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【3DS】ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア レビュー

ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア
発売元 ポケモンオフィシャルサイト
発売日 2014/11/21
価格 4,936円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(オメガルビーアルファサファイア)
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1~4人

スコアボード

ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア評価ランク
総合ポイント
58
難易度
1.47
レビュー数
17

スコアチャート ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイアレビューチャート


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0-9
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10-19
11.8%
20-29
5.9%
30-39
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50-59
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60-69
23.5%
70-79
5.9%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
41.2%
【標準偏差】
16.3

ユーザーレビュー


333人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 5pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
82pt

GOOD!

・音楽
今作で一番良かったというのが音楽。リメイクともあって、使いまわしかと思いきや、とても良いアレンジがされていて好感が持てる。また、特定の戦闘でのBGMがとても力が入っていて、鳥肌が立った。

・ストーリー
最近のポケモンはだんだんストーリーに磨きをかけてきてるように感じるが、今作はそれが大いに感じられた。特にライバルとのやりとりやエンディングは感動しました。

・育成
今回はポケモンの育成のし易さにさらに磨きがかかりました。その結果、今までと比べ比較的簡単に対戦向けのポケモンが育成可能となりました。

・伝説のポケモン
xy以前とのポケモンが対戦での互換無くなったため、伝説のポケモンが多くGETできるようになっている。また、仕様により、厳選も比較的簡単になった。

・ポケナビ
とても使いやすくなった。特に再選可能なトレーナーが分かるトレーナーアイは良かった。

・そらをとぶ
町だけでなく道路やダンジョンに飛ぶことが可能になり、とても使いやすくなった。また、今作の醍醐味でもあるおおぞらをとぶは操作も楽しく、なかなか良い。

・ひみつきち
今回リニューアルされたひみつきちだが、QRコードによるトレーナーとうろくができるようになったので、とても利用価値が上がった。

BAD/REQUEST

・GTS機能
毎回おなじみの機能だが、以前とは特に変化がなく、できれば交換先のステータス画面を確認できる仕様にしてほしかった。

・ジム戦の難易度
全体的に難易度が低かった。がくしゅうそうちの機能がよくなったので、もう少しジムリーダーの難易度を調整してもいいのかなと感じた。

COMMENT

ポケモンが大好きなので購入しました。
対戦がメインでのプレーヤーなのですが、思った以上にストーリーが良くなっていてびっくりしました。とても良作だったので買って良かったなと思ってます。ストーリーをじっくり楽しんでから、クリア後にポケモン育成と対戦に没頭できるので、とても満足しています。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
kabatibiさん [2014/12/05 掲載]

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347人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 1pt
総合点
76pt

GOOD!

・3Dグラフィック
XYより導入された3Dフィールドや対戦。今までのポケモンに馴染んでいる人にとっては取っつきにくいかもしれませんが、新しいポケモンのスタイルとして一度手に取ってもらいたいです。特に対戦画面はとても綺麗で迫力があります!

・メガシンカ、ゲンシカイキ
こちらもXYより導入された新規要素で、過去作のポケモンたちが新たな進化をします。当時愛着のあったポケモンが進化するのはとても興奮します。

・空を飛ぶ
今作より空を飛ぶで街だけでなく道路等にも飛べるようになりました。移動が多いポケモンでこの新要素はとてもうれしいです。

・育成の簡易化
学習装置の強化により、今まで育てたいポケモンを一回出して引っ込めて育てる、という必要性がなくなりました。簡単にパーティ全体を育てられるのでサクサク進みます。この要素が不満の場合は一応学習装置オフにもできます。

・対戦要素の簡易化
ポケモンを対戦ツールとしてやり込む人にとっては今まで以上に簡単に孵化と育成ができます。伝説のポケモンの厳選はまだまだ面倒ですが、孵化等については簡単に6Vが孵化できます。夢特性についても前作よりは簡単に手に入ります。

