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【3DS】ポケットモンスター サン/ムーン レビュー

ポケットモンスター サン/ムーン
発売元 ポケモンオフィシャルサイト
発売日 2016/11/18
価格 5,378円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(サンムーン)
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人 対戦・交換など 2~4人
■ セーブデータ数:1

スコアボード

ポケットモンスター サン/ムーン評価ランク
総合ポイント
62
難易度
2.17
レビュー数
18

スコアチャート ポケットモンスター サン/ムーンレビューチャート


5.6%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
5.6%
30-39
11.1%
40-49
16.7%
50-59
33.3%
60-69
16.7%
70-79
5.6%
80-89
5.6%
90-100
【60点以上】
61.1%
【標準偏差】
20.23

ユーザーレビュー


139人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 3pt 4pt 2pt 1pt 1pt 2pt
総合点
33pt

GOOD!

①音楽
ハワイ風の音楽が随所に使われていてよかった。雰囲気が出る。

②「Y」でモンスターボールを投げる
野生のポケモンを捕まえる際、今までは「バッグ」→「ボール」→「モンスターボール」と選んでいたが、今作では「Y」ボタンですぐにモンスターボールを選ぶことができる。

③トレーナーと一般人が見分けられるように
前作までは、話しかけてみないとトレーナーか一般人か区別がつかなかったが、今作ではトレーナーはモンスターボールを手に持ち、闘う雰囲気を出しているため、すぐに見分けがつくようになった。

④「移動要員」廃止
前作までは「そらをとぶ」「なみのり」など、移動するためのポケモンが必要だったが、今作からは「ライドポケモン」というシステムのお陰で、そんなポケモンが不要に。パーティを構成する上で非常にやりやすい。

BAD/REQUEST

①処理落ち
ダブルバトルや「仲間を呼ぶ」などで、画面上に3体以上ポケモンがいる場合、処理落ちが発生する。ゲームとしては致命的。がっかり。

②入れない・調べられない場所が多い
コニコシティの灯台や、ハノハノリゾートのゴルフ場、ドアがあるのに入れない民家や部屋など、気になるのに入れない場所が多い。また、Aボタンを押しても調べられないものも多い(旧作ではゴミ箱まで調べられたのに)。冒険には好奇心が大事。こういう細かいところまで気を配ってほしかった。

③シナリオが安っぽい
今回のシナリオ、結局はリーリエの家族喧嘩に巻き込まれただけ。今までのストーリーと比べても安っぽさが否めない。

④手抜きのマップ
最初はハワイのリゾートを冒険している感じだったが、島をめぐるにつれて尻すぼみに。最後のポニ島なんて、明らかに手抜き。狭いしポケセンも1つしかない。なんだこれ。

⑤Z技
Z技のアニメーション、妖怪ウォッチやイナズマイレブンを意識しすぎ。安っぽさが際立つ。

などなど、他にも言いたいことはありますが、投稿されている皆さんが書いてあることと大体同じなので、割愛します。

COMMENT

今回の「アローラ地方」はハワイがモデルと聞き、自由に冒険ができるのだろうと期待していました。しかし、率直に言って期待外れ。冒険をしているというよりは、リーリエに行き先やすべきことを逐一指示され、冒険「させられている」という気分になります。さらに上述のように、気になった場所に行けず、物を調べられずで、全く好奇心を満たされません。楽しみのポケモンバトルも、処理落ちをする始末。今までのポケモンの中で、一番薄っぺらい、つまらないポケモンでした。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
チャンたろうさん [2017/01/28 掲載]

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144人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 2pt 3pt 2pt 3pt
総合点
56pt

GOOD!

