ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア レビュー
発売元 | ポケモン(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014/11/21 |
価格 | 4,936(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(オメガルビー / アルファサファイア) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1~4人 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 58
- 難易度
- 1.47
- レビュー数
- 17
スコアチャート
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
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New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
-
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
-
ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
-
アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
プレイヤーに対する気遣いがところどころに見かけました。
・空を飛ぶダンジョン道路有効化。
これは多くの人がノーマークだった良点でしょう。
・あまいかおりの改善。
目的の基礎ポイント獲得のための余計なポケモンが出なくなったり、雨でも使えるようになったりと。XYからの改善ですね。
・コンテスト
ミアレの模様替えの条件に、得点関係なしに優勝さえすればよくなりました。あとコンテストの服装や、シーンの進化も。通常時でもライブの服装で歩けるようにしてくれるとさらによかったです。
・ひみつきち
まずPSSによる3DSならではの大幅強化。フラッグ1000は多すぎましたが、さそった仲間にものひょいひょいでポイントやハートが普通にとれたりといままでになく便利に感じました。あとハピナス道場も。
・伝説大幅解禁
これは多くの人が喜んだ事でしょう。確定3Vもあいまって。シリアルのマスボはもう少し多めにすべき感はありましたが。あと確定3Vでもきつい部分はさすがにまだあり、めざめるパワー厳選の都合もあるので、最低限めざぱ氷は普通に粘れるよう確定4Vにするのもありですね。
・新メガシンカ
メガボーマンダが危険視されましたが、襷氷や飛行さえ半減できればまだ立ち向かう余地がでるなどの汎用を保ちつつ明確な対策法がありと、なかなかうまい調整だと思います。あとメガバクーダの調整がすばらしい。Sがメガ前ならトリル激戦区をすでで抜け、メガ後はトリル最速級に炎地面を生かせるくらいに耐久強化にちからずくと。
今回はメガガルみたいないやがらせがなくて安心です。あのようなモノは二度と出さないでほしい。
・バトルリゾート
バトルハウス、教え技、育てやと対戦要素のつまったいままでにない場所です。しかも孵化のとき、十字キー上に押すだけで勝手に孵化できるポイントもあるという徹底ぶり。しかしあの砂浜はなぜでしょうか。いやがらせなら面白くないし時間の無駄なだけです。あとミツル戦が50勝とかいやがらせそのものですし、そもそもそれぞれ20勝、50勝というハードル自体、難易度もそうですが時間の負担が大きいと思います。あと10戦くらい下げてもいいでしょう。とはいえ、前述の対戦要素は本当にうれしかったです。教え技XYの時から出してほしかったのも山山ですが。
・「想像力がたりないよ」
これ実はポケモンの現実にすごくしんをついていると思います。想像力といいますか、考える気力といいますか、これがなぜかまるでない人があまりにも多すぎます。何も考えてないかのように対策としかいえない、俗に言う対策厨を筆頭に。
一例を出しますと後に書く、クレセ、輝石の禁止の必要性を述べていた時、「高火力や自然回復、三日月のまいなどからどくどくや挑発初めの対策もやりにくい」旨の文を書くと、「いつからクレセに自然回復が」など書かれていることをそのまま鵜呑み。自然回復と言われてなぜラッキーが思いつけないのか。無論、このような明らかに破綻した書き込みが今なお尋常なく多いです。こんな考える気のない連中がずっと人に偉そうに「対策しろよ」と言っていたことになります。
