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【3DS】ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国 レビュー

ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2015/06/25
価格 5,076円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク 白夜王国暗夜王国SPECIAL EDITION版
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
■ プレイ人数:1人
■ セーブデータ数:3

ファイアーエムブレムif SPECIAL EDITION版:9990円

スコアボード

ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国評価ランク
総合ポイント
58
難易度
2.77
レビュー数
31

スコアチャート ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国レビューチャート


0%
0-9
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10-19
6.5%
20-29
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30-39
22.6%
40-49
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50-59
6.5%
60-69
22.6%
70-79
12.9%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
41.9%
【標準偏差】
16.11

ユーザーレビュー


488人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 1pt 4pt 1pt 0pt 3pt 2pt
総合点
29pt

GOOD!

・音楽が良い。とても印象に残るというタイプではないものの、ゲームをプレイしながら聴くBGMとして不快感のない耳触りの良い曲が多い。
・前作・覚醒から「ゲームバランスを整えよう」というスタッフの努力は見える。

BAD/REQUEST

・登場人物が不愉快
 メインを張る主人公(マイユニット)、アクア、白夜暗夜の兄妹ら(特に長兄)にとにかくイライラさせられる。

 「ああしたい、こうしたい」と口で言うばかりで自分の意志で行動しない主人公。進むべき道は周りが提示し、彼・彼女はそれにただ従うばかりで自我が無い。だというのに周囲はやたらとちやほやする。プレイヤーの分身だから迎合しなければならない、非情な行動はさせられない、けどとにかく持ち上げてプレイヤーに満足感を与えねばならないという、まるで最近流行のライトノベル主人公のような中身の無い主人公である。

 聡明で優しいという設定のヒロイン・アクアだがその行動はとにかく無感情で無機質。無関係な中立国民の命がどうなろうと知ったことではない、自分はガロン王を倒したいと言わんばかりに身勝手な行動に出る。しかし嫌われたくないのかことあるごとに儚さを演出して悲劇ぶる。暗夜ルートを選択すると、お世話になった白夜王国に攻め入ることを躊躇なく進言する不義理なヒロインである。

 「頼りになる存在である」という「設定」だけの長兄を筆頭とした兄妹ら。白夜長兄は「武士道精神あふれる男」という「設定」の割には自国民を放ったらかの体たらく。暗夜ルートを選択すると、「病に伏せた暗夜王女を助けるための薬が必要だから見逃してほしい」という主人公の言葉に対して「お前が戻ってくることが条件だ」という交換条件を提示してくる。武士道精神はどこに行った。

 暗夜長兄は主人公に肩入れし、乱心の父を止めたいと内心では思っているものの、その父に凄まれるとすごすごと引き下がる体たらく。しかし何故か「理想の王子」など作中人物からやけに持ち上げられている不思議な人物。実に頼りない。

 他、「殺す」だの「ぶっつぶす」だの汚らしい言葉を軽々しく使う上に長兄である第一王子に敬語も使えない弟や姉。その言動は不愉快極まりなく、世界観から逸脱している。初見は「属性張り付けただけのキャラか」と思っていた末姫二人がまともに見えてくる異常事態。

 また物語には大きく係わらないものの、脇を固める登場人物、味方ユニットもこれまた不愉快。属性を張り付けただけの人間味の薄いキャラクターが闊歩し、「とにかく自分の属性を披露したい、みんな俺を私を見てくれ」と言わんばかりに喚き散らす。他人に迷惑をかけようが知ったことではないという身勝手で不愉快な振る舞いが目に余る。私がこの国の王子王女であるなら、彼らから騎士や従者と言った身分を剥奪し、謹慎処分を下したいと何度思ったことか。しかし支援会話を進めていくと、「実は可哀そうな過去が~」のオンパレード。悲惨な過去を持ちながら真面目に生きていた登場人物なら過去作にも数えきれないくらいいましたが?

