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【DS】メタルマックス3 レビュー

メタルマックス3
発売元 角川ゲームスオフィシャルサイト
発売日 2010/07/29
価格 6,090円(税込)
レーティング 【B】12歳以上(CERO について)
ショップ/リンク Amazon(通常版限定版)
タギングトップ3    
タイトル概要 RPG

スコアボード

メタルマックス3評価ランク
総合ポイント
71
難易度
2.59
レビュー数
37

スコアチャート メタルマックス3レビューチャート


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56.8%
70-79
16.2%
80-89
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90-100
【60点以上】
81.1%
【標準偏差】
11.66

ユーザーレビュー


479人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
70pt

GOOD!

○オープニング
怪しい研究所で生き返ると記憶喪失。外に出ると粘っこく胡散臭い曲が流れて、いきなり面倒事に巻き込まれる。名乗る名前の選択肢は全部ドラムカン。いろんな意味でシビレる。

○職業
これまでのシリーズでは固定メンバーでハンター、メカニック、ソルジャーの3種、役割分担は完璧だったのだが、3種類も増えて倍増。こんな職業要らねー、と思っていたが、なかなかどうして。どいつもこいつもアクが強く尖った能力を持っていて選択に悩む。スキル制になったのも良いと思う。更には犬3匹も可能とか、自由すぎる!

○人間戦闘
人間用武器のスロットが3つになったため、敵に合わせた属性の武器を使いやすくなった。元々アクの強い武器が多いゲームなので、それらの武器の利用価値が上がり、嬉しい。

○戦車
ダブルエンジン導入により、重量級戦車ほど装甲タイル数が少ないという矛盾をついに解消。また、S-Eに多段攻撃できるものが出現したため、S-Eの価値が激増。しかし装弾数が少なめなので、大砲との差別化は図られている。また、Cユニットの能力で、各種ラッシュが行えるようになったため、Cユニットの重要性が増すと共に、戦術の幅が広がった。ヘンな車が多いのも嬉しい。

○グラフィック
自分はあまり大きな1枚絵やらポリゴンキャラが好きでは無いので、SFCを彷彿させるこのゲームの雰囲気は大好きだ。小さなドット絵のキャラとして見るなら、各職業のキャラはよく描けている。また、荒涼とした世界観もよく描けていると思う。

○サブシナリオ
ハンターオフィスで受けられるサブシナリオが結構豊富で、このお陰で中だるみしない。変な話も多い。

○街
とりあえず住み着ける場所ならどこにでも!という切羽詰まった世界観が良く出ていて素晴らしい。シェルター、座礁船、鉱山、高速道路のサービスエリア、水没したビル。どれも非常に個性的。そしてどれも個性的な不便さや危険要素を持っている。

○敵組織
今までのシリーズも、ろくでもない悪党集団が居たが、冷血党のゴロツキ共はそれと比べても言動・外見が更に下衆に。

○女
オルガ・モード、イヴリン、ルーシー、ダフネ、アデル等、悪くて男を不幸にするイカす女が多数登場。

○過去
PCのメモリーやメモ、遺物等の断片的な情報が、否応なしに絶望的な当時の状況を想像させる。ハンパなイベントCG入れるより、こういう方が良い。

BAD/REQUEST

○仲間
これまでの作品は、様々な因縁や行きがかり上の理由で行動を共にしていたが、今回はドラクエ3と同じになってしまった。勇者様の付属品なのだ。それが理由に、強制イベントでは酒場に自動帰還してしまう。また、コーラとのイベント中は彼らの存在は無いことになっているようだ。あれだけ名前の付いたハンターやらソルジャーやらが出てくるのだから、ロマンシング サ・ガ3のように彼らを仲間にできれば良かったと思うのだが・・・

○改造
兎に角、改造のやり直しが効かないのが致命的。あと、固定武装も正直(特にデザイン的に)要らない。また、ソイヤウォーカー等、どうやって改造費を捻出すればいいのか解らないほど高額なものもあって困る。

○四方向移動
斜め移動ができなくて困る、という話は良く聞いたが、別に要らねーんじゃねーの?と思っていた。が、最期の方のダンジョンで「これは・・・」という場所があり、なるほど、と思った。

○バランス
戦闘のバランスがしょっぱ目だと感じるのは自分がオヤジになって集中力がなくなったからか?
しかし終盤は、目いっぱい強力なものを用意してラッシュを併用しても機銃は全然威力不足。経験値稼ぎは亀の大量出現箇所を知らないとツラいと思う。あと、テスラセルを全部集めるのがひたすら大変。あれはここまでする必要は無かったのでは?

