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【3DS】BRAVELY DEFAULT-For the Sequel-(ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル) レビュー

BRAVELY DEFAULT-For the Sequel-(ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル)
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2013/12/05
価格 4,990円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク セブンネットショッピングAmazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人
■ セーブデータ数:3
■ 前作所持者向け優待ダウンロード版:2,990円

スコアボード

BRAVELY DEFAULT-For the Sequel-(ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル)評価ランク
総合ポイント
69
難易度
1.86
レビュー数
14

スコアチャート BRAVELY DEFAULT-For the Sequel-(ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル)レビューチャート


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14.3%
50-59
21.4%
60-69
28.6%
70-79
21.4%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
71.4%
【標準偏差】
15.91

ユーザーレビュー


448人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 2pt 2pt 1pt 2pt 2pt
総合点
38pt

GOOD!

・中高生向けのムービ盛り沢山なイマドキFFではなく、本当のRPGだった頃のFFを作ろうとしたのは非常に好感が持てる。

・キャラに「イマドキ的な臭さ」がなく、(多少アレな部分はあるが)好感が持てる。

・ボスが若干手強いので歯応えがある。

BAD/REQUEST

・雑魚敵がブレイブ3連打で一掃出来ることが多く、4キャラ×3ブレイブ=12コマンドの作業ゲーになりがち。

・ストーリーが面白くない、色々おちゃらけすぎ。

・すれ違いで強力なスキルや新装備ゲット! ←ウザい、ゲーム内で完結して

・完全版商法はやめましょうよ……メーカーが自分達で買い控えを促進させてゲーム業界を苦しめてる事にいい加減気付いて下さい。
完全版商法はジワジワ自分の首を絞めてるのと同じです。

COMMENT

ストーリーが面白くなく、雑魚敵相手の12コマンド作業ゲーに飽きてLv25くらいでやめました。
古き良きFF+若干今風のハイブリッドを目指すも、なり切れずに中途半端な状態で力尽きて発売した感じです。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未クリア)
ヘビーゲーマーさん [2016/09/13 掲載]

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435人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 3pt 1pt 2pt 2pt 3pt
総合点
39pt

GOOD!

 ・戦闘システム
例えるならFF5。
ナイトや白魔道師といったジョブだったり、ブーストをかけて1ターンで複数回行動できるターン制だったりと、過去のゲームでも見た事あるような物だが、バランス良く作られている。
ジョブ間パワーバランスも良く、全く使えないというジョブは無い。
使い辛いと思えるジョブも、別ジョブでアビリティを覚えて、それを付けると格段に使い易くなったりと、複数のジョブを極めて、自分なりの戦い方を模索できる事も楽しい。

 ・ボリューム
後半に水増しがあるのが残念だが、サブイベント等も回収しつつクリアまですると60〜80時間以上はかかると思う。
序盤は王道的な感じで進み、中盤で衝撃の展開が有りと、中盤までならメリハリの利いた展開となっている。

・音楽
ダンジョンの曲が合ってなかったように思う以外は良かった。
特に配信ボスの魔王戦の曲は、狂気とメルヘンさが混ざった感じで気に入った。

BAD/REQUEST

 ・戦闘システム
魔法が弱い。最強魔法を使い、大量のMPを消費して、敵の弱点を付いて、それでようやく物理の殴りダメージと同等といった所。
それと召喚魔法がダサい。奇抜さを狙ったのだろうが、全く世界観に合っておらず変。

レベルのカンストが早い。メインストーリのクリア前に99のカンストに達してしまった。
ジョブはまだ半分ほどしか極めてないので丁度良いと思うが、キャラレベルのカンストは早すぎると思う。成長の楽しみも無い。

敵味方共に火力が高く、特に雑魚戦は1ターンでやるかやられるかの勝負になってしまう。
ブレイブという1ターンで複数回行動できるシステムで、大技を連発して倒すのが最初から最後までの常套手段だった

 ・後半の繰り返し作業
面倒臭いの一言。
何度も何度も同じダンジョンに潜り、同じ敵と戦い、同じ展開を繰り返す。
その際のイベントでXボタンを連打する事になるのだが、連打回数が200回以上必要と多すぎる。
さらにその数百回の連打を、20回ほど繰り返しやらされる。
特定の場面では1000回以上の連打も必要になったりと、とても面倒でつまらない。