 総括すると、どの登場人物も「○○という設定」だけで語れてしまう薄っぺらい存在で、人間的魅力がかけらもない。過去作では「こんな人現実にいたらなぁ」くらいに魅力と人間性に溢れた登場人物が多かっただけに、残念極まりない。立場や身分と言った登場人物の「人生の軌跡」は、単にキャラクターを面白おかしく着飾るだけの「記号」に成り下がったようです。


・ストーリーに魅力が無い
 フィクションにおいて、登場人物の魅力とストーリーの面白さは綺麗に比例するもの。登場人物が上記のような人間的魅力に著しく欠いている状態で、どうして感動する物語を紡げましょう。中身の無い登場人物が織り成す薄っぺらなストーリーに感動などあるはずがない。

 起承転結の「承」と「転」が欠落しているため、普通なら心動かされるべきシーンで「え、なんで?」と肩透かしを食らってしまう。プレイヤーの目線では、先ほど登場したばかりの人物が命を落としても、その人物の魅力がさっぱりと抜けているため、作中人物が大げさに悲しんで見せてもただぽかんとするだけ。その他のシーンも、毎度毎度「○○なら敵は少ないはず」「じゃあそこに行こう」→「しまった待ち伏せだ、戦いたくないのに!」の連続で飽きれてしまう。軍を率いているなら斥候をまず出しなさい。


・倫理観の欠如
 結婚システム、及び子世代システムの無理やりの導入により、白夜・暗夜末姫など明らかに未成年のキャラでも妊娠出産する。勿論現実にも歳の差婚はあるし、現代からすれば未成年と言える年齢で政略結婚した人物もいる。が、「そういう世界観なんです」と言い訳するにはまずその世界観の説明(作中の歴史にそういった事例があったなど)をすべきだがそれが無いので、結局現代を生きるプレイヤー側の倫理観で判断するしかない。そもそも現代でいえば未成年だが作中では大人として扱われているというのであれば、末姫二人の立ち居振る舞いはきちんとしているべきだし、第一王子らもとうに政略結婚しているべきなのだが。

 生まれてくる過程もかなり危険極まりないが、そうやって生まれてきた子供と親子で共闘するための理由付けも危険極まりない。戦時中で危険だからという理由で「秘境」という異世界に預けられるのだが、ここは時間の流れが作中世界と異なるため、子供は急速成長してあっという間に親に迫る年齢に、あるいは超える年齢になってしまう。言ってしまえば実の子供の「促成栽培」である。一人目だったら「知らなかった」と言い訳もつくが、その後もプレイヤーの行動によっては何人もそんな悲しい命が生まれ育ってしまう。恐ろしいことにこの非人道的な行い誰も言及していないので、スタッフも全くの無自覚であったのでしょう。目先の萌えに走って、自然に生まれ育つべき命を操ってしまう。作中人物、ひいてはこの設定を考えたスタッフは命を弄んでいるという自覚はあるのだろうか?

 他、マイルームで日夜繰り広げられるセクハラ・パワハラ行為。私には耐えられなかった。


・ゲームバランス
 良いとは言えない。確かに前作の反省を生かし、スタッフが努力したのは分かるのだが、ステータスと物量の殴り合いで、プレイヤー側の選択肢を狭められてしまった印象。今までの作品だと、多少弱くても運用困難なユニットはおらず、プレイヤー側の工夫次第で様々な楽しみ方が出来たのだが、今作ではそれができず、耐久と殲滅力を兼ね備えたユニットを集中的に使わなければクリアできないようなバランスとなっている。

 加えて、やたら数ばかりが多く確認するのも億劫になるスキルの数々、回復手段のない状態異常杖(「その章の間ずっと最大HP半減」「そのターン移動不可」「ステータス大幅ダウン」など)の連発、武器を使っただけで低下するステータス。プレイヤー側が5ターン後どころか1ターン後の状況を正確に予想することはまず無理でしょう。

 またそれを助長するUIの不親切さ。「追撃されやすい」「追撃しにくい」「○○に強く、それ以外に弱い」など、説明になっていない説明をする武器の説明欄。画面をタッチしないと詳細(通常の数値が幾つで、現在何があってそれが変動しているのか、など)が分からないステータスの数値。だというのにキャラクターの顔グラフィックがやたら大きく画面を陣取っている。そんな顔よりももっと大切な情報を見やすくして……。

 とはいえ、このゲームバランスが良いという人もいるので今回のゲームシステムがたまたま私に合わなかったのかもしれないです。

COMMENT

 ファイアーエムブレムシリーズに出会って10年ほどというまだ新参の域を出ない身ではありますが、それでも歴代作品の中で最も登場人物とストーリーに魅力がなく、何一つとして楽しみを見いだせないと思いました。作中人物や世界観の不愉快さ、欠如した倫理観に打ちひしがれ、大きな失望感を覚えました。とても親しんでいたシリーズで、新作が出るために胸を躍らせ、また初プレイした烈火の剣以前の過去作にも熱中し、「好きなゲームシリーズ」とはっきりと答えていました。本作・ファイアーエムブレムifは、そんな私の心にぽっかりと穴が開けてしまい、今後の作品に一切の期待を持てないと思わせるほど低俗な作品と相成りました。私は今後一切、ファイアーエムブレムに触ることは無いでしょう。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
バルオーラの泉さん [2015/12/20 掲載]

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518人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
80pt

GOOD!