BAD/REQUEST

ストーリー
・リメイク作品となる今作ですが、オリジナルのストーリーがあります。ただ最近のポケモンのストーリーは私はあまり好きではなく、残念でした。

カメラワーク
・フィールドカメラワークが自動なため、どうしても歯がゆいところがでてきてしまい、ストレスを感じます。

COMMENT

ポケモンシリーズ全作プレイ済みです。

3Dグラフィックで新たな要素を取り入れたものの、安定した面白さがあります。

今作はリメイク作品のためある程度はアドバンスのものと同じになります。あの頃の思い出とともにプレイしたいのであれば、とてもお勧めです。もちろん初めての方にとっては見知らぬ土地への冒険は興奮の連続です。

XYよりこの3Dが取り入れられたので、この作品をプレイして、もっとポケモンをやりたい!まだ見ぬポケモンを育てたいと思う方はXYもお勧めです。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
オレンジさん [2016/09/18 掲載]

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373人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 5pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
74pt

GOOD!

・とにかく音楽が良い。
アレンジは外れが皆無で、原作ではさして印象に残らなかったトレーナー戦やジムリーダー戦もかっこよくなっているし、
ヒワマキシティやシダケタウンのBGMは癒される。
特に古代ポケモン戦は演出と相まって鳥肌が立った。
新曲もミツル戦やヒガナ戦や悪の組織のボスの戦闘前のテーマと印象に残るものが多い。
・パワーアップした秘密基地。マスターボールが手に入ったりもする。ハピナス道場の存在も大きい。
・特定のポケモンの群れしか出現しないエリアにより努力値振りがとても楽。
・最初は気弱な少年だったミツルの成長が良く描かれている。クリア後は成長しすぎな気もするが・・・
・初回殿堂入り後の戦闘イベント。特に原作をやっていると感動物だと思う。
・メガレックウザのデザイン。メガシンカどころか全ポケモンで屈指のかっこよさ。
・フィールドでのそらをとぶが強化され、道路にも飛べるようになった。
・ポケナビの機能全般。
テレビナビは見ているだけで楽しめ、ネットに接続すればより楽しめる。
図鑑ナビも地味にハマるし、ポケトレよりも難易度も低い。
・XYと合わせて3DSの本編だけで図鑑を完成することが出来る。
・ジムリーダーとの会話の演出(特にフウ&ラン)。
・一部の野生ポケモンに登場モーションがある。
・賛否両論だろうが、ポロック作りがミニゲームを介さなくなって楽になった。

BAD/REQUEST

・ラティアス・ラティオスをストーリー中に厳選しなければならない。対戦を重視するプレイヤーにとっては辛い。
・エピソードデルタ。
散々悪事を働き、多くのキャラのファンに喧嘩を売るものの
最後は結局主人公頼りで謝罪をすることもなく去ったヒガナには嫌悪感しか持てない。
レックウザを捕獲しないとストーリーが進まないと言うのも×。
・バトルフロンティアがなく、バトル施設はタワーですらなくあろうことかXYのバトルハウスの使い回し。
ラニュイが個人的に受け付けないのもあって残念。
・過去作限定教え技の存在。
場合によってはもはや10年以上前のエメラルドやFRLGで厳選した上で移送しなければならないことも。
秘密基地の対戦で過去作限定教え技を置きかえるくらいなら全部復活してほしい。
・主人公の着せ替え要素がない。今回は女主人公は可愛いけど男主人公は微妙だと思う。
・殆ど見分けがつかないメガラティアスとメガラティオスのデザイン。
・ホウエンドラゴンでフライゴンだけメガシンカを与えられなかった上、
ネット上のフライゴン弄りネタに便乗したかのような会話がある。フライゴンが純粋に好きな立場としては悲しい。
・バトルリゾートで育て屋とジャッジの場所を近くして厳選しやすくしたつもりだろうが、道中の泥道の所為で台無し。
・幻のポケモンは交換には出せないはずなのにGTSでは何故か希望には出来て検索妨害になっていること。
・秘密基地やバトルスポットでポケモンのニックネームが反映されない。
・ポケモンコンテストをオンラインで出来ない。
・ムロタウンの流行語作成がつまらなくなった(手持ちの道具に言葉を付け加えるだけ)。
・地味なところだが、図鑑でポケモンの鳴き声を聞くところでBGMが消えない(原作では消えたのに)。

COMMENT

バトルフロンティアや第三世代限定教え技が復活しなかったのはとても悔やまれますが、
エピソードデルタを除いた追加要素には概ね満足しています。
図鑑ナビはその筆頭で、秘密基地やコンテストも強化されており、
XYで好評だった群れバトル、さかさバトル、ポケパルレなども続投しています。
リメイクとしては殆ど文句なしのポケモンと思います。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
委員長さん [2015/01/07 掲載]

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351人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 5pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
71pt

GOOD!