 ・ストーリが矛盾だらけ、展開が強引
かなりのネタバレなので詳しく書けないが、息子や兄弟のように親しくしていた家族が、同じ顔をした人物に無反応。普通なら、息子と同じ顔、同じ外見をした人物が目の前に現れたら、驚くか勘違いするかするだろうに、誰も何も言わない。

主人公達も非常に幼稚と言うか、考えの足りない連中で、自分と価値観の違う者は全て皆殺しにしていく。
さらに問題なのが、その価値観と言うのがヒロインの所属する宗教の宗教観のみという、非常に視野の狭い偏った価値観だという事。
それに白か黒かの二元論でしか考えられない仲間が加わって、「私の考えと違う!私は白!お前は黒!だから死ね!」と言い、次々虐殺していく。

他には、所謂「黒幕」的な存在が居るのだが、それをストーリー上で隠すために、存在を知ってる人が何も説明しない。
世界を守ろうとしている敵が居るのだが、そんな事を知らない主人公達と敵対して「何故邪魔をする!」とか怒る。そして行動の理由を問う主人公らに「お前は知らなくて良い」「説明しても分からないだろう」と言って何も説明せず、結果知恵の足りない主人公に殺される。

そして黒幕の存在が明らかになったからと言って、主人公達が更生する事も無く、
「それだと自分達が間違ってる事になるから信じない」と、とんでもなく身勝手な理屈で跳ね除け、変わらず虐殺を繰り返す。
まとめると、登場人物全員が知恵の足りない自己中で、俺が正義の思考だけで猛進する展開が延々と続く。
またその黒幕も全然隠れておらず、登場後5分もしないうちに怪しさ全開。30分もしないうちに確信へと変わるレベルだった。

パワーバランスも無茶苦茶。
1人で1国を無傷で攻め落とせるほど強い騎士を、田舎の羊飼いに過ぎない主人公が殺すとか、話の展開が無茶苦茶過ぎる。

ジョブの設定も強引。
一応設定はあるが、それを知らなかった主人公が、何故ジョブの鍵となるアイテムを、当然の如く収集し続けたのか。行動が意味不明。
FFの、クリスタルに宿る英雄の魂が〜の方が説得力がある。

突然何の説明も無く時間を止める主人公達も意味不明。
なぜ田舎の酪農家の子供が、当然の如く時間を止めるのか…。

全体的に、ラノベでありそうな主人公補正全開のチープ展開とご都合主義、それとループした世界観をRPGにして失敗した感じ。

 ・子供に残虐なセリフを言わせ過ぎ。
とあるキャラの声優に子供が使われているのだが、セリフが過激で残虐な物ばかり。
「くびり殺す」「八つ裂きにする」「いたぶり殺す」等、幼児に喋らす事が躊躇われる物ばかり。
開発者の常識と節度が無い。
しかも下手糞。まあ子供に演技力を求めるのも酷だが、なら最初から子役など使わなければ良いだけの話。

 ・敵味方の頭身の差
主人公らは3頭身なのに対し、敵は5頭身ほどあり、並ぶと非常に滑稽な絵になる。

 ・ネット環境前提
スクエニのメンバーズサイトに登録して、設定資料やらアバターの衣装やら、色々と購入しないと100%の要素を楽しめない。
リアルマネーで時間停止のアイテムを売ってたり、あらゆる所で金を毟り取ろうとする、卑しい性根が見えている。
企業としてお金を稼ぐのは当然だろうが、こうあからさまだと客としては不快なだけ。

COMMENT

前作のBDFFは未プレイ。
ネタバレ的な情報も入手せず、全くの白紙状態からプレイしました。

・オリジナリティ 2点
ジョブのバランスは良いが、ジョブにしろシナリオにしろ、全部どこかで見た事有る物ばかり。
しかも上手く組み合っておらず、矛盾とご都合主義だらけ。

・グラフィック 3点
頭身の差や、一部ジョブのデザインは気になるが、それ以外は良かった。

・音楽 3点
全体的に気に入ったが、そうでない物あったのと、一部声優が下手だったので、まあ平均点くらい。

・熱中度 1点
後半のループ作業が酷い。ボタンの連打作業がしつこい。
オプションで敵の出現率を0%に出来るから良かったものの、もしこの機能がなかったら、間違いなくクリア前に売っていた。