○戦車装備
武器の種類はここまで多くなくても良かった気がする。誰も使わないであろう武器が量産されてしまっている。また、Cユニットのラッシュ系の能力は強力なのであるが、そのせいでそういう能力を持っていないCユニットの価値が著しく減じてしまっている。また、ダブルエンジンのせいで、ダブルエンジンにできない車両がかなり不遇に(特にゲパルト辺り)。

○★吟味
戦車装備品が、★の数で能力に差が出る仕様であり、モノによっては箱から拾ってもランダムで★の数が変わるため、非常にイライラする。特にエンジンは能力差が切実なため。

○コーラ
とにかくコイツをどうにかしろ。まあツリシ峠まではいいとしよう。奴の勝手だ。問題はカスミ姉さんのとこに転がり込んで、悪びれずカマトトぶってあまつさえ主人公に説教垂れる事だ。
なんでコイツの願いを聞くのが強制イベントなのか。この女には全く感情移入できない。ストーリー的には必要だと思うが、ヒロインである必要は無い。ヒロインはシセがいれば充分だ。
とりあえず、シエルタのカトール売り娘に謝れ。

○黒幕
せっかく壮大で重苦しい話だったのに、最期に来てコイツのせいでガッカリ。みみっちい仕返しに拘り続けていたり、全然人間を超越できていない。ある意味コーラとはいいコンビかも。

COMMENT

メタルマックスの続編としては非常に満足できるデキだった。
途中ダレたりもしたが、歳を取ったせいもあるかなぁ、と思う。
戦車戦闘が、非常にハデ且つバリエーションに富んだものとなっており、楽しめる。
グラフィッカーの方はさぞ大変だったろうなぁ、と思う次第だ。
いつの頃からか、RPGはアイテムがいくらでも持てるような仕様になってしまったが、所持制限と戦いながらどれを持って行こうか悩むのも楽しかった事を思い出す。しかしその仕様ではナースとか利用価値が激減だ。
古いゲーマーからすると最近の作品はちょっと長すぎないか?と思ったりする。更に周回プレイを要求してくる。何周も遊ばせるゲームよりは、イチから何度も遊びたいと思うゲームの方がいい。
これまでの作品より遙かにじわじわと大破壊時の恐怖が感じられるようになっている。良いことだ。
そろそろ、Rウルフは要らないんじゃ無いか?と思う。1のレッドウルフが凄く嫌いなキャラってのもあるけど。
ルーシーズがせっかくオイシイ感じのするキャラだったのに、単なる賞金サギの辻褄合わせで終わってしまった。残念。シャガンナートの艦長室に入ったら、ルーシーズがグラトノス倒してましたくらいのサプライズがあっても良かったのに。
とにかく、コーラとグラトノスが非常に残念。オズマとかトレドとかカスミ姉さんとか、魅力的なキャラは沢山居るのになぁ。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
K-2さん [2018/02/11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


649人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
62pt

GOOD!

