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【3DS】ポケットモンスター X/Y レビュー

ポケットモンスター X/Y
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2013/10/12
価格 4,800円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク セブンネットショッピングAmazon(XY)
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人(対戦・交換・ボイスチャット
など2〜4人)
■ セーブデータ数:1

スコアボード

ポケットモンスター X/Y評価ランク
総合ポイント
74
難易度
1.15
レビュー数
27

スコアチャート ポケットモンスター X/Yレビューチャート


0%
0-9
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10-19
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50-59
11.1%
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48.1%
70-79
3.7%
80-89
11.1%
90-100
【60点以上】
74.1%
【標準偏差】
14.86

ユーザーレビュー


193人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 3pt 5pt 5pt 5pt 1pt
総合点
95pt

GOOD!

このレビューは
今までポケモンやったけどオンラインは敷居が高かった、個体値厳選とか廃人のやることだろ?
とか思ってた人に読んでもらいたいです。


□オリジナリティ:5
これはポケモンという他のゲームと比べどのモンスターでも様々な戦い方、楽しみ方があるという点や努力値個体値という3値による自由な育成ができるという点もあります。

ですが最も大きいのは過去作と比べたこのソフトのオリジナリティです。

◯通信対戦の敷居が下がった
特に大きい点です。
道具の仕様変更等により過去作よりも圧倒的に「個体値厳選が楽」になっています。
(個体値?という方は一度調べてみてください)
これによって通信対戦の敷居も低くなり今作からは自分もやってみようかな、と思った人も多いはずです。
卵の孵化、努力値配分も過去作に比べかなり楽になりました。
◯メガ進化の実装
今までになかったシステムですがすでにかなり馴染んでいます。
強力だがバランスブレイカーにはならず、といった絶妙なところ。


□グラフィックス:4
ポケモンは対戦画面が中心であり町並み等には多くを求めない、そう割り切っている自分なので各町には特に文句はありませんでした。
1つだけカメラ視点が悪くやたら広い街がありますがそこ1つだけです。(BAD後述)

対戦画面では前作と比べてかなり進化していると言えます。
2Dのドットから3Dへの進化、技を放つときの複数ある動作、状態異常や技をくらった時ののけぞり。
他にも「ポケパルレ」というシステムでなでたり食べ物をあげてポケモンと触れ合う施設もあり、そこでのポケモンの動作もまたかわいい。
詳しくは動画サイトで一度みてみるといいと思います。


□音楽:3
可も無く不可も無くといったところ。
過去作と比べても突出したものはなかったように思います。
強いて言えば通信対戦での音楽が11種類から選べることかな。


□熱中度・満足感:5
約3週間でプレイ時間は100時間以上、現在オンラインにむけて挑戦中。対戦の敷居も下がったので人数もかなり多いようです。

ストーリーは寄り道・育成期間等なしで突っ走ると20時間以内で終わりますが
いろんな場所を回ったりポケパルレとかもじっくりやると50時間以上かかります。
自分のプレイスタイルの目安にしてください。


□快適さ:5
今までのポケモンと比べ圧倒的に変わったのは「レポート(セーブ)の速さ」。一瞬です。
ダイヤモンド・パールからレポートに時間がかかるようになったのですが今作からは一気に改善されました。
そして学習装置の仕様変更によりパーティ全てに経験値が半分入るように。
これによってストーリーでも多くのモンスターが使いやすくなっています。(ONOFFは設定可能。)
他はL=Aの復活、下画面からいつでも交換や対戦可能など過去最高の快適さです。

□ストーリー・キャラに関して
今までポケモンやったりして今作にこれを求めている方はあまり期待しないほうがいいです。
いわゆる「懐古」目的だと楽しめません。
ストーリーは普通。キャラクターに関しては個人の受け取り方で大きく変わるのでなんとも言い難いです。
ただ今回の敵団体に関してはシリーズでも最低の部類には入るかと。
全員似たようなコスチューム、そして全員サングラス装備なのでキャラの印象がないに等しい。
幹部すら特に記憶にありません。

BAD/REQUEST

◯ミアレシティ
色んな所で言われていますがやはりこれが最も大きいかと。
広い・地形の既視感・カメラワークこの3点で迷いまくります。
この街のみですが人に近づくとウィンドウが出るので画面のじゃまになったり。

◯敵団体「フレア団」
上記でも述べましたが魅力がない。キャラの見た目個性も全くない。
しかも今回の下っ端はほんとに下っ端感満載。使われている、としか見れず悪の美学みたいなものを感じられなかった。