まず全体。秘伝技が廃止され、ポケモンライドに。これでわざわざ秘伝要員を連れて行く必要がないのは最高です。
(狭い道を通れない、ムーランドよりは昔のダウジングマシンの方が操作性が良い、と気になる点もありますが)
バトル画面では、相手にどの技が効果的か分かるようになったり、能力の変化も確認出来るようになっています。初心者に優しい点でしょう。
他にも図鑑の分布の表示が詳しくなっている等、細かいところが良くなっています。

オリジナリティと言えば今作はジムの代わりに試練ですが、たまにはこういうのも良いと思いますね。毎回ジム行って仕掛け解いてではマンネリ感じますから。
そして今作の四天王は今までと違いストーリーに関わったキャラなのですが、ここはかなり好印象です。ポケモンの四天王キャラってポッと出ばかりで印象に残らなかったので…

次に難易度に関して。今回はなかなか歯応えがある調整です。理由は割愛しますが個人的には良いと思います。

BGMはポニ島がお気に入り。(でも全体的に歴代のBGMより印象薄いような)

BAD/REQUEST

学習装置の仕様。BW2以前の方が好きです。(理由はオンにするといちいち控えが経験値貰ったのメッセージのせいで余計にテンポが悪いのと、オンオフで明らかに難易度が変わるから。難易度格差はXYよりはマシです。)
新システムZワザについて。名前のセンスとかポーズはここでは語りません。問題は演出です。いちいち長い。ムービー自体は気合入っていますが何度も見たくなるようなものではありません。システム自体は悪くないので、勿体無いです。
次に言いたいのは、チュートリアル〜序盤がよくいえば丁寧すぎて、悪く言えば無駄が多すぎて、なかなか進ませてくれません。中盤からは良くなりますが歴代と比べるとイベント会話が少し辛かったです。
関連事項として、テンポが全体的に良くないです。エンカウント率も高いうえ戦闘テンポも遅く、プレイ時間の割にあまり遊べた気になりませんでした。
ストーリーもリーリエが少し目立ちすぎています。リーリエに悪い印象を持ってしまうとプレイが辛くなる可能性が高いでしょう。

熱中度を辛めにしたのは以下の2つのためです。
1、クリア後要素。行けるようになる場所は少なく、イベントもあまり多くありません。バトルツリーはフラットバトルしない層からはどうでも良い存在です。
もう少しバトル以外でやり込める要素(冒険、収集など)が欲しかった。
2、全国図鑑がない!
確かに800種類コンプするのは大変ですが、廃止したらしたらでやりがいをなくす人もいるはずです。このことを知った瞬間やる気がなくなりました。

COMMENT

良いところも多いです。クリア前は何だかんだ言って楽しめます。
クリア後は… 対戦勢には本番でしょうけれども…
最近のポケモンは対戦ばかりに力を割いて、他の要素が少なくなってきています。フラットバトルが嫌いな私ですがバトルフロンティア(過去作)は好きです。しかし最近は特殊ルールなしのバトルタワー形式のみになってしまいました。
バトルだけがポケモンではなかったはずです。HGSS(あるいはBW2)まではバトル以外にもやり込み要素が多かった。(ひみつきち、コンテスト、全国図鑑など)
次回作はそのあたり意識してほしいです。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
歴10年さん [2017/02/26 掲載]

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126人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 3pt 2pt 2pt 2pt
総合点
54pt

GOOD!

RPGとしての評価点

・ちょうどいい難易度
前作、前前作は「がくしゅうそうち」のおかげでぬるい難易度でしたが、
今回はこれを使ってもすぐにはレベルが上がらなくなったので、
まともになりました。