・オリジナリティ 4点
 ファミコンのMM スーファミのMM2 GBアドバンスのMM2改 PS2 メタルサーガはクリア済
 DS版 メタルサーガ 中盤から断念
 「竜退治はもう飽きた!」当時この最高に挑発的なキャッチコピーにハートを鷲掴みされました。
 舞台は荒廃した世界。頭のイカレた野党集団や、ミュータントクリーチャーが人々を襲い、まともな日常は遠い過去の話。
 その中を戦車を駆り、賞金の懸かった、悪党やモンスターをなぎ倒し旅を続ける・・・
 こんなゲーム無かった!カッコ良かった!ギャグセンスも最高!そして犬!(今作では中々死ななくなったし)
 と当時はメロメロになったMMシリーズの正当なナンバリングタイトル。

 やはり、いいですね。ドラム缶にニヤリとしたり、高額賞金首のポスターを眺めながら「いつかは倒してやるぜ・・・」と誓ったり、新しい車両の入手にワクワクしたり、「メタルマックス」はやはり「メタルマックス」でした。確かにシステム自体は「ドット絵のコマンド式戦闘を繰り返す古臭いRPG」ですが、そんなこと、結構どうでもいい。これぞ、オリジナリティ。

 「鋼の季節」ではタッチペンでの操作しか受け付けないと言う、鬼の仕様でとにかくストレスだらけでしたが、何と今回はそれを完全撤廃!
 当たり前とは思いますが、「何故、ここまで不評だった仕様を残す!!」と言うゲームもある中、きちんと改善してくれた事は評価します。 

 メインストーリーも中々でラストまで続きが気になってプレイ出来ました。幸運なのかバグには遭遇しませんでした。
 正当ナンバリングタイトルとしては充分合格点だと思います。

BAD/REQUEST

 ただ、最初の感じが良くて楽しんでいると所々物足りない・・・
 
 他の方も書いていますが、やはり戦車の改造はリセットさせて欲しい(大金がかかっても)
 
 レベルの低いキャラにはもっとガンガン経験値が入って欲しい。結局メカニックやアーチスト、ナースは殆ど使わなかった。
 
 もっと、普通の戦車も多く出してほしかった。Rウルフ以降、入手する戦車がなんか変なのばっかり。後半で手に入る物はアニメっぽいデザインで好きになれない。

 ダブルエンジンによって、改造のインフレが進んだ。ダブルエンジンに出来ない車両は改造してもタイル貼れないので、バイクとか以外は使えない印象になってしまった。

 修理屋が回収してくれるサービスはいらなかった。便利だが、親切過ぎる。
 ボス敵に全滅させられて、敵の真っ只中(ボス敵の目の前)に放置してある戦車なんか回収できる訳ないし、その状況を「どーしよー!!」と考えサブの戦車をひっぱり出したり、ソルジャーの戦闘力に頼ったり、と言う楽しみがあると思います。せめて、回収可能なのは、修理を依頼する街の周辺のフィールド上だけ、とか縛りが欲しかった。

 もっと、クエストを増やして、サブキャラとの絡みが欲しかった。
 シセとか、ホアキンとか、冷血党の幹部連中とか、煮えカカシの連中とか、すごく勿体無い。 クエストを受けたり、クリアする自由度はあっても、主人公の「この世界の人々にどう関わりたいか」と言うモチベーションをあまり刺激してくれない。
 シセにインテリアを送る気になれないし、(コーラにすら送る気になれない)ホアキンや煮えカカシの連中もどうでも良くなるし、冷血党もグラトノス以外へは特に怒りもない。

 あと、これは欠点と言うより妄想ですが、クリア後はコーラも職業に付いて連れて行く事が出来て欲しかった。(酒場でチェンジ可能)

 何となく、噛める部分は沢山あるけど、あまり味がしないスルメの様な印象を持ってしまいました。

COMMENT

 色々妄想まがいの事を書き連ねてしまいましたが、「メタルマックス」としては充分楽しみました。
 一定の満足度には達しましたし、BADに書いた部分の「サブキャラ」との絡み云々はあくまで、個人的感想です。
 「これ位、ドライな方がメタルマックスらしい」と言う全く反対の意見が出てもおかしくないと思いますし。
 ただ、もちろん正当MMも好きですが、あまり評判の良くないPS2版「メタルサーガ〜砂塵の鎖〜」、結構好きだったんです。色んなイベントがあって、色んなキャラクターに感情移入出来て楽しかった。だから、上手く調和して欲しかった。

 粗さは多少あるものの決して出来が悪いゲームではないし、遊ぶ人の事を考えて作った、「良作・佳作」だと思います。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
ineineさん [2013/11/04 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


638人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 2pt 1pt 1pt 2pt
総合点
46pt

GOOD!

