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【3DS】ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 レビュー

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2015/08/27
価格 6,458円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人
■ セーブデータ数:2

スコアボード

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君評価ランク
総合ポイント
73
難易度
1.82
レビュー数
17

スコアチャート ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君レビューチャート


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0-9
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29.4%
60-69
52.9%
70-79
5.9%
80-89
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90-100
【60点以上】
88.2%
【標準偏差】
10.36

ユーザーレビュー


334人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 2pt 4pt 1pt 2pt 3pt 1pt
総合点
42pt

GOOD!

すみません。特に思い浮かぶものがありません。

あえて言えば、音楽でしょうか。
一般的な評価はわかりませんが、老若男女問わず幅広い層に受けそうな、品がありながらもわかりやすい曲ばかり。

BAD/REQUEST

ストーリーにとにかく乗れませんでした。
何というか、特に目的もなくフラフラとしているようにしか思えず……。
行き当たりばったりで思い付きで行動するパーティーにいらつきます。

街や村のスケール感がめちゃくちゃ乏しいです。
この程度の規模の集落で「王様」って。
起こっている問題に関しても、真剣になれるようなものがありません。

戦闘に関しても楽しくないです。
戦略性が薄いというか、いつ回復するか、くらいしか考えるところが無いような。

魅力的に感じるキャラクターもいませんでした。
極端に言えば、アンパンマンに出てくるようなキャラばかりで、一言でいえば、ぬるいです。類型的で深みの無いキャラばかり。

COMMENT

もともと、ドラクエとはなじみの薄いゲーム人生でしたが、そういえば8はPS2では結構評判高かったな、と思い出しプレイしてみたものの、やはり自分にはドラクエそのものが合わないんだなと再確認しました。

とにかく、演出、ストーリー、戦闘、キャラ、などなどすべてに言えることですが、タルいです。
これは難易度が高いとか低いとかいう話ではありません。

この時代にもうこのレベルの作品はきついです。
ただ非常に牧歌的ではあるので、昨今の戦争もののFPSや犯罪絡みのオープンワールドゲームなど(個人的に好きなゲームです……)が肌に合わないと感じる方には、楽しめる内容かもしれません。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未クリア)
sakamonさん [2016/06/14 掲載]

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334人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 2pt 4pt 3pt 2pt 2pt 2pt
総合点
53pt

GOOD!

PS2版プレイ済み、DQ8はドラクエの中でも特に好きなタイトルでした。

よく話題になっていた戦闘前後等の暗転ロードについて、最初は「あれっ…?」と思いましたが、慣れました。ロード時間がもっと短いに越したことはないですが、戦闘の高速化もあるので、問題なしのレベルかと思います。
ドラクエのメッセージ送り音が好きな私は、ボイスについては否定派なのですが、あって困るものでもないので、移植による追加要素として受け入れることにしました。
画質は多少粗いですが、携帯機であることを踏まえれば許容範囲ではないかと思います。
写真を撮る新要素は、街の探索にもう一味プラスとなったので、蛇足ではありますが多少なりとも楽しめました。すれ違いはまあ置いておいて…。
シンボルエンカウントは、良くも悪くもといった印象です。楽にはなりましたが、その弊害はBADの項に。

BAD/REQUEST

主にPS2版との比較を踏まえてBADの項を書いています。

まず、フィールドの作りが残念。広大な大地を踏みしめて冒険するというDQ8の醍醐味が非常に薄らいでいます。
木の本数が減り、PS2版で森だったはずの場所は、3DS版では数える程度の木が点々と生えた平原になっています。
草や畑などのオブジェクトは、相当近づかないと表示されない。なにもなかった土の地面に、4歩ほど手前まで近づくと急に野菜と柵が表示され、そこは畑だったのだと初めて認識するなど…プレイしていて、度々萎えます。
更に、大地をうろついていたはずの犬猫や羊などの動物も、ミルクを入手できる牛以外は殆どが削除されており、小さなことのようですがこれもまた寂しいところです。

