【3DS】ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015/08/27 |
価格 | 6,458円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 ■ セーブデータ数:2 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 412人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 5pt | 3pt | 2pt |
79pt
GOOD!
王道のドラクエだ
レベル5が製作する見渡す限り続くフィールドが最高に綺麗で今やっても十分いける。
そこらに点在する宝箱を見つけるのが楽しみだ。
パーティーもそれぞれに得意なスキルや武器があり、育て甲斐がある。
なんだかんだで僕はゼシカ命さ!
嬉しいことにゼシカには多数のお色気コスチュームが用意されてる。
地道にレベルを上げていって、次のエリアに行って、装備を整えてと
王道のRPGが楽しめる。ハイテンションシステムはやはりいい。
またモリーが主催するモンスターバトルも楽しく、これ用に必死にモンスターを
集めることに。モリー自体がまんまMrサタンで笑える。
錬金釜の向上!すぐ完成する。
BAD/REQUEST
戦闘が双方問わず何かアクションを取るたびに演出が入るので、
いちいち戦闘が長引いてしまうのが難点。
最初の街の地理が複雑でも出だしで挫かれそうになる。
ロードがちょっと長め。
肝心の姫様が添え物w
COMMENT
PS2版を発売された直後なので、もう10年以上前になるのか、やってて龍の道も極めるほどにやりつくしたんですが、懐かしくてまたプレイしました。やはり良ゲーは色褪せないですね。古いゲームながら完成度高いのでオススメです。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
79pt
GOOD!
音楽はフィールドとマッチしていて素晴らしい。ストーリーもさすがドラクエといったようなところ。リメイクで戦闘速度が早くなったのはナイス。
BAD/REQUEST
ラスボスがちょっと弱いかなと感じた。素晴らしい曲を使っているので暴力的に強いくらいでも良かったと思う。そんくらいでやっていて不快感とかなにもなかった。
COMMENT
ドラクエ8は今回のリメイクで前回不満だったところがほとんど解消され、さらに新たなエピソードなどの導入で素晴らしい完成度と思える。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
75pt
GOOD!
■グラフィック
・携帯機という手の平の中で、
これだけオープンワールドに近い形のドラクエを遊べるのが嬉しい。
フィールドに起伏があり、歩くのが楽しい。
丘を登った先に町や海岸が見えた時の不思議な高揚感。
・シンボルエンカウントなので、そこかしこで
モンスターがワサワサ動き回っていて絵的に賑やか。
・2D時代では頭の中で3Dに置き換えて想像していたものが、
画面上に表現されているのが嬉しい。
■サウンド
・オーケストラで聞き応えがある。ヘッドホン(イヤホン)推奨。
■オリジナリティ
・写真システムが地味にハマった。
フィールドに変化が多く、様々な景色が楽しめるので、
砂漠に沈む夕日を撮ったり、大きな滝をアオリで撮ったりして、
終盤で見返してこれまでの冒険を振り返ったり、
死にそうで倒れてるヤツのそばに座り込んで、
一緒に記念撮影してみたり。
さいごの鍵でしか開かない扉を写真に撮っておいて、
後で来るときに迷わないようにする、といった
攻略に使うこともできて、かなり活用した。
■快適さ
・戦闘シーンの高速化は地味に気持ちいい。
・シンボルエンカウントなので、
敵と戦いたくない時は逃げ続けることもできる。
自分のペースでプレイできる。
・錬金釜が格段に使いやすくなった。量産&即時完成の便利さ。
特やくそうなどが簡単に量産できる。
・戦闘前後、町やダンジョンに入る際に若干のロード時間があるが、
PS、PS2時代のゲームに慣れた人ならば全く気にならないレベル。
BAD/REQUEST
■グラフィック
・LOD(カメラからの距離に応じてテクスチャの解像度を変化させる描画システム)が雑。
割と画面の手前でテクスチャが急に荒くなっていて、萎える。
特に狭い屋内(民家や神殿系ダンジョンなど)で わかりやすい。
3DSの限界か?