◯チップ制
飲食店等で求められる。時間・金の無駄。

◯バトルの充実
ポケモンノ過去作エメラルドをプレイしたことのある方はわかると思いますが
バトルフロンティアのような施設が欲しかった。

◯フレンドサファリ
この施設は相手に自分のフレンドコードを登録してもらうことで
相手に特定のポケモンが出現するサファリを提供することができる、というものです。
この特定のポケモンは固定でありその基準は本体毎に決まっています。
なのでこのポケモンが悪いとネット掲示板で他の人とコード交換する際はかなり不利になります。

COMMENT

シリーズはすべてプレイ済み。(赤ピカ金銀クリスタルRSE DPPt HG BW W2)

今作はストーリークリアだけではかなりもったいない。

ぜひ今作を期にオンラインへ乗り出してほしいと思える作品。

ポケモンから離れていた世代もぜひこの作品でやり直してほしい。
新たな魅力も発見できると思う。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ているさん [2013/11/05 掲載]

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197人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 5pt 5pt 5pt 1pt
総合点
93pt

GOOD!

今回は初の3DSポケモンですね

オリジナリティ
オリジナリティについてですがいつもポケモンは新しい試みを入れてくれる(DPからのwifi実装、HGSSのポケスロンその他諸々、BWのPGL等々)のですがその姿勢は今作も同様です。おそらくかなりの人が夢中になっているであろうポケパルレ、画期的な努力値振りシューティングシステムスパトレ等今回も素晴らしいですね。

グラフィック
前作BW2から飛躍的に上昇しました。それこそゲーム本編であるにもかかわらずバトレボをプレイしているかのようです。

音楽
いつもよりやや劣化したかという印象。...といってもいつものポケモンの音楽クオリティが高すぎるだけなんですが。よって「3」

熱中度 満足度
これにはストーリーのサクサク具合とポケモンの数の多さ、育成のしやすさが関係しています。今回のポケモンは頑張れば1日でエンディングまでいけるぐらいストーリーはサクサクしています。つまり周回プレイがしやすく、伝説個体の厳選も捗るほか、それだけ早くクリア後の対人戦用のポケモンも育て始めることができます。また、今回でポケモンは700を越えました。700もある沢山のポケモンから自分の考えた6匹を選び抜き、パーティを構築する。正直実際にプレイしなくても創造するだけでワクワクします。「あのポケモンはこのように運用して~」「このパーティだと○○に弱いから~」等々。さらに今回は今までより遥かに育成にかかる時間も減りました。よって初心者にも簡単に育成ができるようになり今までの対戦環境よりかなり万人向けとなりました。そのため対戦人口が増え、沢山のバトルスタイルが生まれ戦っていてとても楽しいと感じます。また育成が簡単なのは育成にそんなに時間をかけずに済み、すぐにバトルが始められるということにも繋がります。以上のことから熱中度、満足度の評価は5です

快適さ
前述したとおり育成の時間が短縮されました。さらに対戦面もフェアリーの登場により環境が整備されました。これらはポケモンという対戦ゲームにおいてとても重要で、これにより沢山の人が気軽にバトルできます。さらにランダムマッチやGTS等が下画面で使えるようになりました。
また今回はL=Aがなんと復活。片手プレイもできます。
このようにポケモンXYではシリーズで一番快適にプレイできます。評価は「5」

BAD/REQUEST

音楽が他のシリーズと比べるとしょぼいということ以外はほぼないのですがフリースペースを消してしまったのは大きいかと。便利だったのに...

COMMENT

難易度は育成の敷居が下がり万人が対戦できるようになったこととストーリーのサクサク具合から「簡単」に。

新作ポケモンが出る度に言ってる気がしますが個人的にはこのXYが最高傑作のように感じます。しかしこれはDPのときもHGSSのときもBWのときもBW2のときも同じようなことを僕は感じました。
つまりポケモンは新作が出る度に最高傑作が更新されていく、素晴らしいゲームなんだなと僕は思います。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
クキさん [2013/10/31 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


198人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 5pt 5pt 5pt 4pt 4pt 1pt
総合点
90pt

GOOD!

