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【3DS】ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国 レビュー

ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2015/06/25
価格 5,076円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク 白夜王国暗夜王国SPECIAL EDITION版
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
■ プレイ人数:1人
■ セーブデータ数:3

ファイアーエムブレムif SPECIAL EDITION版:9990円

スコアボード

ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国評価ランク
総合ポイント
58
難易度
2.77
レビュー数
31

スコアチャート ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国レビューチャート


0%
0-9
0%
10-19
6.5%
20-29
6.5%
30-39
22.6%
40-49
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50-59
6.5%
60-69
22.6%
70-79
12.9%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
41.9%
【標準偏差】
16.11

ユーザーレビュー


355人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 5pt 3pt
総合点
84pt

GOOD!

※白夜王国のみでのレビューとなります

・ゲームバランス
攻陣、防陣での駆け引きや、今作での武器の使用回数撤廃により、各武器に特徴が付加されたことにより、ゲーム全体的に行動の幅が広がったのがSRPGとしてとても良かった。
また、これまでの作品と比べHPを全体的に下方修正した影響で、1キャラで敵陣に突っ込むといったごり押しプレイもし辛くなっていて、ゲームバランスが良くなったのも好印象。
白夜王国限定の要素ですが、遭遇戦の敵を出現させるのにお金がかかったり、一度お金を払っただけでは敵数が少なかったり(2度払えばそれなりに増える)と、それなりにリスクも用意されていて、調整がしっかりされているところも良かった。
フェニックスモードの導入よって、SRPG初心者でもゲームに慣れることができるため、こういった選択肢の幅を広げるのは良いと感じました。


・マイキャッスル
今作からの新しい要素であるマイキャッスル。内容も複雑ではなくシンプルな内容でなかなか楽しい。好感度を上げる要素もたくさんあって、やれることも多かった。

・オンライン要素
マイキャッスル訪問や通信対戦など要素も増えつつ、色々工夫されているように感じました。
一つは、他プレイヤーのマイキャッスルでアイテムを購入できたり、対戦を行うこともできます。また、これを行うことでポイントが溜まり、良アイテムが入手できるなど、オンラインプレイをするメリットがあるので、やりこみ要素としても充実しています。ストーリーを忘れてこの要素に熱中してしまうこともしばしばありました。

・音楽
今作では歌によるBGMが含まれていて、今作の世界観を物語っていました。また、この歌がストーリーにも絡んできて、良いアプローチだなと感じました。

・結婚
前作から可能になった結婚だが、今作からは同性婚が可能となった。これに関しては賛否両論かもしれないが、こういったことが好きじゃない人はしなければいいだけだし、個人的には幅を広げる要素として評価できると感じたので好印象。

・キャラクター
各キャラクター個性がって、また、どのキャラクターもしっかり成長するため、自分の気に入ったキャラクターを前衛に使えたりするので良かった。

・ボリューム
30章近い本編に外伝や遭遇戦、防衛戦、オンライン要素など盛りだくさんで長く楽しめる。

BAD/REQUEST

・フィールドマップ
遭遇戦や各章の選択を行うフィールドマップだが、前作の覚醒と比較するととてもシンプルになった。その反面、地図上での移動が無くなった分、各地の場所が把握しづらくなったように感じた。

・キャラクター
GOODでも紹介たが、それに対してどのキャラクターもステータスが伸びるため、能力的面であまり個性が無いように感じました。

COMMENT

白夜王国のクラシック/ハードでクリア。
暗夜王国は未プレイです。
FEの新作ということで購入しましたが、思った以上に楽しめています。GOODでも触れたようにボリュームがしっかりしているので、私はクリアするのに50時間かかりました。
今作はFEファンからすると今までのFEとは少し違った感覚に感じる要素も多いのですが、幅広いプレイヤーに遊んでほしいという開発者の意志がとても伝わる作品に感じました。
これから白夜のルナティックと暗夜王国もプレイしたいと思っています。
是非、皆さんも一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
カバチビさん [2015/07/01 掲載]

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421人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt
総合点
81pt

GOOD!

