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【3DS】ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 レビュー

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2015/08/27
価格 6,458円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人
■ セーブデータ数:2

スコアボード

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君評価ランク
総合ポイント
73
難易度
1.82
レビュー数
17

スコアチャート ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君レビューチャート


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0-9
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29.4%
60-69
52.9%
70-79
5.9%
80-89
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90-100
【60点以上】
88.2%
【標準偏差】
10.36

ユーザーレビュー


203人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 4pt 4pt 3pt 2pt 2pt
総合点
61pt

GOOD!

 あのDQ8を携帯機で寝転がってプレイできる
 シナリオの追加も若干あり、ステージも増えている。古参のプレイヤーも楽しめる要素が多い。
 〇〇〇と結婚できる。むしろこれが唯一最大の目的。それ以外はむしろどうでもよい。
 良くも悪くもフルボイス。半端じゃない数の声優が登場する。
 コスチュームや武器防具などアイテムが増えた。
 シンボルエンカウントで、目当ての敵がすぐに分かる。
 ゲルダとモリーが仲間になり、非常に強い。単なるインフレ。
 すれちがい通信で写真を共有できる。
 錬金釜で完成まで移動する必要がなくなった(これは最高)。
 キラーパンサーなどの演出がカットされ、サクサク進める。
 レベルアップで全快(イージー化して平成キッズ向けに)。
 錬金で何が入れられるか表記され、分かりやすくなった。
 スキルアップで何を覚えるのか最初から明確になった。

BAD/REQUEST

 まずスティックの視点移動がリバース。変更も不能で操作し辛い。

 コマンドが完全記憶。初期位置に戻ってもらうか選びたい。スーファミの時代でも初期・記憶は選べたのに、ここに来て「昭和の時代を知らなさそうな平成生まれの開発がやっちゃいました」という状況に。

 画面が小さく、世界を見渡す感覚が消えた。地図の表示も寄りと引きが極端で、どこにいるのか分かりづらく切り替えがタッチペンのみという無能っぷり。カメラ機能ではセレクトとスタート両対応なので、どちらかを地図に回せば解決した。更にはシンボルエンカウントで、敵を避けるために一生懸命にキーを動かすゲームになった。

 グラフィックがPS2に追いついていない。メモリ不足でレティスに乗っている時に地図と現在位置が一致しない。ちなみにこれはNew3DSであれば起きないかもしれない。2DSや初代3DSのスペックでは、処理が遅くなる(重くなるわけではなく、時間差があり描画が遅れる)。

 良くも悪くもフルボイスで、仲間も登場人物もモンスターも全て声優がボイスを勤める。これらをOFFにできるのが幸いで、ボイスが嫌で仕方ない人もプレイできる。しかし、それに対する膨大なギャラを他のシステムに使うことは十分に可能だったはず。声優が目当てで買う人を増やしたかったのだろうと思われる。モンスターの声は良くないし、主要キャラクターもゼシカとゲルダとミーティア以外は耳が慣れない。イシュマウリに杉田智和まで使う意味はあったのだろうか。

 追加コスチュームの半分は単なるネタ。単にゼシカを着せ替えして楽しんでるだけで、必要性のないコスチュームが多い。
それに最強クラスの装備なのに、単なるブレザーだったりするから冷める。ゼシカの普段着レベルの防具なのに、他の装備を押しのけて高い防御力を持ってたりする。個人的には、以前から水の羽衣を着て水飛沫を発しながら走ってもらいたかった。DQ11では、それが是非とも見たい。とても美しくなるはず。

 良くも悪くもシンボルエンカウントなので、全く敵に触れずに物語を進められメタル狩りも非常に容易。ただ代わりに宝箱やスカウトモンスターが見辛くなっており、狭い洞窟ではどんどん当たられて不快な思いをする。それにこのゲームは世界を見渡すことが売りなのに、スクロールして見渡すとモンスターがワラワラ出現するので景色を楽しむ暇もない。それに、景色を楽しめるようなグラフィックでもない。DQ8は携帯機、と言うより3DSで出すべきではなかったと思う。

