メタルマックス3 レビュー
発売元 | 角川ゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2010/07/29 |
価格 | 6,090(税込) |
レーティング | 【B】12歳以上(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(通常版 / 限定版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | RPG |
メタルマックス3のTOPページへ戻る
スコアボード
- 総合ポイント
- 71
- 難易度
- 2.59
- レビュー数
- 37
スコアチャート
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
-
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
-
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
-
ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
-
アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
○オープニング
怪しい研究所で生き返ると記憶喪失。外に出ると粘っこく胡散臭い曲が流れて、いきなり面倒事に巻き込まれる。名乗る名前の選択肢は全部ドラムカン。いろんな意味でシビレる。
○職業
これまでのシリーズでは固定メンバーでハンター、メカニック、ソルジャーの3種、役割分担は完璧だったのだが、3種類も増えて倍増。こんな職業要らねー、と思っていたが、なかなかどうして。どいつもこいつもアクが強く尖った能力を持っていて選択に悩む。スキル制になったのも良いと思う。更には犬3匹も可能とか、自由すぎる!
○人間戦闘
人間用武器のスロットが3つになったため、敵に合わせた属性の武器を使いやすくなった。元々アクの強い武器が多いゲームなので、それらの武器の利用価値が上がり、嬉しい。
○戦車
ダブルエンジン導入により、重量級戦車ほど装甲タイル数が少ないという矛盾をついに解消。また、S-Eに多段攻撃できるものが出現したため、S-Eの価値が激増。しかし装弾数が少なめなので、大砲との差別化は図られている。また、Cユニットの能力で、各種ラッシュが行えるようになったため、Cユニットの重要性が増すと共に、戦術の幅が広がった。ヘンな車が多いのも嬉しい。
○グラフィック
自分はあまり大きな1枚絵やらポリゴンキャラが好きでは無いので、SFCを彷彿させるこのゲームの雰囲気は大好きだ。小さなドット絵のキャラとして見るなら、各職業のキャラはよく描けている。また、荒涼とした世界観もよく描けていると思う。
○サブシナリオ
ハンターオフィスで受けられるサブシナリオが結構豊富で、このお陰で中だるみしない。変な話も多い。
○街
とりあえず住み着ける場所ならどこにでも!という切羽詰まった世界観が良く出ていて素晴らしい。シェルター、座礁船、鉱山、高速道路のサービスエリア、水没したビル。どれも非常に個性的。そしてどれも個性的な不便さや危険要素を持っている。
○敵組織
今までのシリーズも、ろくでもない悪党集団が居たが、冷血党のゴロツキ共はそれと比べても言動・外見が更に下衆に。
○女
オルガ・モード、イヴリン、ルーシー、ダフネ、アデル等、悪くて男を不幸にするイカす女が多数登場。
○過去
PCのメモリーやメモ、遺物等の断片的な情報が、否応なしに絶望的な当時の状況を想像させる。ハンパなイベントCG入れるより、こういう方が良い。
BAD/REQUEST
○仲間
これまでの作品は、様々な因縁や行きがかり上の理由で行動を共にしていたが、今回はドラクエ3と同じになってしまった。勇者様の付属品なのだ。それが理由に、強制イベントでは酒場に自動帰還してしまう。また、コーラとのイベント中は彼らの存在は無いことになっているようだ。あれだけ名前の付いたハンターやらソルジャーやらが出てくるのだから、ロマンシング サ・ガ3のように彼らを仲間にできれば良かったと思うのだが・・・
○改造
兎に角、改造のやり直しが効かないのが致命的。あと、固定武装も正直(特にデザイン的に)要らない。また、ソイヤウォーカー等、どうやって改造費を捻出すればいいのか解らないほど高額なものもあって困る。
○四方向移動
斜め移動ができなくて困る、という話は良く聞いたが、別に要らねーんじゃねーの?と思っていた。が、最期の方のダンジョンで「これは・・・」という場所があり、なるほど、と思った。
○バランス
戦闘のバランスがしょっぱ目だと感じるのは自分がオヤジになって集中力がなくなったからか?
しかし終盤は、目いっぱい強力なものを用意してラッシュを併用しても機銃は全然威力不足。経験値稼ぎは亀の大量出現箇所を知らないとツラいと思う。あと、テスラセルを全部集めるのがひたすら大変。あれはここまでする必要は無かったのでは?
○戦車装備
武器の種類はここまで多くなくても良かった気がする。誰も使わないであろう武器が量産されてしまっている。また、Cユニットのラッシュ系の能力は強力なのであるが、そのせいでそういう能力を持っていないCユニットの価値が著しく減じてしまっている。また、ダブルエンジンのせいで、ダブルエンジンにできない車両がかなり不遇に(特にゲパルト辺り)。
○★吟味
戦車装備品が、★の数で能力に差が出る仕様であり、モノによっては箱から拾ってもランダムで★の数が変わるため、非常にイライラする。特にエンジンは能力差が切実なため。
○コーラ
とにかくコイツをどうにかしろ。まあツリシ峠まではいいとしよう。奴の勝手だ。問題はカスミ姉さんのとこに転がり込んで、悪びれずカマトトぶってあまつさえ主人公に説教垂れる事だ。
なんでコイツの願いを聞くのが強制イベントなのか。この女には全く感情移入できない。ストーリー的には必要だと思うが、ヒロインである必要は無い。ヒロインはシセがいれば充分だ。
とりあえず、シエルタのカトール売り娘に謝れ。
○黒幕
せっかく壮大で重苦しい話だったのに、最期に来てコイツのせいでガッカリ。みみっちい仕返しに拘り続けていたり、全然人間を超越できていない。ある意味コーラとはいいコンビかも。
COMMENT
メタルマックスの続編としては非常に満足できるデキだった。
途中ダレたりもしたが、歳を取ったせいもあるかなぁ、と思う。
戦車戦闘が、非常にハデ且つバリエーションに富んだものとなっており、楽しめる。
グラフィッカーの方はさぞ大変だったろうなぁ、と思う次第だ。
いつの頃からか、RPGはアイテムがいくらでも持てるような仕様になってしまったが、所持制限と戦いながらどれを持って行こうか悩むのも楽しかった事を思い出す。しかしその仕様ではナースとか利用価値が激減だ。
古いゲーマーからすると最近の作品はちょっと長すぎないか?と思ったりする。更に周回プレイを要求してくる。何周も遊ばせるゲームよりは、イチから何度も遊びたいと思うゲームの方がいい。
これまでの作品より遙かにじわじわと大破壊時の恐怖が感じられるようになっている。良いことだ。
そろそろ、Rウルフは要らないんじゃ無いか?と思う。1のレッドウルフが凄く嫌いなキャラってのもあるけど。
ルーシーズがせっかくオイシイ感じのするキャラだったのに、単なる賞金サギの辻褄合わせで終わってしまった。残念。シャガンナートの艦長室に入ったら、ルーシーズがグラトノス倒してましたくらいのサプライズがあっても良かったのに。
とにかく、コーラとグラトノスが非常に残念。オズマとかトレドとかカスミ姉さんとか、魅力的なキャラは沢山居るのになぁ。