・地面に生える草や小さい岩が突如目の前に
パッと表示される時があるのも萎える。
■オリジナリティ
・シンボルエンカウントの弊害として、
いつ敵に襲われるかわからないドキドキ感がない。
草むらや物陰から突如出現する敵なんかがほしかった。
■快適さ
・主にフィールド上での自動カメラ補正がうっとおしい。
丘を登っている時に上から見下ろす視点に補正され、
遠くが見えなくなるなど。
LRボタン同時チョイ押し、もしくは十字ボタンで修正はできるが…
・遠くにいる敵が、少しでもカメラアウトさせると消滅してしまう。
(自分に気付いた敵やスカウト系、EXTRA系モンスターはこの限りではない)
狙っている敵を探している時、フィールドをぐるぐると
歩き回っているとよく起きてしまう。
・撮影時のカメラの可動範囲(特に上下範囲)を
もう少し広くしてほしかった。
壁際など、場所によっては拡大縮小も制限されるので
撮影位置の調整が面倒。
・教会にて、セーブをしなかった時でも
ゲームを終了するかどうか聞かれるシステムが
いまだに残っている意味がわからない。
(世界観的こだわりを感じはするが…)
・「はなす」コマンドは、もはや不要なのでは…
(「しらべる」コマンドはなくなったのに)
・「さくせん」コマンドからアクセスできる各項目の階層が深く
何度もボタンを押さないといけないため、
目的の情報を見たいときに不便。(未達成クエストの確認など)
COMMENT
※PS2版クリア済み
最初から最後まで、満遍なく楽しめた。
ボイスに関しては、特に不満もなく、感動もなかったので、
GOODにもBADにも入れなかったものの、自然に受け入れられた。
シンボルエンカウントになったおかげで、メタル狩りがやりやすい。
これも、自分の中で賛否がある。
緊張感を味わいたければ、無駄に鍛えないでプレイする方がいい。
良くも悪くも、自分のペースで足並みを調整できるということだと思う。
PS2版やったけど、いい感じに話とか忘れちゃった、
という人はもちろん、
ドラクエ好きだけど「8」だけやらなかったという人は
やって損はない。
個人的にはカジノで荒稼ぎしたかったので、
カジノのシステムがいじられていなくてよかった・・・
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
75pt
GOOD!
PS2クリア済みで、今回はゲルダとモリー参戦とのことで購入してみました。
買ってから思い出したのですが、PS2のドラクエ8は戦闘がもっさりしすぎて、ストレスマッハ。
それに加えてランダムエンカウントで、逃げようとしてもいちいち時間がかかる。しかし一通りプレイしてみて、3DSではことごとく不満な点を改善してくれたなと思いました。
・戦闘での高速モード追加
これが役立ちました。前述しましたが、PS2ではもっさりしてて戦闘に時間がかかりまくりでしたが、高速モードでプレイすると倍くらいの速度での戦闘ができ、大きなGOODポイント。
・画面見やすい。
PS2では確か文字が小さく、見にくかったのですが、画質向上によりこちらもストレスが無かった。
・シンボルエンカウントシステム
フィールド上にモンスターがわさわさ動いていて、触れると戦闘になるシステム。
これは賛否両論なんでしょうけど、自分としては「戦いたくないし避けよ…」と進めることができたので良かったです。
・二人の仲間追加
当初は戦闘に出せるだけのオマケみたいなもんなんだろう。と思っていましたが、会話システムでも喋ってくれるし、掛け合いもある。アニメーションでもちゃんと表示されます。
二人追加に伴い、専用武器の追加も嬉しかった。
・錬金釜の即完成
PS2版では時間が必要だったので、徐々に面倒になり結局最終的にはほとんど使わなかったんですが、今回はすぐ完成するので気軽に使えました。
・隠しダンジョン追加
鬼畜難易度ですが、色々戦術を考えることができて楽しい。
・写真システム
3DSのカメラ機能を使って様々なものを撮影することができるのですが、これは楽しい。
本編には関係ないのですが、クエストを出されて、それを撮影すると達成。報告すれば景品まで貰えます。すれ違いで他の方が撮影した写真も見れるのがまた良い。
・エンディング追加
これネタバレでしょうか?エンディングがプラスされ、一応マルチエンディングになりました。
BAD/REQUEST
・チームモンスター復活の場所
もっと階段付近にしてほしい。いちいちそこまで歩くのが面倒。
・ルーラで天井に頭をぶつける
これはもういりません。魔法の力で突き抜けてほしい。頭をぶつけた時の反応もあるので誤った時にイラッとします。
・タルやツボの動作
持ち上げて、それを地面に叩きつけて壊す。この動作がいちいち長い。
もう少し高速化してほしい。1つ2つなら良いですが、たくさんあるとうんざりします。
・一部会話の矛盾
二人の仲間が追加されたことにより、会話の矛盾がありました。
「いやいやお前知ってるだろ!」と違和感。
・キラージャグリング
これはチートすぎるでしょう。強すぎて完全なバランスブレイカー。
バイキルトやテンションをかければ…
COMMENT
3DS隠しダンジョンまで全てクリアしました。
BADで色々書きましたが全体的に良作でした。PS2で「こうなら良かった」という個所をことごとく修正してもらえました。ただ、これってドラクエなの?とも思ってしまった。昔のドラクエらしさはもう無くなってしまうんでしょうかね。
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
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初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
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3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
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New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
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Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
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真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
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ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
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- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
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真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
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とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
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真・女神転生 STRANGE JOURNEY
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- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
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GOOD!
