【3DS】真・女神転生IV レビュー
発売元 | インデックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013/05/23 |
価格 | 6,980円(税込) |
レーティング | 【C】15歳以上(CERO について) |
ショップ/リンク | セブンネットショッピング |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | RPG |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 429人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
30pt
GOOD!
・オリジナリティ
シリーズ定番の悪魔合体の楽しさ
合体を繰り返し、自分の好みのスキルを付け、オリジナルの悪魔を作る
とても中毒性があり、レベルが上がるたびについ合体を繰り返してしまう。
邪教のおやじが可愛くなってたのも良かった。
稀少敵の復活
やりこみ要素で、昔のメガテンシリーズでは、定番のかなり低い確率で出てくる
レア敵なのですが、この敵を見たいがために何回もエンカウントしました。
グラフィックス
金子さんの絵も良いですが、主人公を書いた人の絵は個人的に好きです。
悪魔の絵に関しては、事前に情報があったため我慢してます。
BAD/REQUEST
・BGM
心に残る、つい口ずさんでしまう等の音楽がなかったです。
懐かしい音楽として、昔のシリーズで出た音楽があり、これは良いのですが
女神転生4としての、オリジナルの良い音楽は一つもなかった。
快適さ
主にゲームバランスの事なのですが、序盤はプレスターンバトルのシステムを
理解した戦闘をしないと、すぐにゲームオーバーになりますが、後半は万能魔法を
使うだけで戦闘が片付いてしまい、プレスターンバトルのシステムを完全に否定しています。
全体のマップが見にくい。
通行出来る部分と、通行出来ない部分の、区別が付きません。
熱中度
悪魔のステータスに開発者のやる気が感じられない。
従来のシリーズでは、「そこまでステータスこだわらなくても・・・」って
思うぐらい、全部の悪魔に細かなステータスが、付けられていたのですが
4の悪魔は平均的なステータスの悪魔が多くモチベが下がり残念です。
満足度
ストーリーに関して、個人的に一番ここが残念でした。
盛り上がりそうな場面が来たかと思ったら、全然盛り上がらず収束したりで、
ストーリーを楽しもうと思う気持ちが、後半は無くなってしまいました。
「このキャラ別にいなくてもストーリー進んだのに、なんで顔グラフィック付きで
出てきたんだろう?」って思うキャラが存在する、しかも一人とかじゃない。
COMMENT
総評
自分は真1・真2・真3・真IF・NINE・SJとプレイして、全部クリアまで
楽しんでいますが、真4は従来のメガテンシリーズのシステムを、利用した楽しさは
ありますが「真4」として単独で見た時の良い部分は見られず、シリーズ最低の出来でした。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 3pt |
33pt
GOOD!
・オリジナリティー
やはり他のゲームには無いこのシリーズならではのものがあります。4点。
・悪魔の新規デザイン
これはちょっとなー、と思うのもありましたが
悪くないと思います。
BAD/REQUEST
・キャラクター
個々のキャラクターへの掘り下げは無く、故に魅力も感じない。メインキャラクター達もMOB並
の存在感です。
・ストーリー
私はシリーズを通してクリアしてきたので、良くも悪くも「こんなものだろう」と思ったが、
シリーズ初体験のプレイヤーにはピンとこないのではなかろうか。
・グラフィック
可もなく不可もなく。
・熱中度・満足感・快適さ・エンカウントシステム
熱中度・満足感・快適さ。粗悪なエンカウントシステムが全て台無しにしています。
視界が悪い。
敵シンボルの移動速度が結構速い。
敵シンボルとの間合いを掴み難い。これらが作用して敵に先制されることがよくあります。
最も悪いのはイベント戦闘におけるエンカウント。これでもかと云うくらいに先制攻撃されま
す。敵の先制攻撃前提のイベントではないにも関わらず、普通に戦闘開始できるまで何度も敵
の先制→ゲーム終了→ロード、を繰り返しました。
先制攻撃されるとプレイヤーが喜ぶ、と制作陣は思っているのか?と考えてしまうほどです。
真?の時も先制されることが多いと感じましたが、今回はその比ではありません。
ゲームクリアしてもこれしか印象が残らなかったので、熱中度も満足感も快適さも1点。
・防御力が存在しない
このゲーム、防具は存在しますが能力値が上がったり耐性が変化する程度で具体的な防御力と いうものがありません。体感的にレベル差補正も感じなかったので今回は無いのでしょうか?
