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【3DS】BRAVELY DEFAULT-For the Sequel-(ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル) レビュー

BRAVELY DEFAULT-For the Sequel-(ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル)
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2013/12/05
価格 4,990円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク セブンネットショッピングAmazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人
■ セーブデータ数:3
■ 前作所持者向け優待ダウンロード版:2,990円

スコアボード

BRAVELY DEFAULT-For the Sequel-(ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル)評価ランク
総合ポイント
69
難易度
1.86
レビュー数
14

スコアチャート BRAVELY DEFAULT-For the Sequel-(ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル)レビューチャート


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21.4%
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28.6%
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21.4%
80-89
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90-100
【60点以上】
71.4%
【標準偏差】
15.91

ユーザーレビュー


401人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 5pt 5pt 4pt 1pt
総合点
87pt

GOOD!

前作は、クリアはしませんでしたがプレイ済み。

・ストーリーが練られている
他のかたと意見が分かれてしまいますが、本作のストーリーはとても練られているように感じました。
そして、章を進めるごとに視点が広がっていき、判断基準が小から大へ移り変わるのが実感でき、ある意味で生きかた、物事の捉えかたを学べる、ゲームにしておくにはもったいない話だと感じます。

しかし、他のかたが仰る理由も理解できます。
必然的に同じことを何度も繰り返す状態に陥るので、ゲームとしては「…」な流れになってしまいます。
同時に制作側が幾重にもマインドトラップを仕掛けているので、下手をすると本質に行き着く前に離脱(=クリア)されてしまうこともあるのかなと。

最初は勧善懲悪ものでまだ若い主人公たちが自らの判断基準で物事を白と黒に分けて突き進みます。
しかし、章を進めて行くと自分たちが促されるままに白と黒に分けて考えていることを知り、悩みます。

ここで全貌を見せつつ、ある重要なキャラクターが重要なアドバイスをした後で、それぞれの道、生きる意味を与えてくれる…のですが、これがまたマインドトラップ。
ここで「従う」と本質にたどり着けなくなってしまいます。

主人公たちの生き様、成長を見ている反面、プレイヤー側にも「本当の“正しさ”とは何か?」と問いかけ判断させる、見事な物語の展開に脱帽しました。
流れと内容が見事にマッチした秀逸な作品だと感じました。

・原点回帰的RPG
FFIIIやFFVを思い出させるジョブシステムにアビリティ、キャラクターの個性を上手く表現できるのは昨今のシステムが複雑化しているRPGにはない魅力でした。
どれを育てれば良いのか、強力過ぎるアビリティはあるものの、ボスの倒しかたにも特定の解答がなく、極端なアビリティ設定をしなければ勝てるバランス調整も絶妙です。

・キャラクターデザインが素朴
昨今、目が大きくてアニメっぽいキャラクターのゲームが増えているのですが、極端過ぎず可愛過ぎずな素朴なキャラクターたちでとても感情移入がしやすいです。
また、主人公が一切しゃべらないRPGと同じように、主人公たちがまるで自分たちのように意見を出し、ぶつかりあいながら進んで行くのが、ゲームへの没入感を高めているようにも感じます。

BAD/REQUEST

・後半の展開
べた褒めしましたが、やはり後半の流れはちょっと辛いです。
前作より少しは改善されたのですが、全く同じ話をするキャラクターはSP稼ぎ用の無駄な作業と化すのはやはり辛いなと思います。

・声優
エアリーはワカメちゃんにしか見えませんし、老師もマスオさん。
そのうち気にならなくなりますが、ヴィクトリアは酷いです…
頑張ったのはわかるんですけど、台詞を言えていない部分もあるなど、ちょっとやり過ぎです…

・レベルの限界がすぐに来る
レベルのほか、ジョブレベルがあるんですけど、レベルはすぐ限界に到達できます。
おかげで経験値二倍アクセサリ、アビリティはほとんど無意味です。
もう少し、レベル限界に到達するまでを遠くしてくれても良かったのかなと思います。

COMMENT

物語が…と仰っているレビュアーさんにも、できればもう一度最後の最後までプレイしていただけたらと思います。

そして、物語に出てくるキャラクターは最初っからいる“あのキャラ”も悪いようで良いキャラも全てを見据えたキャラも、全て「自分が判断する材料」にしかなりません。
最終的には主人公ではなく、自分がどう判断するかが重要です。

プレイヤーの判断がそのまま主人公たちに反映される、昨今では珍しい硬派な面を持った秀逸な作品。
マスコミ関係の仕事をしていますが、本作は「物事の捉えかた」で悩んでいる人が、たとえ非ゲーマーでもオススメしたいと思いました。
この物語を考えた人に直にお会いしてみたいです。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
agさん [2014/01/10 掲載]

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437人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 3pt 5pt 5pt 4pt 4pt 1pt
総合点
87pt

GOOD!