 〇〇〇と結婚できるのは良いものの、主人公との絡みが殆どないのに結婚するほどの恋愛感情が芽生えてることが不思議でしょうがない。〇〇〇より酷いと言っても過言ではなく、〇〇〇を選ぶにはそれ相応の追加シナリオがあるべきだった。そこでなぜ追加シナリオで〇〇〇との出会いを出したのかも分からない。それなら〇〇〇も出すべきだった。主人公と〇〇〇が密接に繋がるためのエピソードこそが、今回のリメイクで求められていたものだったと思う。それに今回はゼシカがどうも軽いキャラになっており、本来の強くて自立心が強い女性ではなくなった。恐らく開発側に、ギャルゲーとアニメしか見てないような人間しかいないのだろうと思う。「人間が描けてない」とは、まさにこのことかもしれない。

 ロードが遅い。暗転が長い。しかし戦闘は高速モードが追加されシンボルエンカウントになりトヘロスを使えば弱い魔物は表示すらされなくなるので、一概に最悪とは言えない。戦闘に入るまでは、PS2とさほど変わらない。PS2の演出が上手いだけで。シンボルエンカウントは個人的に反対だが、一概に否定できるかというとそうではない。他で早くなっているので、ロードの長さはそれほど苦ではない。

 レティスの操作性が悪いのは、恐らく操作に追いつかない為だろうと思う。グルグルグルグル回ると、確かにメモリが追いつかず時間差ができレスポンスが落ちる。つまり、レティスの操作を悪くしたのは開発側の意図。ただ単に「もっと鳥らしくしよう」と変えた訳ではないと思われる。加えて、メモリ不足により森の木々を大量に引っこ抜いている。バイオ4をPS2に移植しようとしたカプコンの開発チームが考えたことを、本気で実行するスクエニ!

 カメラ機能とクエストは間違いなくダーククロニクルのパクリ。こんなのは面倒なだけで、やる価値は微塵もない。これがやりたいがためにシンボルエンカウントにしたんじゃないかと疑う。それなら追加シナリオをもっと充実させるべきで、下らない配信やアイテムや声優に労力を使うべきではなかった。追加シナリオこそ肝なのに、下手にファンではなく新規を取り入れようとするからこんなことになる。大事なのは声優ファンや特典マニアではなく、古参の購買意欲を高めることなのに。

 双竜打ちの弱体化。強すぎるから弱体化させたのかと思えば、キラージャグリングという凶悪な技を追加する。つまりゼシカより追加キャラであるゲルダやモリーを使ってほしかったのだろうと思う。実際これら2人は、ククールやヤンガスなどより有用性がある。しかし無理やり感は否めず、場違い感もある。追加キャラは要らなかったように思う。追加シナリオと、ゼシカルートを特化しても良かった。5でデボラを出すより、ベラとの結婚ルートを求めたユーザーと全く同じ話である。

 すれちがい通信ではアイテムを通信できるようにしてほしかった。どうせやらないだろうけど、写真の共有は下らなさ過ぎる。これを誰が喜んでやるのだろうか。写真機能は無駄に追加されているが、それほど面白くはない。画面も小さいので、このゲームで写真を撮っている気持ちよさは感じられない。

 AIがアホすぎる。メタルに平気で呪文を使い、魔人斬りや一閃突きすらも使わない無能っぷり。まさかここにきてAIまで劣化するとは思わなかった。ボス戦にザラキを連発するクリフトの教訓を開発は忘れたのだろうか。20年前のレベルに逆行する勢いでAIが酷い。開発が「我々はバカです」と自己紹介してるようなもの。

 バトルロードのSSランクがふざけすぎ。Sであれだけのネームバリューがあるキャラを出しておきながら、SSではまさにテキトーに登場させたボスが登場する上に運ゲー過ぎる。ヤル気も全く起きない。

 ミーティアが何度も話しかけてくる。人によっては、もはやウザキャラに成り下がってしまったと思うレベル。可愛いから許す。可愛くなければ、必要のないときは二度と宿に泊まらないレベル。

 一部しのびばしりなど、効果音がない。

 アイテムコンプや錬金(高速化しても)が面倒過ぎる。限定アイテムもあり、セブンイレブンにDSを持って行く気にもなれない。

 ギガスラッシュ・ギガブレイクがダサくなった。どうして変えたのか分からないが、恐らく映像が回転することによる処理落ちがあったのかもしれない。

 前からだったか忘れたけど、カジノのスロットで連打できない。毎回ベット額を入力して回す必要がある。ビンゴも高速化された。

 スカウトモンスター増えすぎ。そんなに要らないし、使い物にもならない。

 旧作から、モンスターを生き返らせるまでの移動がしんどい。

 最悪

 武器や防具は追加されたが、期間限定や店舗限定のアイテムなどもあり回収が困難。セブンイレブンなどの企業とのタイアップで、つまりセブンスポットにインストールに来てくれた人の買い物からスクエニへのギャラが発生している。スクエニの金儲け主義もここまで来たか、というほどの鬼畜っぷり。30歳や40歳にもなったドラクエファンの男に、「セブンイレブンでゲーム機を操作してアイテムをゲットしろ」などと言うのが現代のスクエニ。こんなことをしてはファンの反感を買うだけである。しかも限定購入特典で、10%で相手の攻撃をかわす恐ろしい装飾品まであったりする。もう舐めまくりである。

