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【3DS】ポケットモンスター サン/ムーン レビュー

ポケットモンスター サン/ムーン
発売元 ポケモンオフィシャルサイト
発売日 2016/11/18
価格 5,378円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(サンムーン)
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人 対戦・交換など 2~4人
■ セーブデータ数:1

スコアボード

ポケットモンスター サン/ムーン評価ランク
総合ポイント
62
難易度
2.17
レビュー数
18

スコアチャート ポケットモンスター サン/ムーンレビューチャート


5.6%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
5.6%
30-39
11.1%
40-49
16.7%
50-59
33.3%
60-69
16.7%
70-79
5.6%
80-89
5.6%
90-100
【60点以上】
61.1%
【標準偏差】
20.23

ユーザーレビュー


300人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
80pt

GOOD!

BGMに関しては、過去作でも長所として挙げられていたが、今作もクオリティの高BGMが揃っていると思う。
まずライバルのグラジオ戦は高評価。後で調べたら一ノ瀬氏作らしいが作曲者は重要でなく、ヘビメタ風の曲調がテンションを上げてくれる。
ラストバトル(挑戦者)の曲も壮大で、シリーズのOPテーマを上手くアレンジして壮大な曲に仕上げている。
その他も大試練の戦闘曲、各地の道路、あとハウオリやマリエなどの「夜専用」の音楽が復活したのも嬉しかった。

所々で初代をなぞったネタが出てくる。冒頭の町の地ならしカイリキー、マリエ庭園の5人抜き・・初代経験者にはちょっとしたサービス。
ポケリフレでポケモンを可愛がる動作が増え、状態異常も戦闘後なら治せるようになった。これは利点だろう。

ポケリゾートでは、ボックスで休眠しているだけだったポケモンを活用する形で、努力値や経験値を上昇させたり、木の実を栽培したり、探検に行かせて道具を入手することができる。努力値に関しては過去作の方が効率的に振れる面もあるが、放置するだけで上昇するのは時間が限られているときなどは有難く、木の実栽培もレベルを上げれば最大18個の育成が可能になり高い効率性となる。温泉でもタマゴの孵化が最大18匹同時に行えたり、探検ではめざめいしやたいようのいし、確率低いが王冠など貴重なアイテムを見つけることもできたりと、リゾート単体で見ればメリットの大きい今作の機能であるといえる。
QRレンタルバトルも、初心者や出戻り勢にとってはパーティの編成も一苦労だが、最初のうちはこのレンタルバトルを活用し、バトルのやり方や方法を身に着けていくこともできるし、まったく育成をせずに遊ぶことが出来るので、厳選をしたくないという人でも気軽に対戦を楽しむことが出来る。バトルツリーでも使用可能なのも利点。バトルが苦手でも強いパーティレンタルすればBP稼ぎに使える。
後は、秘伝技廃止(秘伝廃止はあくまでこれ単体で)ガンテツボール復活、それによるオシャボが♂でも遺伝できるようになったこと、
ハートのウロコが事実上購入できるようになり、覚える技がレベルに左右されなくなった(100レベルまでの覚える技をすべて習得可能)
ことも嬉しい改良点。

BAD/REQUEST

がっかりしたのはやはり図鑑が300匹で収まっていること。データとして容量が入らないとは思えない。何を意図して全国図鑑を亡くしたのかわからない。別に全部入れてお守りは300匹埋めたら貰えるとかでも全然いいだろう。
スリーパーのイベントや一部ポケモン、メガ進化ポケモンの妙に生々しい説明も個人的には苦手。これも普通にポケモンの魅力だけ書いてろよと感じた。他にも十字キーでの移動不可、釣りの特定箇所だけしかできない仕様変更、ポケモンを単純に捕獲するときの仲間呼び(たまに本当にしつこく呼び続けるやつもいてそいつには殺意がわいても仕方ない)なども残念なポイント。

