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【DS】メタルマックス3 レビュー

メタルマックス3
発売元 角川ゲームスオフィシャルサイト
発売日 2010/07/29
価格 6,090円(税込)
レーティング 【B】12歳以上(CERO について)
ショップ/リンク Amazon(通常版限定版)
タギングトップ3    
タイトル概要 RPG

スコアボード

メタルマックス3評価ランク
総合ポイント
71
難易度
2.59
レビュー数
37

スコアチャート メタルマックス3レビューチャート


0%
0-9
0%
10-19
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20-29
2.7%
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5.4%
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50-59
8.1%
60-69
56.8%
70-79
16.2%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
81.1%
【標準偏差】
11.66

ユーザーレビュー


244人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 2pt 1pt 1pt 2pt
総合点
46pt

GOOD!

・雰囲気、世界観が過去の作品(初代MM、MM2、MMR)と同じなのが良かったです。
よくよく考えると恐ろしい事や世界観でも、雰囲気で恐怖が中和される、つまりどんな事でも雰囲気が全てを包む、これがメタルマックスだと思います。

・気軽に簡単に大砲、機銃、S-E、エンジン、Cユニットを改造する、これぞメタルマックスの醍醐味だと思います。お金稼いで武器の火力や弾倉UP、重いから守備力のみを下げて少しでも軽量化する、これがメタルマックスの真髄だと思います。
だが戦車自体の改造についてはBADの方で。

・バイクが追加
この作品で車や洗車の他に、バイクが追加されました。しかもそれぞれ個性がありカッコイイです。大砲やS-Eも装備可能です。

・自分の好きな仲間(職業)を自由に作れます。今作品で新しい職業が増えました。今まではほぼ仲間の職業は固定だったので、過去ファンからすれば新しい感覚で遊べます。

・人間武器が複数(最大3つ)装備できる様になったのも嬉しいです。攻撃属性によっては全くダメージを与える事ができない場合もあるので、それぞれ違う属性の武器を持たせていつでも敵に対応する事ができます。

・人間のみならず戦車も特技があります。特技によっては大砲や機銃を全発射するという非常に気持ちいい攻撃も可能です。

・今回のおたずね者(賞金首)がなかなか強く、手応えがあります。過去シリーズはほとんどザコでしたが、今回は気合入れてかからなければなりません。が、悪い所もあるのでそれは後ほど。

BAD/REQUEST

○メタルマックスといえば高い自由度ですが、今回は自由度が低くなりました。

☆戦車自体の改造
今作品の戦車改造が非常に残念でした。守備力や弾倉の上下改造自体は良いのですが、穴を変更する事が非常にリスクがともないます。
穴を変更するともう後戻りはできません!
なので穴を変更する事が窮屈でハイリスクです。なので攻略本やwikiをよーーーく見て考えないと後悔します。なぜこんな仕様にしたのか全く理解できません。
また穴を変更すると、一部の穴に対する武器が勝手にくっついてきて、しかもその武器が完全に固定されてしまいます。それでまた戦車改造がややこしくなってしまいます。

・移動が遅い
この作品の移動速度が遅いです。街中やダンジョン内ならまだ我慢できますが、広大なフィールドだと我慢できません。マリオみたいにBボタン押しっぱなしで高速移動ができれば良かったのですが、スタッフは何とも思わなかったのでしょうか?

・賞金金額のバランス
賞金首が強いのは良いのですが、強さと賞金額が比例してません。2?3倍くらい多くしてもいい様な気がします。

・金欠になりやすい
普通にザコを倒しても手に入れるお金が少ないです。それに輪をかけて賞金金額が少ないので常時貧乏状態です。簡単に金を稼ぐのもありますが(裏技ではない)、その作業がつまらないです。ですがその作業をしないと本当にお金が手に入りません。

・十字ボタンですら・・・
十字ボタンやスライドパッドですら会話を飛ばして(進めて)しまいます。そのためちょくちょく会話を飛ばしてしまいます。移動するボタンは会話を飛ばさないで欲しかったです。結構イラつく要素です。

・主人公について
良くも悪くもこの作品の主人公は最初からかなり強いです。序盤はヌルいです。主人公がハナから強い理由はストーリーを進めるとわかってきます。序盤が簡単だからといって、主人公を弱くすると説得力がなくなってしまいます。でもこういう設定のストーリーも、これはこれで良いかと思います。