 カメラや視点が酷い。何度も何度も十字キーを操作して、自分で視界を開く必要がある。真っすぐ歩いてるだけで、盛り上がった丘や山に登ると視界が塞がれる。開発は恐らくテストプレイをまともにやっていない。声優のチェックや配信・追加要素あたりで忙しく、こういった通常のテストプレイがおざなりになったのではないかと思われる。

 ロトの剣を作るためには、はぐれメタルの剣+オリハルコン+いにしえのロトの剣が必要だが、この3つめのアイテムが期間限定配信という鬼畜っぷり。同梱されているものを買わないと、まず作ることはできない。ネット配信のみ。ドロップもなければアイテムでも登場しない。

 Lボタンで会話スキップ不可。まともにプレイしないから、こんなことになる。会話シーンも原作とは変わっており、チャゴスなどは「そなた」が「おまえ」に変わっていたりする。最初は何だかんだで王族の匂いを出しているが、こういった変更で今回では全く王家の教育を受けた人間とは思えない人物像になっている。

COMMENT

 アマゾンでの評価で悪いものも沢山あり、その多くは頷けるもっともな意見が多い。DQ4~6の移植に大成功したのは、本来のゲームを上手に活かせて快適にしたからだろうと思う。1~3のロトシリーズをWiiに完全移植した挙句DS以降で出さない無能っぷりも信じられない話。配信や期間限定や声優という要素で金を稼ごうとせず、もっと正当性をもって仕事をするだけで売上は更に上がるのではなかろうか。

 PS2は8回ほどプレイしたが、今回は1度きりで売り払う予定である。追憶の回廊も途中で終了。竜神王最終形態の討伐も、PS2時代に散々やったので放置。ゼシカエンドのみを見て終了した。これはこれで悪くないが、もう今の時代では、YouTubeを見ればいいだけの話。

 それでも腐ってもドラクエ。作り方と売り方を完全に間違えてるだけで、神ゲーは神ゲーです。メチャクチャ文句言ってますけど、アマゾンでは4点行かないくらいの出来。ただ、もう過去のような誠意ある良いゲームは現代では貴重になった。良作がどんどん出てくる時代ではなく、特典や配信や課金などが当たり前になった。スクエニが作る日本製の看板タイトルであるドラクエも、そんな時代の波に飲まれちゃったという話です。

 これを売った数年後には、またPS2版をやるでしょうね。DQ11に期待します。次こそ、本当に神がかった原点回帰の作品を出してください。よろしくお願いします。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
ミノルさん [2016/10/15 掲載]

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185人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
75pt

GOOD!

■グラフィック
・携帯機という手の平の中で、
 これだけオープンワールドに近い形のドラクエを遊べるのが嬉しい。
 フィールドに起伏があり、歩くのが楽しい。
 丘を登った先に町や海岸が見えた時の不思議な高揚感。
・シンボルエンカウントなので、そこかしこで
 モンスターがワサワサ動き回っていて絵的に賑やか。
・2D時代では頭の中で3Dに置き換えて想像していたものが、
 画面上に表現されているのが嬉しい。

■サウンド
・オーケストラで聞き応えがある。ヘッドホン(イヤホン)推奨。

■オリジナリティ
・写真システムが地味にハマった。
 フィールドに変化が多く、様々な景色が楽しめるので、
 砂漠に沈む夕日を撮ったり、大きな滝をアオリで撮ったりして、
 終盤で見返してこれまでの冒険を振り返ったり、
 死にそうで倒れてるヤツのそばに座り込んで、
 一緒に記念撮影してみたり。
 さいごの鍵でしか開かない扉を写真に撮っておいて、
 後で来るときに迷わないようにする、といった
 攻略に使うこともできて、かなり活用した。

