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【3DS】ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国 レビュー

ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2015/06/25
価格 5,076円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク 白夜王国暗夜王国SPECIAL EDITION版
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
■ プレイ人数:1人
■ セーブデータ数:3

ファイアーエムブレムif SPECIAL EDITION版:9990円

スコアボード

ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国評価ランク
総合ポイント
58
難易度
2.77
レビュー数
31

スコアチャート ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国レビューチャート


0%
0-9
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10-19
6.5%
20-29
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30-39
22.6%
40-49
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50-59
6.5%
60-69
22.6%
70-79
12.9%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
41.9%
【標準偏差】
16.11

ユーザーレビュー


383人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 3pt 3pt 1pt 1pt 1pt 4pt
総合点
27pt

GOOD!

・1作でもボリュームは結構ある。
 
・竜脈はいままでになかったので、結構アリかと。

・和のテイストに挑んでいるのは挑戦的でいいかと思った。

・難易度は高いです。ただ面白いかどうかは別ですが
 
 
正直ボリューム以外は無理やりひねり出しました・・・

BAD/REQUEST

いっぱいあります。
 
・ストーリー
他の人も言ってますが、頭痛がしてくるレベル。しかも暗夜。何が「暗夜王国を中から変えていく」なのか?全部行き当たりばったりなくせに、しかも自分でも結構敵国の兵士殺して「ほかに回避する方法はなかったのか?」「この戦争の後に、両国が手を取り合える時代がやってくる」なんですか?お花畑ですか?
 たぶんこれって主人公がマイニユニットという所詮人形なので、能動的に動かず、流されるだけのストーリーにしたんですよね?マルスが自分たちの目的のために相手国を蹂躙するか?エリウッドやヘクトルがそんなすぐに物事を妥協して言い訳に終始するか?アイクが目の前に悪がいるのに、自分の方が弱いからそいつのいいなりになるのか?なるわけねーだろうが!!
マイユニット要りません。ちゃんと一本芯の通った主人公を出してください。

・武器
色々あるように見えて、実は使い勝手の良いものはごくごく限られています
 (主人公は結局専用武器と小太刀しかつかってません)。勇者の剣?銀の槍?スレンドスピア?見る影もありません。使う価値ないです。もうちょっと考えて性能与えてくれよ・・・

・肝心要のSRPG部分がひどい
 私は自分のキャラと敵キャラの性能、武器の相性、地形効果を見ながらじっくりと壁となるキャラや遠距離攻撃するキャラ、次ターンで掃討するキャラを考えて、その思い通りになった時がFEの楽しさと思っています。またある程度の範囲内であれば想定外の事柄が起きても、そのアクシデントを楽しんだり、「こういうことがあるんだな。じゃあ次はこれも考えて動かそう」という楽しみがありました。一方今作はそんな計算成り立ちません。敵がアホほどスキルを持っていて、何が起こるのかというのがほとんど予想できません。いや全部の敵の能力を加味して、マクロでも組んだらできるでしょうが、そんなことやってられません。しかもそのスキルが意味の分からないスキルだらけ。「受けたダメージをそのまま返す」「戦闘後、相手のステータスを下げる」「戦闘後、周囲の相手にかならず一定ダメージ」「周囲の同軍をステータス上昇」暗夜ハード終盤では多くの雑魚がこんなスキルをわんさか持ってます。あの・・・こんなスキル採用して何がしたいんですか?ゲーム面白くなると思ってます?事故死が多くなり、次のターンがどうなるのかが誰にもわからなくなるだけですよ?そういうのがやりたいのならスパロボやってください。

・マイキャッスルとナデナデ
上記の二つに比べたら一切やらなくても良いので被害は少ないですが、いらないことに違いはありません。削除してください。

・ムービー
主人公目線で味方キャラがプレイヤーに話しかけてくるものばかりです。あの・・・そんなのよりもっとテンションが上がるムービー入れませんか?

・最終話
セーブできるようにしろ。こんな運要素がからみまくるゲームで、なんで前ステージからやり直させるんだよ。もう作業にしか感じない。最終ステージがやってて一番苦痛ってなんだよ。

・DLCと分割商法
利益>>>>>>>>>ユーザー  どれだけ言葉を言いつくろうが、所詮はこういうことです。

COMMENT

スーパーファミコン、GBA、NGCのFEが好きな方には全くおすすめしません。

ただ、キャラが可愛くてかわいくて、ひたすらなでなでしたい、ゲーム性なんてどうでもいい、お金もいっぱいある!という人には超絶お勧めできます。絶対買うべきです。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ジロウさん [2015/07/31 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


488人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 1pt 4pt 1pt 0pt 3pt 2pt
総合点
29pt

GOOD!