・主人公のせいで・・・
主人公が白兵戦も戦車戦も得意なので、ハンターという職業が霞んでしまいました。つまりハンターは主人公の下位互換性(劣化版)になってしまったのは悲しいです。ハンターでないと覚えれない特技はありますが。

☆クソむかつくヒロイン
今作品で嫌な要素のベスト3の中の一つ、それはヒロインの存在です。ゲームスタート開始直後にすぐ登場するのですが、さっそく嫌な予感がしました。・・・で少しストーリーを進めると案の定嫌なイベントが起こりました。私自身がも超がつくほど大嫌いな『ツンデレ』要素全開、手に入れたばっかりのバイクを勝手に持って行き、挙げ句の果てに「あんたが悪い」と罵倒置き手紙するという怒髪天もの。こんな誰も得しないキャラ(要素)でまたゲーム中盤でまた見つけたと思ったら、今度はこんなゴミヒロインにお使いさせられて、結局ヒロインの言いなり・ヒロインと仲直りしたみたいな感じになるという『萌え』要素を取り入れた5流ゴミストーリー。
やらされ感が半端ではありません。嫌なイベントだと更に辛さ倍増です。
ストーリー考えたヤツは全身の骨もげろと思いました。
ヒロインが○ぬイベントがあれば良かったですねー。

正直な所、メタルマックスシリーズは『媚びないで』欲しかったです。何が正義かは時代が決めるとは言ったものですが、嫌な時代になったものです。まさかあのメタルマックスが萌えに媚を売るとは思いもしませんでした。
攻略本も同時購入したのでラスボスのデザインも見ましたが、「(悪い意味で)うわぁ・・・」でした。

☆ゲームのフリーズについて
このゲームを途中でやめるきっかけになった最もな要素、それはフリーズです。クエストを確実にこなして行き、ゲーム中盤にさしかかってノってきた頃、突然フリーズが起きました。それは(私の場合)戦闘終了して画面が暗くなると、そのままずっとその状態がつづくという症状です。wikiで調べた所、このゲーム自体フリーズが多いとの事。対策は記載されてあったのでそれぞれ試してみましたが、全然ダメでした。
このゲームと同時に攻略本も買い、ゆっくり確実に進めようと思ったのですが、残念!私の冒険はこれで終わってしまった(^o^)/
セーブはこまめに複数作っておくべきでした。ゲームを開始して約33時間ちょい、もうやる気がおきません。

COMMENT

新しい要素も入ってきて、なかなか良い所もあったのですが(主人公の設定はそれはそれで新しいストーリーになって良い)、悪い所ベスト3(☆マークのちゅうちょしてしまう戦車の改造・ヒロイン&萌えと媚び・永久フリーズ)のせいで楽しめませんでした。楽しめないどころかクリアしてません。特に永久フリーズは商品として失格モノ。本体返すから金返して欲しいですね。
メタルマックスシリーズは何年もの間やってなかったので買うまではすごいワクワクしてました。なのですごく残念でした。
私が望む事は2つあります。

ひとつめは3を極力バグやフリーズを直してもう一度売って(作り直して)欲しい
ふたつめは4を作って下さい。4は萌え要素を入れないで下さい。萌え要素は他社に任せた、という位の勢いでお願いします。

新規参入者は良い作品だと思います。戦車装備の改造自体は簡単だし、それが楽しいです。
金を使う→攻撃力がUPする、単純明快です。
戦車自体の改造は十二分に注意して下さい。

昔からのファンなら、【根っこは】メタルマックスの雰囲気は壊れていないのですんなり受け入れる事が可能だとおもいます。私は(永久フリーズを抜かして)受け入れる事ができませんでした。萌え要素のせいで。

私の感想では萌え要素についてものすごい拒否反応を示していますが、それが気にならないのであれば無視して下さい。萌え要素が嫌いな人はあんまりいないでしょうから。ですが、フリーズや戦車改造は本当に気を付けて下さい。wikiをよくご覧になって下さい。
セーブするごとに別のファイルにセーブすれば良いでしょう。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(未クリア)
My怒りがMax3さん [2013/07/02 掲載]

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172人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 4pt
総合点
77pt

GOOD!