そしてシンボルエンカウント。
フィールドをじっくり眺めようかなと視点を回すと、急に背後に沸いて現れ向かってくるモンスター。新しい土地を見回すことが余計なエンカウントになりかねないので、あまりその気になりませんでした。
また、シンボルを避けながら走っていると、広大なはずの大地であるにも関わらず、街から街までの移動や、洞窟を潜り終えるまでに、一回もエンカウントしないのもザラです。
一方で、メタル狩り、ゴールドマン狩りなどは非常に効率よくなりましたが…その分、総合的に言えば移動も戦闘も、作業感が大いに増しました。
楽な反面、楽しいかと言ったら…やはり少し、マイナスポイントのように思います。
そして、レベルアップの度に全回復するのも、呆れました。流石にそれは、ドラクエじゃない。

音楽はオーケストラ演奏となり綺麗ですが、従来のループを想定したBGMアレンジではなく、演奏のためのアレンジを無理やりループさせている曲がいくつかあります。プレイ中に「そりゃねえよ」と感じる場面があり、良し悪しは曲によってムラがある印象。いい曲はいいのですが。

COMMENT

一言で言えば、本来のDQ8にあった冒険感が薄らいでいる、といった印象です。

従来の、街から街への移動も一苦労、MPを工面しつつ、それでも世界を味わいながら冒険する感じが好きだった私は、サザンビーク(中盤に差し掛かる一歩手前くらい)まで到達したあたりでようやくその違和感に気付き、しょんぼりとした思いでPS2版を再度プレイし始めています。
物語終盤以降の3DS版追加要素を楽しみたかったのですが、BADの項で述べたような世界観の劣化に耐えられませんでした。

それでも、場所を選ばずゴロゴロしながら、DQ8が現行の実機でプレイできるのは嬉しいところ。
PS2で本来のDQ8の世界を味わい終えたら、二周目気分で3DS版を再開しようと思います。。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
HNKさん [2015/09/05 掲載]

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365人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 2pt 1pt
総合点
60pt

GOOD!

■操作性
・戦闘の高速モード。高速だがキャラの動きは損なわれていないし絶妙。

・エンカウントがシンボルエンカウントになった。
 結構避けられるし、見たことのない敵を見かけて特攻するのも楽しい。
 また、敵の姿形は過去作を踏襲しており、妙に懐かしい。

・覚えるスキルが見えているので、LVUP時のスキルポイントの振り分けが楽しみ。

■演出
・PS2よりは落ちると思うが
 町並みや家屋の中、ダンジョン内のオブジェが、とても細かく作りこまれている。

・発売前は全く興味がなかったのだが、アルバム(写真を撮る機能)が予想外に面白い。
 オブジェがしっかり作りこまれているため相性が良い。

・ボイスが良い味を出している。
 私は元々ボイスつきのゲームが好きではない
(キャラがアップになって感情たっぷりにボイスを喋るのが受け付けない、
 ボイスが終わったかどうか判断して決定ボタンを押さなければならず
 シーンに没頭できないし逆に醒める、目でテキストを読む方が速い、等…)
 のだが、ドラクエはイベントシーンが短い上に
 キャラの心理をべったり表現するゲームではないため
 白けることがなく楽しめた。

BAD/REQUEST

細々とした不満点は結構ある。

■操作性

・起動時の、注意表示とロゴ表示が微妙に遅い。
(直前にプレイしていたデビサバ2が速かったので気になった)

・中断して再開するとき、中断データがデフォルト選択にならない。
 新しい方をデフォルト選択にしてほしい。
 しかもソフトリセットできない? ホームに戻ってやり直し。

・「さくせん」メニューの項目が多すぎる。
 3DS版で追加されたアルバム関連3つと配信プレゼントは明らかに「作戦」ではない。
 メニュー直下の「はなす」や「仲間」はそれぞれA,Yボタンで済むのだから、
 この二つを消して「アルバム」や「通信」を追加すれば良かったのにと思う。
 メニューに手を入れるのは、そんなに面倒だったのだろうか?