・満足度 2点
話の展開や世界観の設定は無茶苦茶で、全く感情移入できなかったが、戦闘は楽しかった。
ジョブやアビリティの組み合わせを模索して、ボスの攻略法を探すのもやりがいがあり、何だかんだ言ってもクリアまでは遊べた。

・快適さ 2点
ループ作業が不快。
左手だけで操作できるようになっているのは便利だが、その弊害で両手操作時が面倒になっている。

・難易度 3点
難易度ノーマルで、敵の弱点だけでなく行動パターン(3ターン毎に大技を出す等)も把握し、適切に補助魔法や防御を行う必要がある程度に難しい。
レベルもすぐにカンストするので、詰まったらレベルを上げてゴリ押しというのは不可能。
特にサブイベントや配信のボスはかなり強い。一手のミスが全滅になるレベル。

・感想
レベル上げやジョブの活用法など、戦闘を楽しみたい人にはオススメできる。
ストーリ重視で、物語や世界に没頭したい人にはオススメできない。

私はどちらも当てはまるプレイスタイルですが、話の強引さや設定の矛盾が気になって、戦闘にも集中できなかった結果に終わりました。
1つ1つの要素はどれも見た事の有る物で、所謂名作の美味しい所取りなゲームなのですが、それぞれが全く混じり合っておらず、大量の矛盾が生じています。
例えるなら、数々の名画を切り刻んで、そのパーツを組み合わせたパズルのような感じ。

非常に勿体無い作品でした。
世界観の設定や話の展開を丁寧に作って、矛盾や強引さを無くせば、名作に成り得たかもしれない。
今作の個人的な点数や満足度は低いですが、点数以上の可能性を感じました。
すでに情報も公開され始めている続編には期待したいです。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
Y・Yさん [2014/01/01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


411人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 2pt 3pt 1pt 2pt
総合点
51pt

GOOD!

古き良き時代のFFを目指したという点が最も評価できると思います。
ブレイブ&デフォルトは駄目出しする所はたくさんありますが、これだけRPGが出し尽くされた今、コマンド戦闘で新しさを生み出せるのはなかなか凄いと思います。
音楽はさすがスクエニの一言ではないしょうか。
植松、イトケン、浜渦。そして今作の山中さん。次々と凄い人が生まれてきますね。

BAD/REQUEST

■戦闘
ブレイブ&デフォルトのシステムはプレー開始数時間は面白いシステムだと思えたが、プレー時間が長くなるにつれて失敗だと思えるようになった。

●雑魚戦
コマンド連打の手間が膨大で、普通のコマンド戦闘の数倍のコマンド数を1ターンで入力させられるハメになる。例えばドラクエでたたかう×4回の入力4回で済むときにこのゲームだと28回。
全コマンド魔法かスキル使用だとコマンド連打は44回。苦痛です。

●ボス戦
ブレイブ&デフォルトで駆け引きがあるように最初は思えたが、結局はデフォルト(防御で行動回数貯金)はノーリスクハイリターンというメリットしかないために駆け引きですらない事に気づく。

■シナリオ
スクエニ定番のクリスタルの話。
何の驚きもないいつも通りのシナリオでいつも通りの悪い意味での長い人形劇。
話はもっとシンプルに簡潔に展開させた方が良いと思います。
イベントスキップも同じイベントで3回も4回もスキップを押さないといけないシーンもあって苦痛でした。

■ジョブとアビリティ
決して悪くはないのだが、よくあるこの手のジョブ&アビリティのシステムの中で特別面白いと感じさせてくれるものが無かった。
それは組み合わせにリスクがないから面白味を感じないだと思う。

FF5のようなシンプルだがメリットとデメリットが上手く共存しているのジョブとアビリティのシステム。
FF11や世界樹のサポートジョブやサブクラスのようにメイン以外のものが一定の劣った条件の中で組み合わせを考える楽しさ。
FF3やDQ3のようなシンプルな職業システム。
これらの名作と比べるのは少々酷でしょうか?