○シナリオがいい
 コーラの話がどう絡むのか不安だったけれど、驚きと感動を感じられた。
○音楽がいい
 シリーズ恒例のあの音楽は、耳に残るしアドレナリンが湧き上がる(笑)
○グラフィック
 私は1の頃からのファンなので、強くそう感じるのかもしれないが、敵がうねうね動くのに驚いた。あれだけ動いてくれたら個人的には満点。
○難易度
 楽しみにしていた分、非常に長く遊べて満足。

BAD/REQUEST

●細かい操作
 戦車の装備の付け替えが非常に面倒。特に後半戦車が増えてくると時々パズルをやっている気分になった。
●難易度
 GOODの方にも書いたが、一長一短。タコスやクラウドゴンはかなり悩まされたのではないだろうか?とはいえシナリオに関係が無いので、大きなマイナスではなかった。

COMMENT

☆総評
非常に出来が良い。
シリーズの後継としてこれならまた長く語り継いでいける。
初見では攻略本を見ない方が物凄く楽しめる。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
siroHさん [2010/09/10 掲載]

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174人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 5pt 5pt 3pt 3pt
総合点
87pt

GOOD!

今作はメタルサーガではなくメタルマックス(以下MM)シリーズの正統なる続編といえる作品で初代MM、MMR、MM2のようなイメージを期待している方には安心してオススメできる内容になっている。
特にメタルサーガで悲しい思いをしたファンの人やメタルシリーズを初めてサーガでやってしまった方には是非やって頂きたい!

【オリジナリティ】
荒廃した世界を戦車を使って冒険できるRPGなんてどこを探してもMMしかないだろう。
すでにMM、MM2である程度システムは確立されていたが荒廃した世界で暮らす人々のMMらしい独特な台詞回しや個性的な敵キャラや賞金首、そして自由あふれる戦車のカスタマイズとMMらしいオリジナリティは今作でも健在!

【グラフィックス】
素晴らしいの一言、全体的に綺麗なのはもちろんだがなにが素晴らしいって戦闘では雑魚キャラや賞金首モンスターが動く動く、特に従来のファンならスナザメの迫力は涙ものといえる、スーファミ時代では考えられないぐらい迫力あるグラに書き換えられているので感動するだろう。
それを見てるだけでも楽しいが味方もちゃんと従来通り装備品を変えたらその変えた装備のグラフィックに変わるのでついいろんな武器を装備してみたくなる。
フィールドに関しても高速道路があったり、線路があったり、時には砂煙が吹いてきたりと興味がそそられる物が多い。

【音楽】
お尋ね物との戦闘はもちろん、歴代の名曲も随所にこまかく入れてくれているのでファンならついニヤリとしてしまう事も多いだろう、もちろんMM3で新しく入ったBGMも決して悪くなく全体的にそつなくまとまっている。初めてやる方はMMは音楽も良曲が多いのでぜひ聞いてみてほしい、きっと好きになると思います。

【熱中度】
これはほんとにやばいです、特に用事がなければ何時間でもやっていられる、それほどMMは自由度が高いのだ!まだ行ってないところに行ってみる、賞金首にチャレンジしてみる、戦車のカスタマイズを考える、ハンターオフィスの依頼を解決するetcと言い出したらキリがない、しかもそれらは強制ではなく何からやってもいいのである、だからつい辞め時を失う、そして気づけば3?4時間は簡単に過ぎていく・・・
しかも今回はやり込み要素もあり周回プレイが可能なので全部のイベントを見るとか賞金首をすべて倒すとか最強の戦車を作り上げるなどなど長く遊べそうです。

【満足感】
個人的には大満点です、メタルシリーズを初代からやり続けているのですがPS2の砂塵の鎖はまだましでしたがDSのメタルサーガでは苦汁を飲まされもうメタルシリーズは終わったと思っていました。
それが今回でまさかの復活を果たし蓋をあけてみればそこには期待していた以上のメタルマックスの世界観が広がっていたのでうれしかったですね。
メタルマックスファンなら間違いなく満足できると思います。

【快適さ】
これについてはややお粗末な部分があるのでBADに書かせていただきます。

【難易度】
はっきりいって初めてこのシリーズをやる方は面食らうかたも多いでしょう、というか敵が強すぎて投げ出す方もいらっしゃるかもしれません。
しかしこの難易度こそがMMのいいところなのです!
MMの賞金首はだいたいどれも強めに設定されていますが頑張ればちゃんと勝てるようなレベルにしてくれています、でも簡単には勝てない、そのバランスは毎回逸脱でMMはよく考えてるな?といつも思います、だからこそ賞金首に勝てた時の達成感は他のゲームではなかなか味わえないものがありますよ。