・視点を動かすたびに敵シンボルが発生する仕組みなので
 安全確認のために周囲をぐるりと見回すと、かえって危険を生む。
 振り返った瞬間に敵シンボルが発生して突進されることもあり、
 広大な世界を楽しむという既存の要素が失われた。

・狭い場所を探索すると、目が疲れる。
 視点の位置はキャラの少し手前くらいで、キャラに追随して動くため
 建物の入り組んだ場所を探索していると、すぐに方向を見失ってしまう。
 また、壁で囲まれている室内は、周囲を見回すと
 壁など手前のオブジェクトがちらつきしんどい。
 DQ1~7では、新しい街に着いたとき、まずアイテム集めをして楽しんだ
 ものだが8ではそれが妙に疲れる。
 キャラ視点とは別で、もう少し広い範囲を見下ろすタイプの視点も用意し、
 プレイヤーが自由に切り替えできるようにしてくれれば、
 見たい時だけキャラ視点にして純粋に楽しめたのだが…。非常に残念。

・人に話すときの「・_・」やオブジェの「!」アイコンがすぐ消える。
 オブジェに近づく→アイコンが出る
  →オブジェに当たってちょっと移動→アイコンが消える
 という事が多々あり地味にストレス。

・叩き割っても叩き割っても復活する樽と壺。
 7からだが、復活するなら無駄なモーションつきでいちいち叩き割る必要はない。

・屋外でも軒先でルーラすると頭を打つ。そんなリアルさはいらない…。

・装備中のアイテムは錬金できないので、錬金する前に装備を外す必要がある。
 アイテムの購入と同時に装備する機能とかみ合わず、ちょっと不便。

COMMENT

DQは1~7までプレイ済み、PS2版DQ8は未プレイ。9~も未プレイ。
私は世の流れに置いて行かれた懐古なのでPS2を持っていないし買う気もないが、
8は6~7で無駄に増えた特技やシステムが一掃されたと聞いていたので
プレイしたいと思っていた。

据え置きだったPS2の内容を、携帯機向けに難易度を下げてテンポよくした感じで
BADに諸々書いたが、トータルでは楽しめた。

LVUP時に全回復するためMPを節約する必要がなく、
雑魚戦は「バッチリがんばれ」ですべて済む。
さらに、中断と言いつつ再開しても中断データは消えないので実質「ほぼいつでもセーブ」できる。
そのため難易度はかなり低い。

また、PS2版と比べるか、3DSの他のソフトと比べるかで印象が変わると思う。
PS2版を知っている人から見れば
「ロードが軽い」「グラフィックが雑」「ヌルすぎ」なのかもしれないが
PS2版を知らない私から見れば
「(3DSの他ソフトと比べて)ロード遅め」「グラフィック凄い」「携帯機だし難易度はまぁこんなもんか」だった。

PS2版をプレイしていない人や、
ストーリーも戦闘もそこそこ手軽に楽しめれば良い、という人にお勧めだと思う。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
毬栗さん [2015/10/06 掲載]

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312人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
60pt

GOOD!

・スキルポイントシステム
今回のドラクエにはドラクエ6、7のような転職システムがありません。その代わりにスキルポイントというものがありレベルアップ時に手に入ります。これを使用することでそれぞれのキャラクターに魔法を覚えさせたり、武器固有の技を覚えさせたり、能力の底上げをしたりすることが出来ます。これを利用すれば早い段階で特定の武器を装備しさえすれば強いキャラクターを作ることが出来冒険が楽になります。どれを覚えさせようかあれこれ迷うのも楽しいです。

・新メンバーの増加
PS2版では仲間にならなかったキャラが仲間になるのも今作の売りだと思います。決して育てなければいけないわけではないので、無視しても構いません。

BAD/REQUEST

基本的に良くも悪くもドラクエのシステムなので従来のドラクエとそれほど変わりません。
PS2版もかなり昔にやったことなのであまり比較できません。というより個人的には大差がなく感じました。
ただし個人的に不満な点が1つ。シナリオです。
1~7までのドラクエをやってきましたがどれも世界観が大きいというか規模が大きいというか魔王が魔王らしいというか、とにかくスケールがでかい感じでした。が、今回の8はスケールが小さいというか小物っぽい感じ。
ドラクエやFF、テイルズなど老舗RPGに言える事かもしれませんが回数を重ねるごとに敵が小物になっていく気がします。もっと魔王っぽい魔王と戦いたいものです。