まずは、BGM。GBA版のリメイクもさるものながら、新規BGMもよかったです
ストーリーもゲンシカイキのおかげでより壮大になったと思います
あと、女の子のトレーナーが可愛い(好み別れあり)

メガ進化が増えた
特に、メガピジョット、スピアーなどの一般的に言われるマイナーポケモンがレートで活躍出来るようになったのがうれしいです。ピジョット強いぞースピアー強いぞー

XYのメガストーンを入手できる
XY両バージョンのメガストーンが手に入るのもうれしかったです

ポケサーチが楽しい
最近、ひたすらサーチしてます。夢特性のポケモンやレアなアイテム持ってるポケモンが分かるのは、育成や対戦の捗り具合が変わって来ますからね。いい改良だと思います

ランダムフリーはゲンシカイキ、メガレックウザのおかげで更にカオスにw個人的には好きですw

メガ進化ポケモンの種族値、特性が絶妙
前作もそうでしたが、今回も中々いい種族値調整だと思います。メガボーマンダをギリギリ抜けるメガピジョット。特性が代わり、進化するタイミングによって全く立ち周りの変わるヤミラミ。爆発的に攻撃と素早さが上がり、アタッカーが出来るようになったスピアーなど、ステータスの調整がより楽しくなりました。

BAD/REQUEST

エピソードΔが割と蛇足。イマイチ消化不足だったのが・・・

ジムリーダーとの再戦が出来ない
ホウエンのジムリーダーは歴代の中でもかなり好きだったので出来ないのは残念・・・
PWTまでとは言わないけど、気軽に再戦出来るようにしてほしかった

BPを稼ぐ手段が少なすぎる
個人的にこれが今作1番のBADです。今回は教え技がカケラからBPに変わりました。まぁそれは構わないんですが、稼ぐ手段がバトルハウスしかありません。せめて、ランダムフリーでBPを稼げるようにしてほしかった・・・まぁポケモンバンクから変換すればいいんですが・・・
一応、他の施設のフラグがちらほら立ってる描写があったりするので期待せずに待つとします

COMMENT

とりあえず、XYも買ったし、ルビサファリメイクだから買うかなぁといった感じでした
小さな不満はあるものの、それでも楽しませて貰ってます。とりあえず、なんでもいいからBP稼げる場所を増やしてほしい・・・
対戦は楽しいです。初心者の方にはかなり敷居が高いように見えますが、覚えることは3つだけであとは簡単な算数が出来れば問題ないので、興味のある方は調べてみるといいかもしれません。もちろん、そんなの気にせず友人となんでもありで戦っても十分楽しめます
ただ、ストーリーメインで遊ぶ人はエピソードΔ後、殆どやることがないと思います。その点は気を付けてください
とりあえず、GBA版をやった人なら損はしないかな?という感じです。自分は、普通に買って良かったと思えました。久しぶりにポケモンやってみようかな?と言う人にはお勧め出来るソフトだと思います

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
のもせさん [2015/01/01 掲載]

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365人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
70pt

GOOD!