良作と聞いていてプレイしました。セカンド、フライングフェアリーの方は未プレイ。

体験版も少しやったんですが、その時は平凡なイメージでした。

が いざ買ってやって見るとストーリーが面白くどんどん時間を忘れ進めることができました。

エンカウント率をなくすこともできるので、ストーリーだけをじっくり楽しみたいとか、自分のプレイスタイルに合わせて敵と戦うことができるので忙しい社会人の人にもあっている気がします。

戦闘システムもとても面白く、サクサクしていてよかったです。あととにかく音楽が良い。
細かな部分もフルボイスとすばらしいできですね。

3dsロープレはあまり良いものにめぐり合えなかったですが、3dsの中でならこのソフトはロープレの中でダントツでした。

BAD/REQUEST

このゲームは序章、1~8章、終章とあるのですが。
5章以降からはかなり作業感がでてきます。おつかいゲームになってる感じです。同じテキスト同じボイスも繰り返しになってきているので後半はやや手抜きに見えます。


このゲームはマルチエンドで
ある事柄をしたら ノーマルエンド しなかったら ベストエンド なのですが。

なんか逆かなぁって感じがします、ベストエンドまでにたどり着くには主人公達がマヌケになり続けなければいけない感じがします。もうわかりきってるだろうことに わかってないのかいちいち驚く主人公達にやや呆れました。

6章でこのゲームの全容、キャラクターの過去や正体などがほぼわかる様になるのですが、実際の所 5章からでもある事をしてしまえばクリアは可能です。
自分は何もわかりきってないのに 5章でエンドのフラグを引いてしまい、びっくりしたと同時に急に正体をネタバレされた感じで 少しがっかりしました。推測も何もできてないのにいきなり唐突にあのラスボスが来られてもちょっと。

職業技ジョブの技がチート過ぎだなぁってちょっと思いました。真エンドのラスボスもノーダメージでクリアできます。一部の技が強すぎて結構壊れてる感じがしました。流石にラスボスがノーダメージってどうなんだろう。ついでに書くと隠しダンジョンのボスもノーダメージです。まぁ後半は作業ゲーなのでそうでもしないと苦痛になるんですけどね・・・

フィールド、大陸の大きさの割りに 街や村の数が極端に少ないと思いました。世界人口少なそう。大陸ひとつにつき一つの街しかないとは。

CGムービーが思ったよりかなり少ない、沢山でてくると思って期待していたのだが・・・ ・

COMMENT

後半だけ見れば凡作に見えてしまいますが、総合すればかなりの良作だし、戦闘面もとても面白く、エンカウント率操作のおかげで気楽にできやはり素晴らしい作品だと思います。

ノーマル、真エンド、隠しダンジョンなどをクリアして総合時間45時間程度
レベルは80代でした。

ブレイブリーセカンドはかなりずっこけたシナリオらしいのであまり期待していませんが一応やろうとは思っています。サードに期待します。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
らららさん [2015/12/26 掲載]

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429人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 5pt 5pt 4pt 4pt 2pt
総合点
83pt

GOOD!

 前作は未プレイ。
 往年の古典的システムを踏襲し、斬新なストーリーを切り口にプレイする人を魅了させてくれる。RPG特有の喜怒哀楽をしっかりと含み、個人の選択、世界の対立、重大な信条。場面は常に変わりつつも、芯となる考え方はブレない。
 ブレイブ・デフォルトシステムによる戦術の深さも面白い。超攻撃的から超守備的まで、パーティーのあり方によって戦術の幅が広がる。
 場面にはそれに適した音楽が華を添える。立ち向かい、時には退く、その流れの中でしっかりと芯がありつつ、邪魔をしないBGMはまるでオーケストラを聴いているかのような素晴らしさがある。
 ゲーム内の図鑑はやりこみ要素を助長する。アイテム、モンスター、ストーリー。メインストーリーをやったらそれで終わりではなく、ますますゲームに没頭させる。

BAD/REQUEST

 ある事情から、同じストーリーを再プレイをしているような状況になる。キャラの掘り下げとしては重要なのかもしれないが、同じストーリーを繰り返すというのは少々いただけない。
 メインストーリーはまだしも、サブイベントでの敵を強化し過ぎではなかろうか。いわゆるハメ技を使わなければ、まず倒せないような布陣となっている。

COMMENT

伝統的なFF(FF3)を踏襲しつつ、それからの脱却を図ろうとした作品であり、携帯型ゲーム機RPGでは非常に味のある作品となっている。前作からの改善点を盛り込んでいるからこそのプレーヤーを考慮したゲーム性は、万人にオススメしたい。 

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
SsansanMさん(Webサイト) [2013/12/30 掲載]

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412人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
78pt

GOOD!