COMMENT

クリア済み PS2版もクリア済み
PS2版を経験しているからかもしれませんが新鮮味はありません。良くも悪くもドラクエ。
あれこれ考えたり反射神経の必要なRPGではないものをやりたいのであればおすすめできる作品です。
しかしながら今作は主人公や仲間にそれほど個性を感じなく、さらにストーリーも薄味なため、シナリオを楽しみたいのでしたら別のRPGの方がおすすめかもしれません。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(未クリア)
ちかせんさん [2016/06/30 掲載]

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471人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 4pt 4pt 3pt 2pt 2pt
総合点
61pt

GOOD!

 あのDQ8を携帯機で寝転がってプレイできる
 シナリオの追加も若干あり、ステージも増えている。古参のプレイヤーも楽しめる要素が多い。
 〇〇〇と結婚できる。むしろこれが唯一最大の目的。それ以外はむしろどうでもよい。
 良くも悪くもフルボイス。半端じゃない数の声優が登場する。
 コスチュームや武器防具などアイテムが増えた。
 シンボルエンカウントで、目当ての敵がすぐに分かる。
 ゲルダとモリーが仲間になり、非常に強い。単なるインフレ。
 すれちがい通信で写真を共有できる。
 錬金釜で完成まで移動する必要がなくなった(これは最高)。
 キラーパンサーなどの演出がカットされ、サクサク進める。
 レベルアップで全快(イージー化して平成キッズ向けに)。
 錬金で何が入れられるか表記され、分かりやすくなった。
 スキルアップで何を覚えるのか最初から明確になった。

BAD/REQUEST

 まずスティックの視点移動がリバース。変更も不能で操作し辛い。

 コマンドが完全記憶。初期位置に戻ってもらうか選びたい。スーファミの時代でも初期・記憶は選べたのに、ここに来て「昭和の時代を知らなさそうな平成生まれの開発がやっちゃいました」という状況に。

 画面が小さく、世界を見渡す感覚が消えた。地図の表示も寄りと引きが極端で、どこにいるのか分かりづらく切り替えがタッチペンのみという無能っぷり。カメラ機能ではセレクトとスタート両対応なので、どちらかを地図に回せば解決した。更にはシンボルエンカウントで、敵を避けるために一生懸命にキーを動かすゲームになった。

 グラフィックがPS2に追いついていない。メモリ不足でレティスに乗っている時に地図と現在位置が一致しない。ちなみにこれはNew3DSであれば起きないかもしれない。2DSや初代3DSのスペックでは、処理が遅くなる(重くなるわけではなく、時間差があり描画が遅れる)。

 良くも悪くもフルボイスで、仲間も登場人物もモンスターも全て声優がボイスを勤める。これらをOFFにできるのが幸いで、ボイスが嫌で仕方ない人もプレイできる。しかし、それに対する膨大なギャラを他のシステムに使うことは十分に可能だったはず。声優が目当てで買う人を増やしたかったのだろうと思われる。モンスターの声は良くないし、主要キャラクターもゼシカとゲルダとミーティア以外は耳が慣れない。イシュマウリに杉田智和まで使う意味はあったのだろうか。

 追加コスチュームの半分は単なるネタ。単にゼシカを着せ替えして楽しんでるだけで、必要性のないコスチュームが多い。
それに最強クラスの装備なのに、単なるブレザーだったりするから冷める。ゼシカの普段着レベルの防具なのに、他の装備を押しのけて高い防御力を持ってたりする。個人的には、以前から水の羽衣を着て水飛沫を発しながら走ってもらいたかった。DQ11では、それが是非とも見たい。とても美しくなるはず。

 良くも悪くもシンボルエンカウントなので、全く敵に触れずに物語を進められメタル狩りも非常に容易。ただ代わりに宝箱やスカウトモンスターが見辛くなっており、狭い洞窟ではどんどん当たられて不快な思いをする。それにこのゲームは世界を見渡すことが売りなのに、スクロールして見渡すとモンスターがワラワラ出現するので景色を楽しむ暇もない。それに、景色を楽しめるようなグラフィックでもない。DQ8は携帯機、と言うより3DSで出すべきではなかったと思う。

