【3DS】ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国 レビュー
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ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 319人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 0pt | 4pt | 3pt |
54pt
GOOD!
同シリーズの本格的なプレイは初めて、3ルート全てクリア済です。
・非常に硬派なゲームシステムだが、手軽なプレイも楽しめる
運や強力な装備に任せたごり押しは難しいバランスで、常に緻密な戦略を練る必要がありました。
難易度が高い代わりにキャラロストが無い等、様々な難易度でプレイが出来ます。
・新要素の一部
「攻陣」「防陣」は前作から調整された上で続投されたシステムですが、「改良」と言い切れるほどのものだと思いました。
新武器の暗器も、ゲームシステムにうまく溶け込んでいます。
・シームレス戦闘
3D画面における戦闘と分かった際はテンポの悪さを覚悟しましたが、実際は画面の暗転すらないため快適でした。いざとなれば戦闘結果のみの表示もできるため、やり込みにも配慮した形になっています。
BAD/REQUEST
・中盤以降、考えることが多すぎる
最善の行動を取りたい場合、1戦ごとにステータス、武器の特性、相性、最大6種類ものスキル、相手のスキルや武器の特性、周囲にいるキャラクターのスキル全てを頭に入れて計算する必要があります。
手軽なプレイならばフィーリングで問題ありませんが、難易度の高いプレイでは頭を悩ませるというよりは神経をすり減らしました。
・通信機能が必要だと感じない
他人のソフトを訪問すれば一部の素材やゲージを得ることができます。が、そんな手段で手に入れる必要を感じられません。
対人戦を考慮したゲームバランスにもなっておらず、対人戦の機能も蛇足に感じました。
・マイルームのナデナデ
この施設も必要を感じませんでした。必要ないならともかく、一見すると重要な施設に見せかけてくるのが問題です。実際は必要ないのことが救いで、必要ないことに気付くまでの問題とも言えます。
・ストーリー
ギャグ漫画でも考えられないほどの矛盾、不条理、ご都合設定、言動の不一致、異常な倫理感、伏線の放置などのオンパレードです。しかも大風呂敷を広げた世界観の上にです。
これが満足度0点の理由です。
一言では表せない程に違和感が絡み合い、哲学的なものすら感じさせられました。
COMMENT
RPGの醍醐味とも言える戦闘面では良作と言える部類かもしれませんが、とにかくストーリーが致命的と言えるゲームでした。
私自身はゲームのクリアそのものに達成感はあっても、物語を成し遂げたことに対する達成感がありません。
2バージョン+1DLCの独特な販売形式も、ストーリーの違いを味わえない点がただただ気がかりです。
反面、ストーリーを読み解く必要が無く、不必要な施設の存在も把握できる2週目以降のプレイをする上では悪くないものかもしれません。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt |
52pt
GOOD!
シリーズはだいたい通してプレイしております。
良い点はちょっと少なめですが、、、、
ジョブやウェポンの種類が多い方なので、楽しめる。
またキャラクター連中は個性豊かで、私的にはかなり気に入りました。
グラフィックスのいい出来のではないでしょうか。
BAD/REQUEST
暗夜王国の話が、かなりダレてしまいました。
薄っぺたい話を強引に伸ばしてしまい淡水のような有様。
脂肪イベントも多いのでため息が出ますね。
地図に経路が表示されてないようで
いまいち進行方向が分かりづらかったり。
イチイチ戦終えるたびに拠点に帰還とか
テンポが悪すぎます。
COMMENT
キャラがグラフィックはかなり良かったんですが、
細かなところで、ゲームへの集中力を欠くような作りをしてるのがマイナスでした。
また暗夜王国ストーリーは他と比べて質が悪く、
ここも評価を落としてしまった大きな要因です。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
80pt
GOOD!
意見が分かれるところだとは思いますが、武器の使用回数がなくなった(ライブ等はある)ので、気軽に使いたい武器をチョイスできるのは良かったです。
子作りシステムもそれほど複雑ではなく、好みのスキルを身につけたキャラクターを作って育てていくことができます。
クラシック以上の難易度であれば、やられた仲間は復活しないので、殺されないように立ちまわる緊張感は今まで通りですので、緊張感とやり応えや達成感は十分です。
DSならではの、2画面を上手に使っており、必要な情報(キャラクターのステータス、どれだけダメージを与えられるか等)もわかりやすいように工夫されています。
また、どこまで危険で、どこが安全か等の範囲を細かく見ることもできるので、特定の敵(弓もち)だけ注意したりすることも容易にできたので、攻略しやすかったです。
BAD/REQUEST
マイルームでのナデナデが最悪でした。
子作りのタイミングとか、まれにやる程度ならいいと思いますが、ほぼ毎回の戦闘後にやらないといけないので、作業感が半端なかったです。
あと、自分のホームタウン(キャッスル)に、道具屋や武器屋や銅像など、いろいろと建物を置いていく必要があるのですが、戦闘向けに固めて建物を置いていると、移動時に引っ掛かってイライラすることが多かったです。
あと、パッケージソフトを買っているにもかかわらず、すべてのストーリーを楽しめないのはどうかと思いました。
COMMENT
白夜 ノーマル クラシックをクリアでのレビューです。プレイ時間 60時間程度
ハードやルナティックはプレイしていませんが、しっかり作りこまれていて、やりこみ要素もあり、やり応えのあるソフトだと思います。
戦闘のシステムを単純に楽しむ分には楽しいと思いますが、それ以外の要素が多く、特にナデナデするのは辟易しました。
ストーリーは悪くないと思いますが、全体マップが分かりづらく、どこで何をしているのかがいまいちピンときませんでした。
フェニックスモードはやっていないのでどの程度のヌルさかはわかりませんが、難易度がいろいろ選べるので、間口は広くなっていると思います。なので、シリーズファンにも、初めての人にもお勧めできます。
個人的には、ナデナデさえなければ、かなり良かったです。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt |
49pt
GOOD!
