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【DS】ゼルダの伝説 大地の汽笛 レビュー

ゼルダの伝説 大地の汽笛
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2009/12/23
価格 4,800円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ペンアクションアドベンチャー、プレイ人数:1人?4人

スコアボード

ゼルダの伝説 大地の汽笛評価ランク
総合ポイント
67
難易度
2.10
レビュー数
29

スコアチャート ゼルダの伝説 大地の汽笛レビューチャート


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60-69
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70-79
6.9%
80-89
3.4%
90-100
【60点以上】
65.5%
【標準偏差】
16.14

ユーザーレビュー


348人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 4pt 4pt 0pt 0pt 0pt 3pt
総合点
22pt

GOOD!

・トゥーンシリーズに共通しているが、なかでも今作はゼルダ姫のキャラクターが魅力的。
 システムでもそのゼルダ姫が活き活きしていて、相乗効果としてさらに魅力が増している。

・旧作(トゥーンシリーズ)とのほのかな繋がりが感じられるところ。

・汽車に関する諸要素。
 移動方法としてたしかにだいぶかったるくはあるが、いろいろなモノを運搬して各地を結ぶ
 要素などもあり、トータルとしては汽車らしさとして味わい深く感じた。 

BAD/REQUEST

・とにもかくにも操作性。
 DS版の前作から引き継いでいるタッチペン操作だが今作は前作よりアクション的な難易度、
 要求度が増しているのでその劣悪さがよりいっそう顕著になってしまっている。

 パネルをタッチする操作に移動系の動作、攻撃系の動作、つかむなどその他の行動系の
 動作が集約されているので、作り手側が意図する”直感的”操作を実現したかに見える
 のだが、それ以上に遊び手側が意図しない行動を多発する事態に陥ってしまっているのが
 DSゼルダによる”タッチペンアクション”の実態である。

 移動したいのにモノを掴む。掴んだまま移動したいのに放り投げる。
 剣を振りたいのに移動する。移動・回避がしたいのに剣を振る。
 ……etc etc

 直感的を謳いつつかなり細かな情報を読み取り企図しないと自分が思い描いた行動を
 実行しないタッチ操作を、前作比で忙しい操作を要求されるようになった今作の戦闘で
 行うと、とにかく自分が意図した行動をしないで想定外行動の暴発が多々起こることに
 なるわけで、これはもうストレス以外の何者でもない。

 以上の記載によって、ストレスフルな操作性により大幅に熱中を阻害されること、
 こんなにもストレスフルで不実な操作性に満足感など皆無であること、
 こんなにも自分の意図が反映されない操作感に快適さなど絶無であること、
 という理由から[熱中度][満足感][快適さ]は0Pとした。


・笛に関する一連の作業
 DSというハードの特性を活かして、笛を吹いて演奏している感じが味わえるセッションは
 やや難しいが楽しかった。が、ところどころに謎解き要素として導入されるのはかったるい。

COMMENT

 正直言ってこんなに酷いアクションゲームは初めてというくらい、アクションゲームとして
 致命的なまでの欠陥品だと思う。
 ボタン操作ならここまで遊び手の意図を無視したアクションは行われないわけで、
 そういう意味ではDSという優良ハードを根底から覆すほどの問題商品。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未クリア)
松竹梅さん [2010/05/25 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


339人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 2pt 3pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
29pt

GOOD!

今回はリンクとゼルダが一緒に冒険します。
そのため、ゼルダが色々しゃべり、ゼルダというキャラにようやく脚光が当てられる
作品になっています。

BAD/REQUEST

まず、操作がひどいです。
タッチペン操作のみのため、攻撃したくない時に攻撃したり、
物をつかんでしまったりと、誤作動が起きます。
また、たびたびDSマイクに息を吹く操作が求められ、とてもイライラします。
これでは電車の中では恥ずかしくて遊べません。
更に、今回のメインとなる汽車での冒険ですが、
目的地へのルートを決め、レールの上を走る、たまに出てくる敵を倒す、
だけで何の面白みもありません。移動速度も遅いので、非常にストレスが溜まります。
謎解きも、今までシリーズをやって来た人にとってはどこかで見た仕掛けばかりで、
新鮮さや歯ごたえがありません。

COMMENT

前作もそうでしたが、操作がタッチペンオンリー、というのはいい加減にやめて欲しいですね。
新規ユーザーにとってはいいかもしれませんが、昔からボタンでゼルダを遊んで来たユーザーに
大しての配慮が欠けています。
また、前回船だったので、今回は汽車にしてみた、風な企画が短絡的で、
それがゲームの面白さに全く繋がっていません。
ゼルダの面白さは謎解きアクションが全てなので、いかに面白い謎やギミックを考えられるかに
全力を注いで欲しいと思います。

プレイ時間:05時間以上10時間未満(未クリア)
あはべさん [2010/01/04 掲載]

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479人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 2pt 4pt 1pt 1pt 0pt 2pt
総合点
30pt

GOOD!

・汽車で移動は斬新でした。
線路を封印に見立てるのもナルホドと思いました。

・意外に毒舌な姫様が面白かったです。

・ストーリーも今までとは一味違って面白かったです。

BAD/REQUEST

・操作性が最低最悪でした。
タッチペンを無理やりにでも使わせることが目的化しています。
前作で悪かったところをそのまま引き継いでどうするんですかね。
改善するのが開発者としての勤めじゃないんですか?
移動とアクションを同じペンでやらせることがそもそもの間違いだと思います。
せめて移動だけは十字キーでできれば問題なかったです。
「移動しながら〜」ができないだけで、ここまで不快になるとは思いませんでした。
とくに、微妙な操作を要求しているところではイライラが積もるばかりでした。
謎解きに集中することができず、ちょっとした反応の悪さでダメージとかゲームオーバーになるのは、本当に納得がいかない仕様でした。
本体ごとぶん投げてやろうかと何度思ったことか。

・笛の操作も悪い。
マイクの反応がいまいちな上にリズムにのるとか、
何かの冗談かと思いました。
増えにタッチするだけで音がするんだったらよかったのに、タッチ&スライドはこれまた操作性が悪い。

COMMENT

総評としては、ストーリーやら設定やらはいいのに、
操作性がすべてをぶち壊した作品でした。

せめて設定で変更できるようにしておけばよかったのに。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
アトさん [2013/07/29 掲載]

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【DS】ゼルダの伝説 大地の汽笛
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独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

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  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
  • 手先よりも頭を使うゲーム
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  • 長い時間楽しめる(やり込み)
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