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【DS】ゼルダの伝説 大地の汽笛 レビュー

ゼルダの伝説 大地の汽笛
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2009/12/23
価格 4,800円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ペンアクションアドベンチャー、プレイ人数:1人?4人

スコアボード

ゼルダの伝説 大地の汽笛評価ランク
総合ポイント
67
難易度
2.10
レビュー数
29

スコアチャート ゼルダの伝説 大地の汽笛レビューチャート


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60-69
27.6%
70-79
6.9%
80-89
3.4%
90-100
【60点以上】
65.5%
【標準偏差】
16.14

ユーザーレビュー


370人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
75pt

GOOD!

○程よいバランス
難易度の調整が絶妙。また、コミカルなキャラが多く初めてシリーズをプレイする人も安心して遊べます。かといってゼルダらしさは失われておらず、昔からのプレイヤーも納得できる難易度かと思います。
○サウンド
どれも良い曲ばかりです。所々で過去の作品のサウンドがアレンジされているものが流れたり、
心地よくプレイできました。
○豊富なミニゲーム
今回もあります。どれも熱中性がありスタンプ台探しも楽しいです。
クエスト的な物もあり、クリアするごとに新たな路線が増えたりでやりがいがあります。
○達成感
謎解きを自力でクリアした時の達成感は感無量です。

BAD/REQUEST

×汽車について
他の方と同様、やはり移動が面倒です。初めは汽車での移動というのが新鮮で周りの景色を見たり楽しかったのですが、物語が進むにつれ鬱陶しくなりとても時間の無駄なような気がしていました。ワープゲートだけではなく駅から駅の瞬間移動的なものが欲しかったです。
×マイクの反応
息を吹きかけるのはともかく喋りかけた時の反応がとても悪く感じられました。
私は男性なのですが喋りかけても中々反応してもらえず、試しに女性の方に代わってもらったら一発で反応したこともありました。低い声帯だと反応しずらいかも知れません。
×ミニゲームについて
どれも楽しいのですが、「○○点以上で○○が貰える」というように予め貰えるアイテムが分かっていればもっとやり込めたと思います。
×やりこみ要素
「風のタクト」の写真や「ふしぎのぼうし」のフィギュア集めなど、やり込める要素が見つからなかったのが残念でした。

COMMENT

簡単すぎず難しすぎずの謎解きアクションゲーム。ダンジョンも楽しいし新たなアイテムで行動範囲が広まったり、新しい駅を発見した時の興奮などとても中毒性があります。
やっぱりゼルダは面白い。
早期購入特典の羽タッチペンもとても使いやすかったです。
操作性もすぐに慣れるので、タッチペンオンリーのプレイということで敬遠がちな人もぜひプレイしてみて欲しいです。

プレイ時間:わからない(クリア済)
spinluckさん [2010/01/07 掲載]

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378人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 3pt 3pt 1pt 1pt
総合点
59pt

GOOD!

相変わらずのゼルダクォリティ
音楽もよく、タッチペンで気軽に操作できる。

また、今作は今までで一番ゼルダ姫のキャラクターが良く表現されている。
詳細はネタバレになるので割愛するが、ゼルダ姫見たさに買っても後悔しないかも。

適度に毒のあるテキストも健在。
ゼルダ姫とリンクの掛け合いも面白く、テキスト部分はゼルダ最高傑作だと言える。

BAD/REQUEST

・汽車の移動スピードの遅さ
これのせいで全体的にテンポが悪くなっている。
全クリ前にミニゲームをやりこもうと思っても、別のミニゲームをやるために5分近く移動時間を使わされるのは苦痛。
汽車は進路を決めて移動を始めるが、移動中も敵に攻撃されたり、ぶつかったら一発ゲームオーバーな敵もいるので放置プレイも出来無い。
ワープも1点ずつ結ぶタイプなので、目的地の近くに一気にワープ出来ない。

・全体的な難易度の低さ
ダンジョンの数は少なく、ほぼ全てのMAPが入った時点で全て見渡せる(上画面に地図が表示される)ので迷ったり、進路を考える必要がまったくない。
また、ボスも初見でクリアできる物ばかりで緊張感が殆どない。
ファントムや汽車移動で1発死があるのだから、ボスの攻撃1発でハート2個ぐらい減らしても良かったのではないか。

・神の塔の中途半端な巻き戻し
ファントムの攻撃を1発喰らうとゲームオーバーなのだが、リスタートするとなぜか剣のオーラだけは解除されてしまう。
人によっては光の雫を3個集めるのを何度もやらされる事になるかも。

・汽車に乗っている人を確認出来無い
汽車に人を乗せて運ぶイベントが幾つかあるのだが、人が乗っていることはわかるのだが誰をのせているかは確認出来ない。
時間を空けてプレイしたときに誰を乗せてたか忘れてしまう可能性があるかも(汽車移動中に攻撃を食らった時の乗客のセリフで判別することは可能であるが)

COMMENT

総合的な出来はDSソフトの中でも良いものだが、汽車移動のテンポの悪さが最大の難点。
また携帯ゼルダ(夢を見る島?)をずっとプレイしてる人にとっては、謎解きの単純さにがっかりするかも。
とはいえ、ゼルダと二人旅という今までにないスタイルは新鮮なので歴代のファンも楽しめると思う。

個人的には一度、夢をみる島クラスの難易度のゼルダをDSでプレイしてみたい。

プレイ時間:わからない(クリア済)
ジンさん [2009/12/29 掲載]

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417人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
70pt

GOOD!

○難易度
 敢えて難易度という項目を設けた。
 謎解きこそがゼルダの最大の魅力であり、その難易度が最重要といえるからだ。
 DSの前作は良く出来ていたが、あまりにも簡単すぎたためゼルダとしては消化不良であった。
 で、本作だがそれを省みたのか、前作よりも難易度が上がっている。
 それも難しすぎず簡単すぎず、良いバランスで仕上がっているのは見事。
 DSという性質を考慮したのか、やはり他機種と比べると簡単ではあるが
 ゼルダらしさはしっかりと感じられる。

○サウンド
 世界観に合ったサウンドは、もはやゼルダのお家芸ともいえる。
 今回も実に魅力的なサウンドに仕上がっていた。
 サウンド担当者には拍手を送りたい。

BAD/REQUEST

×移動システム
 前作の船が汽車に変わった、といえば前作経験者は分かるだろうか。
 飽きさせない工夫は随所に感じるのだが、やはり世界の大きさを感じない。
 \"神々のトライフォース\"や\"夢を見る島\"ような、広さを感じるフィールドでプレイしたいのが本音だ。
 また、移動自体も面倒に感じるのも否めない。
 今後この方式を採用していくならば、もっとプレイヤーを飽きさせない工夫をするべきだろう。

△操作感
 全てタッチペンでの操作にも関わらず、それほど煩わしさが無いのは認めるが
 それでもアクションゲームとして、思い通りに動かしたいという欲求はある。
 せめて、移動と攻撃だけでもボタンで操作したい。

△ボリューム
 個人的にはあと2,3個ダンジョンが欲しかった。

COMMENT

総じて前作より良い点が多かった。

ゼルダに求められている謎解きも、ややボリューム不足ではあるものの概ね満足出来る内容。
サウンドについては申し分無し。
ストーリーは王道だがいつものゼルダらしさがある。

ゼルダファンには満足出来るものになっており
また、初心者にもオススメ出来る非常に優れたソフトだ。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
rayさん [2010/01/04 掲載]

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【DS】ゼルダの伝説 大地の汽笛
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綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「ゼルダの伝説 大地の汽笛」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
  • 手先よりも頭を使うゲーム
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
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