COMMENT

総合すると、これまでより自由度は確かになく、人間キャラ中心の展開に拒否反応が出る人もいるのは当然な感じもするが、
ポケモンシリーズとしての原点たる自分のポケモンと冒険するという肝の部分は決して失われてはおらず、ストーリー上自分のポケモンまで蔑にされていたりする描写もなければ、バグなどでまともにゲーム進行させることが難しいなどということもないため、個人的にはポケモンシリーズとして及第点は与えられるが、多くの人が不愉快に感じた欠点も目立つ作品となったため、次回作は初代やダイパ、XYのようにポケモンが主役のスタンスを追求し、快適な操作性を追求して万人が喜んでもらえるような作品を作ってもらいたい。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
プフさん [2018/01/11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


318人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 2pt 2pt 2pt
総合点
61pt

GOOD!

・王冠により個体値厳選大幅簡易化(王冠の入手難度もうちと下げてほしくはある)

・天候特性追加によりギガイアス初めの惜しいポケモン達が強化。

・カプのフィールドにより戦略が広がった。

・虹色マメ一つで即経験値アップ。

・ガルットモンスター、いばるゲー腐敗(アプデで6世代の内にすべきだったが。あとメガガル2連追加効果まだある。)

・ライドポケモンにより、いちいち秘伝要因入れる必要がなく便利。

・めざパ判定が育て屋さんと一緒にいてくれて便利。

・Zワザ
低命中技が使いやすくなった。

BAD/REQUEST

・むしのていこう、とかの技マシン削除したこと。 いちゃもん、とかどうでもいいから、有用なの入れて。

・クレセリア、しんかのきせき
おかげでこれらに一致弱点ないと詰み確定。BWからまるで反省なし。とっとと禁止して。

・おいかぜゲー
ダブルはこれが環境支配。とにかくこれ通せば勝てるクソゲー。1ターン減らして。

・受けループ
耐久インフレの権化。シングルの環境をあくびとかの思考停止と共に支配。一部併用して選出できないとかすべき。

・バトンタッチ
何も考えずバトンパターンくめば勝てます。メタも吠える、くろいきりとピンポばかり。1上昇しか引き継げないように。

・回避補整
クソゲーの源。1しか上がらないように。

・改造厨
他人になりすます奴も登場。やはりもっと重くみるべきかと。

・あくび
シングル脳死ゲーの象徴。というか昔から続いてる。カプでも止まらなかったため、命中85へダウンを。

・フィラの実系
1/2回復のぶっ壊れと化。回復タイミングもシビアさが機能していない。結果、耐久インフレ加速。オボンと同じ回復量にすべき。

・アプデ調整なし
ゲームとして論外。

・命中90をすべて95に。
予想以上に外し、運ゲー加速させすぎと思う。

COMMENT

ウルトラサンムーンで本作でぬけてるっぽい部分改めて補完されそうで楽しみです。

というか、マイナーチェンジ前から手抜きしないでほしいです。 教え技没収とか余計なことはしないで、です。

今ポケモンはBWの頃より遥かに改善が多いので、期待してます。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ショーボウタヒネさん [2017/09/18 掲載]

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324人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 3pt 2pt 2pt 2pt
総合点
54pt

GOOD!

RPGとしての評価点

・ちょうどいい難易度
前作、前前作は「がくしゅうそうち」のおかげでぬるい難易度でしたが、
今回はこれを使ってもすぐにはレベルが上がらなくなったので、
まともになりました。