 〇〇〇と結婚できるのは良いものの、主人公との絡みが殆どないのに結婚するほどの恋愛感情が芽生えてることが不思議でしょうがない。〇〇〇より酷いと言っても過言ではなく、〇〇〇を選ぶにはそれ相応の追加シナリオがあるべきだった。そこでなぜ追加シナリオで〇〇〇との出会いを出したのかも分からない。それなら〇〇〇も出すべきだった。主人公と〇〇〇が密接に繋がるためのエピソードこそが、今回のリメイクで求められていたものだったと思う。それに今回はゼシカがどうも軽いキャラになっており、本来の強くて自立心が強い女性ではなくなった。恐らく開発側に、ギャルゲーとアニメしか見てないような人間しかいないのだろうと思う。「人間が描けてない」とは、まさにこのことかもしれない。

 ロードが遅い。暗転が長い。しかし戦闘は高速モードが追加されシンボルエンカウントになりトヘロスを使えば弱い魔物は表示すらされなくなるので、一概に最悪とは言えない。戦闘に入るまでは、PS2とさほど変わらない。PS2の演出が上手いだけで。シンボルエンカウントは個人的に反対だが、一概に否定できるかというとそうではない。他で早くなっているので、ロードの長さはそれほど苦ではない。

 レティスの操作性が悪いのは、恐らく操作に追いつかない為だろうと思う。グルグルグルグル回ると、確かにメモリが追いつかず時間差ができレスポンスが落ちる。つまり、レティスの操作を悪くしたのは開発側の意図。ただ単に「もっと鳥らしくしよう」と変えた訳ではないと思われる。加えて、メモリ不足により森の木々を大量に引っこ抜いている。バイオ4をPS2に移植しようとしたカプコンの開発チームが考えたことを、本気で実行するスクエニ!

 カメラ機能とクエストは間違いなくダーククロニクルのパクリ。こんなのは面倒なだけで、やる価値は微塵もない。これがやりたいがためにシンボルエンカウントにしたんじゃないかと疑う。それなら追加シナリオをもっと充実させるべきで、下らない配信やアイテムや声優に労力を使うべきではなかった。追加シナリオこそ肝なのに、下手にファンではなく新規を取り入れようとするからこんなことになる。大事なのは声優ファンや特典マニアではなく、古参の購買意欲を高めることなのに。

 双竜打ちの弱体化。強すぎるから弱体化させたのかと思えば、キラージャグリングという凶悪な技を追加する。つまりゼシカより追加キャラであるゲルダやモリーを使ってほしかったのだろうと思う。実際これら2人は、ククールやヤンガスなどより有用性がある。しかし無理やり感は否めず、場違い感もある。追加キャラは要らなかったように思う。追加シナリオと、ゼシカルートを特化しても良かった。5でデボラを出すより、ベラとの結婚ルートを求めたユーザーと全く同じ話である。

 すれちがい通信ではアイテムを通信できるようにしてほしかった。どうせやらないだろうけど、写真の共有は下らなさ過ぎる。これを誰が喜んでやるのだろうか。写真機能は無駄に追加されているが、それほど面白くはない。画面も小さいので、このゲームで写真を撮っている気持ちよさは感じられない。

 AIがアホすぎる。メタルに平気で呪文を使い、魔人斬りや一閃突きすらも使わない無能っぷり。まさかここにきてAIまで劣化するとは思わなかった。ボス戦にザラキを連発するクリフトの教訓を開発は忘れたのだろうか。20年前のレベルに逆行する勢いでAIが酷い。開発が「我々はバカです」と自己紹介してるようなもの。

 バトルロードのSSランクがふざけすぎ。Sであれだけのネームバリューがあるキャラを出しておきながら、SSではまさにテキトーに登場させたボスが登場する上に運ゲー過ぎる。ヤル気も全く起きない。

