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【3DS】BRAVELY DEFAULT-For the Sequel-(ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル) レビュー

BRAVELY DEFAULT-For the Sequel-(ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル)
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2013/12/05
価格 4,990円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク セブンネットショッピングAmazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人
■ セーブデータ数:3
■ 前作所持者向け優待ダウンロード版:2,990円

スコアボード

BRAVELY DEFAULT-For the Sequel-(ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル)評価ランク
総合ポイント
69
難易度
1.86
レビュー数
14

スコアチャート BRAVELY DEFAULT-For the Sequel-(ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル)レビューチャート


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50-59
21.4%
60-69
28.6%
70-79
21.4%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
71.4%
【標準偏差】
15.91

ユーザーレビュー


149人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 2pt 4pt 4pt 2pt
総合点
70pt

GOOD!

オリジナリティ
単純に言えばターンの前借り・貯金なだけだけど前例はない(はず)。
おかげで雑魚相手のレベル上げではフルブレイブで・・・のジョブアビリティ(なければ全員たたかう×4回)でさくさく倒して、ボス戦では貯金を駆使して一気に補助でフル防御やDQのガンガンいこうぜ!みたいに一斉攻撃と考えて進めたい人にはかなり気持ちいいゲームだと思う。
(自分は攻略サイト頼りのヘタレなので考える楽しさはないが、それなりに楽しめた)

グラフィック
言ってしまえばキャラはFC/SFCで2~4頭身ドット絵がポリゴンに置き換わった程度。なのでその時代のゲームをやってた自分としてはそこまで違和感はない。(レトロゲーム流行ってるし「今のゲームはつまらん!昔のほうが面白かった!」なんでしょ?(笑))
ちゃんと書き込まれてるところは書き込まれてるし3DSという携帯機の中ではちゃんといい仕事してる!と言える。

サウンド
正直自分が石橋を叩いて渡る人なので十二分にレベル&ジョブを上げてから進めるので中盤はほぼ無音状態。(レベル上げしまくったついでにストーリー進める…みたいな感じだったので)
が、ラストバトル…良かった…(これについては後述)

熱中度
オリジナルからの大改変によって本来苦痛でただただ邪魔くさいレベル上げが本当にサクサク進める。戦闘4倍速とかなぜ最初に入れなかったの!?と問い詰めたいぐらい。
しっかりレベルとジョブ上げをしていればよっぽどその戦闘にあわないジョブや先の事・現在の事を全く考えないコマンド入力しないかぎりちゃんと進めるので集中力が途切れにくい。

満足感
シナリオ面になるがサウンドの項でも書いた「ラストバトル」
他のゲームのネタバレにも通じるかもしれないので削除判断は管理人さんと読まれる方にお任せしますが

--以下ネタバレ?かも箇所--
ラストバトルの興奮はFF5やMOTHERシリーズに通じるものがあった。
圧倒的な強さ(シナリオ上ね)の前に主人公達が絶望した時に、周りのみんなが主人公に力を貸す。
ドラゴンボールの元気玉もそうだけど、
--ここまでネタバレ?かも箇所--

こういう「少年漫画的胸熱展開」はおっさんになればなるほどぐっと熱いものがこみ上げてくる。
そうそう!自分が子供の頃にやったRPGってこんな感じだったよな!だから最後の最後で倒せたんだよ!っていう懐かしい思い。
そういう思いから満足度を高くつけてます。

快適さ
オリジナリティの所でも書いてるが初期のRPGは文字情報しかないのでテンポこそ遅くても元々がそこまで成長させるべき要素・数値が高すぎないので少しレベル上げたら強さを実感できて先に進めるが、今は1レベルの重さが水素よりも軽く、10や20上げてようやく「多少強く…なった…かな?」ぐらいの実感しかない。
なので自分は他の人が呆れるぐらいアホみたいに大レベル上げをして「ボス?この弱さでボスを名乗るな(笑)」ぐらいまで成長させてすすめるのだが、この時のレベル上げが本当に楽。
4倍速+フルブレイブ時の集中砲火&オート設定でやる事といえばエンカウント率上げて街の横でアナログスティックグリグリするだけ。
他にも細かい調整が入るなどして(人によっては一部アビリティの改悪な部分もあっただろうが)そこまでオリジナル版を進めてなかった自分としては快適しか感じなかった。