プレイヤーに対する気遣いがところどころに見かけました。

・空を飛ぶダンジョン道路有効化。
これは多くの人がノーマークだった良点でしょう。

・あまいかおりの改善。
目的の基礎ポイント獲得のための余計なポケモンが出なくなったり、雨でも使えるようになったりと。XYからの改善ですね。

・コンテスト
ミアレの模様替えの条件に、得点関係なしに優勝さえすればよくなりました。あとコンテストの服装や、シーンの進化も。通常時でもライブの服装で歩けるようにしてくれるとさらによかったです。

・ひみつきち
まずPSSによる3DSならではの大幅強化。フラッグ1000は多すぎましたが、さそった仲間にものひょいひょいでポイントやハートが普通にとれたりといままでになく便利に感じました。あとハピナス道場も。

・伝説大幅解禁
これは多くの人が喜んだ事でしょう。確定3Vもあいまって。シリアルのマスボはもう少し多めにすべき感はありましたが。あと確定3Vでもきつい部分はさすがにまだあり、めざめるパワー厳選の都合もあるので、最低限めざぱ氷は普通に粘れるよう確定4Vにするのもありですね。

・新メガシンカ
メガボーマンダが危険視されましたが、襷氷や飛行さえ半減できればまだ立ち向かう余地がでるなどの汎用を保ちつつ明確な対策法がありと、なかなかうまい調整だと思います。あとメガバクーダの調整がすばらしい。Sがメガ前ならトリル激戦区をすでで抜け、メガ後はトリル最速級に炎地面を生かせるくらいに耐久強化にちからずくと。
今回はメガガルみたいないやがらせがなくて安心です。あのようなモノは二度と出さないでほしい。

・バトルリゾート
バトルハウス、教え技、育てやと対戦要素のつまったいままでにない場所です。しかも孵化のとき、十字キー上に押すだけで勝手に孵化できるポイントもあるという徹底ぶり。しかしあの砂浜はなぜでしょうか。いやがらせなら面白くないし時間の無駄なだけです。あとミツル戦が50勝とかいやがらせそのものですし、そもそもそれぞれ20勝、50勝というハードル自体、難易度もそうですが時間の負担が大きいと思います。あと10戦くらい下げてもいいでしょう。とはいえ、前述の対戦要素は本当にうれしかったです。教え技XYの時から出してほしかったのも山山ですが。

・「想像力がたりないよ」
これ実はポケモンの現実にすごくしんをついていると思います。想像力といいますか、考える気力といいますか、これがなぜかまるでない人があまりにも多すぎます。何も考えてないかのように対策としかいえない、俗に言う対策厨を筆頭に。
一例を出しますと後に書く、クレセ、輝石の禁止の必要性を述べていた時、「高火力や自然回復、三日月のまいなどからどくどくや挑発初めの対策もやりにくい」旨の文を書くと、「いつからクレセに自然回復が」など書かれていることをそのまま鵜呑み。自然回復と言われてなぜラッキーが思いつけないのか。無論、このような明らかに破綻した書き込みが今なお尋常なく多いです。こんな考える気のない連中がずっと人に偉そうに「対策しろよ」と言っていたことになります。
もうひとつは声優の中村氏とその挑戦者との対戦の動画ですが、明らかななめプと握手もせず、その挑戦者は最後遊んでたとかはっきりとぬかす。それをいったらどうなのか考えられないのでしょうか。
これらはほんの一例でこうした考えないがための不祥事がまだ異常に多いです。想像力たりないというのはまさにその通りなんですよね。ヒガナは肝心な部分の描写が抜けたがために誤解されることも多いですが、その歪んだ現実に釘を打った彼女の功績は偉大と言えるでしょう。
事実ヒガナの一筋縄ではいかない考案で最近増えつつあります。
これからもこうした考えることを強制できるキャラはどんどん出すべきかもしれません。

・なみのり
サメハダーのsPアップがよかったです。

・ゲンシグラードン
レックウザと共にインフレを進めた存在ですが、レックとともに、バランス的にはマシ感がありました。むしろ使えるようになったポケモンが増えた気がします。オリジンギラティナ(特殊)、伝説でかゆい部分と一部伝説にS勝ってるサザンドラ、とりあえず浮いてるポケモンなど。スカーフ潮吹きカイオーガの強烈な抑制がほぼ消えたことにより以下に自由ができたかを物語ってると言えるでしょう。あと、後に述べる、クレセや輝石、モロバレルと言った一部しか歯が立たない理不尽耐久やそのくせにキノコホウシといった、耐久こそがいかにバランスを壊すかを証明してくれた存在と言えるでしょう。