・システム
往年のFFを思い出してとても面白かったです。
FF3やFF5に近く、ジョブとジョブコマンドとアビリティをワクワクしながら組み合わせました。
目視などは出来ないですが地味にヘイトの概念があり、それを上げるスキルや下げるスキルもあります。
ヘイト管理とカウンターや物理魔法攻撃無効のスキルを組み合わせるなど大変面白いですね。

・難易度
難易度自体はイージー・ノーマル・ハードの三種があります。
難易度を上げると「敵に与えるダメージが下がり、逆に敵から食らうダメージは増える」だけではなく、
敵のAIも強化が成され、的確にブレイブ&デフォルトのシステムを使って来るようになり、尚且つ自身が持つアビリティをも使いこなして来るので中々歯ごたえがある難易度になります。
最終盤の一部のボス達のハードは色々考えないとキツメのバランスになっています。

・すれ違いの配慮
僻地に住んでいる人にとってすれ違い機能がある作品は辛いのですが、この作品ではソコに配慮がなされており、
対応したネット環境さえあればゲームのシステムを楽しめるように出来ています。
逆に言うと僻地に住んでおり、尚且つネットに3DSをつなげない人は厳しいともいえます。
まあ使わなくてもクリア自体は可能ですが、一部武具や衣装が手に入らなくなるので、
やはり環境は整えてからプレイした方がいいと思います。

BAD/REQUEST

・終盤のループ
他の方々も仰るとおり、終盤のループは辟易します。
ループと言っても一応若干の展開変化はあるのですが、本当に若干であり、やっている大本は変わりません。
ループ世界に突入してすぐの世界を隅々まで調べるのは分かります。突然の出来事で混乱するでしょうし。
しかしループ世界から更にループ世界に突入した時点で考えの角度を変えて欲しいものですね。
なぜまたもやループしてしまったのか?⇒えーいつべこべ言わずにクリスタルの開放だ!
いやいやいや。

・ストーリー展開
主要人物の一人、リングアベル関連で若干首を捻らざるを得ない強引な設定があります。

COMMENT

大変面白いゲームでした。
終盤のループさえなければ2013年に買ったゲームの中で一番の面白さでした。
次回作のプロジェクトはすでに進行していると聞いています。
大変期待して待っています。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
鉤風さん [2014/01/24 掲載]

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403人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 1pt
総合点
78pt

GOOD!

「ジョブシステム」の良い部分のみ抽出した贅沢なソフトとなっております。
「DQ3」「FF3」のワクワク感を十分に堪能できました。

▼ジョブに「表の顔」「裏の顔」があります。

例えばナイトを選択した場合、私は「両手持ち」の攻撃力特化を重用しました。
そのかわり「物防アップ」や「両手盾」などをあまり生かしきれませんでした。
従来のRPGならナイトの職をこのまま通り過ぎてゲームオーバーですが、そこはスクエニ。
「ほ~ら、マイナーな選択をしたあなたには、こ~んなご褒美が待ってるよ~♪」と
後のジョブ聖騎士に「デスパレート」なる【物防を攻撃に加算する】アビリティを用意。
・・・「ぅぬあぁぁぁぁ!強化して使ってみたいっ!!」


▼ジョブコマンドとサポートアビリティのカップリングを妄想するのが楽しい。

ナイト+聖騎士のように、このジョブに対し何のサポートアビリティを選ぶのか。
これを妄想するのがこのゲームのメインです。3DSを開かなくてもできますw
「あ、もしかしてこのためにあのアビリティがあるのか?」
「商人とかスーパースターとか馬鹿にしてたけど、逆に必須じゃね?」
「魔法剣士と魔人は女キャラ以外認めん!」


BAD/REQUEST

▼たしかに6~8章ループはきついですね。

1周目はサブシナリオ&レベル上げもあるので気になりませんが
2周目はさすがに飽きました。演出なのは理解してます。でも飽きました。

COMMENT

ホラー映画「SAW」を彷彿させる展開をRPGに盛り込んだのは斬新でした。
根幹のジョブシステムが非常に練り込まれており、ルールを作ってその範囲で遊ぶ楽しさを
存分に味わえるゲームだと思います。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
けい爺さん [2014/06/30 掲載]

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【3DS】BRAVELY DEFAULT-For the Sequel-(ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル)
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