新たに導入された攻陣・防陣はとてもよく考えられたシステムです。
前作のデュアルはとりあえずデュアルしておけば良い状態だったのに対し今作は使い分けの必要性があります。
またマップ自体も平坦で突撃してくるばかりだった覚醒からかなり改善されています。
AIも賢く、攻陣のために動いてきたり、暗夜では0ダメージスルーしたりFEで最も賢くなっています。

難易度もライト層からコア層まで幅が広いです。
白夜はフリーマップがあるので詰まることはないかと思います。
暗夜はハードの時点で蒼炎のマニアやヘクハー程度あります。ルナティックになると敵配置や増援も痛いところをついてくる感じでかなりやり応えがあり、かといって増援即行動ではないので初見殺し要素は低めになっています。

BAD/REQUEST

キャラの3Dモデルがイマイチ。
UIが若干分かりにくくなった。
ストーリーがイマイチ。
3分割する必要があったのか。白夜と暗夜は纏めても良かったんじゃないかと思います。

COMMENT

覚醒ではSRPGとしてイマイチに感じたのですが、今回はそこが改善されておりかなり評価出来る点です。
手強いシミュレーションとしてはFEでもかなり良く出来ており、ストーリーよりゲーム部分を重視するタイプの方なら満足のいく出来かと思います。

また今作にある所謂ifパルレは、強制でもなくやる必要が全くといっていいほどありません。なのでそういうのが苦手だという人はそもそもやる必要は全くありません。好きな人だけやればいいのです。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
lowさん [2016/02/07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


366人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 4pt 5pt 3pt 2pt
総合点
81pt

GOOD!

3ルート全部遊べるスペシャルエディションを買いました。全ルート一通り難易度ノーマル・クラシックでクリア済みですが一番気に入ったのが暗夜王国編でしたので暗夜王国編のレビューを中心に他2つのルートについても軽く触れていきたいと思います。


・前作からの戦略性の大幅改善
暗夜編は難易度バランスが非常に優秀です。前作の覚醒はステージが単調でフリーマップでレベル上げも可能、さらに敵も考えなしに突っ込んでくるケースや釣れば簡単に寄ってくるケースが多かったのでとにかく戦略性なんてあったもんではなくただレベル上げて殴るゲームになっていたのが残念でしたが今作はいい意味でマップが複雑化し地形を利用した攻防戦が増えまた龍脈によるステージ固有の変化もありマップの面白さが格段にアップしました。敵の挙動もいい意味で嫌らしくなっており釣っても近寄ってこないからある程度接近するといきなり集団で殴りかかってきたりするのであらゆる危険予測をしていかないと手痛い反撃を受けます。
隣接した味方からのさらなる追撃が見込める攻陣、2ユニット1体となることで前衛のステータスアップし相手の攻陣による追撃を完全ガードする防御に役立つ防陣の使い分けが面白いです。一見倒しきれないような敵の数でも上手いこと攻陣を連鎖させることで倒せたりするのでそれを考えるのが楽しい。皆さんよく言われてますが前作ではとりあえずデュアル組んどけ的な感じだったのに対し今作ではとりあえず感覚で防陣組んでると敵を削りきれない事が多くむしろ手痛い反撃を受けます。

以上に挙げたものに加えて暗器によるデバフや以前からある支援、武器の3すくみ、スキルなど戦闘の有利不利に関係する要素が非常に多くそれら全てを駆使して戦うのはやりがいがあります。
ただしここで挙げた難易度バランスの良さは暗夜王国編での話で他の2つは若干当てはまらないものがあります。


・キャラクター
前作に続き今作も全体的に濃いキャラが多いです。支援会話も覚醒からのギャグ多め路線を引き継いでおりこれは好み別れそうですが自分は嫌いではないです。

・ボリューム
一本でも十分に遊べるボリュームなのに+4000円ほどでボリュームが3倍膨れ上がり非常にコスパがいいです。まあ1章~6章までは共通ルートですしルート間で敵の配置は違ってもマップの使い回しがあるため完全に3倍とまではいきませんが。(実質2.5倍くらい)

BAD/REQUEST

・ストーリー
暗夜王国編は特にストーリーが酷くキャラクターは魅力あるのにここまで引き込まれないストーリーも珍しいですね。中身のない薄っぺらいストーリーを無理やり叩いて引っ張って引き伸ばしたような印象。
他2つのルートは幾分マシなものの全ルート共通でやたらイベントで人が死ぬシーンが多く最初の数回はまだいいものの何回目かになると「またか...」という感じで正直うんざりします。戦争なんだから人が死ぬのは当たり前と言われたらそれまでですが...