・音楽が良い。とても印象に残るというタイプではないものの、ゲームをプレイしながら聴くBGMとして不快感のない耳触りの良い曲が多い。
・前作・覚醒から「ゲームバランスを整えよう」というスタッフの努力は見える。

BAD/REQUEST

・登場人物が不愉快
 メインを張る主人公(マイユニット)、アクア、白夜暗夜の兄妹ら(特に長兄)にとにかくイライラさせられる。

 「ああしたい、こうしたい」と口で言うばかりで自分の意志で行動しない主人公。進むべき道は周りが提示し、彼・彼女はそれにただ従うばかりで自我が無い。だというのに周囲はやたらとちやほやする。プレイヤーの分身だから迎合しなければならない、非情な行動はさせられない、けどとにかく持ち上げてプレイヤーに満足感を与えねばならないという、まるで最近流行のライトノベル主人公のような中身の無い主人公である。

 聡明で優しいという設定のヒロイン・アクアだがその行動はとにかく無感情で無機質。無関係な中立国民の命がどうなろうと知ったことではない、自分はガロン王を倒したいと言わんばかりに身勝手な行動に出る。しかし嫌われたくないのかことあるごとに儚さを演出して悲劇ぶる。暗夜ルートを選択すると、お世話になった白夜王国に攻め入ることを躊躇なく進言する不義理なヒロインである。

 「頼りになる存在である」という「設定」だけの長兄を筆頭とした兄妹ら。白夜長兄は「武士道精神あふれる男」という「設定」の割には自国民を放ったらかの体たらく。暗夜ルートを選択すると、「病に伏せた暗夜王女を助けるための薬が必要だから見逃してほしい」という主人公の言葉に対して「お前が戻ってくることが条件だ」という交換条件を提示してくる。武士道精神はどこに行った。

 暗夜長兄は主人公に肩入れし、乱心の父を止めたいと内心では思っているものの、その父に凄まれるとすごすごと引き下がる体たらく。しかし何故か「理想の王子」など作中人物からやけに持ち上げられている不思議な人物。実に頼りない。

 他、「殺す」だの「ぶっつぶす」だの汚らしい言葉を軽々しく使う上に長兄である第一王子に敬語も使えない弟や姉。その言動は不愉快極まりなく、世界観から逸脱している。初見は「属性張り付けただけのキャラか」と思っていた末姫二人がまともに見えてくる異常事態。

 また物語には大きく係わらないものの、脇を固める登場人物、味方ユニットもこれまた不愉快。属性を張り付けただけの人間味の薄いキャラクターが闊歩し、「とにかく自分の属性を披露したい、みんな俺を私を見てくれ」と言わんばかりに喚き散らす。他人に迷惑をかけようが知ったことではないという身勝手で不愉快な振る舞いが目に余る。私がこの国の王子王女であるなら、彼らから騎士や従者と言った身分を剥奪し、謹慎処分を下したいと何度思ったことか。しかし支援会話を進めていくと、「実は可哀そうな過去が~」のオンパレード。悲惨な過去を持ちながら真面目に生きていた登場人物なら過去作にも数えきれないくらいいましたが?

 総括すると、どの登場人物も「○○という設定」だけで語れてしまう薄っぺらい存在で、人間的魅力がかけらもない。過去作では「こんな人現実にいたらなぁ」くらいに魅力と人間性に溢れた登場人物が多かっただけに、残念極まりない。立場や身分と言った登場人物の「人生の軌跡」は、単にキャラクターを面白おかしく着飾るだけの「記号」に成り下がったようです。


・ストーリーに魅力が無い
 フィクションにおいて、登場人物の魅力とストーリーの面白さは綺麗に比例するもの。登場人物が上記のような人間的魅力に著しく欠いている状態で、どうして感動する物語を紡げましょう。中身の無い登場人物が織り成す薄っぺらなストーリーに感動などあるはずがない。

 起承転結の「承」と「転」が欠落しているため、普通なら心動かされるべきシーンで「え、なんで?」と肩透かしを食らってしまう。プレイヤーの目線では、先ほど登場したばかりの人物が命を落としても、その人物の魅力がさっぱりと抜けているため、作中人物が大げさに悲しんで見せてもただぽかんとするだけ。その他のシーンも、毎度毎度「○○なら敵は少ないはず」「じゃあそこに行こう」→「しまった待ち伏せだ、戦いたくないのに!」の連続で飽きれてしまう。軍を率いているなら斥候をまず出しなさい。