・雰囲気、世界観が過去の作品(初代MM、MM2、MMR)と同じなのが良かったです。
よくよく考えると恐ろしい事や世界観でも、雰囲気で恐怖が中和される、つまりどんな事でも雰囲気が全てを包む、これがメタルマックスだと思います。

・気軽に簡単に大砲、機銃、S-E、エンジン、Cユニットを改造する、これぞメタルマックスの醍醐味だと思います。お金稼いで武器の火力や弾倉UP、重いから守備力のみを下げて少しでも軽量化する、これがメタルマックスの真髄だと思います。
だが戦車自体の改造についてはBADの方で。

・バイクが追加
この作品で車や洗車の他に、バイクが追加されました。しかもそれぞれ個性がありカッコイイです。大砲やS-Eも装備可能です。

・自分の好きな仲間(職業)を自由に作れます。今作品で新しい職業が増えました。今まではほぼ仲間の職業は固定だったので、過去ファンからすれば新しい感覚で遊べます。

・人間武器が複数(最大3つ)装備できる様になったのも嬉しいです。攻撃属性によっては全くダメージを与える事ができない場合もあるので、それぞれ違う属性の武器を持たせていつでも敵に対応する事ができます。

・人間のみならず戦車も特技があります。特技によっては大砲や機銃を全発射するという非常に気持ちいい攻撃も可能です。

・今回のおたずね者(賞金首)がなかなか強く、手応えがあります。過去シリーズはほとんどザコでしたが、今回は気合入れてかからなければなりません。が、悪い所もあるのでそれは後ほど。

BAD/REQUEST

○メタルマックスといえば高い自由度ですが、今回は自由度が低くなりました。

☆戦車自体の改造
今作品の戦車改造が非常に残念でした。守備力や弾倉の上下改造自体は良いのですが、穴を変更する事が非常にリスクがともないます。
穴を変更するともう後戻りはできません!
なので穴を変更する事が窮屈でハイリスクです。なので攻略本やwikiをよーーーく見て考えないと後悔します。なぜこんな仕様にしたのか全く理解できません。
また穴を変更すると、一部の穴に対する武器が勝手にくっついてきて、しかもその武器が完全に固定されてしまいます。それでまた戦車改造がややこしくなってしまいます。

・移動が遅い
この作品の移動速度が遅いです。街中やダンジョン内ならまだ我慢できますが、広大なフィールドだと我慢できません。マリオみたいにBボタン押しっぱなしで高速移動ができれば良かったのですが、スタッフは何とも思わなかったのでしょうか?

・賞金金額のバランス
賞金首が強いのは良いのですが、強さと賞金額が比例してません。2?3倍くらい多くしてもいい様な気がします。

・金欠になりやすい
普通にザコを倒しても手に入れるお金が少ないです。それに輪をかけて賞金金額が少ないので常時貧乏状態です。簡単に金を稼ぐのもありますが(裏技ではない)、その作業がつまらないです。ですがその作業をしないと本当にお金が手に入りません。

・十字ボタンですら・・・
十字ボタンやスライドパッドですら会話を飛ばして(進めて)しまいます。そのためちょくちょく会話を飛ばしてしまいます。移動するボタンは会話を飛ばさないで欲しかったです。結構イラつく要素です。

・主人公について
良くも悪くもこの作品の主人公は最初からかなり強いです。序盤はヌルいです。主人公がハナから強い理由はストーリーを進めるとわかってきます。序盤が簡単だからといって、主人公を弱くすると説得力がなくなってしまいます。でもこういう設定のストーリーも、これはこれで良いかと思います。

・主人公のせいで・・・
主人公が白兵戦も戦車戦も得意なので、ハンターという職業が霞んでしまいました。つまりハンターは主人公の下位互換性(劣化版)になってしまったのは悲しいです。ハンターでないと覚えれない特技はありますが。