・初の幻通常解禁
これは今までにない快挙でした。デオキシス自体が強いですし。次は設定的にも対戦的にも重要なポジションのアルセウスを期待したいです。

・一部伝説殿堂入り復活
グラードンやカイオーガ、デオキシスがそれですね。ただグラカイの戦闘前のシーンカットできるようにしてほしかった。

・音楽
デオキシスのかぶきっぽい部分ができるだけ修整をはじめ、BGMの進化がすごいです。ホウオウとルギアのBGMを1ロムないに併用できなかったのがミスですね。

あともういくつか良点があるかも知れません。ポケモンでこのくらい良点が見つかるのは今作が初めてではないでしょうか。

BAD/REQUEST

良点で述べた気遣いはできたのに、なぜかいやがらせのように残ってる悪点が多く見つかりました。致命的な部分は×で紹介します。

×PGL差別相変わらず
BW時増田のわがままから始まったこの企画。知らず知らずに迷惑メール扱いされて契約したくてもできない人が今なお多数。せめて対戦の醍醐味であるレートやインターネット大会ぐらいは大好きとの契約なしで出られるようにとかできないのですか?Bwから続いてるこの汚点をいつまで続ける気ですか。

×ランダムフリー伝説エディットなし
XYのころから大幅に批判されていなのに・・・。いやがらせ?良点で述べた気遣いができてなぜこれが改善されてないのか。

×GTS改善なし
XYで少しは進歩したと思ったのに、今回は改善なし。準伝はじくとかはできなかったんですか。
さらにあきらかな改造ポケモンも通ってるという。

×改造対策が甘すぎる
レートのORASリーグでなぜか通っていたちからずくランドをはじいたとのことですがはっきりいって対処が遅いというのもおこがましいです。以前にあった観覧車やスカイバトルとか無駄なことしている暇があるなら改造対策に集中すべきです。ましてやワイファイできるゲームなのですよ?本来なら良点に入れるべきでしょうけど、遅すぎるのであえてこちらで書きます。

×メガガルーラ調整なし
肝心のメガミミロップも微妙さから減りだし(結局これがないといけないということに変わりはないですが)、結局メガガルゲーが戻りつつある模様。4月のとき、おにびいかくで何とかなるという理由で調整なしとのことですが、そのくらいみんなとうの昔にわかってますよ。それで抑えられてないからみんな批判してるんですよ。ついでに言うと6月からPSSはずっとどいつもこいつもメガガルメガガルメガガル・・・・。10月ごろのレートもそんなかんじらしいです。
対策論なんてその程度のちっぽけなものでしかないのです。親子愛2回目0,2にして効果重複なしなどの弱体化でなければ調整になりません。

×しんかのきせき禁止なし
一致弱点以外歯が立たないこれをなぜ禁止じゃないんですか?しかも良く使われるポリ2やラキには挑発には高火力、物理の積みにはイカサマ、それぞれ後出しにでんじは(こいつの場合安定感が尋常ない)や小さくなる、はたき落としてもマリルリの滝登りがまだ確3という、数々の対耐久対策の徹底ぶり。これのせいで相変わらず使えるポケモンもプレイングも狭いままです。ついでに言うとクレセリアも同様。

×みがわり、ちいさくなるそのまま。
音やらすりぬけやら踏みつけやらで調整のつもりですか?それらが通してる場面なんてごくまれですよ。音はまだしも・・・のつもりが、肝心な部分にいまひとつだったり、そもそもまともに使えるポケモンがごく少数だったり。
みがわりはいっそダブルでいう全体技をすべて貫通できるようにし、小さくはBDも2段階ダウンにすべき。

×いばるあくび
いばるはもうとうの前からもうふるっていたのに。今の環境、ラムを持たせること自体がデメリットに近く、悪戯の場合、後出しでもラムの後そのまままた威張られて運ゲ確定、自爆したらみがわられてほぼ詰みという自体に。レートやポケセンの大会でもこの考える必要なくいばるみがわり戦法が1位になったとか。威張るの命中を80や75にできないでしょうか。ついでにデメリットが機能しておらず、シングルを積みゲーがさせてるあくびも命中低下を。あとは眠りごなを70でしょうか。