意見が分かれるところだとは思いますが、武器の使用回数がなくなった(ライブ等はある)ので、気軽に使いたい武器をチョイスできるのは良かったです。

子作りシステムもそれほど複雑ではなく、好みのスキルを身につけたキャラクターを作って育てていくことができます。

クラシック以上の難易度であれば、やられた仲間は復活しないので、殺されないように立ちまわる緊張感は今まで通りですので、緊張感とやり応えや達成感は十分です。

DSならではの、2画面を上手に使っており、必要な情報(キャラクターのステータス、どれだけダメージを与えられるか等)もわかりやすいように工夫されています。

また、どこまで危険で、どこが安全か等の範囲を細かく見ることもできるので、特定の敵(弓もち)だけ注意したりすることも容易にできたので、攻略しやすかったです。

BAD/REQUEST

マイルームでのナデナデが最悪でした。
子作りのタイミングとか、まれにやる程度ならいいと思いますが、ほぼ毎回の戦闘後にやらないといけないので、作業感が半端なかったです。

あと、自分のホームタウン(キャッスル)に、道具屋や武器屋や銅像など、いろいろと建物を置いていく必要があるのですが、戦闘向けに固めて建物を置いていると、移動時に引っ掛かってイライラすることが多かったです。

あと、パッケージソフトを買っているにもかかわらず、すべてのストーリーを楽しめないのはどうかと思いました。

COMMENT

白夜 ノーマル クラシックをクリアでのレビューです。プレイ時間 60時間程度

ハードやルナティックはプレイしていませんが、しっかり作りこまれていて、やりこみ要素もあり、やり応えのあるソフトだと思います。

戦闘のシステムを単純に楽しむ分には楽しいと思いますが、それ以外の要素が多く、特にナデナデするのは辟易しました。

ストーリーは悪くないと思いますが、全体マップが分かりづらく、どこで何をしているのかがいまいちピンときませんでした。

フェニックスモードはやっていないのでどの程度のヌルさかはわかりませんが、難易度がいろいろ選べるので、間口は広くなっていると思います。なので、シリーズファンにも、初めての人にもお勧めできます。

個人的には、ナデナデさえなければ、かなり良かったです。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
吉田君さん [2016/09/11 掲載]

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507人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 3pt 2pt
総合点
49pt

GOOD!

・達成感の得られる攻略マップ
前作でどうしようもないくらい単調だったマップとAIの仕様が改善され、マップを攻略しているという満足感が得られた。


・ダレないゲームバランス
FEは終盤自軍が強くなりすぎて、無双ゲーの作業ゲーになりがちですが、今作では「暗器」等のステータス減少武器、多用なステータス変動及び、戦闘後効果をもたらすスキル郡の数々により、最期まで緊張感が持てダレる事が少なかった。


・改良されたデュアルシステム
デュアルの仕様が、攻陣、防陣を分けられ、また発動に規則性(前作デュアルガードなどはランダム発動)が生まれた為、戦略性が増した。


・キャラが可愛い
全くもって個人的な意見ですが、キャラデザ少し可愛くなった気が

BAD/REQUEST

・ストーリー面の不備
ストーリーがお粗末なのは最悪まだいいとして、実質第三の道というコンテツを購入しなければ未完レベルというのは如何なものかと。片方だけでも満足できるとは何だったのか。


・人を選ぶマイルームのシステム
マイルームの仕様が少々。昔からFEはオタク向き作品ですが、これは正直辛い。


・キャラクターの流用
前作から続投しているキャラみたいなのがいるんですが、受けると思ったんでしょうが、キャラクターを育てるのが楽しさのゲームで、顔も中身同じキャラを出すって。こういうスタッフの自己満足はいりません。


・改善されたようでやはり良くないゲームバランス
マップやシステムが改善されたのは良いんですが、バランス調整が雑で、結果として面白さに繋がってません。FEってシンプルな数値の1、2のやりくりが楽しかったんですが、そうしたバランスではありません。攻陣による追加攻撃、武器などの守備力減少効果、それなりの頻度で登場する回避をマイナス20する杖の中盤からの登場(HPを半減し来る杖もあり)、毒効果によるHP減少など、計算が複雑化するというのは勿論、単純な話ノーマル暗夜時点でもそうした猛攻に耐えられるユニットが少なく、戦略性が増したように見えて、かえって狭まるような数値調整になっており、どうにも。