BAD/REQUEST

熱中度

「もうそれ飽きたよ…」と言われるだろうが中盤~終盤のあれはやっぱりウザい…
ローグギャラクシーの二つの塔が○○○個(個数は関係ないです)に増えただけみたい。
ストーリー上ちょっとづつ違う、というのならすでに撃破されてる・されてないがあっても良かったんじゃ?どこの世界も全員ダメってポンコツすぎでしょ。
ここのサブストーリーもそうだけどシナリオ上の展開ともう一つ「容量ももう少ないし…とりあえずこれやっとく?」ぐらいの安易さにも感じる。
全部戦わせる必要あった??

あとはクリスタルの祈祷。
なんでXボタンのみにしたのか…せめて十字キー+ABXYボタンの全てが効くのであればあの連打量でもいいけど1ボタンで毎回あの長さで…はやっぱり面倒くさいだけ。
「ああいう仕様にする意味」ってのもわかるけど、プレーヤー側も途中で気づくから毎回セリフで連打邪魔するとかやめて欲しかったな。

COMMENT

オリジナル版は一度購入し、どこかで敵の強さにうんざりして投げた。
で、馴染みのお店で非常に安価でオリジナル版が置かれてたので買ってはみたもののやっぱりちょっとダルいなぁ…
と思う中でこちらのVerを知る。ものは試しで…糞ならすぐ売ればいいや(笑)と思ったら100時間かけてクリアするまでやるとは。(一応GOOD/BADともに見ました。隠しボスや街の追加ボスは全無視)

個人的に世間の評価が高いと自分の中の評価は糞以下になるという天邪鬼なズレた感性の人なのでこれもなぁ…と思ってたらある程度世間評価と同じく非常に楽しめた。
本当に「そうそう!昔のRPGの展開ってこれだよ!」と思えるシナリオに既存になかったシステムを入れて破綻させずに両方良い物ができた珍しい一本だと思います。


で…
ブレイブリーセカンドも買ったけどここの評価低い(笑)
果たしてクリアするまでやって「全然いいじゃん!」となるか「何じゃこのゴミ」となるか…(それ以前にレビュー投稿する気になるかどうか(笑))

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
MK4さん [2016/03/30 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


187人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
78pt

GOOD!

・システム
往年のFFを思い出してとても面白かったです。
FF3やFF5に近く、ジョブとジョブコマンドとアビリティをワクワクしながら組み合わせました。
目視などは出来ないですが地味にヘイトの概念があり、それを上げるスキルや下げるスキルもあります。
ヘイト管理とカウンターや物理魔法攻撃無効のスキルを組み合わせるなど大変面白いですね。

・難易度
難易度自体はイージー・ノーマル・ハードの三種があります。
難易度を上げると「敵に与えるダメージが下がり、逆に敵から食らうダメージは増える」だけではなく、
敵のAIも強化が成され、的確にブレイブ&デフォルトのシステムを使って来るようになり、尚且つ自身が持つアビリティをも使いこなして来るので中々歯ごたえがある難易度になります。
最終盤の一部のボス達のハードは色々考えないとキツメのバランスになっています。

・すれ違いの配慮
僻地に住んでいる人にとってすれ違い機能がある作品は辛いのですが、この作品ではソコに配慮がなされており、
対応したネット環境さえあればゲームのシステムを楽しめるように出来ています。
逆に言うと僻地に住んでおり、尚且つネットに3DSをつなげない人は厳しいともいえます。
まあ使わなくてもクリア自体は可能ですが、一部武具や衣装が手に入らなくなるので、
やはり環境は整えてからプレイした方がいいと思います。