・キャラグラフィック
ポケモンや、人のグラフィックが綺麗です。細かい部分も、手を抜いていません。

・進めやすさ
下画面のマップに目的地が表示されるので、迷子になりません。

新要素の評価点

・新要素「Zワザ」
ポケモンに「Zクリスタル」というアイテムを持たせることによって、
強力なわざを繰り出すことができ、対戦の幅が広くなりました。

・リージョンフォーム
カントー地方に棲息しているポケモンが、姿や能力値(種族値)が変わり、
新たに登場しました。面白い試みだと思います。

バトルの評価点

・タイプ相性がすぐ分かる
一度戦ったポケモンなら、タイプ相性がすぐ分かります。
選択ミスについてはどうしようもありませんが。。

BAD/REQUEST

新システムの問題

・新要素「なかまをよぶ」
ポケモンをゲットするときに一番厄介なシステムです。
一応これによって隠れ特性(夢特性)のポケモンや能力(個体値)の高いポケモンなどが
出易くなるそうですが、はっきり言ってうっとうしいです。
ただし、きそポイント(努力値)を短時間で上げるにはこのシステムに頼る必要があります。
(「ビビりだま」という道具を使うと仲間を呼びやすくなりますが、
この道具を使わないと仲間を呼ばないシステムにしてほしかった)

・ポケモンジムの廃止
新要素「試練」がジムの代わりですが、ただの作業です。
ジムリーダーとのバトルでも十分なのに、お使いまでするのは面倒なだけです。
長年崩れることのなかったシステムをなぜ壊したのか、全く分かりません。

アニメーションでの問題

・やたら長いアニメーション
リアルさを追求する上では仕方なかったのかもしれませんが、長過ぎです。
特にリザードンによる場所移動は、多用するだけにイライラします。
実際に測ってみると10秒もかかりました。
ちなみにポケモン赤・緑の「そらをとぶ」では5秒ほどでした。比べると一回分の
場所移動の時間を無駄にしています。
他にも、Zワザの前にする主人公の踊りは、戦闘アニメをオフにしても、
いちいち見る必要があります。そのうち飽きてきます。
「ひっさつのピカチュート」の踊りはかわいいですが、それ以外は...

対戦での問題

・対戦について
ブラック・ホワイトの頃からもうすでに自分の好きなポケモンやマイナーポケモンで
バトルに勝つなんていうゆとりはもうありませんでしたが、
今作でも相変わらずです。
カプ・コケコ、ガブリアス、ギャラドス、ウインディ、ポリゴン2、
ポリゴンZ、ランドロス(霊獣フォルム)
俗に厨ポケと呼ばれるポケモンをざっとあげてみましたが、
今ではこれらのポケモンが一匹も入っていないパーティを探す方が困難です。
高いレートを目指すなら、くやしくてもこれらのポケモンを使わないと
かなり難しいです。
また、QRコードを写すことによってパーティをレンタルできるようになりましたが、
これによって個体値厳選や努力値振りもろくすっぽしないような人でも
簡単に厨ポケで構成されたパーティ(厨パ)を使うことができます。
厨パ使いが増えるばかりです。いい機能なのでしょうか?悪い機能なのでしょうか?

・スカル団について
今まではかなり大きな組織で、街を乗っ取ったり、伝説のポケモンを利用して
巨大計画を実行しようとしていましたが、今作ではそこらにいる地元の悪ガキレベルです。
いくらなんでもしょぼすぎです。

その他問題点

・ポケモン図鑑
全国図鑑が廃止されました。確かにポケモンが増えた今では集めるのは大変ですが、
やりがいが一つ減ってしまいました。
また、WCSなどの一部の大会では、アローラ図鑑に載っていないポケモンや、
過去作品から連れてきたポケモンは出せないそうです。残念。

・図鑑説明がブラックな内容
ピカチュウの図鑑説明
「たくさんのピカチュウを集め 発電所を造る計画が 最近発表された。」

...少しハードな内容だなと感じました。人によりますが。

・やり込み要素が少ない
あるといっても、せいぜい図鑑埋めや連続バトルで勝ち続けるくらいです。
人によっては飽きが早いかもしれません。

COMMENT

やはり他の作品と比べると少し見劣りします。
しかし、RPGと見れば面白いので、やり甲斐は十分です。

グラフィックも綺麗なので、是非やってみてください。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
おけらさん [2017/07/10 掲載]

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388人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 5pt 5pt 5pt 3pt 3pt 2pt
総合点
79pt

GOOD!