・倫理観の欠如
 結婚システム、及び子世代システムの無理やりの導入により、白夜・暗夜末姫など明らかに未成年のキャラでも妊娠出産する。勿論現実にも歳の差婚はあるし、現代からすれば未成年と言える年齢で政略結婚した人物もいる。が、「そういう世界観なんです」と言い訳するにはまずその世界観の説明(作中の歴史にそういった事例があったなど)をすべきだがそれが無いので、結局現代を生きるプレイヤー側の倫理観で判断するしかない。そもそも現代でいえば未成年だが作中では大人として扱われているというのであれば、末姫二人の立ち居振る舞いはきちんとしているべきだし、第一王子らもとうに政略結婚しているべきなのだが。

 生まれてくる過程もかなり危険極まりないが、そうやって生まれてきた子供と親子で共闘するための理由付けも危険極まりない。戦時中で危険だからという理由で「秘境」という異世界に預けられるのだが、ここは時間の流れが作中世界と異なるため、子供は急速成長してあっという間に親に迫る年齢に、あるいは超える年齢になってしまう。言ってしまえば実の子供の「促成栽培」である。一人目だったら「知らなかった」と言い訳もつくが、その後もプレイヤーの行動によっては何人もそんな悲しい命が生まれ育ってしまう。恐ろしいことにこの非人道的な行い誰も言及していないので、スタッフも全くの無自覚であったのでしょう。目先の萌えに走って、自然に生まれ育つべき命を操ってしまう。作中人物、ひいてはこの設定を考えたスタッフは命を弄んでいるという自覚はあるのだろうか?

 他、マイルームで日夜繰り広げられるセクハラ・パワハラ行為。私には耐えられなかった。


・ゲームバランス
 良いとは言えない。確かに前作の反省を生かし、スタッフが努力したのは分かるのだが、ステータスと物量の殴り合いで、プレイヤー側の選択肢を狭められてしまった印象。今までの作品だと、多少弱くても運用困難なユニットはおらず、プレイヤー側の工夫次第で様々な楽しみ方が出来たのだが、今作ではそれができず、耐久と殲滅力を兼ね備えたユニットを集中的に使わなければクリアできないようなバランスとなっている。

 加えて、やたら数ばかりが多く確認するのも億劫になるスキルの数々、回復手段のない状態異常杖(「その章の間ずっと最大HP半減」「そのターン移動不可」「ステータス大幅ダウン」など)の連発、武器を使っただけで低下するステータス。プレイヤー側が5ターン後どころか1ターン後の状況を正確に予想することはまず無理でしょう。

 またそれを助長するUIの不親切さ。「追撃されやすい」「追撃しにくい」「○○に強く、それ以外に弱い」など、説明になっていない説明をする武器の説明欄。画面をタッチしないと詳細(通常の数値が幾つで、現在何があってそれが変動しているのか、など)が分からないステータスの数値。だというのにキャラクターの顔グラフィックがやたら大きく画面を陣取っている。そんな顔よりももっと大切な情報を見やすくして……。

 とはいえ、このゲームバランスが良いという人もいるので今回のゲームシステムがたまたま私に合わなかったのかもしれないです。

COMMENT

 ファイアーエムブレムシリーズに出会って10年ほどというまだ新参の域を出ない身ではありますが、それでも歴代作品の中で最も登場人物とストーリーに魅力がなく、何一つとして楽しみを見いだせないと思いました。作中人物や世界観の不愉快さ、欠如した倫理観に打ちひしがれ、大きな失望感を覚えました。とても親しんでいたシリーズで、新作が出るために胸を躍らせ、また初プレイした烈火の剣以前の過去作にも熱中し、「好きなゲームシリーズ」とはっきりと答えていました。本作・ファイアーエムブレムifは、そんな私の心にぽっかりと穴が開けてしまい、今後の作品に一切の期待を持てないと思わせるほど低俗な作品と相成りました。私は今後一切、ファイアーエムブレムに触ることは無いでしょう。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
バルオーラの泉さん [2015/12/20 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


425人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 3pt 2pt 1pt 1pt 3pt 2pt
総合点
32pt

GOOD!