BAD/REQUEST

・終盤のループ
他の方々も仰るとおり、終盤のループは辟易します。
ループと言っても一応若干の展開変化はあるのですが、本当に若干であり、やっている大本は変わりません。
ループ世界に突入してすぐの世界を隅々まで調べるのは分かります。突然の出来事で混乱するでしょうし。
しかしループ世界から更にループ世界に突入した時点で考えの角度を変えて欲しいものですね。
なぜまたもやループしてしまったのか?⇒えーいつべこべ言わずにクリスタルの開放だ!
いやいやいや。

・ストーリー展開
主要人物の一人、リングアベル関連で若干首を捻らざるを得ない強引な設定があります。

COMMENT

大変面白いゲームでした。
終盤のループさえなければ2013年に買ったゲームの中で一番の面白さでした。
次回作のプロジェクトはすでに進行していると聞いています。
大変期待して待っています。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
鉤風さん [2014/01/24 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


195人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 3pt 1pt 2pt 2pt 3pt
総合点
39pt

GOOD!

 ・戦闘システム
例えるならFF5。
ナイトや白魔道師といったジョブだったり、ブーストをかけて1ターンで複数回行動できるターン制だったりと、過去のゲームでも見た事あるような物だが、バランス良く作られている。
ジョブ間パワーバランスも良く、全く使えないというジョブは無い。
使い辛いと思えるジョブも、別ジョブでアビリティを覚えて、それを付けると格段に使い易くなったりと、複数のジョブを極めて、自分なりの戦い方を模索できる事も楽しい。

 ・ボリューム
後半に水増しがあるのが残念だが、サブイベント等も回収しつつクリアまですると60〜80時間以上はかかると思う。
序盤は王道的な感じで進み、中盤で衝撃の展開が有りと、中盤までならメリハリの利いた展開となっている。

・音楽
ダンジョンの曲が合ってなかったように思う以外は良かった。
特に配信ボスの魔王戦の曲は、狂気とメルヘンさが混ざった感じで気に入った。

BAD/REQUEST

 ・戦闘システム
魔法が弱い。最強魔法を使い、大量のMPを消費して、敵の弱点を付いて、それでようやく物理の殴りダメージと同等といった所。
それと召喚魔法がダサい。奇抜さを狙ったのだろうが、全く世界観に合っておらず変。

レベルのカンストが早い。メインストーリのクリア前に99のカンストに達してしまった。
ジョブはまだ半分ほどしか極めてないので丁度良いと思うが、キャラレベルのカンストは早すぎると思う。成長の楽しみも無い。

敵味方共に火力が高く、特に雑魚戦は1ターンでやるかやられるかの勝負になってしまう。
ブレイブという1ターンで複数回行動できるシステムで、大技を連発して倒すのが最初から最後までの常套手段だった

 ・後半の繰り返し作業
面倒臭いの一言。
何度も何度も同じダンジョンに潜り、同じ敵と戦い、同じ展開を繰り返す。
その際のイベントでXボタンを連打する事になるのだが、連打回数が200回以上必要と多すぎる。
さらにその数百回の連打を、20回ほど繰り返しやらされる。
特定の場面では1000回以上の連打も必要になったりと、とても面倒でつまらない。

 ・ストーリが矛盾だらけ、展開が強引
かなりのネタバレなので詳しく書けないが、息子や兄弟のように親しくしていた家族が、同じ顔をした人物に無反応。普通なら、息子と同じ顔、同じ外見をした人物が目の前に現れたら、驚くか勘違いするかするだろうに、誰も何も言わない。

主人公達も非常に幼稚と言うか、考えの足りない連中で、自分と価値観の違う者は全て皆殺しにしていく。
さらに問題なのが、その価値観と言うのがヒロインの所属する宗教の宗教観のみという、非常に視野の狭い偏った価値観だという事。
それに白か黒かの二元論でしか考えられない仲間が加わって、「私の考えと違う!私は白!お前は黒!だから死ね!」と言い、次々虐殺していく。

他には、所謂「黒幕」的な存在が居るのだが、それをストーリー上で隠すために、存在を知ってる人が何も説明しない。
世界を守ろうとしている敵が居るのだが、そんな事を知らない主人公達と敵対して「何故邪魔をする!」とか怒る。そして行動の理由を問う主人公らに「お前は知らなくて良い」「説明しても分からないだろう」と言って何も説明せず、結果知恵の足りない主人公に殺される。