COMMENT

この手のレトロRPG復興を匂わせるゲームは好きです。
ロマサガ1.2.3やFF3.5、DQ3.6などファミコンやスーパーファミコン時代のRPGは名作揃いで今遊んでも面白いですよね。
世界樹のような成功例もあるのでどんどんチャレンジして頂きたいと個人的には思います。

名前を挙げた名作はほぼスクエニ製ですが、このレベルのゲームを再び生むにはやはりかなりハードルは高いんでしょうね。
ブレイブリーデフォルトは何を見ても過去に自分たちで作ったゲームに見劣りしています。

このゲームの1ターンで雑魚を一掃し、たった1ターンの攻撃でパーティ半壊という雰囲気はロマサガに通じるものを感じますが、1ターン毎の緊張感で劣ってます。
ボタン連打は論外なのですが、そこに目を瞑っても緊張感が薄いので1回1回の戦闘の濃密さで劣ります。緊張感がないと戦闘はただの作業です。戦闘が作業だとスキルシステムは面白さが半減します。
ジョブシステムに関してはBADに書きましたが、調整が甘いと思います。
この手のスキルゲームは敵の強さと組み合わせにリスクがあって初めて面白くなるのではないかと思います。

防具も防御の数値に得意不得意を作るのでなく、防御属性や攻撃力をあげる要素を複雑にした方が組み合わせに面白味が出ますよね。
このゲームには駄目だと感じられるところは山ほどあります。

駄目出しばかりですが、レトロタイプのRPGの人気は今も根強いですし、今後も応援したくなるゲームですね。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
ウォーレンさん [2014/02/10 掲載]

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381人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 1pt 2pt
総合点
53pt

GOOD!

前作未プレイ

ただこの作品は前作の焼きまわしということで、戦闘スピードを4倍速にできたりとか、難易度をいつでも変更できたり、エンカウント率100%や0%を好きな時に選べるのでサクサク進めることが出来るようになっているので遊びやすい。レベルなんてすぐにMAXになるからエンカウント率0%は素晴らしいシステムだと思う。

ストーリーもまあまあよかった。とくに「おお天界が見えるぞ」とか言うラスボスの背景の隙間から天界の様子がほんとに垣間見えるという、アレを創りだすあの発想は笑える。

BAD/REQUEST

みんな言ってることだけど、ループがダルい。

連打システムが疲れる
連打じゃなくて、ボタンを押し続けて終わったらボタンを放すとかにすれば良かったのに

あとセリフがおかしい。
話の序盤で普通なら辿り着くことが出来ない敵の本拠地にレベルMAXで乗り込んで行って敵の親玉を瞬殺してるのに同じようなセリフしか言わない。

これ普通ならさあ「うわあああ、奴らもうこの城に乗り込んできやがった!ありえない」とか「何だこいつら、ムチャクチャ強いぞ」的なセリフが入るだろが!それがあるだけで、こっちはテンション上がるのに、なんだよこれ。

それから敵を倒す順番によって敵のセリフを微妙に変えるとかするべきだった。「親方が死んだ今、おまえらと戦う理由はない」とか「ここでおまえらを倒して敵を討ってやる」的なセリフが欲しかったのに、まったくセリフが変わらない最悪。

終盤で中ボスが集結するいわゆる熱い燃える展開があるけど、やっぱりセリフがつまらない(おなじようなセリフしか言わない)そのためにすべてが台無し。パラレルワールドだからと言っても歴史までが変更されたわけじゃないのに、あのブレイブのセリフはどう考えても納得出来ないな。

しかも倒しても報酬がない!こいつらこそ生かしておく価値はない、前の時みたいに息の根を止めてやれと思った。「とどめを刺しますか?」とかあったらおもしろかったかも。

COMMENT

これで前作よりも改善されているらしいがww

序盤がおもしろかっただけに後半のループがムカついた

ジョブシステムは好きだが、それが活かされてないのも残念だった。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
ブレイブさん [2014/02/03 掲載]

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386人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
62pt

GOOD!