白夜ルートと第三の道クリア済み【フェニックスモードにて(笑)】

前作より立ち絵が綺麗になった

登場するキャラがめちゃくちゃ多いし、そのほとんどが仲間になる
特に第三のルートで裏切り者の主人公がピンチの時に現れて「オレの妹には指一本触れさせん!」が好き

武器の使用回数制限がなくなり装備を整える手間がなくなった

欲しいスキルが有ればオンラインで他の人の城にいって購入できるので育成も捗りましたわ

そして、今回私が一番気に入ってるのがフェニックスモード(笑)

このフェニックスモードが搭載されてどんだけ失敗しても絶対クリアできるようになった。これが素晴らしい。いままでもお手軽モードみたいなのはあったけどゲームオーバーが存在していた。しかし今回は死んでもその場で復活するという、もはやチートと言っても過言ではないレベルの代物でこれに戦闘全部スキップを併用すれば、もうこれ別のゲームなんじゃないかってくらいサクサク進めることができて楽しかった。

もちろん今まで通りの手強いシミュレーションモードも搭載されてますのでそれはお好みで選んで遊べます

BAD/REQUEST

第三のルートだけで販売して、白夜暗夜ルートのほうを追加コンテンツにしてくれればよかったのにと思った。それでもイベントの見せ方は上手いけどゲーム全体のシナリオがつまらないから、ダメだけど

シリーズ物だから仕方ないのかもしれないけど似たようなストーリー、どっかで見たような話、戦争、戦争言ってるけどただの小競り合いみたいなもんでシラケる。

しかも前作とキャラかぶってるヤツラばっかりやし、だからといって前作とつながってるわけでもないしつまらん、飽きる。

前作で出したからって無理やり子供出してきたけどあいつら一切シナリオに関わってないし、戦争、戦争言ってるけど実際はゲリラ戦だから仲間がいっぱいいても全員で戦えないし意味ないし、仲間は無駄に増えるのに前作とキャラかぶってるヤツラばっかだから支援会話も似たようなもんで見てもつまらん、飽きる。

あとそれから、なでなでするのもいらんわー

COMMENT

このゲームひとことで言えば、ガッカリであった。

前作のファイアーエムブレム覚醒のストーリーは結構好きでかなりやりこんだけど、今回は二周目をやる気にならんかった。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
ふぁいあさん [2015/07/26 掲載]

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412人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 1pt 1pt 2pt 2pt
総合点
35pt

GOOD!

ファイアーエムブレムシリーズは、ほとんどプレイしています。
ただ、今回はあまり良い点がありませんでした。

職業や武器の種類が増えたことと、グラフィックは良かったと思います。

キャラクターについては、全体的に嫌いではありません。
賛否両論あるようですが、キャラ毎に特徴がはっきり出ているのは良いと思いますし、愛着は湧きました。

BAD/REQUEST

ストーリーが面白くないです。
主人公も概ね自分の意志と違う行動に出るため、感情移入も全くできませんでした。

主人公の兄弟も、こびを売るような言動ばかりで気持ち悪かったです。
敵に回った方の兄弟は、手のひらを返したように恨まれるので、それも苦痛でした。

トラップや敵の状態異常攻撃がウザいです。
ちょっと変化をつけるためくらいに、そういうマップがあるのは良いですが、ほとんどのマップで何かしらのトラップがある場合が多く、やっていてウンザリしました。

槍→剣→斧→槍の三すくみは、実際の戦闘を想像すると何となく分かるのですが、暗器と魔法と弓の三すくみは物理的に意味不明で、強引な設定かと思います。

良い点にも職業や武器が増えたことを挙げましたが、無駄に増えただけような印象でもあります。
自分的には和風の設定が合わなかったので、今後は今まで通り中世ファンタジー路線に戻してほしいです。

マイキャッスルの構築も、防衛戦も、楽しくなかったです。
従来通りの戦闘準備画面の方が良かったです。

COMMENT

白夜王国と暗夜王国を同時に購入したのですが、大失敗でした。
かなり序盤の段階で、失敗したと思いましたが、せっかくお金を払って購入したので、何とかさっさと両方1周だけクリアして、すぐに中古屋に売りました。

ファイアーエムブレムは初代からやっているほど好きなのですが、今までやったシリーズの中で一番面白くなかったです。
他の皆さんのレビューで、評価が高いものがあるので、私が合わなかっただけかもしれませんが、シリーズのファンにもあまりお勧めできるものではありません。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
デッドドライブさん(Webサイト) [2016/06/26 掲載]

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398人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 2pt 2pt 2pt 1pt 3pt
総合点
40pt

GOOD!

イベントシーンは結構力が入ってたと思います。内容は賛否両論だと思いますが。
武器の使用回数廃止も個人的にはアリです。

BAD/REQUEST

白夜側の和風な雰囲気はFEには合わないです。最後まで違和感が拭えなかった。
スキルが多すぎる。効果もカードゲームじゃないんだからとツッコミを入れたくなるほど発動条件が複雑なものが多数あります。

COMMENT

暗夜クリア、白夜と3部は未プレイ。
攻・防陣とスキル、武器の追加効果等々とにかくゴチャゴチャし過ぎで大味なシミュレーションになってしまったのが残念です。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
ところてんさん [2015/07/26 掲載]

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【3DS】ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国
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ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

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  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
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