そして黒幕の存在が明らかになったからと言って、主人公達が更生する事も無く、
「それだと自分達が間違ってる事になるから信じない」と、とんでもなく身勝手な理屈で跳ね除け、変わらず虐殺を繰り返す。
まとめると、登場人物全員が知恵の足りない自己中で、俺が正義の思考だけで猛進する展開が延々と続く。
またその黒幕も全然隠れておらず、登場後5分もしないうちに怪しさ全開。30分もしないうちに確信へと変わるレベルだった。

パワーバランスも無茶苦茶。
1人で1国を無傷で攻め落とせるほど強い騎士を、田舎の羊飼いに過ぎない主人公が殺すとか、話の展開が無茶苦茶過ぎる。

ジョブの設定も強引。
一応設定はあるが、それを知らなかった主人公が、何故ジョブの鍵となるアイテムを、当然の如く収集し続けたのか。行動が意味不明。
FFの、クリスタルに宿る英雄の魂が〜の方が説得力がある。

突然何の説明も無く時間を止める主人公達も意味不明。
なぜ田舎の酪農家の子供が、当然の如く時間を止めるのか…。

全体的に、ラノベでありそうな主人公補正全開のチープ展開とご都合主義、それとループした世界観をRPGにして失敗した感じ。

 ・子供に残虐なセリフを言わせ過ぎ。
とあるキャラの声優に子供が使われているのだが、セリフが過激で残虐な物ばかり。
「くびり殺す」「八つ裂きにする」「いたぶり殺す」等、幼児に喋らす事が躊躇われる物ばかり。
開発者の常識と節度が無い。
しかも下手糞。まあ子供に演技力を求めるのも酷だが、なら最初から子役など使わなければ良いだけの話。

 ・敵味方の頭身の差
主人公らは3頭身なのに対し、敵は5頭身ほどあり、並ぶと非常に滑稽な絵になる。

 ・ネット環境前提
スクエニのメンバーズサイトに登録して、設定資料やらアバターの衣装やら、色々と購入しないと100%の要素を楽しめない。
リアルマネーで時間停止のアイテムを売ってたり、あらゆる所で金を毟り取ろうとする、卑しい性根が見えている。
企業としてお金を稼ぐのは当然だろうが、こうあからさまだと客としては不快なだけ。

COMMENT

前作のBDFFは未プレイ。
ネタバレ的な情報も入手せず、全くの白紙状態からプレイしました。

・オリジナリティ 2点
ジョブのバランスは良いが、ジョブにしろシナリオにしろ、全部どこかで見た事有る物ばかり。
しかも上手く組み合っておらず、矛盾とご都合主義だらけ。

・グラフィック 3点
頭身の差や、一部ジョブのデザインは気になるが、それ以外は良かった。

・音楽 3点
全体的に気に入ったが、そうでない物あったのと、一部声優が下手だったので、まあ平均点くらい。

・熱中度 1点
後半のループ作業が酷い。ボタンの連打作業がしつこい。
オプションで敵の出現率を0%に出来るから良かったものの、もしこの機能がなかったら、間違いなくクリア前に売っていた。

・満足度 2点
話の展開や世界観の設定は無茶苦茶で、全く感情移入できなかったが、戦闘は楽しかった。
ジョブやアビリティの組み合わせを模索して、ボスの攻略法を探すのもやりがいがあり、何だかんだ言ってもクリアまでは遊べた。

・快適さ 2点
ループ作業が不快。
左手だけで操作できるようになっているのは便利だが、その弊害で両手操作時が面倒になっている。

・難易度 3点
難易度ノーマルで、敵の弱点だけでなく行動パターン(3ターン毎に大技を出す等)も把握し、適切に補助魔法や防御を行う必要がある程度に難しい。
レベルもすぐにカンストするので、詰まったらレベルを上げてゴリ押しというのは不可能。
特にサブイベントや配信のボスはかなり強い。一手のミスが全滅になるレベル。