・達成感の得られる攻略マップ
前作でどうしようもないくらい単調だったマップとAIの仕様が改善され、マップを攻略しているという満足感が得られた。
・ダレないゲームバランス
FEは終盤自軍が強くなりすぎて、無双ゲーの作業ゲーになりがちですが、今作では「暗器」等のステータス減少武器、多用なステータス変動及び、戦闘後効果をもたらすスキル郡の数々により、最期まで緊張感が持てダレる事が少なかった。
・改良されたデュアルシステム
デュアルの仕様が、攻陣、防陣を分けられ、また発動に規則性(前作デュアルガードなどはランダム発動)が生まれた為、戦略性が増した。
・キャラが可愛い
全くもって個人的な意見ですが、キャラデザ少し可愛くなった気が
BAD/REQUEST
・ストーリー面の不備
ストーリーがお粗末なのは最悪まだいいとして、実質第三の道というコンテツを購入しなければ未完レベルというのは如何なものかと。片方だけでも満足できるとは何だったのか。
・人を選ぶマイルームのシステム
マイルームの仕様が少々。昔からFEはオタク向き作品ですが、これは正直辛い。
・キャラクターの流用
前作から続投しているキャラみたいなのがいるんですが、受けると思ったんでしょうが、キャラクターを育てるのが楽しさのゲームで、顔も中身同じキャラを出すって。こういうスタッフの自己満足はいりません。
・改善されたようでやはり良くないゲームバランス
マップやシステムが改善されたのは良いんですが、バランス調整が雑で、結果として面白さに繋がってません。FEってシンプルな数値の1、2のやりくりが楽しかったんですが、そうしたバランスではありません。攻陣による追加攻撃、武器などの守備力減少効果、それなりの頻度で登場する回避をマイナス20する杖の中盤からの登場(HPを半減し来る杖もあり)、毒効果によるHP減少など、計算が複雑化するというのは勿論、単純な話ノーマル暗夜時点でもそうした猛攻に耐えられるユニットが少なく、戦略性が増したように見えて、かえって狭まるような数値調整になっており、どうにも。
・無駄が多く面白みの少ないスキル群
覚醒の時から感じてましたが、スキルなんかも無駄に複雑で、計算するのがただ面倒なだけです。もっとダイレクトにSLG部分としてコマとしての強みが出る方がいいんじゃないかなと思います。広所でステータスがプラスされますよー、より「待ちぶせ 必ず先制する」ぐらいの方が面白いし、運用法も分かりやすい。
COMMENT
FEは紋章、聖戦、GBA三部作、新・紋章、覚醒をプレイし、SFCの紋章の謎が至高だと思っている、所謂懐古厨の人間です。そのせいか、どうにも覚醒から、ナレーション廃止により浅くなったように感じる世界観や設定、キャラ偏重でテンポはいいがどうにも「重さ」が感じられず魅力を感じないシナリオ、大雑把なゲームバランス、質より量の支援会話。
全体的にセンスが感じられない、というかセンスが合わなくなってまいりました。
覚醒からの流れと思えばキャラをより愛でられるマイルームなんかは大いにアリなんでしょうし、マップギミックも多く取り入れられ、正統進化作といえると思います。
ただ昔からのFEとは少し違うかなー、感じてしまい個人的にはイマイチな作品でした。
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
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チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
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PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
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ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
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初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
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3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
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New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
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Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
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みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
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探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
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とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
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GOOD!
特定の味方、または敵が使用することでマップに変化を与える「竜脈」システムは面白いと思った。使うかあえて使わないか、また使うにしてもいつ使うかなどで駆け引きが生まれている。
白夜に関しては、和風の音楽がFE的に新鮮でよかった。
BAD/REQUEST
シナリオ分岐前は悪い意味で超展開、その後はとにかくキャラを雑に殺すことで安直に深みや感動をつくろうとしている。
その後に「FEヒーローズ」が歴代ワーストシナリオを更新するまでは、ぶっちぎりでひどいシナリオでした。
キャラも前作に引き続いて薄っぺらで、支離滅裂な言動や行動をとる連中ばかり。また、暗夜側のキャラはあまりにもアクが強いものが多すぎで、胸やけがする。
素のパラメータよりも、スキルによる能力の増減や武器による弱体化の影響が大きいバランスになっており、とにかく計算が面倒。
さらに暗夜ルートだと、ザコ一人に至るまでスキル持ちだらけだったり、そのマップ一回きりのギミックばかりだったりで、やりがいよりも圧倒的に面倒くささが勝る。
COMMENT
ゲーム性は「覚醒」よりはいい感じになってますが、シナリオはむしろ悪化しています。
またSRPGとしても、変に複雑さを増して遊びにくくなった面もあるので、一概に改善したとも言えません。
事前のプロモーションと実態とに大きな乖離があったことも、評価を下げる要因です。