第5世代と大きく違い、すさまじいとも言える改善が見られます。ポケモンで素直に喜べるようになったのは今回が初めてかもしれません。

育成面

あかいいと、オスの夢遺伝がとにかく大きい。普通であるかのように5Vを獲得できるという、もっと早くそうしてほしかったとも言える、大革命ですね。オスか性別不明+メタモンでの夢遺伝も大きい。いままで乱数という差別要素なしでは到底厳選できなかった多くのポケモンが普通に粘れるように。技術あるごく一部のプレイヤーではなく、不特定多数のプレイヤーたちへの配慮が感じられます。あと、努力値が252で止まってくれるようになったというのも助かります。

対戦面

まず天候特性ターン制限。前作の、ユキノオーなどで天候変えねばもはや止められないと言ってもなんの違和感ない環境をしっかり改善されたことをうれしく思います。さすがに一部のトップメタとかはやむを得ませんが、これだけでも大分自由度が上がったと思います。感情的にしか意見を出せない多くの人がガブリがバンギがまだトップかよ〜とかは相変わらず聞きますが、はっきり言って、対策は先ほどの天候と比べればはるかにやりやすく、物理を潰す鬼火の命中上昇もかなり大きいのもあり、もっと具体的な批判がなければ私は納得しません。
そうそう、多くの特殊技の威力が下がりましたね。火力調整の一端ですね。あと、フェアリーによるドラゴン、格闘抑制と毒救済というタイプの見直しも大きいですね。

メガシンカ

1体のみ、道具固定、一部以外は火力がいのちのたま以下、永年の不遇ポケの多くが強化など、前作までとは考えられない緻密な調整が見られます。メガガルーラが壊れとの声が大きい(これも根拠ない意見ばかりですが)ですが、こちらも使ってみて、ノーマル地面ふいうちが意外に大事なところで止まりかねず、特殊も意表以外ではやっぱり弱いなど、範囲の調整が多少見えました。追加効果重複(とくにグロパン)はさすがに調整ミスでしたが。
ガブリアスなど、どこまで促進するの?感のあるポケモンもいましたが、肝心の素早さを下げるなど、調整は感じ取れます。あとはもう少し種類増やしてもと言ったところでしょうか。マイナーチェンジもあるのでしょうけど、さすがに待ちくたびれるので。

目覚めるパワーの弱体化

これはとてもいいと思います。
厳選が理不尽のレベルなうえ、あらゆるタイプの受けを否定してきたこの技は弱められて当然と言うべきでしょう。威力が10下がっただけではとはじめは思いましたが予想以上に多くの確定数がそれました。めざぱ自体、もともと4倍弱点前提で使われるし、60でも大抵は先制技圏内に入ってくれるので、うまいこと調整してくれたと思います。厳選難易度がまともになったという良点も忘れてはなりません。
また、前作のめざパ支持派がいかにいい加減で根拠なく身勝手だったかが浮き彫りになったという、偽善者退治も地味に評価点です。そいつらの言うことはまさに自分のことしか考えてないの一言でした。そうした連中のを間違って参考にしないようにも気をつけたいものです。

GTSの改善

伝説を制限できるようになり、自分が持ってるポケモンなどの検索ができるようになり、メッセージを自由につけられるようになり、ようやくまともに改善されました。(思えば6年も調整ないままだったんだなあ・・・)
2進化10未満やざこに準伝といった問題はまだまだありますが、今回の改善で大幅につかいやすくなりました。あとは、準伝の制限有無、2進化10未満などのありえない設定の排除、詐欺撲滅のためポケモンのステータス確認、とかですかね。

ポケパルレ

ポケモンと向き合うという新要素。サザンドラのような5世代開始直後の異質感や凶暴そうなポケモンが意外にも素直な笑みを浮かべたり、各ポケモンの嫌がるポイントを触ろうとすると、困った顔したり、睨んだりと個性豊かな面が見られたりと、なかなか楽しいです。
ミニゲームも、瞬時の判断力や洞察力、反射神経などが問われるようでなかなか奥が深めです。あとポブレがおいしそう(笑)。

スパトレ

シューティングゲームがやっててなかなかハマる。使用ポケモンの選択も愛着や気分関連でよい。しんかの石の獲得難易度は下げてほしかったけど。

今振り返ると第5世代は本当にひどかった、と思えるほどの改善点が感じられました。

BAD/REQUEST

そうですね、忘れてほしくないことだけいくつか。

バトルスポット

フリーの伝説解禁ですが、なんでエディット制にできないのでしょう?GTSでは制限できたのに。これは理解に苦しむとしかいいようがないです。ただ、幻の600(仮にミュウ系と)は問題ないと感じました。ダークホールはダークライの早さと攻撃範囲も合わせて、口で言うほどうまく対策を用意できるものではなく、この技だけは前作から引き続き、禁止にすべきだとは思いますが。
あと、努力値いい加減や道具持たせる気なしなどの消防をエリア分けなどで駆除できないでしょうか?または大好きクラブとの契約なしでレートやインターネット大会に出られるようにしてほしいです。ゲームである以上、不便な点は極力なくすべきです。