・感想
レベル上げやジョブの活用法など、戦闘を楽しみたい人にはオススメできる。
ストーリ重視で、物語や世界に没頭したい人にはオススメできない。

私はどちらも当てはまるプレイスタイルですが、話の強引さや設定の矛盾が気になって、戦闘にも集中できなかった結果に終わりました。
1つ1つの要素はどれも見た事の有る物で、所謂名作の美味しい所取りなゲームなのですが、それぞれが全く混じり合っておらず、大量の矛盾が生じています。
例えるなら、数々の名画を切り刻んで、そのパーツを組み合わせたパズルのような感じ。

非常に勿体無い作品でした。
世界観の設定や話の展開を丁寧に作って、矛盾や強引さを無くせば、名作に成り得たかもしれない。
今作の個人的な点数や満足度は低いですが、点数以上の可能性を感じました。
すでに情報も公開され始めている続編には期待したいです。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
Y・Yさん [2014/01/01 掲載]

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171人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 1pt
総合点
78pt

GOOD!

「ジョブシステム」の良い部分のみ抽出した贅沢なソフトとなっております。
「DQ3」「FF3」のワクワク感を十分に堪能できました。

▼ジョブに「表の顔」「裏の顔」があります。

例えばナイトを選択した場合、私は「両手持ち」の攻撃力特化を重用しました。
そのかわり「物防アップ」や「両手盾」などをあまり生かしきれませんでした。
従来のRPGならナイトの職をこのまま通り過ぎてゲームオーバーですが、そこはスクエニ。
「ほ~ら、マイナーな選択をしたあなたには、こ~んなご褒美が待ってるよ~♪」と
後のジョブ聖騎士に「デスパレート」なる【物防を攻撃に加算する】アビリティを用意。
・・・「ぅぬあぁぁぁぁ!強化して使ってみたいっ!!」


▼ジョブコマンドとサポートアビリティのカップリングを妄想するのが楽しい。

ナイト+聖騎士のように、このジョブに対し何のサポートアビリティを選ぶのか。
これを妄想するのがこのゲームのメインです。3DSを開かなくてもできますw
「あ、もしかしてこのためにあのアビリティがあるのか?」
「商人とかスーパースターとか馬鹿にしてたけど、逆に必須じゃね?」
「魔法剣士と魔人は女キャラ以外認めん!」


BAD/REQUEST

▼たしかに6~8章ループはきついですね。

1周目はサブシナリオ&レベル上げもあるので気になりませんが
2周目はさすがに飽きました。演出なのは理解してます。でも飽きました。

COMMENT

ホラー映画「SAW」を彷彿させる展開をRPGに盛り込んだのは斬新でした。
根幹のジョブシステムが非常に練り込まれており、ルールを作ってその範囲で遊ぶ楽しさを
存分に味わえるゲームだと思います。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
けい爺さん [2014/06/30 掲載]

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152人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 3pt 5pt 5pt 4pt 4pt 1pt
総合点
87pt

GOOD!

良作と聞いていてプレイしました。セカンド、フライングフェアリーの方は未プレイ。

体験版も少しやったんですが、その時は平凡なイメージでした。

が いざ買ってやって見るとストーリーが面白くどんどん時間を忘れ進めることができました。

エンカウント率をなくすこともできるので、ストーリーだけをじっくり楽しみたいとか、自分のプレイスタイルに合わせて敵と戦うことができるので忙しい社会人の人にもあっている気がします。

戦闘システムもとても面白く、サクサクしていてよかったです。あととにかく音楽が良い。
細かな部分もフルボイスとすばらしいできですね。

3dsロープレはあまり良いものにめぐり合えなかったですが、3dsの中でならこのソフトはロープレの中でダントツでした。

BAD/REQUEST

このゲームは序章、1~8章、終章とあるのですが。
5章以降からはかなり作業感がでてきます。おつかいゲームになってる感じです。同じテキスト同じボイスも繰り返しになってきているので後半はやや手抜きに見えます。