×ダークホール
メガレックウザやゲンシグラードンが出た中、やっぱりこわれはこれでした。2体同時なんてされたら後出しラムごとき歯が立ちません。挑発も追い風やられるとごく一部のいたずらしかなく、そのいたずらごころのポケモンが禁止級に耐えうるポケモンはほとんどいません。一般戦ではメガガルなしだとひどいことに。これを汎用性保ちつつまともに対策しようとなればもうメガミュウツーYやマジックコートを比較的安全に使えるアルセウスしかいません。
そもそもなんでダークホール解禁するんですか?また対策できるからとかのいいわけですか?かるはずみな嫌がらせは本当にやめてほしい。アプデですぐさま禁止を

×モロバレル
これはもうあってはならないと思います。ファイアローの鉢巻ブレバですら補正なしだと乱数50%で耐えるというキノコホウシにしては明らかにおかしい耐久で、メンタルハーブも当然余裕、イカサマもあるというおまけつき。肝心の草無効も実践的に使えるのが他にフシギバナくらい、あとユキノオーはほんの少し程度。防塵ゴーグルもピン過ぎてほぼ使われず。草毒と言うロトムやフェアリーに打点をいれれるタイプ。特性もほうしやさいせいりょくという始末。結果メガガルと共に環境を支配しています。ポケモンの未来のために禁止をお願いします。

×ひかりのねんど禁止せず
シングル最大の問題点。それが思考停止で壁を張って積んで無双。その最大の原因がこれ。
これだけで大抵は勝ててしまいます。ダブルの方が多様性があるというのが公式がダブルのみの大体の噂ですが、こうした問題点の放置はそのためでしょうか?私からは開発者みずからいやがらせまがいな感覚で輝石でもそうですがわざとシングルをそういう状況に追い込んですようにも見えます。人口的にもシングルがダブルを倍ぐらい飛ばして1位です。
だったらなおさらいやがらせせず念入りに調整するというのが筋というものではないのですか?

あとは安売りかつ補完性がおかしいきあいだまを威力100に、回復にしては安売りしすぎなはねやすめ回復量低下、シングル無双ゲー促進の一つであるステロを砂嵐無効タイプで回収、威力のインフレにのって猛威をふるうおいかぜターン低下、ハイドロポンプいわなだれもろはのずつき命中+5、絶対零度命中20とかですね。

それとレックウザの厳選だけなぜかやり直しできないと言う点。
XYのゼルネアスも時間無駄なんかのためにBOX満タン回避廃止が問題なってましたが、今回なぜレックウザだけ?

COMMENT

良点の方がその場で思いつききれないくらい多かったという今までにない進化といえる今作ですね。
ただ、良点であった気遣いができて、なぜか改善されなかった無意味ないやがらせの気配のする悪点も目立ち、その部分は少々きつくなりました。

初代のエビサワの後ろの四面楚歌と因果応報や、映画やアニメでちらほらみかける深い設定など、子供から大人まで全般に興味を引く部分が大雑把からさりげなくまでまんべんなくいたるところに存在する知識や設定の数々、こども向けから大人向けまでイラスト、対戦環境、グッズ他数えきれないくらいの要素、これらがまんべんなくつまっているのがポケモンのすばらしいところです。私自身、ポケモンのそうした点に魅入られています。

だからこそBADで述べたような、手抜きやいやがらせ感のする設定のために、信頼をそこねるような真似はしてほしくないのです。

またBWの暗黒期が3年続いたことを考えると1年後修正など論外なのは火を見るより明らかです。ましてやアプデとかもあるのでその気になればその場で修整できる時代です。
大乱闘スマッシュブラザーズ3DSがそうしたように。7世代にはとかまさに「想像力がたりないよ」の一言です。

XYあたりからBWで失われた信頼がだんだん戻りつつあります。僕個人としても本当にほっとしています。悪点で述べた時間が無駄なだけのいやがらせはもちろん全力で省いて、ポケモンのさらなる改良を期待しています。長らくありがとうございました。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
まえさん [2015/01/10 掲載]

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【3DS】ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア
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「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

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サイト情報


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