルに入ってインタネットにつながなくてはいけないので非常に手間がかかります。
テストプレイを本当にしたのか甚だ疑問です。

・ラグ
ダブルバトル以上ではまともにプレイできないほど遅延が発生します。
NPCプレイヤーをポケモンの後ろで動かすなど上辺のグラフィックアピールはどうでもいいので基本的な部分をちゃんとしてほしいです。

・バランス皆無の新ポケモン
カプ・コケコなど通常のポケモンでは対応できないようなポケモンが多すぎます。
自分で天候(フィールド)を作り出すポケモンが強すぎて散々レートを荒らし、弱体化してきましたがそんなことはもう忘れてしまったようです。
おかげでレートは同じポケモンばかりでまったく面白くありません。
そのせいかマッチング率も低く、2回に1回は長時間待たされた挙句、対戦相手が見つかりませんといわれます。(そのたび画面を戻され最初から設定をやり直しさせられます。)

・ポケバンクの未解放
過去作品のポケモンが現在使用できません。
最新作のポケモンを使ってほしいというのはわかりますが、そもそも新ポケモンの数が少なく、上記で述べたようにバランス皆無のため使用できるポケモンが限られています。
これならサンムーンださずに、ORASでよかったです。

・ピカチュウの鳴き声
一体だけアニメの声なので気持ち悪いです。
アニメとゲームは別物なので、アニメを見ない立場からすると不快でしかないです。(声自体が不快ということはありません)

COMMENT

外見ばかり取り繕って中身がスカスカな印象です。
最近の任天堂はどれもこんな感じな気もします。
それが数百億の経営赤字に表れているのでしょう。
昔の任天堂に戻ってほしいです。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
moppさん [2016/12/27 掲載]

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324人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 3pt 2pt 2pt 2pt
総合点
54pt

GOOD!

RPGとしての評価点

・ちょうどいい難易度
前作、前前作は「がくしゅうそうち」のおかげでぬるい難易度でしたが、
今回はこれを使ってもすぐにはレベルが上がらなくなったので、
まともになりました。

・キャラグラフィック
ポケモンや、人のグラフィックが綺麗です。細かい部分も、手を抜いていません。

・進めやすさ
下画面のマップに目的地が表示されるので、迷子になりません。

新要素の評価点

・新要素「Zワザ」
ポケモンに「Zクリスタル」というアイテムを持たせることによって、
強力なわざを繰り出すことができ、対戦の幅が広くなりました。

・リージョンフォーム
カントー地方に棲息しているポケモンが、姿や能力値(種族値)が変わり、
新たに登場しました。面白い試みだと思います。

バトルの評価点

・タイプ相性がすぐ分かる
一度戦ったポケモンなら、タイプ相性がすぐ分かります。
選択ミスについてはどうしようもありませんが。。

BAD/REQUEST

新システムの問題

・新要素「なかまをよぶ」
ポケモンをゲットするときに一番厄介なシステムです。
一応これによって隠れ特性(夢特性)のポケモンや能力(個体値)の高いポケモンなどが
出易くなるそうですが、はっきり言ってうっとうしいです。
ただし、きそポイント(努力値)を短時間で上げるにはこのシステムに頼る必要があります。
(「ビビりだま」という道具を使うと仲間を呼びやすくなりますが、
この道具を使わないと仲間を呼ばないシステムにしてほしかった)

・ポケモンジムの廃止
新要素「試練」がジムの代わりですが、ただの作業です。
ジムリーダーとのバトルでも十分なのに、お使いまでするのは面倒なだけです。
長年崩れることのなかったシステムをなぜ壊したのか、全く分かりません。

アニメーションでの問題

・やたら長いアニメーション
リアルさを追求する上では仕方なかったのかもしれませんが、長過ぎです。
特にリザードンによる場所移動は、多用するだけにイライラします。
実際に測ってみると10秒もかかりました。
ちなみにポケモン赤・緑の「そらをとぶ」では5秒ほどでした。比べると一回分の
場所移動の時間を無駄にしています。
他にも、Zワザの前にする主人公の踊りは、戦闘アニメをオフにしても、
いちいち見る必要があります。そのうち飽きてきます。
「ひっさつのピカチュート」の踊りはかわいいですが、それ以外は...

対戦での問題

・対戦について
ブラック・ホワイトの頃からもうすでに自分の好きなポケモンやマイナーポケモンで
バトルに勝つなんていうゆとりはもうありませんでしたが、
今作でも相変わらずです。
カプ・コケコ、ガブリアス、ギャラドス、ウインディ、ポリゴン2、
ポリゴンZ、ランドロス(霊獣フォルム)
俗に厨ポケと呼ばれるポケモンをざっとあげてみましたが、
今ではこれらのポケモンが一匹も入っていないパーティを探す方が困難です。
高いレートを目指すなら、くやしくてもこれらのポケモンを使わないと
かなり難しいです。
また、QRコードを写すことによってパーティをレンタルできるようになりましたが、
これによって個体値厳選や努力値振りもろくすっぽしないような人でも
簡単に厨ポケで構成されたパーティ(厨パ)を使うことができます。
厨パ使いが増えるばかりです。いい機能なのでしょうか?悪い機能なのでしょうか?

・スカル団について
今まではかなり大きな組織で、街を乗っ取ったり、伝説のポケモンを利用して
巨大計画を実行しようとしていましたが、今作ではそこらにいる地元の悪ガキレベルです。
いくらなんでもしょぼすぎです。

その他問題点

・ポケモン図鑑
全国図鑑が廃止されました。確かにポケモンが増えた今では集めるのは大変ですが、
やりがいが一つ減ってしまいました。
また、WCSなどの一部の大会では、アローラ図鑑に載っていないポケモンや、
過去作品から連れてきたポケモンは出せないそうです。残念。

・図鑑説明がブラックな内容
ピカチュウの図鑑説明
「たくさんのピカチュウを集め 発電所を造る計画が 最近発表された。」

...少しハードな内容だなと感じました。人によりますが。

・やり込み要素が少ない
あるといっても、せいぜい図鑑埋めや連続バトルで勝ち続けるくらいです。
人によっては飽きが早いかもしれません。

COMMENT

やはり他の作品と比べると少し見劣りします。
しかし、RPGと見れば面白いので、やり甲斐は十分です。

グラフィックも綺麗なので、是非やってみてください。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
おけらさん [2017/07/10 掲載]

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【3DS】ポケットモンスター サン/ムーン
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  • 対戦が燃える!
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  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
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