・加入するキャラクター数
暗夜と白夜に分割されている関係で1ルートあたりで加入するキャラクター数が従来のシリーズと比べると少ないです。さらに竜脈を起動するためには王族が必須なためある程度育てるユニットが固定化されます。
ユニット数が少ない不満は暗夜王国編白夜王国編の話で第3のルートで解消されます。

・キャラメイクのバリエーション
元々パーツの種類が少なめなうえに半分くらいはネタに走った感がつよいものが多いです。ネタパーツを割り切って使える人はいいですが自分は使いたくないのでキャラメイクシステム自体は好きなのに残念でした。

・その他いらないと思った要素
なでなで。まあこれは他の方も散々言われてるので詳細は割愛します。
兵種変更。DSの新暗黒竜以降から搭載されているので何を今更という感じですが個人的に兵種変更はキャラクターの個性を潰すのでいらないです。さらに今作では前作より兵種変更系のプルフの種類が増えより兵種変更を助長しているような印象を受けました。
フェニックスモード。カジュアルはまだ許せましたがこれはあかんでしょう...実質ゲームオーバー無しとか...。ゲームオーバー無しで手軽にストーリー楽しみたいという人にはいいかもしれませんが今作はその肝心のストーリーもあまり褒められたものではありません。
なお上記の3つはBADには挙げましたが嫌なら利用しなければいい程度の問題なので減点要素としてはカウントしてません。

COMMENT

正直買う前はかなり不安も大きかったですがいい意味で裏切られました。個人的に暗夜のノーマルクラシックは簡単すぎず難しすぎず難易度的が絶妙で基本的には初見で十分にクリア可能だが今作のHPの成長しにくさも相まって油断してるとあっさり死ねます。
育成ゲーとしてではなく戦略ゲーとしてのFE本来の楽しみ方が出来てよかったです。

白夜は過去最低クラスの暗夜のストーリーとは違って割と王道でどちらかといえば良い方かなと思えるストーリーでした。ただやはり難易度的には低めなのでシリーズ経験者や暗夜編クリアした人は白夜はハード以上でやった方がいいかもしれません。
第3のルートはストーリー的にトゥルールートですがルート選択の時にも忠告されますが暗夜白夜両編クリアした後でプレイした方がより良いと思います。ただストーリーなんかどうでもいいからユニットの育成に励みたいという方は初めから第3のルートを始めてもいいかもしれません。ちなみに第3のルートは追加DLCのためそれ単体での購入は出来ません。
補足ですが第3のルートは他の2つのルートよりもマップにギミックが多く取り入れられていますがギミックにこだわり過ぎて逆につまらなくなってる感じがするのが残念でした。

今回主に悪い意味で話題になった3ルート分割商法ですが確かにストーリーで見ると暗夜白夜共に未完で真ENDはDLCの第3のルートでというありさまなので不満が出る気持ちも分かりますがボリュームとコスパで見れば自分は大満足でした。

前作の覚醒も好きでしたが今までシリーズで一番好きだった封印には及ばないかなという印象でしたが今作は封印と同じくらいかむしろ越えましたね。本当にこのゲームに出会えてよかったです。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
リュウヤさん [2016/03/20 掲載]

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516人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
80pt

GOOD!

意見が分かれるところだとは思いますが、武器の使用回数がなくなった(ライブ等はある)ので、気軽に使いたい武器をチョイスできるのは良かったです。

子作りシステムもそれほど複雑ではなく、好みのスキルを身につけたキャラクターを作って育てていくことができます。

クラシック以上の難易度であれば、やられた仲間は復活しないので、殺されないように立ちまわる緊張感は今まで通りですので、緊張感とやり応えや達成感は十分です。

DSならではの、2画面を上手に使っており、必要な情報(キャラクターのステータス、どれだけダメージを与えられるか等)もわかりやすいように工夫されています。

また、どこまで危険で、どこが安全か等の範囲を細かく見ることもできるので、特定の敵(弓もち)だけ注意したりすることも容易にできたので、攻略しやすかったです。

BAD/REQUEST

マイルームでのナデナデが最悪でした。
子作りのタイミングとか、まれにやる程度ならいいと思いますが、ほぼ毎回の戦闘後にやらないといけないので、作業感が半端なかったです。

あと、自分のホームタウン(キャッスル)に、道具屋や武器屋や銅像など、いろいろと建物を置いていく必要があるのですが、戦闘向けに固めて建物を置いていると、移動時に引っ掛かってイライラすることが多かったです。

あと、パッケージソフトを買っているにもかかわらず、すべてのストーリーを楽しめないのはどうかと思いました。

COMMENT

白夜 ノーマル クラシックをクリアでのレビューです。プレイ時間 60時間程度

ハードやルナティックはプレイしていませんが、しっかり作りこまれていて、やりこみ要素もあり、やり応えのあるソフトだと思います。

戦闘のシステムを単純に楽しむ分には楽しいと思いますが、それ以外の要素が多く、特にナデナデするのは辟易しました。

ストーリーは悪くないと思いますが、全体マップが分かりづらく、どこで何をしているのかがいまいちピンときませんでした。

フェニックスモードはやっていないのでどの程度のヌルさかはわかりませんが、難易度がいろいろ選べるので、間口は広くなっていると思います。なので、シリーズファンにも、初めての人にもお勧めできます。

個人的には、ナデナデさえなければ、かなり良かったです。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
吉田君さん [2016/09/11 掲載]

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364人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt
総合点
74pt

GOOD!