このゲームはマルチエンドで
ある事柄をしたら ノーマルエンド しなかったら ベストエンド なのですが。

なんか逆かなぁって感じがします、ベストエンドまでにたどり着くには主人公達がマヌケになり続けなければいけない感じがします。もうわかりきってるだろうことに わかってないのかいちいち驚く主人公達にやや呆れました。

6章でこのゲームの全容、キャラクターの過去や正体などがほぼわかる様になるのですが、実際の所 5章からでもある事をしてしまえばクリアは可能です。
自分は何もわかりきってないのに 5章でエンドのフラグを引いてしまい、びっくりしたと同時に急に正体をネタバレされた感じで 少しがっかりしました。推測も何もできてないのにいきなり唐突にあのラスボスが来られてもちょっと。

職業技ジョブの技がチート過ぎだなぁってちょっと思いました。真エンドのラスボスもノーダメージでクリアできます。一部の技が強すぎて結構壊れてる感じがしました。流石にラスボスがノーダメージってどうなんだろう。ついでに書くと隠しダンジョンのボスもノーダメージです。まぁ後半は作業ゲーなのでそうでもしないと苦痛になるんですけどね・・・

フィールド、大陸の大きさの割りに 街や村の数が極端に少ないと思いました。世界人口少なそう。大陸ひとつにつき一つの街しかないとは。

CGムービーが思ったよりかなり少ない、沢山でてくると思って期待していたのだが・・・ ・

COMMENT

後半だけ見れば凡作に見えてしまいますが、総合すればかなりの良作だし、戦闘面もとても面白く、エンカウント率操作のおかげで気楽にできやはり素晴らしい作品だと思います。

ノーマル、真エンド、隠しダンジョンなどをクリアして総合時間45時間程度
レベルは80代でした。

ブレイブリーセカンドはかなりずっこけたシナリオらしいのであまり期待していませんが一応やろうとは思っています。サードに期待します。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
らららさん [2015/12/26 掲載]

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一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

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  • 緊張感のあるゲーム
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  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
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プリプリちぃちゃん!! プリプリ デコるーむ!

2017/11/14更新 (2017/11/13投稿分まで掲載)
スナックワールド トレジャラーズ

2017/11/12更新 (2017/11/11投稿分まで掲載)
セブンスドラゴンIII code:VFD

2017/11/11:レビュー募集を開始しました!
ケーキ屋さん物語 おいしいスイーツをつくろう!
ミラクルちゅーんず! ゲームでチューンアップ! だプン!
2017/11/11更新 (2017/11/10投稿分まで掲載)
ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー
ブレイブリーセカンド

2017/11/08更新 (2017/11/07投稿分まで掲載)
ラビリンスの彼方

2017/11/03:レビュー募集を開始しました!
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト

2017/11/01更新 (2017/10/30投稿分まで掲載)
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS

2017/10/30更新 (2017/10/29投稿分まで掲載)
世界樹と不思議のダンジョン2

2017/10/29更新 (2017/10/28投稿分まで掲載)
みんなで まもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ
エクストルーパーズ
A列車で行こう3D
闘神都市
ファイアーエムブレム 覚醒

2017/10/27:レビュー募集を開始しました!
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
12歳。とろけるパズル ふたりのハーモニー
アイドルタイムプリパラ 夢オールスターライブ!
2017/10/27更新 (2017/10/26投稿分まで掲載)
STARFOX64 3D
ポケットモンスター X/Y

2017/10/15更新 (2017/10/14投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

2017/10/13:レビュー募集を開始しました!
マリオ&ルイージRPG1 DX
2017/10/13更新 (2017/10/12投稿分まで掲載)
コロッケ! DS 天空の勇者たち

2017/10/10更新 (2017/10/09投稿分まで掲載)
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK

2017/10/09更新 (2017/10/08投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

2017/10/03更新 (2017/10/02投稿分まで掲載)
メトロイド サムスリターンズ

2017/09/29:レビュー募集を開始しました!
ファイアーエムブレム無双

2017/09/28更新 (2017/09/27投稿分まで掲載)
アライアンス・アライブ

2017/09/27更新 (2017/09/26投稿分まで掲載)
スライムもりもり ドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団