・無駄が多く面白みの少ないスキル群
覚醒の時から感じてましたが、スキルなんかも無駄に複雑で、計算するのがただ面倒なだけです。もっとダイレクトにSLG部分としてコマとしての強みが出る方がいいんじゃないかなと思います。広所でステータスがプラスされますよー、より「待ちぶせ 必ず先制する」ぐらいの方が面白いし、運用法も分かりやすい。

COMMENT

FEは紋章、聖戦、GBA三部作、新・紋章、覚醒をプレイし、SFCの紋章の謎が至高だと思っている、所謂懐古厨の人間です。そのせいか、どうにも覚醒から、ナレーション廃止により浅くなったように感じる世界観や設定、キャラ偏重でテンポはいいがどうにも「重さ」が感じられず魅力を感じないシナリオ、大雑把なゲームバランス、質より量の支援会話。

全体的にセンスが感じられない、というかセンスが合わなくなってまいりました。
覚醒からの流れと思えばキャラをより愛でられるマイルームなんかは大いにアリなんでしょうし、マップギミックも多く取り入れられ、正統進化作といえると思います。

ただ昔からのFEとは少し違うかなー、感じてしまい個人的にはイマイチな作品でした。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
豆腐紳士さん(Webサイト) [2016/09/03 掲載]

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426人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 3pt 2pt 3pt 2pt
総合点
56pt

GOOD!

過去作は、GBAと3DSのソフトを。
今作は、白夜→暗夜→透魔の順にクリアしています。
バッドが多いです。


・攻陣と防陣
覚醒の時はダブルとデュアルで一つにまとめられていたけど、
別々になったことで戦闘の面白さが増しました。
敵も前作(覚醒)に比べて大分賢くなり、攻陣と防陣どちらも使ってくる点もグッド。

・マップの仕掛けや勝利条件
特に暗夜のほうは、マップ攻略が面白かったです。
仕掛けも、単に地形が変わるだけでなく、ダメージを受ける、HP回復、転移、などなど。
勝利条件も、敵全滅だけでなく制圧や突破など複数あり良かった。

・白夜のマップや職種
今までのシリーズにない和風なマップや職種が珍しく新鮮でした。
キャラクターも洋風デザインのキャラクターが多かったので、
和なキャラクターは単純に見るだけでも楽しい。

BAD/REQUEST

・分割商法
白夜・暗夜だけクリアしたのでは、物語の核の部分が何も分からず消化不良で、
DLC(有料)のインビジブルキングダムをプレイして、謎だったあれやこれが初めて理解できる点。
いくらなんでもひどい。
タイトルであるはずの[ファイアーエムブレム]すらも、第3ルートでのみ完成します。

・ストーリー
とにかく展開が唐突すぎる、とにかく人がよく死ぬ。
特に序盤ですが、理解する前に話が進んで置いてけぼり状態です。
そしてあまりに簡単に人が亡くなるせいで、本来涙できたであろうはずのキャラの死も、またか…としらけてしまう。

・主人公(マイユニット)
3ルート全て(特に暗夜)ですが、
主人公の言動に感情移入できず逆にイライラさせられることが多かったです。
キャラメイクは、髪型など種類も増えて楽しかったですが。

・前作のキャラが出てくる
覚醒の親世代・子世代どっちも似たようなキャラが出てきます。
本人であると明記はされてないけども、どう見ても…。
覚醒2じゃないんだから、その枠を新しいキャラに欲しかった。

・秘境(子世代)
いくらゲームとはいえ、まず戦争中に結婚&子作り(生まれるまでに10か月はかかるはずなのに時系列は一体どうなって)もどうかと思ったけど、
秘境が出てきたせいで突然世界観が壊れた感じ。
覚醒で人気だったから今作も入れたのだろうと思うけど、
結婚も子世代も、こんな無茶苦茶に入れるならないほうが良かった。

・マイキャッスル
これも秘境と同じような感じなのですが、
これだけ世界観から浮いている感じ。
誰かが死んだ章でも、キャラと温泉とかナデナデとか普通にできるし…。
戦争してて人も死ぬ。ストーリーは重いのに、マイキャッスル内ではみんなキャッキャしてて軽すぎる。一体どういう方向に持っていきたいのか。


あと、SPECIAL EDITIONのみの話になるのですが、
第3ルートが期間限定(2016年6月30日まで)無料って、それはどうなのと思いました。
中古対策なのかもしれないですが、ならせめて事前に書いておいてほしい。
色々な理由で1年後にプレイする人もいると思います。
その時無料期間すぎてるから有料ですってなったらショックすぎる。

COMMENT

戦闘や、マップなど、
前作の覚醒と比べて良くなってるところは確かにありました。
でも分割商法をはじめ、悪い点がそれを上回ってしまった感じです。

次回があるなら、取捨選択をしっかりして欲しいです。
マイキャッスル自体は面白い試みだと思うし、結婚、子世代、確かに魅力的な要素だとは思いますが…。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
めんぼうさん [2015/08/31 掲載]

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446人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 1pt 1pt 4pt 3pt
総合点
48pt

GOOD!