改造対策の怪しさ。

ポケバンクで改造スイクンが通っているやら、改造ポケモンがバンクに送った途端、消えたやらいろいろ聞きますが、改造対策はされてるのですか?もう、WCS2013の改造1500人はもうこりごりですからね。パソコン関連とかやってる暇があるなら、全力で改造を駆逐してほしいです。

ミアレシティ

主に操作性ですね。私はすぐ慣れましたけど。ただ、道しるべみたいなのがもうある程度用意してほしいといったところでしょうか。

一部の技の弱体化の甘さ

とくにみがわり。音貫通におやこあい、ヘラクロスなど一部連続攻撃の増加などの調整がありましたが、音に関しては、火力、速さ、タイプ的にまともに使えそうなのがごく一部で、ヒードランを始め、肝心な部分に限ってタイプで防がれてしまい、連続技の増加も総合的にほんの少しに過ぎませんでした。結局、対面良ければほぼ思考停止でみがわろう・・・という事態が今も続いています(私がみがわりを問題視する理由はまさにここ)。俗に言う優先度−1など、広範囲の弱体化がなければ意味がなかったと思います。あと、身代わりから守るでコストが帳消しできないよう、ポイヒの回復低下も必要でした。

進化の輝石の放置

火力調整しておいて、これは信じられませんでしたね。メガシンカで火力インフレとよく聞きますが、大抵は命のたまより下で視野を広めてみれば大したインフレではなく、一致弱点なしではほぼ歯が立たない点は相変わらず。しかもガブや耐久水など肝心な部分を抑えるだけの攻撃範囲、小さくなる、再生わざの存在から積むタイミングがあるかも怪しいものがあります。火力インフレばかり言うだけの連中の代わりに言いますが、このアイテムはもうあってはならないと思います。またはもっとも進化していないポケモン(ラッキーでいうピンプク)にのみ適用するようにすべきでした。

壁張りの放置

見て見ぬふりの人も多いようですが、これも思考停止で勝率上げれる問題点のひとつなんですよね。とくに最近、火力とすばやさの高いポケモンやいたずらごころ(これも要調整か)が張ってくることも増え、張られたら積みポケに変え、弱点でも余裕で耐えつつ積んで無双、違ったら攻撃で大打撃と、やられる側からはウルガモスに対するヒードランなどのよほど対面が良くない限り、もうどうしようもありません。前述の通り、素早いポケモンやいたずらも多く、ちょうはつなどの一部補助対策も間に合わず、相手がアタッカーだった場合、むしろ何もできず大打撃を受けると言う。ましてや、今作強力な積みポケがさらに増え、悪化しているともいえるでしょう。
壁のターン数減少か、光のねんど禁止などの処置をとるべきかと。

いばる

こればかりはまともに問題視してる人も多く、その点では私も安心しました。特にダブルではボルトやクレセをはじめ、文字通りいばるゲーと揶揄される状態でした。こればかりは命中を大きく下げ、こんらんターンの減少などの手は打つべきでした。

バトルポイント

前作引き続き、バトルスポットでも取れるようにしてほしかったです。まあ、バトルハウスのあの子たちがかわいいのでそっちにいくこともありますけど。特性カプセルが高すぎる・・・。

見て見ぬふりしてほしくない点をいくつかあげてみました。

COMMENT

前作のひどさ(それでもBW2はかわらず100%遺伝、ジョインなど、無視できない良点はありましたが)からは信じられないほど、改善点が見られました。

前作のそのひどさから、不満ウイキなどが立つほどでしたが、やはりユーザーの声をしっかり聞いてくれていたのでしょうか。ほとんどにおいて、その多くの声の通りの改善も多く見られました。私としては、永年の差別要素、乱数調整をほぼ無意味にしてくれたことはこの上ない喜びを感じました。

一部、仮のマイナーチェンジをにおわせる要素もありましたが、出来る限りはその前の段階でも、マイチェン故の手抜きはある程度はなくしてほしいです。やはり待ちくたびれるので。
特にジムリーダーたちのアクションや教え技とかですね。
その教え技で、恒例の3色パンチはもちろん、ながらくなかったふいうち、ねっぷう、ハイパーボイス、けたぐり、ばかぢから、げきりん、他多数も忘れないでほしいです。ワンダールームとか意味不明なものはいらないので。


まだまだ調整がゆるい点もありましたが、これからは素直に期待できそうです。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
べるぜぶさん [2014/03/27 掲載]

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196人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 5pt 4pt 4pt 1pt
総合点
87pt

GOOD!