・キャラグラフィック
ポケモンや、人のグラフィックが綺麗です。細かい部分も、手を抜いていません。

・進めやすさ
下画面のマップに目的地が表示されるので、迷子になりません。

新要素の評価点

・新要素「Zワザ」
ポケモンに「Zクリスタル」というアイテムを持たせることによって、
強力なわざを繰り出すことができ、対戦の幅が広くなりました。

・リージョンフォーム
カントー地方に棲息しているポケモンが、姿や能力値(種族値)が変わり、
新たに登場しました。面白い試みだと思います。

バトルの評価点

・タイプ相性がすぐ分かる
一度戦ったポケモンなら、タイプ相性がすぐ分かります。
選択ミスについてはどうしようもありませんが。。

BAD/REQUEST

新システムの問題

・新要素「なかまをよぶ」
ポケモンをゲットするときに一番厄介なシステムです。
一応これによって隠れ特性(夢特性)のポケモンや能力(個体値)の高いポケモンなどが
出易くなるそうですが、はっきり言ってうっとうしいです。
ただし、きそポイント(努力値)を短時間で上げるにはこのシステムに頼る必要があります。
(「ビビりだま」という道具を使うと仲間を呼びやすくなりますが、
この道具を使わないと仲間を呼ばないシステムにしてほしかった)

・ポケモンジムの廃止
新要素「試練」がジムの代わりですが、ただの作業です。
ジムリーダーとのバトルでも十分なのに、お使いまでするのは面倒なだけです。
長年崩れることのなかったシステムをなぜ壊したのか、全く分かりません。

アニメーションでの問題

・やたら長いアニメーション
リアルさを追求する上では仕方なかったのかもしれませんが、長過ぎです。
特にリザードンによる場所移動は、多用するだけにイライラします。
実際に測ってみると10秒もかかりました。
ちなみにポケモン赤・緑の「そらをとぶ」では5秒ほどでした。比べると一回分の
場所移動の時間を無駄にしています。
他にも、Zワザの前にする主人公の踊りは、戦闘アニメをオフにしても、
いちいち見る必要があります。そのうち飽きてきます。
「ひっさつのピカチュート」の踊りはかわいいですが、それ以外は...

対戦での問題

・対戦について
ブラック・ホワイトの頃からもうすでに自分の好きなポケモンやマイナーポケモンで
バトルに勝つなんていうゆとりはもうありませんでしたが、
今作でも相変わらずです。
カプ・コケコ、ガブリアス、ギャラドス、ウインディ、ポリゴン2、
ポリゴンZ、ランドロス(霊獣フォルム)
俗に厨ポケと呼ばれるポケモンをざっとあげてみましたが、
今ではこれらのポケモンが一匹も入っていないパーティを探す方が困難です。
高いレートを目指すなら、くやしくてもこれらのポケモンを使わないと
かなり難しいです。
また、QRコードを写すことによってパーティをレンタルできるようになりましたが、
これによって個体値厳選や努力値振りもろくすっぽしないような人でも
簡単に厨ポケで構成されたパーティ(厨パ)を使うことができます。
厨パ使いが増えるばかりです。いい機能なのでしょうか?悪い機能なのでしょうか?

・スカル団について
今まではかなり大きな組織で、街を乗っ取ったり、伝説のポケモンを利用して
巨大計画を実行しようとしていましたが、今作ではそこらにいる地元の悪ガキレベルです。
いくらなんでもしょぼすぎです。

その他問題点

・ポケモン図鑑
全国図鑑が廃止されました。確かにポケモンが増えた今では集めるのは大変ですが、
やりがいが一つ減ってしまいました。
また、WCSなどの一部の大会では、アローラ図鑑に載っていないポケモンや、
過去作品から連れてきたポケモンは出せないそうです。残念。

・図鑑説明がブラックな内容
ピカチュウの図鑑説明
「たくさんのピカチュウを集め 発電所を造る計画が 最近発表された。」

...少しハードな内容だなと感じました。人によりますが。

・やり込み要素が少ない
あるといっても、せいぜい図鑑埋めや連続バトルで勝ち続けるくらいです。
人によっては飽きが早いかもしれません。

COMMENT

やはり他の作品と比べると少し見劣りします。
しかし、RPGと見れば面白いので、やり甲斐は十分です。

グラフィックも綺麗なので、是非やってみてください。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
おけらさん [2017/07/10 掲載]

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95人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 2pt 2pt 2pt
総合点
61pt

GOOD!