 ミーティアが何度も話しかけてくる。人によっては、もはやウザキャラに成り下がってしまったと思うレベル。可愛いから許す。可愛くなければ、必要のないときは二度と宿に泊まらないレベル。

 一部しのびばしりなど、効果音がない。

 アイテムコンプや錬金(高速化しても)が面倒過ぎる。限定アイテムもあり、セブンイレブンにDSを持って行く気にもなれない。

 ギガスラッシュ・ギガブレイクがダサくなった。どうして変えたのか分からないが、恐らく映像が回転することによる処理落ちがあったのかもしれない。

 前からだったか忘れたけど、カジノのスロットで連打できない。毎回ベット額を入力して回す必要がある。ビンゴも高速化された。

 スカウトモンスター増えすぎ。そんなに要らないし、使い物にもならない。

 旧作から、モンスターを生き返らせるまでの移動がしんどい。

 最悪

 武器や防具は追加されたが、期間限定や店舗限定のアイテムなどもあり回収が困難。セブンイレブンなどの企業とのタイアップで、つまりセブンスポットにインストールに来てくれた人の買い物からスクエニへのギャラが発生している。スクエニの金儲け主義もここまで来たか、というほどの鬼畜っぷり。30歳や40歳にもなったドラクエファンの男に、「セブンイレブンでゲーム機を操作してアイテムをゲットしろ」などと言うのが現代のスクエニ。こんなことをしてはファンの反感を買うだけである。しかも限定購入特典で、10%で相手の攻撃をかわす恐ろしい装飾品まであったりする。もう舐めまくりである。

 カメラや視点が酷い。何度も何度も十字キーを操作して、自分で視界を開く必要がある。真っすぐ歩いてるだけで、盛り上がった丘や山に登ると視界が塞がれる。開発は恐らくテストプレイをまともにやっていない。声優のチェックや配信・追加要素あたりで忙しく、こういった通常のテストプレイがおざなりになったのではないかと思われる。

 ロトの剣を作るためには、はぐれメタルの剣+オリハルコン+いにしえのロトの剣が必要だが、この3つめのアイテムが期間限定配信という鬼畜っぷり。同梱されているものを買わないと、まず作ることはできない。ネット配信のみ。ドロップもなければアイテムでも登場しない。

 Lボタンで会話スキップ不可。まともにプレイしないから、こんなことになる。会話シーンも原作とは変わっており、チャゴスなどは「そなた」が「おまえ」に変わっていたりする。最初は何だかんだで王族の匂いを出しているが、こういった変更で今回では全く王家の教育を受けた人間とは思えない人物像になっている。

COMMENT

 アマゾンでの評価で悪いものも沢山あり、その多くは頷けるもっともな意見が多い。DQ4~6の移植に大成功したのは、本来のゲームを上手に活かせて快適にしたからだろうと思う。1~3のロトシリーズをWiiに完全移植した挙句DS以降で出さない無能っぷりも信じられない話。配信や期間限定や声優という要素で金を稼ごうとせず、もっと正当性をもって仕事をするだけで売上は更に上がるのではなかろうか。

 PS2は8回ほどプレイしたが、今回は1度きりで売り払う予定である。追憶の回廊も途中で終了。竜神王最終形態の討伐も、PS2時代に散々やったので放置。ゼシカエンドのみを見て終了した。これはこれで悪くないが、もう今の時代では、YouTubeを見ればいいだけの話。

 それでも腐ってもドラクエ。作り方と売り方を完全に間違えてるだけで、神ゲーは神ゲーです。メチャクチャ文句言ってますけど、アマゾンでは4点行かないくらいの出来。ただ、もう過去のような誠意ある良いゲームは現代では貴重になった。良作がどんどん出てくる時代ではなく、特典や配信や課金などが当たり前になった。スクエニが作る日本製の看板タイトルであるドラクエも、そんな時代の波に飲まれちゃったという話です。

 これを売った数年後には、またPS2版をやるでしょうね。DQ11に期待します。次こそ、本当に神がかった原点回帰の作品を出してください。よろしくお願いします。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
ミノルさん [2016/10/15 掲載]

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