☆クソむかつくヒロイン
今作品で嫌な要素のベスト3の中の一つ、それはヒロインの存在です。ゲームスタート開始直後にすぐ登場するのですが、さっそく嫌な予感がしました。・・・で少しストーリーを進めると案の定嫌なイベントが起こりました。私自身がも超がつくほど大嫌いな『ツンデレ』要素全開、手に入れたばっかりのバイクを勝手に持って行き、挙げ句の果てに「あんたが悪い」と罵倒置き手紙するという怒髪天もの。こんな誰も得しないキャラ(要素)でまたゲーム中盤でまた見つけたと思ったら、今度はこんなゴミヒロインにお使いさせられて、結局ヒロインの言いなり・ヒロインと仲直りしたみたいな感じになるという『萌え』要素を取り入れた5流ゴミストーリー。
やらされ感が半端ではありません。嫌なイベントだと更に辛さ倍増です。
ストーリー考えたヤツは全身の骨もげろと思いました。
ヒロインが○ぬイベントがあれば良かったですねー。

正直な所、メタルマックスシリーズは『媚びないで』欲しかったです。何が正義かは時代が決めるとは言ったものですが、嫌な時代になったものです。まさかあのメタルマックスが萌えに媚を売るとは思いもしませんでした。
攻略本も同時購入したのでラスボスのデザインも見ましたが、「(悪い意味で)うわぁ・・・」でした。

☆ゲームのフリーズについて
このゲームを途中でやめるきっかけになった最もな要素、それはフリーズです。クエストを確実にこなして行き、ゲーム中盤にさしかかってノってきた頃、突然フリーズが起きました。それは(私の場合)戦闘終了して画面が暗くなると、そのままずっとその状態がつづくという症状です。wikiで調べた所、このゲーム自体フリーズが多いとの事。対策は記載されてあったのでそれぞれ試してみましたが、全然ダメでした。
このゲームと同時に攻略本も買い、ゆっくり確実に進めようと思ったのですが、残念!私の冒険はこれで終わってしまった(^o^)/
セーブはこまめに複数作っておくべきでした。ゲームを開始して約33時間ちょい、もうやる気がおきません。

COMMENT

新しい要素も入ってきて、なかなか良い所もあったのですが(主人公の設定はそれはそれで新しいストーリーになって良い)、悪い所ベスト3(☆マークのちゅうちょしてしまう戦車の改造・ヒロイン&萌えと媚び・永久フリーズ)のせいで楽しめませんでした。楽しめないどころかクリアしてません。特に永久フリーズは商品として失格モノ。本体返すから金返して欲しいですね。
メタルマックスシリーズは何年もの間やってなかったので買うまではすごいワクワクしてました。なのですごく残念でした。
私が望む事は2つあります。

ひとつめは3を極力バグやフリーズを直してもう一度売って(作り直して)欲しい
ふたつめは4を作って下さい。4は萌え要素を入れないで下さい。萌え要素は他社に任せた、という位の勢いでお願いします。

新規参入者は良い作品だと思います。戦車装備の改造自体は簡単だし、それが楽しいです。
金を使う→攻撃力がUPする、単純明快です。
戦車自体の改造は十二分に注意して下さい。

昔からのファンなら、【根っこは】メタルマックスの雰囲気は壊れていないのですんなり受け入れる事が可能だとおもいます。私は(永久フリーズを抜かして)受け入れる事ができませんでした。萌え要素のせいで。

私の感想では萌え要素についてものすごい拒否反応を示していますが、それが気にならないのであれば無視して下さい。萌え要素が嫌いな人はあんまりいないでしょうから。ですが、フリーズや戦車改造は本当に気を付けて下さい。wikiをよくご覧になって下さい。
セーブするごとに別のファイルにセーブすれば良いでしょう。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(未クリア)
My怒りがMax3さん [2013/07/02 掲載]

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【DS】メタルマックス3
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一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

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  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
  • 手先よりも頭を使うゲーム
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
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