これはつまり、ゲーム開始直後に登場するLV1の悪魔の攻撃が、キャラクターLVが1でも
99でも同じ痛さということになります。これに上記の先制攻撃に弱点属性を突かれると低L V悪魔からでもアホらしいほどダメージを受けることがあります。
もっとも、LVが高くなれば様々な無効・反射能力を持った仲魔を用意できるのでゲームバラ ンスとしては後半はヌルくなります。
・難易度
前半はエンカウントシステムが原因で、中盤は無闇に先制されるイベント戦闘で忍耐が試され
、終盤はヌルい。トータルでの難易度は3。ゲームそのものの難易度は低いです。
COMMENT
クリア済み。
長文になりましたが。
ファミコン時代からPC版以外のメガテンシリーズは全てクリアしましたが、本当にがっかりしたのは今回が初めてです。とても他人には勧められません。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 0pt | 3pt | 1pt | 1pt | 3pt | 1pt |
36pt
GOOD!
サムライってのが斬新でいいですね。
最初は何じゃこりゃだったんですがだんだんメガテンらしく
なっていき安心しました。
悪魔の数が多いのはGOOD!です。
スキル継承は選べるんで楽でいいんですが。
BAD/REQUEST
オリジナリティはありました。
ただそれだけでした。
とにかく悪魔のイラストが残念!
メガテンの悪魔らしさが全く無くなってます。
なんだあの大天使達は・・・
メガテンファンにとっては非常にマイナスだったんでは
ないでしょうか。
スキル継承が楽すぎるんで低レベル悪魔も簡単に強くでき
高レベル悪魔の存在が微妙になりました。
序盤は何度か死んだんですが中盤以降はぬるいです。
ストーリーに出てくる大天使がDLCってなんだよ。
COMMENT
3が良すぎたんで比べてしまいましたが、それを除いても
劣化しすぎだと思います。
メガテンは結構プレイしてきて挫折することはありましたが
飽きたのは今作が初でした。
アトラスさんもうちょっと頑張ってください。
昔からのファンが減りますよ。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt | 1pt | 2pt |
40pt
GOOD!
・メガテンのウリである悪魔合体の部分が検索機能搭載により便利で楽に
・定番のロウとニュートラルとカオスのルート分岐は健在
・3DSの機能をいかした立体視はかなりがんばっていると思う
BAD/REQUEST
・回避不能に近いシンボルエンカウントがひたすらうざい
・シリーズ定番の敵出現を抑えるエストマの魔法仕様改悪によりシンボルエンカウントのうざさを軽減できない
・一部悪魔のデザインが明らかにスベっちゃっててゲンナリ
・過去シリーズとちがい印象に残るBGMが皆無
・キャラがでかいためダンジョンのビジョンが悪く移動時にストレス
・プレスターン+シンボルエンカウントによる頻繁な強制戦闘により戦闘のバランスが理不尽なことに
・真シリーズならではのダークで重厚な世界観ではなく、色々とうすっぺらい
COMMENT
過去、すべてのメガテンをプレイしてきました。このシリーズがとても好きです。
わけても真3はそのすばらしい出来に感激し、その次回作の発売をずっと待っていました。
しかし・・・今作は、期待が大きすぎたとかではなく、単純にRPGとして、基幹システムに問題を抱えています。シンボルエンカウントによってやたら強制される戦闘、見えにくくわかりにくいMAPなどがそれです。
およそ良ゲーと呼ばれるものは、ユーザーが長時間触れる部分でストレスを感じさせません。
過去作の真3あたりはその点が特にすばらしかったのですが、なぜこうなってしまったのか。
たとえていうなら、スーパーマリオのジャンプに関するプログラムが、アトランティスの謎のそれに置き換わってしまったかのような、もうなんかだめすぎてため息がでちゃうレベルの改悪です。
今作は初動がよくたくさん売れたそうですが、それは真3やペルソナ4が積み上げてきたブランド力によるものであり、今作そのものの出来が良かったからではありません。
開発陣には猛省をうながしたいですね。
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
-
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