・ドラゴンクエストというゲームの正当進化
当時PS2でも感じましたが3Dになった事で演出面が格段に強化されました。イベントシーンのフルボイス化も素晴らしく、一度プレイした事があるにも関わらず新鮮な気持ちで楽しめる。擬似オープンワールド風のフィールドも、ちょっとしたところに宝箱やスカウトモンスター、3DS版から追加された達成ボーナスのある写真などの要素により探索するのが非常に楽しいです。
・安定したゲームバランス
今作はレベルを上げて得たポイントをスキルに割り振る、スキルシステムを導入してますがこれが面白い。今までのドラクエと違い、キャラ育成に自分好みのカスタマイズ要素が加わった形になり戦略性が高まりました。地味な変更点ですが賢さがダメージに反映されるようになったところも大きい。シンボルエンカウントになりレベル上げしやすくなった代わりにボスの強さが増し、歯ごたえが生まれたのはゲームのテンポが向上して良くなったと思いますし、従来からあるテンションシステムもバランスブレイカー感はあれど、これはこれであり
・豊富なおまけ要素
上記でも少し触れましたが写真、おなじみのカジノにちいさなメダル、モンスターなどの図鑑、クリア後の隠しダンジョン、モンスタースカウトなど、定番から新規要素まで含め遊べるオマケがたくさんあります。
・追加要素が魅力的
新規仲間に追加イベント、新しい隠しダンジョンとゲーマー心を「実に分かってる」追加要素だと思います。
・BGMのオーケストラ音源
最高の一言、オリジナル版プレイヤーもこれだけの為に買ってみては、とまで言うと言いすぎかもしれませんがそのくらいには良い。
BAD/REQUEST
・追加イベントの優遇不遇
ゼシカ関連のイベントが増えたの良いんですが、何故メインヒロインである姫に関して追加がないのか。オリジナル版ですら不遇な扱いなのに、これはちょっと無いんじゃないかなと思います。
・隠しダンジョンのインフレ
クリア後要素にツッコミを入れるのも野暮かもしれませんが、追加されたクリア後ダンジョンのインフレが酷く、バランスもへったくれもなくなってくるのが。
・追加仲間の加入時期
片方はともかく、もう片方がかなり遅めになってしまうのが残念でした。せっかく3DS版の目玉要素の一つなのでもう少し早く加入して欲しかったなーと思います。
COMMENT
ドラクエシリーズはナンバリングは一通りプレイ済み、モンスターズなどの派生作品もいくつかプレイしています。この8もオリジナル版がとても好きだったので購入、期待通りの出来で満足できました。ロードや画質の劣化などに不満を感じる方が多いみたいですが、正直このレベルなら十分以上に及第点だと思います。
ストーリーも、演出面が強化された為没入感が高く、スケール感こそ劣りますがその分逆に冒険してる感が従来シリーズより強まってると思います。ラストバトルの演出も過去最高に熱い展開で、むしろストーリーに関してはシリーズの中でも個人的には上位です。
ドラクエならではの安定したゲーム内容と、進化したゲーム性を楽しめる良作だと思いますので未プレイの方は是非お試しを。