■快適さ
・戦闘シーンの高速化は地味に気持ちいい。
・シンボルエンカウントなので、
 敵と戦いたくない時は逃げ続けることもできる。
 自分のペースでプレイできる。
・錬金釜が格段に使いやすくなった。量産&即時完成の便利さ。
 特やくそうなどが簡単に量産できる。
・戦闘前後、町やダンジョンに入る際に若干のロード時間があるが、
 PS、PS2時代のゲームに慣れた人ならば全く気にならないレベル。

BAD/REQUEST

■グラフィック
・LOD(カメラからの距離に応じてテクスチャの解像度を変化させる描画システム)が雑。
 割と画面の手前でテクスチャが急に荒くなっていて、萎える。
 特に狭い屋内(民家や神殿系ダンジョンなど)で わかりやすい。
 3DSの限界か?

・地面に生える草や小さい岩が突如目の前に
 パッと表示される時があるのも萎える。


■オリジナリティ
・シンボルエンカウントの弊害として、
 いつ敵に襲われるかわからないドキドキ感がない。
 草むらや物陰から突如出現する敵なんかがほしかった。

■快適さ
・主にフィールド上での自動カメラ補正がうっとおしい。
 丘を登っている時に上から見下ろす視点に補正され、
 遠くが見えなくなるなど。
 LRボタン同時チョイ押し、もしくは十字ボタンで修正はできるが…

・遠くにいる敵が、少しでもカメラアウトさせると消滅してしまう。
 (自分に気付いた敵やスカウト系、EXTRA系モンスターはこの限りではない)
 狙っている敵を探している時、フィールドをぐるぐると
 歩き回っているとよく起きてしまう。

・撮影時のカメラの可動範囲(特に上下範囲)を
 もう少し広くしてほしかった。
 壁際など、場所によっては拡大縮小も制限されるので
 撮影位置の調整が面倒。

・教会にて、セーブをしなかった時でも
 ゲームを終了するかどうか聞かれるシステムが
 いまだに残っている意味がわからない。
 (世界観的こだわりを感じはするが…)

・「はなす」コマンドは、もはや不要なのでは…
 (「しらべる」コマンドはなくなったのに)

・「さくせん」コマンドからアクセスできる各項目の階層が深く
 何度もボタンを押さないといけないため、
 目的の情報を見たいときに不便。(未達成クエストの確認など)

COMMENT

※PS2版クリア済み

最初から最後まで、満遍なく楽しめた。
ボイスに関しては、特に不満もなく、感動もなかったので、
GOODにもBADにも入れなかったものの、自然に受け入れられた。
シンボルエンカウントになったおかげで、メタル狩りがやりやすい。
これも、自分の中で賛否がある。
緊張感を味わいたければ、無駄に鍛えないでプレイする方がいい。
良くも悪くも、自分のペースで足並みを調整できるということだと思う。

PS2版やったけど、いい感じに話とか忘れちゃった、
という人はもちろん、
ドラクエ好きだけど「8」だけやらなかったという人は
やって損はない。

個人的にはカジノで荒稼ぎしたかったので、
カジノのシステムがいじられていなくてよかった・・・

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
429さん [2015/09/09 掲載]

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169人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 5pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
79pt

GOOD!

音楽はフィールドとマッチしていて素晴らしい。ストーリーもさすがドラクエといったようなところ。リメイクで戦闘速度が早くなったのはナイス。

BAD/REQUEST

ラスボスがちょっと弱いかなと感じた。素晴らしい曲を使っているので暴力的に強いくらいでも良かったと思う。そんくらいでやっていて不快感とかなにもなかった。

COMMENT

ドラクエ8は今回のリメイクで前回不満だったところがほとんど解消され、さらに新たなエピソードなどの導入で素晴らしい完成度と思える。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
チロルさん [2016/12/16 掲載]

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190人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 2pt 1pt
総合点
60pt

GOOD!