もうひとつは声優の中村氏とその挑戦者との対戦の動画ですが、明らかななめプと握手もせず、その挑戦者は最後遊んでたとかはっきりとぬかす。それをいったらどうなのか考えられないのでしょうか。
これらはほんの一例でこうした考えないがための不祥事がまだ異常に多いです。想像力たりないというのはまさにその通りなんですよね。ヒガナは肝心な部分の描写が抜けたがために誤解されることも多いですが、その歪んだ現実に釘を打った彼女の功績は偉大と言えるでしょう。
事実ヒガナの一筋縄ではいかない考案で最近増えつつあります。
これからもこうした考えることを強制できるキャラはどんどん出すべきかもしれません。
・なみのり
サメハダーのsPアップがよかったです。
・ゲンシグラードン
レックウザと共にインフレを進めた存在ですが、レックとともに、バランス的にはマシ感がありました。むしろ使えるようになったポケモンが増えた気がします。オリジンギラティナ(特殊)、伝説でかゆい部分と一部伝説にS勝ってるサザンドラ、とりあえず浮いてるポケモンなど。スカーフ潮吹きカイオーガの強烈な抑制がほぼ消えたことにより以下に自由ができたかを物語ってると言えるでしょう。あと、後に述べる、クレセや輝石、モロバレルと言った一部しか歯が立たない理不尽耐久やそのくせにキノコホウシといった、耐久こそがいかにバランスを壊すかを証明してくれた存在と言えるでしょう。
・初の幻通常解禁
これは今までにない快挙でした。デオキシス自体が強いですし。次は設定的にも対戦的にも重要なポジションのアルセウスを期待したいです。
・一部伝説殿堂入り復活
グラードンやカイオーガ、デオキシスがそれですね。ただグラカイの戦闘前のシーンカットできるようにしてほしかった。
・音楽
デオキシスのかぶきっぽい部分ができるだけ修整をはじめ、BGMの進化がすごいです。ホウオウとルギアのBGMを1ロムないに併用できなかったのがミスですね。
あともういくつか良点があるかも知れません。ポケモンでこのくらい良点が見つかるのは今作が初めてではないでしょうか。
BAD/REQUEST
良点で述べた気遣いはできたのに、なぜかいやがらせのように残ってる悪点が多く見つかりました。致命的な部分は×で紹介します。
×PGL差別相変わらず
BW時増田のわがままから始まったこの企画。知らず知らずに迷惑メール扱いされて契約したくてもできない人が今なお多数。せめて対戦の醍醐味であるレートやインターネット大会ぐらいは大好きとの契約なしで出られるようにとかできないのですか?Bwから続いてるこの汚点をいつまで続ける気ですか。
×ランダムフリー伝説エディットなし
XYのころから大幅に批判されていなのに・・・。いやがらせ?良点で述べた気遣いができてなぜこれが改善されてないのか。
×GTS改善なし
XYで少しは進歩したと思ったのに、今回は改善なし。準伝はじくとかはできなかったんですか。
さらにあきらかな改造ポケモンも通ってるという。
×改造対策が甘すぎる
レートのORASリーグでなぜか通っていたちからずくランドをはじいたとのことですがはっきりいって対処が遅いというのもおこがましいです。以前にあった観覧車やスカイバトルとか無駄なことしている暇があるなら改造対策に集中すべきです。ましてやワイファイできるゲームなのですよ?本来なら良点に入れるべきでしょうけど、遅すぎるのであえてこちらで書きます。
×メガガルーラ調整なし
肝心のメガミミロップも微妙さから減りだし(結局これがないといけないということに変わりはないですが)、結局メガガルゲーが戻りつつある模様。4月のとき、おにびいかくで何とかなるという理由で調整なしとのことですが、そのくらいみんなとうの昔にわかってますよ。それで抑えられてないからみんな批判してるんですよ。ついでに言うと6月からPSSはずっとどいつもこいつもメガガルメガガルメガガル・・・・。10月ごろのレートもそんなかんじらしいです。
対策論なんてその程度のちっぽけなものでしかないのです。親子愛2回目0,2にして効果重複なしなどの弱体化でなければ調整になりません。
×しんかのきせき禁止なし
一致弱点以外歯が立たないこれをなぜ禁止じゃないんですか?しかも良く使われるポリ2やラキには挑発には高火力、物理の積みにはイカサマ、それぞれ後出しにでんじは(こいつの場合安定感が尋常ない)や小さくなる、はたき落としてもマリルリの滝登りがまだ確3という、数々の対耐久対策の徹底ぶり。これのせいで相変わらず使えるポケモンもプレイングも狭いままです。ついでに言うとクレセリアも同様。
×みがわり、ちいさくなるそのまま。
音やらすりぬけやら踏みつけやらで調整のつもりですか?それらが通してる場面なんてごくまれですよ。音はまだしも・・・のつもりが、肝心な部分にいまひとつだったり、そもそもまともに使えるポケモンがごく少数だったり。