FEは封印からのニワカです(「外伝」以外は一通りプレイしクリア済み)
ifはスペシャルエディションを購入し、暗夜をプレイ。クリアには至らず。

良い点
・BGM
良かったと思います。ただし自分は音楽には詳しくない上、基本的にどのゲームのBGMも素晴らしいと感じる程度の耳なので、あまり参考にならないかもしれません。

・マップ等
前作覚醒の反省点を改善する心意気が感じられました。
まずマップが単純なもので無くなり、龍派という地形を変えるコマンドが良いアクセントになっています。
またクリア条件が烈火のような多彩さになりました。
そして新紋章のように詰め将棋のようなプレイ感覚になり、ヌルくはありません。
単純に突撃させるだけではクリアできない作りです。

宣伝では[暗夜は従来ファン向け!]と紹介されていましたが、上記のようなプレイ感覚なので、厳密に言うとGBAシリーズとDSシリーズのファン向けでしょうか?
烈火や新紋章のゲームシステムが好きだった方には、少なくともSRPG部分には納得できるし楽しめると思います。そういった方々におススメできる作品です。

・育成要素
覚醒よりパワーアップしています
キャラゲー、キャラ育成が好きな方にはおススメできますね

BAD/REQUEST

悪い点
・ナデナデ、温泉、追剝ぎ
いりません。気持ち悪いです。ただこれに関してはこの要素を遊ばなければいいのでさほど問題ありません。

・シナリオ
突拍子もない展開が続き、支離滅裂です。
カムイ(主人公)とミコト(主人公の母)のやり取りを見ても腑に落ちませんし、その後の展開による主人公の決意に関しても全く納得できません。おいてけぼりです。

・キャラクター
酷い。
覚醒に比べ支援会話でキャラクターの背景を知る機会が増え、多少人となりを理解しやすくはなりましたが、それでもやはり、1人の人間とは思えない。
属性が決まっていてそれを演じている、そんなふうにしか感じました。
現実にifのような会話をしている人がいたら、おそらく頭がおかしい人かな?と訝しがられるでしょう。
そのようなキャラクターばかりなので辟易しました(ラノベやアニメなどが好きな人には違和感はないかもしれません)

・ゲームデザイン
人を選びます。私には合いませんでした
先に挙げたように今作は詰め将棋のようなプレイ感覚です。過去作の新紋章よりもその要素は強いです。
また今作では、暗器等一時的にステータスを下げるものが多いため、計算がしにくく、さらに多彩すぎるスキルが拍車をかけます。
好みの問題かと思いますが、個人的に新紋章のようなゲームデザインは嫌いで非常に面倒くさかったです
ひたすら計算するFEで楽しく思えず遊ぶのをやめてしまいました

・没入感
地図が機能していないのがかなり気になりました
進軍経路が示されずイマイチよく分からない
さらにモノローグが簡単なメモ程度、主人公の頭が弱い、戦いの度に異界に戻るなどなどがあり、物語への没入感はゼロでした。

COMMENT

・キャラクターのクドさについて
これら支援パターンが多いのも原因かと思います。
過去作でも暁のイレースなどは腹ペコキャラですが、そこまでクドくありませんでした。それは支援会話が少なかったからだと思います
ifでは支援相手が多いので、同じような会話を何度も聞かされることになり、しつこくクドい印象を受けました。

・総評
シリーズ経験者の方へ→
ゲームデザインは詰め将棋のような作りなので、私のような大雑把なプレイヤーにはおススメできません
しかし新紋章が好きだった方には特におススメできる作品だと思います。

シリーズ未プレイの方へ→
キャラクター.ゲームデザインともに人を選ぶ作りで、今回私には合いませんでしたが、ハマる人はハマる作品だと思います
HPを見てキャラにビビッと来た方は購入して間違いなし!キャラ育成を楽しめると思います
シナリオは最低です

プレイ時間:30時間以上40時間未満(未クリア)
みるさん [2016/05/12 掲載]

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【3DS】ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国
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