■操作性
・戦闘の高速モード。高速だがキャラの動きは損なわれていないし絶妙。

・エンカウントがシンボルエンカウントになった。
 結構避けられるし、見たことのない敵を見かけて特攻するのも楽しい。
 また、敵の姿形は過去作を踏襲しており、妙に懐かしい。

・覚えるスキルが見えているので、LVUP時のスキルポイントの振り分けが楽しみ。

■演出
・PS2よりは落ちると思うが
 町並みや家屋の中、ダンジョン内のオブジェが、とても細かく作りこまれている。

・発売前は全く興味がなかったのだが、アルバム(写真を撮る機能)が予想外に面白い。
 オブジェがしっかり作りこまれているため相性が良い。

・ボイスが良い味を出している。
 私は元々ボイスつきのゲームが好きではない
(キャラがアップになって感情たっぷりにボイスを喋るのが受け付けない、
 ボイスが終わったかどうか判断して決定ボタンを押さなければならず
 シーンに没頭できないし逆に醒める、目でテキストを読む方が速い、等…)
 のだが、ドラクエはイベントシーンが短い上に
 キャラの心理をべったり表現するゲームではないため
 白けることがなく楽しめた。

BAD/REQUEST

細々とした不満点は結構ある。

■操作性

・起動時の、注意表示とロゴ表示が微妙に遅い。
(直前にプレイしていたデビサバ2が速かったので気になった)

・中断して再開するとき、中断データがデフォルト選択にならない。
 新しい方をデフォルト選択にしてほしい。
 しかもソフトリセットできない? ホームに戻ってやり直し。

・「さくせん」メニューの項目が多すぎる。
 3DS版で追加されたアルバム関連3つと配信プレゼントは明らかに「作戦」ではない。
 メニュー直下の「はなす」や「仲間」はそれぞれA,Yボタンで済むのだから、
 この二つを消して「アルバム」や「通信」を追加すれば良かったのにと思う。
 メニューに手を入れるのは、そんなに面倒だったのだろうか?

・視点を動かすたびに敵シンボルが発生する仕組みなので
 安全確認のために周囲をぐるりと見回すと、かえって危険を生む。
 振り返った瞬間に敵シンボルが発生して突進されることもあり、
 広大な世界を楽しむという既存の要素が失われた。

・狭い場所を探索すると、目が疲れる。
 視点の位置はキャラの少し手前くらいで、キャラに追随して動くため
 建物の入り組んだ場所を探索していると、すぐに方向を見失ってしまう。
 また、壁で囲まれている室内は、周囲を見回すと
 壁など手前のオブジェクトがちらつきしんどい。
 DQ1~7では、新しい街に着いたとき、まずアイテム集めをして楽しんだ
 ものだが8ではそれが妙に疲れる。
 キャラ視点とは別で、もう少し広い範囲を見下ろすタイプの視点も用意し、
 プレイヤーが自由に切り替えできるようにしてくれれば、
 見たい時だけキャラ視点にして純粋に楽しめたのだが…。非常に残念。

・人に話すときの「・_・」やオブジェの「!」アイコンがすぐ消える。
 オブジェに近づく→アイコンが出る
  →オブジェに当たってちょっと移動→アイコンが消える
 という事が多々あり地味にストレス。

・叩き割っても叩き割っても復活する樽と壺。
 7からだが、復活するなら無駄なモーションつきでいちいち叩き割る必要はない。

・屋外でも軒先でルーラすると頭を打つ。そんなリアルさはいらない…。

・装備中のアイテムは錬金できないので、錬金する前に装備を外す必要がある。
 アイテムの購入と同時に装備する機能とかみ合わず、ちょっと不便。

COMMENT

DQは1~7までプレイ済み、PS2版DQ8は未プレイ。9~も未プレイ。
私は世の流れに置いて行かれた懐古なのでPS2を持っていないし買う気もないが、
8は6~7で無駄に増えた特技やシステムが一掃されたと聞いていたので
プレイしたいと思っていた。

据え置きだったPS2の内容を、携帯機向けに難易度を下げてテンポよくした感じで
BADに諸々書いたが、トータルでは楽しめた。

LVUP時に全回復するためMPを節約する必要がなく、
雑魚戦は「バッチリがんばれ」ですべて済む。
さらに、中断と言いつつ再開しても中断データは消えないので実質「ほぼいつでもセーブ」できる。
そのため難易度はかなり低い。

また、PS2版と比べるか、3DSの他のソフトと比べるかで印象が変わると思う。
PS2版を知っている人から見れば
「ロードが軽い」「グラフィックが雑」「ヌルすぎ」なのかもしれないが
PS2版を知らない私から見れば
「(3DSの他ソフトと比べて)ロード遅め」「グラフィック凄い」「携帯機だし難易度はまぁこんなもんか」だった。

PS2版をプレイしていない人や、
ストーリーも戦闘もそこそこ手軽に楽しめれば良い、という人にお勧めだと思う。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
毬栗さん [2015/10/06 掲載]

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156人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 5pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
74pt

GOOD!