・王冠により個体値厳選大幅簡易化(王冠の入手難度もうちと下げてほしくはある)

・天候特性追加によりギガイアス初めの惜しいポケモン達が強化。

・カプのフィールドにより戦略が広がった。

・虹色マメ一つで即経験値アップ。

・ガルットモンスター、いばるゲー腐敗(アプデで6世代の内にすべきだったが。あとメガガル2連追加効果まだある。)

・ライドポケモンにより、いちいち秘伝要因入れる必要がなく便利。

・めざパ判定が育て屋さんと一緒にいてくれて便利。

・Zワザ
低命中技が使いやすくなった。

BAD/REQUEST

・むしのていこう、とかの技マシン削除したこと。 いちゃもん、とかどうでもいいから、有用なの入れて。

・クレセリア、しんかのきせき
おかげでこれらに一致弱点ないと詰み確定。BWからまるで反省なし。とっとと禁止して。

・おいかぜゲー
ダブルはこれが環境支配。とにかくこれ通せば勝てるクソゲー。1ターン減らして。

・受けループ
耐久インフレの権化。シングルの環境をあくびとかの思考停止と共に支配。一部併用して選出できないとかすべき。

・バトンタッチ
何も考えずバトンパターンくめば勝てます。メタも吠える、くろいきりとピンポばかり。1上昇しか引き継げないように。

・回避補整
クソゲーの源。1しか上がらないように。

・改造厨
他人になりすます奴も登場。やはりもっと重くみるべきかと。

・あくび
シングル脳死ゲーの象徴。というか昔から続いてる。カプでも止まらなかったため、命中85へダウンを。

・フィラの実系
1/2回復のぶっ壊れと化。回復タイミングもシビアさが機能していない。結果、耐久インフレ加速。オボンと同じ回復量にすべき。

・アプデ調整なし
ゲームとして論外。

・命中90をすべて95に。
予想以上に外し、運ゲー加速させすぎと思う。

COMMENT

ウルトラサンムーンで本作でぬけてるっぽい部分改めて補完されそうで楽しみです。

というか、マイナーチェンジ前から手抜きしないでほしいです。 教え技没収とか余計なことはしないで、です。

今ポケモンはBWの頃より遥かに改善が多いので、期待してます。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ショーボウタヒネさん [2017/09/18 掲載]

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107人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 3pt 2pt 2pt 2pt 1pt
総合点
43pt

GOOD!

・ストーリー
 良い意味でキープコンセプトの中での新機軸。
 見せかけの「子供向け」ではなく、お子さんにも安心してさせられますよ、と言えるくらいしっかりした、大人も楽しめる子供向け。
 男の子主人公前提のような話運びではありますが。
・ライドギア
 皆さまと同意見。ひでん要員を連れる必要がなくなったのはとても良い変更。
・バトル演出
 皆さま賛否分かれてるようですが、私は好きです。
 自分で選んで育ててるポケモンが頑張る姿を愛でるくらいの余裕をもって、楽しみましょう。
・相性表記
 入れ替える時にもどのポケモンと入れ替えれば有利か判りやすく、とても親切。
・捕獲時の能力確認
 ステータスをすぐに確認できるのが楽。
・ジャッジ(解放後)
 まあ判りやすい&楽ちんなこと。ただし……
・ミニイベント(依頼)での小遣い稼ぎ
 毎日ナマコブシ投げの日々(笑)

 バトルまわりの親切設計が印象に残り、サクサク進むストーリーと相まって、おおむね快適に楽しめました。

BAD/REQUEST

・新ポケモン、少なくないですか?
 「アローラのすがた」を新しいのに数えてもまだ……
・野生出現率の高さ
・処理落ち
 new3DSですが、処理落ちするとは思いませんでした。
・L→Aにすると、Rボタンが効かなくなります
・十字キーでの移動ができない(ライドギア割り当ては便利ですが)
 この2点は本当に改善してほしい。要は、キーコンフィグの内容を充実してほしい。