-
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
-
ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
-
アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
初代FC版から一通りシリーズはプレイしています。
・スキル継承の簡易化
比較的古い作品からのシステムであり、悪魔合体の醍醐味でもあるスキル継承ですが、好みのスキルが合体結果に出るまで結果表示→キャンセルを繰り返すことが多いのがストレス要因でもあったと思います。(いわゆる○×ゲー)
今作では合体時に継承スキルを選択出来るため、その点が楽になりました。
・旧作からのオマージュ要素
シリーズを通してやっている身としては、にやりとできる要素や懐かしい音楽などが豊富で良かったです。
下手に悪魔の古いグラフィックを描き直したりせず、そのまま使用しているのも好感です。
BAD/REQUEST
旧作品に比べ劣化している点が非常に多かったように感じました。
・ストーリー
一言で言うと「雑」でした。
まず、描写不足な部分が多く、キャラクターの行動の真意がまったく分からないため、展開に唖然とする部分が多かったです。
また、真シリーズといえばルート分岐、各々の思想のぶつかり合いが重要なテーマと感じているのですが、「声優同士の掛け合い」を重要視した結果でしょうか、それぞれの思想を象徴する各キャラが最後の最後まで仲良しこよしで、それもまたストーリーの唐突さ、雑さに拍車をかけています。
独特の無機質さや毒といったものもなく、非常に残念でした。
・グラフィック
>全体マップが見づらい。
通行可能・不可能の見分けが単純につきにくく、近づいてみて「ここ壁だったんだ」「ここ道路だったんだ」と気づく始末です。
>外注絵師の起用
まったく評価できない絵だけではなかったのですが、全体的に作品の雰囲気とかけ離れており、見苦しいです。
また、女神転生独自の魅力とは「伝承に語られる天使や悪魔」が現れる点だと思っています。
だからこそ、一般に私たちの持っているイメージとかけ離れた外注絵師の絵は欠点・悪点でこそあれ、評価点では全くありえません。
・システム
>合体システムの劣化。
見かけ上検索合体は便利に見えますが、基本的に悪魔Aと悪魔Bを合体させたいという場面が多いので、ゲームが進むにつれ使いづらさにストレスを感じます。
>月齢システムの削除。
会話・合体・戦闘・スキル等々に影響を与える非常に優れた、メインともいえる要素だったはずなのですが、「形骸化しているから」となぜか削除されてしまいました。
そのせいで、様々な点が味気なくなっています。
>シンボルエンカウント
シンボルエンカウントはエンカウントをプレイヤー自身の手で任意に調整できる点が利点ですが、今作では回避手段が実質存在しないので、ランダムでよかったのでは?とプレイ中、常に感じてしまいます。
そもそも、仲魔システムの都合上シンボルは根本からゲームデザインにマッチしていません。
>会話システムの劣化
シリーズが進むにつれ、割り込まれたり悪魔同士会話したり変なミニゲームが始まったりと進化してきた悪魔会話システムですが、ここに来てまさかの劣化。
真1程度にバリエーション乏しいんじゃないでしょうか?
>便利魔法の削除
ダメージゾーン回避の「リフトマ」、エンカウント回避の「エストマ」、拠点へ帰還する「トラポート」
ことごとく無くなっていた為、探索が苦痛でした。
・スキル継承制限の撤廃
今作では合体で無条件に何でもスキルを継承できるようになったのですが、そのせいで悪魔の個性が失われ、愛着も沸きにくくなっています。
また、戦闘システムの都合上、属性魔法が非常に重要になっているため、MPの低い物理型の悪魔よりもMPの多い魔法型・バランス型の悪魔を使った方が便利なため、物理型悪魔の利用価値が皆無になっています。
元々持ってるスキルなんて無関係に自由に付け替えられますしね。
COMMENT
前情報から怪しさを感じ、それほど期待はしていなかったのですが、その期待すらも下回る出来でした。
分かりやすくするためにシステムに手を加えて簡素化したりしたのでしょうが、そのことごとくが裏目に出ているか、魅力を損なっているかのどちらかで、「そこそこ良く出来た凡RPG」になっていたのがシリーズファンとしてただただ残念です。