BAD/REQUEST

■バグが多い
・場所によっては入ってしまうと抜け出せない場所があるようで僕も一度だけ抜け出せなくなりましたがその時はワープできるアイテムを持っていたので事なきを得ました。
所々そのような場所はあるようです。

・フリーズ気味になる事がありクリアまでに序盤で一度だけ完全にフリーズしました。

・預かり所でアイテムが消えるバグもありそれは設定で回避可能

・序盤である事をすると以降のイベントが全ておきなくなる

・ストーリー終盤で訪れる町で資金無限増殖が可能(完全にゲームバランスぶち壊し)
MM2時代にあった金くい虫の流れなのかわざとなのか・・・
どちらにしろこのバグは頂けない、賞金首の旨みが薄れる。
ただ前半には実行できないのが唯一の救いか・・・

他にもいろいろとバグ情報が見つかっているようですのでこれから始められる方は事前にwiki等で確認しておいたほうがいいかもしれません。

■エンカウント率が高い
イベントによってはその場所の敵を倒していくことで徐々にエンカウント率が収まっていき最終的に敵がいなくなるなんてものもあるのでそういう場所はエンカウント率が始めは高めにせっていされているのですが要は場所によって高いところもあれば普通のところもあるということです。
しかしエンカウント率が高めの場所は半端ではなく戦闘が終わって一歩進んだだけで敵がでてくるなんて事もザラにあり心が折れそうになる時もありました。
MM3のダンジョンは全体的に狭くつくってあるのでエンカウント率を高めに設定することで調整しているのだと思います。
フィールドは一部を除いて普通です、エンカウント率をさげるアイテムがあるのでそれを使えば丁度いいと思います。

■スキルやアイテムの説明が不足
基本的にスキルやアイテムの説明はメニュー画面でしか見れず戦闘中は確認することができないのでこのスキルがどういう効果だったかわからないなんてことが多々起こります。

特に重要な戦車には特性というものがあり要はその戦車の特徴みたいなもんですが
例えば
身交わし走行・対空攻撃・神の怒り
こういったものがどういう効果を持つのかの説明がないので不親切です。
いまだに身交わし走行がどういう効果を持つのかがわかりません^^

戦車改造についても戦車によっては改造することで固有の武器が追加されるのですがその武器が名称だけしか確認できず大砲なのか機銃なのかS?Eなのか?はたまた弾数はいくらで何発射撃なのかなど重要な部分が一切確認できず一旦改造してみて自分でメニューで開かないとわからないという不親切ぶりが目立つ。

■犬の種類が・・・
3匹仲間にできるのですがすべて顔グラが一緒のわんちゃんが仲間に・・・
これなんの意味があったのだろうか?
これはサーガの時のように柴犬・土佐犬・パグなど複数の犬種から選べるようにすればよかったと思う。

■レスラーが
正直使いにくい、確かにボス戦などの一対一の場面なら強力かもしれないがスキルを使わないとグループ攻撃できないなどの不便さから汎用性に欠けあまりにも他の職業と比べて待遇が悪すぎるように感じた。

■快適さ
斜め移動ができない、あと戦闘にあらかじめ登録しておいた行動を実行してくれるオート機能などがあればよかったと思う。
一応カーソルは記憶してくれるのだが各種ラッシュ系は記憶してくれないのでそのたびに選ぶ必要があり少々だれる。

COMMENT

いろいろと悪い部分もありますがそれを差し引いても間違いなく良作なRPGであることは間違いなく長年待ち続けた私のようなメタルファンからすると神ゲーです。

矛盾していますが今作は凄く細かく愛情をもって作ってくれたような気がします。
確かにバグはありますが随所に作り手による作品愛を感じることができましたしMM2に感動しやり込んだ者としてこれほど嬉しいことはありません。

メタルマックスファンであるなら躊躇せずにやってみてください。
初めてやられる方にもMMシリーズがどういうものかを知るにはとても良い作品だと思います。

これからもMMシリーズが続くことを願っています。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
やんたけさん [2010/08/06 掲載]

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【DS】メタルマックス3
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  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
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  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
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  • ゲームのシステムが優れている
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  • ユーザー同士で楽しめる
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  • 細かい操作が求められている
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