 以下、前提として、本編クリア後の話です(ポケモンにおいてはそこからが本番、という方も多いでしょうけど)。6Vとかに興味の薄い方には、あまり有益な情報ではないと思います。

・育成の手間
 ジャッジ解放の条件「タマゴ20個孵化」が地味に面倒(といっても30分くらいの作業ですが)。
 というのも、
・いわゆる「廃人ロード」がない
・片手操作(あるいはキー固定放置)ができない
 この2点が過去作に比べてすごく面倒。
 孵化作業に面倒さを感じてしまうと、育成も辛く感じます。
 ただの愚痴かも知れませんが、ORASであった『サーチ』は3V(+特性)までそこそこ簡単に探し出せて、そこから4V、5Vと伸ばしていくのもそう手間には感じませんでした。
 今回の『なかまをよぶ』連鎖を延々と続けるのは正直いってしんどい。事故も起こります。
 そして、
・経験値稼ぎが(やや)面倒
 ハピナス道場ほどとは言いませんが、「育て屋」はあってよかったのでは、と思います。

COMMENT

 クリアはしました。ストーリーは楽しめました。キャラもいいと思います。
 集めて、育てて、戦ったり、交換するというポケモン本来の楽しさはじゅうぶんにありますので、今までやったことのない人が初めて手を出すのにもいいと思います。

 しかし、他のレビュアー様も書かれてますが「引っ越してきたばかりの主人公が初代チャンピオン」というのはどうにもスッキリしないものが残ります(まあ、引っ越してきたばかりの子に、ちょうどその年頃だからって、いきなり島の風習をさせるのもどうかと思うところもありますが)。
 そうならないシナリオはいくらでもできるはずです。
 ジムバトルを「島の試練」にしたのは良いアイデアだと思いますので、次回作以降も新しいアイデアでの話の構成を期待します。
 ポケモンについては、もっと新しいのが多ければなあ……と思ってしまいます。600族の新しいのもいるのに、どうしても従来のポケモンが目立つ印象でした(島スキャンなんて特に、図鑑No.もないし)。

 せっかくなのでリーグでは新ポケモンばかりでパーティ組んで殿堂入りしました。
 ……が、ルナアーラが3Vだったのはともかく、他は1Vですらない(今作御三家のガオガエンでさえも)ジャッジを確認して、上記のとおり育成に面倒さを感じてしまったこともあって、前作ほど頑張って孵化厳選をする気が萎えてしまった、というのも正直なところです。
「おうかん」? ひとつも手に入ってないですよ(泣)

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
水瓶兎さん [2017/01/11 掲載]

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【3DS】ポケットモンスター サン/ムーン
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  • 女性を対象にしたゲーム
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  • キャラクターが魅力的
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  • 細かい操作が求められている
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2018/04/27:レビュー募集を開始しました!
ザ・デッドヒートブレイカーズ

2018/04/23更新 (2018/04/22投稿分まで掲載)
モンスターハンターダブルクロス

2018/04/20:レビュー募集を開始しました!
たのしく・おもしろく 漢検小学生
2018/04/20更新 (2018/04/19投稿分まで掲載)
フェアルーン

2018/04/19更新 (2018/04/18投稿分まで掲載)
とったどー!よゐこの無人島生活。

2018/04/13更新 (2018/04/12投稿分まで掲載)
クレヨンしんちゃん 激アツ!おでんわ~るど大コン乱!!

2018/04/11更新 (2018/04/10投稿分まで掲載)
真・女神転生IV
ピンチ50連発!!

2018/04/09更新 (2018/04/08投稿分まで掲載)
爆走デコトラ伝説 BLACK

2018/04/06:レビュー募集を開始しました!
かわいいペットとくらそう! わんニャン&アイドルアニマル