2017/09/24更新 (2017/09/23投稿分まで掲載)
ダウンタウン熱血時代劇

2017/09/23更新 (2017/09/22投稿分まで掲載)
スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団

2017/09/22:レビュー募集を開始しました!
メトロイド サムスリターンズ

2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
ポケットモンスター サン/ムーン

2017/09/16更新 (2017/09/15投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3

2017/09/13更新 (2017/09/12投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

2017/09/10更新 (2017/09/09投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

2017/09/09更新 (2017/09/08投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

2017/09/08更新 (2017/09/07投稿分まで掲載)
ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー

2017/09/06更新 (2017/09/05投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

2017/09/03更新 (2017/09/02投稿分まで掲載)
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-

2017/09/02更新 (2017/09/01投稿分まで掲載)
ゴルゴ13 ファイルG13を追え

2017/09/01:レビュー募集を開始しました!
世界樹と不思議のダンジョン2
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK

2017/08/30更新 (2017/08/29投稿分まで掲載)
スナックワールド トレジャラーズ
Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼

2017/08/27更新 (2017/08/26投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
ペーパーマリオ スーパーシール

2017/08/24更新 (2017/08/23投稿分まで掲載)
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産

2017/08/23更新 (2017/08/22投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

2017/08/21更新 (2017/08/20投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

2017/08/14更新 (2017/08/13投稿分まで掲載)
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-

2017/08/12更新 (2017/08/11投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

2017/08/11:レビュー募集を開始しました!
スナックワールド トレジャラーズ

2017/08/10更新 (2017/08/09投稿分まで掲載)
ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー

2017/08/07更新 (2017/08/06投稿分まで掲載)
トリコ グルメモンスターズ!

2017/08/04:レビュー募集を開始しました!
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
2017/08/04更新 (2017/08/03投稿分まで掲載)
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王
アライアンス・アライブ

2017/08/02更新 (2017/08/01投稿分まで掲載)
ファーミングシミュレーター18 ポケット農園4

2017/07/31更新 (2017/07/30投稿分まで掲載)
魔神少女 -Chronicle 2D ACT-

2017/07/30:レビュー募集を開始しました!
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

2017/07/25更新 (2017/07/24投稿分まで掲載)
モンスターハンターダブルクロス

2017/07/21:レビュー募集を開始しました!
すみっコぐらし ここ、どこなんです?
ファーミングシミュレーター18 ポケット農園4
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
公益財団法人 日本漢字能力検定協会 漢検トレーニング2
2017/07/21更新 (2017/07/20投稿分まで掲載)
ファイアーエムブレム トラキア776

2017/07/20更新 (2017/07/19投稿分まで掲載)
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王
ロックマンX3

2017/07/17更新 (2017/07/16投稿分まで掲載)
ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー

2017/07/16更新 (2017/07/15投稿分まで掲載)
JUMP ULTIMATE STARS

2017/07/14:レビュー募集を開始しました!
Hey! ピクミン
100%パスカル先生 完璧ペイントボンバーズ
Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼

2017/07/10更新 (2017/07/09投稿分まで掲載)
ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー
ポケットモンスター サン/ムーン

2017/07/09更新 (2017/07/08投稿分まで掲載)
実況パワフルプロ野球 ヒーローズ

2017/06/30:レビュー募集を開始しました!
ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー
2017/06/30更新 (2017/06/29投稿分まで掲載)
魔神少女 エピソード2 -願いへの代価-

2017/06/27更新 (2017/06/26投稿分まで掲載)
アライアンス・アライブ

2017/06/24更新 (2017/06/23投稿分まで掲載)
ダウンタウン熱血物語SP

2017/06/23:レビュー募集を開始しました!
アライアンス・アライブ

2017/06/10更新 (2017/06/09投稿分まで掲載)
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王
世界樹の迷宮Ⅴ 長き神話の果て
ポケットモンスター サン/ムーン