■ライトからコアまで対応できる難易度調整

さくさく進められるノーマルと、絶望するところから始まるルナティックまで、幅広いバランス。
ロストあり、なし、さらにはその場復活まで選択できるので、自分にあった遊び方を選べる。
歴史あるゲームなので『FEはこうでなきゃ!』というこだわりがある人も沢山居ると思うけども、
ただキャラを愛でたい人でも、頭を使って唸りたい人でも楽しめる窓口があるのは素晴らしいと思う。
勿論、どっちも楽しめる人ならどっちも楽しいです。ただ……BADへ続く。

■覚醒からの変更点

攻陣+防陣は一長一短あり好印象。
ほぼダブル一択だった覚醒から、上手い変更だと思う。
マイキャッスルは箱庭感が出ていて、景観を含めて楽しめると思う。
悪いところもあるけれど……。

■キャラゲー特化

時代のニーズに合わせてきたという意味ではGoodなんじゃないでしょうか。
割と良い子ちゃんばっかりで、強烈なキャラが少なかったのが残念です。

BAD/REQUEST

■ストーリー

人死も、実は生きてた!も、まるで予想を裏切らない展開。
驚きのなさ=王道? まあ良い。
裏切った側にも無駄に愛される主人公。何処か付きまとう雰囲気の軽さ。
それもまだ良い。
許せないのは、片(暗夜)ルートじゃお話終わってないじゃん、これ……。
結局、黒幕なんだったの。
取ってつけたように残念な終わり方するキャラも居るし……。
どうせ第三のルートで大団円にするんだろうけど、それにしたって消化不良なラスト。
DLCを買うつもりのない人はそれだけでマイナスだと思います。

■王族優遇

武器耐久撤廃にしたことで、専用武器を常に使える王族キャラが強い。ステータスも勿論一軍。
マップギミックの発動も王族キャラのみの特権で、最早好き嫌い以外で外す意味がないレベル。
キャラゲー色を強めているのに、一部のキャラが明らかに有利な仕様はマイナスだと思う。

■スキルの仕様とレベル制限

覚醒がゆるすぎたのもあると思うけど、ちとごちゃごちゃしてる。
うっかり育てすぎてしまうと、レベル上限開放アイテムなしではスキルを覚えられない仕様。
暗夜側では金策が限られているので、気を使って育てないとスキル6枠埋まらないキャラも。

■ナデナデ

覚醒が当たったにしても、ちょっとやりすぎな気がする。
支援上げにしても単純にハートが貯まるまでが遅いし、めんどくさい。

■マイキャッスル<BAD面>

闘技場や餌やり、ナデナデ等、こなした方が得なのは解るけど、テンポが悪くてめんどくさい。
特に闘技場がお金も経験値も稼げる素敵な施設から、ただの素材工場に成り果てたのが残念。

■難易度調整<BAD面>

トライアンドエラーが基本の高難度攻略だけど、最早理不尽の域に達しているマップがある。
頭を振り絞ったターンを重ねた後にリセットの愁いにあうと、流石にげんなりしてしまう。
ましてやクラシックモードだとマップ内セーブがない為、一からやり直しということで尚更。
キャラロストあり、なしとは別途で、フリーセーブあり、なしの選択が欲しかったと思う。

COMMENT

暗夜でさくっとクリア。
白夜側でルナティック始めました。
ヌルゲーマーにもコアゲーマーにもなりきれないコウモリゲーマー的にはちょうど良い感じ。
吐き気催す増援の中、突破口を見つけていくのは癖になります。
ただ、そこに到るまでDSが心配になる位ソフトリセット尽くしです。

DLCには賛否両論(ほぼ否?)ですが、売り方綺麗汚いよりもお話だけは纏めて欲しかった。
仮に話の広がりを匂わすところがあっても、真相はDLCで!なら無臭で終わって欲しかった。

売り方やキャラゲーへの大幅な舵取りなど、叩かれ要素は多々抱えてますけど、
むしろ、基礎がしっかりしてるからこそBADが目立っちゃうのかな。そこは勿体無いです。
腐ってもFEなんで、きちんと楽しめる、遊べるゲームだと思います。
次回作(DLCではなく)ではキャラ愛路線をもうちょっと控えめにして欲しいなとは思います。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
ぼじょさん(Webサイト) [2015/07/01 掲載]

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【3DS】ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国
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