これまでにない改良がかなりあったので、箇条書きだけど
・リージョンフォームによる一部過去ポケの大幅強化。
・カプのフィールド特性により戦略が広まった。カプ達もほどよいゲームバランス
・王冠によるめざパ含め厳選大幅簡略化(但し準備までは無駄に時間かかる)
・Zワザによる新たな環境。ポリゴンZなどの使われなかった強ポケの実践化。
・バイバニラ、ギガイアスなどいいスペックなのに肝心な部分が欠けていたポケモンに天候特性贈与。
・混乱自爆率低下
・メガシンカのS仕様変更により一部メガ強化
・ポケライドにより、手持ちにいちいち秘伝入れる必要がなくなった。
・にじいろのマメによりすぐに経験値上昇。
・ウルトラビーストの厳選が簡単。
・育てやにめざパ判定がある。
・個体値確認簡略化。Uにも。

他にもいろいろあると思います。

BAD/REQUEST

サンムーンの悪点、というよりは、前々からある、おふざけや嫌がらせともとれる悪点が多かったです。 今回のは野生ポケの仲間呼びがそれですが、これから述べるものと比べれば赤子同然です。

・教え技没収
意味がわかりません。 XYの時も言われてたというのに…。

・メガシンカ一部配布限定
データがバグった人やインタない人はどうすればいいのか。さすがに想定は容易いのでは。

・アプデによるゲームバランス調整がない
今時アプデ調整がないのってポケモンぐらいだと聞きます。あの最悪のガルットモンスターもアプデ調整が全くなく(あってランバトのニックネーム有効→無効にしただけ)、3年も放置…。 最近ポケモンの人口がレートを見る限り減ってると聞きますが、その理由の一つに間違いなくこれがあるでしょう。

・互換切り
ORASの頃はまだ過去の乱数調整という他に例をみない差別要素があったから、まだ納得できました。しかし今回その時のような差別はほとんどなく、厳選もさらに改善された今、互換切る意味が全く不明。 これも人口低下を招いたのではないのでしょうか。

・みがわりの調整全くなし
思考停止ゲーの代表。メガル弱体化したなら、コレがさらに暴走するのは目に見えていたはず。Zの貫通すらなし(あっても足りないかも)。 コスト1/3にして人形一撃破壊、守る系と使うと不発などすべきでした。 現にメガルに代わり上位独占しています。

・しんかのきせき、クレセリア調整全くなし
Zだけでは足りないと思ってましたが案の定でした。特にWCS2017ルールではこれと食いしん坊カビゴンによってクソゲーと化してるとの噂があり、ダブルでは前代未聞の泥沼ゲーが発生。 こっちは持ち時間終了まで続いたことも。 全国でも相変わらずで、一致弱点以外ほぼ完全否定。 
同等のクレセリアも過去に続き上位を独占。耐久を抑えるはずのZが逆にクレセに使われる始末。これにより頼みの綱のこだわりトリックも不安定に。
ふたつともやはり禁止にすべきでした。 対のダークライは禁止級なのに…。

・おいかぜの放置
やはり野放しはダメでした。はたまたダブル上位独占。1ターン増やすべき。

・あくび
これはこちらも予想外でした。カプの登場により(みがわりへの音とすり抜け貫通(笑)とは大違い)収まると思いましたが、今だに上位独占級のひとつであり、生命線に関わるはずのカプと併用すら見かけるなど、メタでもなんでもない光景すらも。命中90へ低下は必要でしょう。 メガゲンガーの催眠も思考停止ゲーで上位を走っており、催眠術の命中低下も必要でしょう。

・一部調整が変
まひ…しびれ率を下げるべき
やけど…ねっとうの効果率を下げるべき。

・はねやすめ
安売りしすぎな再生技。飛行消失もメリットでしかなっていない。この技のせいで一つの読み間違いだけで容赦なく詰む事例が後をたたない。 回復量1/3に。

・メガガルーラの2連追加効果がそのまま
やはり運ゲや詰みゲできてしまいます。

COMMENT

昔からの、愉快犯ともとれる相変わらずの悪点は容認できません。

しかし新要素としては過去と比べると遥かにいい出来でした。 厳選環境整えるまで等の、時間の負担が大きい部分さえ改善されれば、さらに良い環境になりますね。

ウルトラサンムーン、楽しみにしています。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ミオダッスさん [2017/06/10 掲載]

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405人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 2pt 3pt 2pt 3pt
総合点
56pt

GOOD!