前作も遊びました。

3DSでこれほどじっくり取り掛かれる正統派な王道RPGはあまりないのではないかと。
サブイベントも全部網羅すれば60時間は突破します。
ストーリーは、ほんの少しダークですが、ファンタジーな王道ものかと思います。ただ中盤以降が賛否両論分かれるところです。
2周目、3週目は根気強い人じゃないと厳しいかも。

プレイヤーキャラが(喧嘩などもしますが)基本的に仲が良く、嫌味なキャラもいませんでした。

BAD/REQUEST

×グラフィックの違い?
正直、前作とグラフィックの違いがそんなによくは分かりませんでした。
フロウエルの町は、比較写真で把握していましたが、
プレイ中は、「おっ、ここが違う!!」とはほとんど気づきませんでした。

×システム
アビリティの付け替えが面倒です。
でもこれをやらないとボスによっては手も足も出ません。
ボタン一つでアビリティの組み合わせをストックし、
組み合わせを選んで瞬時にセットできるようなシステムがあればなあと思います。
それと、前作に比べコストが高くなったアビリティがあります。これはちょっと厳しいですね。

前作もそうでしたが、魔法がそんなに強くありません。特に黒魔法。
弱点属性のあるボスが多い割に、魔法の威力自体がそれ程…なので本当に影が薄いです。
魔法剣で連続攻撃した方が、コスト的にもお得な感じがします。
今作、〜ジャ系があり、これは割と強いのですが
通信で来る強敵からゲノムドレインするしかありません。

×ストーリー
他の方も書いてますが…。
某キャラと同じ顔をした人物がいるんですが、某キャラの知り合い(仲間)、家族とも無反応。これはおかしすぎます。

そして敵側も、主人公側を止める理由が説明不足。
だからおまえは子供なんだ!!いいからやめろ!!とか言われただけじゃ反発を招くだけです。
これこれこういう重大な理由があるからこうしなければヤバイとか言ってくれなきゃ間違いなんて分かるはずもありません。
主人公側も、あまりに自分たちの視野に固執しすぎていて、全くの平行線。
十代という若さじゃ仕方ないかもしれませんが…。
第三者であるプレイヤーがヤキモキしっぱなしでした。

×終盤のストーリー
これもやはり、前作もそうでしたが。
この「繰り返し」想像以上にきついです。
同じクリスタルの魔物、クリスタル開放(X連打)、などなど。
キャラクターもうんざりしてますが動かすプレイヤーもうんざりです。

そして最後の展開。○○○○はともかく、最後の真ボスはポッと出という感じがするし、
どうしてその方法で力がつくのか理屈が分かりません。
なんかこう、真ボスそのものは別に切羽詰った事情があるわけではないというのもやる気がそげます…。
てかそんだけのことをずーっと続けていた神?で世界を○○のも朝飯前なら、
主人公達なんて一瞬で塵と化させることくらい出来そうなんですが…。
真ボスの目的がいい加減過ぎる割にやることが壮大すぎてちぐはぐです。


×サブイベント追加
歯ごたえのある組み合わせで戦闘が楽しめるわけですが、
ボスの組み合わせによってはめちゃくちゃキツイのと、初心者でも突破できそうなのと極端な感じです。
状態異常満載は、封じちゃえば完封できますし…。

人によって好みは分かれるかもしれませんが、この追加サブイベントのボスの組み合わせにいたるやり取りもご都合主義というか…あんたら、そんなほのぼのした仲間だったっけ?と言いたくなるような脱力感があります。
個人的に、ほのぼの話は好きなんですが、4章まで可愛い絵柄のキャラクターに似合わずえぐい展開が多かったので、なんとも言えない違和感があります。
違う世界だからかな?と思えばありなんでしょうけど。

COMMENT

ストーリーは、いったん違和感を感じてしまうと楽しめないかと思います。
かといって、あまり深く考えないと訳が分かりませんし(並行世界をあちこちまわるので)

戦闘は、ジョブや武器防具アクセサリー、アビリティの組み合わせなど多種多様で、
歯が立たないボスもこれらを変えるだけで充分戦えるようになったり出来たりするのでこれが分かると最高に楽しいです。

それだけにストーリー展開が本当に残念!
あと、今作でコストが上がったアビリティが出来たのも残念です…。

ただ、携帯機でここまでの作品は本当に今までなかったかと思います。
だからこそ次回作にも期待したいです。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
hiroさん [2014/01/07 掲載]

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一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
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  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
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NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS

2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語