PS2版クリア済みです。
何と言っても携帯機でドラクエが出来る点が嬉しいです。
子供もいるおじさんゲーマーなので中々家で落ち着いてゲームができなくなっていましたから。
それに加えてキャラクターに声が付き、以前よりも深くストーリーに入り込むことができました。
その他、錬金時間もなくなりストレスフリーだったり、追加キャラだったり、嬉しい事ずくめ。
時々レビューで見かけるグラフィックも3DSにしては頑張っていたと思います。
音楽は聴いているだけでもワクワクします。

BAD/REQUEST

いつの間にか慣れてしまいましたが、最初は戦闘までのロード時間が若干気になりました。
後はすれ違いくらいかな。個人的には7のすれ違いの方が楽しめました。

COMMENT

いやぁ~いろいろありますが、やっぱりドラクエは面白い!
私がおじさんになってしまったからなのか、
最近のグラフィックばかりで複雑なゲームが苦手で・・・。
いつまでたってもオーソドックスで落ち着いてでき、
シナリオ・キャラ・音楽が優秀なドラクエは、裏切らないですね。
11も発表になりましたが、楽しみで仕方ありません。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
pancraseさん [2015/11/28 掲載]

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【3DS】ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
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綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

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  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
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2018/06/24更新 (2018/06/23投稿分まで掲載)
探偵 神宮寺三郎 復讐の輪舞
ザ・デッドヒートブレイカーズ
ファミコン探偵倶楽部 PARTII うしろに立つ少女(前後編)
アライアンス・アライブ
桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!

2018/06/22更新 (2018/06/21投稿分まで掲載)
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀

2018/06/21更新 (2018/06/20投稿分まで掲載)
ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者(前後編)

2018/06/20更新 (2018/06/19投稿分まで掲載)
名探偵ピカチュウ ~新コンビ誕生~

2018/06/18更新 (2018/06/17投稿分まで掲載)
ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島(前後編)

2018/06/13更新 (2018/06/12投稿分まで掲載)
レゴ スター・ウォーズII

2018/06/11:レビュー募集を開始しました!
超回転 寿司ストライカー The Way of Sushido
2018/06/11更新 (2018/06/10投稿分まで掲載)
甲虫王者ムシキング グレイテストチャンピオンへの道DS

2018/06/04更新 (2018/06/03投稿分まで掲載)
アライアンス・アライブ
SIMPLE DSシリーズ Vol.29 THE スポーツ大会 野球・テニス・バレーボール・フットサル・ゴルフ

2018/05/22更新 (2018/05/21投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

2018/05/21更新 (2018/05/20投稿分まで掲載)
ヘラクレスの栄光 〜魂の証明〜

2018/05/20更新 (2018/05/19投稿分まで掲載)
エクステトラ

2018/05/17更新 (2018/05/16投稿分まで掲載)
カルドセプトR リボルト

2018/05/14更新 (2018/05/13投稿分まで掲載)
メタルマックス2:リローデッド
サクラノート ?いまにつながるみらい?

2018/05/10更新 (2018/05/09投稿分まで掲載)
ケロケロ7

2018/05/05更新 (2018/05/04投稿分まで掲載)
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王
エルミナージュ DS Remix 闇の巫女と神々の指輪

2018/05/01更新 (2018/04/30投稿分まで掲載)
フェアルーン2
スカイジャンパー ソル

2018/04/27:レビュー募集を開始しました!
ザ・デッドヒートブレイカーズ

2018/04/23更新 (2018/04/22投稿分まで掲載)
モンスターハンターダブルクロス

2018/04/20:レビュー募集を開始しました!
たのしく・おもしろく 漢検小学生
2018/04/20更新 (2018/04/19投稿分まで掲載)
フェアルーン

2018/04/19更新 (2018/04/18投稿分まで掲載)
とったどー!よゐこの無人島生活。

2018/04/13更新 (2018/04/12投稿分まで掲載)
クレヨンしんちゃん 激アツ!おでんわ~るど大コン乱!!

2018/04/11更新 (2018/04/10投稿分まで掲載)
真・女神転生IV
ピンチ50連発!!

2018/04/09更新 (2018/04/08投稿分まで掲載)
爆走デコトラ伝説 BLACK

2018/04/06:レビュー募集を開始しました!
かわいいペットとくらそう! わんニャン&アイドルアニマル