まず全体。秘伝技が廃止され、ポケモンライドに。これでわざわざ秘伝要員を連れて行く必要がないのは最高です。
(狭い道を通れない、ムーランドよりは昔のダウジングマシンの方が操作性が良い、と気になる点もありますが)
バトル画面では、相手にどの技が効果的か分かるようになったり、能力の変化も確認出来るようになっています。初心者に優しい点でしょう。
他にも図鑑の分布の表示が詳しくなっている等、細かいところが良くなっています。

オリジナリティと言えば今作はジムの代わりに試練ですが、たまにはこういうのも良いと思いますね。毎回ジム行って仕掛け解いてではマンネリ感じますから。
そして今作の四天王は今までと違いストーリーに関わったキャラなのですが、ここはかなり好印象です。ポケモンの四天王キャラってポッと出ばかりで印象に残らなかったので…

次に難易度に関して。今回はなかなか歯応えがある調整です。理由は割愛しますが個人的には良いと思います。

BGMはポニ島がお気に入り。(でも全体的に歴代のBGMより印象薄いような)

BAD/REQUEST

学習装置の仕様。BW2以前の方が好きです。(理由はオンにするといちいち控えが経験値貰ったのメッセージのせいで余計にテンポが悪いのと、オンオフで明らかに難易度が変わるから。難易度格差はXYよりはマシです。)
新システムZワザについて。名前のセンスとかポーズはここでは語りません。問題は演出です。いちいち長い。ムービー自体は気合入っていますが何度も見たくなるようなものではありません。システム自体は悪くないので、勿体無いです。
次に言いたいのは、チュートリアル〜序盤がよくいえば丁寧すぎて、悪く言えば無駄が多すぎて、なかなか進ませてくれません。中盤からは良くなりますが歴代と比べるとイベント会話が少し辛かったです。
関連事項として、テンポが全体的に良くないです。エンカウント率も高いうえ戦闘テンポも遅く、プレイ時間の割にあまり遊べた気になりませんでした。
ストーリーもリーリエが少し目立ちすぎています。リーリエに悪い印象を持ってしまうとプレイが辛くなる可能性が高いでしょう。

熱中度を辛めにしたのは以下の2つのためです。
1、クリア後要素。行けるようになる場所は少なく、イベントもあまり多くありません。バトルツリーはフラットバトルしない層からはどうでも良い存在です。
もう少しバトル以外でやり込める要素(冒険、収集など)が欲しかった。
2、全国図鑑がない!
確かに800種類コンプするのは大変ですが、廃止したらしたらでやりがいをなくす人もいるはずです。このことを知った瞬間やる気がなくなりました。

COMMENT

良いところも多いです。クリア前は何だかんだ言って楽しめます。
クリア後は… 対戦勢には本番でしょうけれども…
最近のポケモンは対戦ばかりに力を割いて、他の要素が少なくなってきています。フラットバトルが嫌いな私ですがバトルフロンティア(過去作)は好きです。しかし最近は特殊ルールなしのバトルタワー形式のみになってしまいました。
バトルだけがポケモンではなかったはずです。HGSS(あるいはBW2)まではバトル以外にもやり込み要素が多かった。(ひみつきち、コンテスト、全国図鑑など)
次回作はそのあたり意識してほしいです。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
歴10年さん [2017/02/26 掲載]

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【3DS】ポケットモンスター サン/ムーン
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