みがわりはいっそダブルでいう全体技をすべて貫通できるようにし、小さくはBDも2段階ダウンにすべき。
×いばるあくび
いばるはもうとうの前からもうふるっていたのに。今の環境、ラムを持たせること自体がデメリットに近く、悪戯の場合、後出しでもラムの後そのまままた威張られて運ゲ確定、自爆したらみがわられてほぼ詰みという自体に。レートやポケセンの大会でもこの考える必要なくいばるみがわり戦法が1位になったとか。威張るの命中を80や75にできないでしょうか。ついでにデメリットが機能しておらず、シングルを積みゲーがさせてるあくびも命中低下を。あとは眠りごなを70でしょうか。
×ダークホール
メガレックウザやゲンシグラードンが出た中、やっぱりこわれはこれでした。2体同時なんてされたら後出しラムごとき歯が立ちません。挑発も追い風やられるとごく一部のいたずらしかなく、そのいたずらごころのポケモンが禁止級に耐えうるポケモンはほとんどいません。一般戦ではメガガルなしだとひどいことに。これを汎用性保ちつつまともに対策しようとなればもうメガミュウツーYやマジックコートを比較的安全に使えるアルセウスしかいません。
そもそもなんでダークホール解禁するんですか?また対策できるからとかのいいわけですか?かるはずみな嫌がらせは本当にやめてほしい。アプデですぐさま禁止を
×モロバレル
これはもうあってはならないと思います。ファイアローの鉢巻ブレバですら補正なしだと乱数50%で耐えるというキノコホウシにしては明らかにおかしい耐久で、メンタルハーブも当然余裕、イカサマもあるというおまけつき。肝心の草無効も実践的に使えるのが他にフシギバナくらい、あとユキノオーはほんの少し程度。防塵ゴーグルもピン過ぎてほぼ使われず。草毒と言うロトムやフェアリーに打点をいれれるタイプ。特性もほうしやさいせいりょくという始末。結果メガガルと共に環境を支配しています。ポケモンの未来のために禁止をお願いします。
×ひかりのねんど禁止せず
シングル最大の問題点。それが思考停止で壁を張って積んで無双。その最大の原因がこれ。
これだけで大抵は勝ててしまいます。ダブルの方が多様性があるというのが公式がダブルのみの大体の噂ですが、こうした問題点の放置はそのためでしょうか?私からは開発者みずからいやがらせまがいな感覚で輝石でもそうですがわざとシングルをそういう状況に追い込んですようにも見えます。人口的にもシングルがダブルを倍ぐらい飛ばして1位です。
だったらなおさらいやがらせせず念入りに調整するというのが筋というものではないのですか?
あとは安売りかつ補完性がおかしいきあいだまを威力100に、回復にしては安売りしすぎなはねやすめ回復量低下、シングル無双ゲー促進の一つであるステロを砂嵐無効タイプで回収、威力のインフレにのって猛威をふるうおいかぜターン低下、ハイドロポンプいわなだれもろはのずつき命中+5、絶対零度命中20とかですね。
それとレックウザの厳選だけなぜかやり直しできないと言う点。
XYのゼルネアスも時間無駄なんかのためにBOX満タン回避廃止が問題なってましたが、今回なぜレックウザだけ?
COMMENT
良点の方がその場で思いつききれないくらい多かったという今までにない進化といえる今作ですね。
ただ、良点であった気遣いができて、なぜか改善されなかった無意味ないやがらせの気配のする悪点も目立ち、その部分は少々きつくなりました。
初代のエビサワの後ろの四面楚歌と因果応報や、映画やアニメでちらほらみかける深い設定など、子供から大人まで全般に興味を引く部分が大雑把からさりげなくまでまんべんなくいたるところに存在する知識や設定の数々、こども向けから大人向けまでイラスト、対戦環境、グッズ他数えきれないくらいの要素、これらがまんべんなくつまっているのがポケモンのすばらしいところです。私自身、ポケモンのそうした点に魅入られています。
だからこそBADで述べたような、手抜きやいやがらせ感のする設定のために、信頼をそこねるような真似はしてほしくないのです。
またBWの暗黒期が3年続いたことを考えると1年後修正など論外なのは火を見るより明らかです。ましてやアプデとかもあるのでその気になればその場で修整できる時代です。
大乱闘スマッシュブラザーズ3DSがそうしたように。7世代にはとかまさに「想像力がたりないよ」の一言です。
XYあたりからBWで失われた信頼がだんだん戻りつつあります。僕個人としても本当にほっとしています。悪点で述べた時間が無駄なだけのいやがらせはもちろん全力で省いて、ポケモンのさらなる改良を期待しています。長らくありがとうございました。