育成面での改善
フレンドサファリでは2V以上、伝説などの卵未発見グループは3V確定。さらに空気アイテムだったあかいいとに「遺伝箇所を増やす」という効果が与えられたことで、厳選難易度が大幅ダウン。前作で苦行以外の何物でもなかった夢特性関連も、オスや性別なしでも通常特性メタモン相手なら遺伝可能と大幅に改善されました。ついでに、特性が二つあるポケモンの場合、メスの方が優先されるようになったり、個体値はいいのに、目当てと違う特性が生まれてしまっても、新登場のアイテムで変更できるようになりました。遺伝技もメスからも遺伝可能かつ思い出し可能と、育成面の改善には相当に力を入れています。学習装置もオンにしてればパーティ全員に経験値や努力値が入るので、ガンガン育ちまくり(おかげでシナリオはすっかりヌルゲーに)。他には群れバトルで努力値を大量に得られるようになったり、スパトレでたまった努力値を可視できるようになったり、微調整が簡単になったり。コボクタウンから育て屋、きのみ畑、バトルシャトーと、育成に重要な施設が一直線に並んでいるのもポイント高し。

対戦面の調整
DP時代から高火力広範囲で猛威をふるい続けたドラゴンタイプに、フェアリーという無効タイプが登場したのを筆頭に、良調整が多いです。目玉要素のメガシンカはメガストーン以外のアイテムを持たせられず、使えるのは一戦に一度。天候変化特性は無制限から5ターン限定に。特に前作のトノグドラは、まともにメタを貼れるポケモンがろくにいなくて本当にひどかったですからね……同じく猛威をふるったキノガッサも、キノコのほうしが草タイプに無効化されるようになったり、ローキック強化で特性補正を受けられなくなりました。新ポケモンファイアローは先制飛行技という個性を持って、格闘やウルガモス等に対する露骨なメタとなり環境トップに。とはいえ一致技を両方半減してくる相手には手も足も出なくなるなど、調整にはかなり気を使っています。メタグロスの代名詞であったコメットパンチを弱体化させたのはちょっと疑問ですが……

ポケパルレ
BWでは「ポケモンと触れあう要素がなさすぎる」という批判があったのですが、これはポケモンと触れあうことで、そのポケモンの意外な一面を垣間見たり、キュートなしぐさに癒されます。おかげでシナリオがまるで進まなくなったこともありました。全ポケモンの喜怒哀楽のリアクションを用意するのは並大抵の苦労ではなかったことでしょう(特にアマルルガかわいいよ)。さらに仲良し度が上がっていれば、攻撃をかわしたり、急所率が上がったり、自力で状態異常を回復するなど、戦闘でもしっかり生かされます。「絆」を感じさせてくれるこの演出がゲームにも実装されたのは大きいことだと思います。

ミラクル交換
最初は「ランダム交換?それ本当に面白いの?」タカをくくっていたのですが、いざやってみるとGTSと違って、その場でお手軽に交換できるのが面白い。珍しいポケモンの孵化余りやポケルス持ちが流れてくることも多く、なかなか侮れないです。もちろん、やってることはガチャガチャなので、そこらの草むらで捕まえたポケモンを掴まされることも少なくないのですが。

システム
前作ではほぼ通信専用のCギアが下画面を占めているなど、お世辞にも褒められる出来ではなかったのですが、本作は上下2画面を上手く使っており、快適。タッチ操作も練られています。特にセーブが非常に早いのが最大のポイント。また、ポケモンセンターに行かなくても、どこでも交換や対戦が出来るようになりました。GTSも相変わらず無茶な要望やシャークトレードが横行しているとはいえ、禁止級を除外できたり、一度に表示される候補が大幅に増えたり、名前を入力することでまだ図鑑登録していないポケモンを希望できるようになるなど、かなり改善されています。

BAD/REQUEST

新ポケモン
メガシンカを多く用意したせいか、純粋な新ポケモンはわずか70種程度で、準伝さえなし。BWで「登場するポケモンすべてが新ポケモン」だったことを考えると少々物足りないかも。
また、カロスポケモンは全体的に万人受けしそうなデザインのものが多いですが、メガシンカ後のミュウツーやハッサムなどは「完成されたデザインに無理に手を加えた」印象がぬぐえません。

相変わらずの伝説強制捕獲イベント
いくら3V確定とはいえ、納得いく性能が出るまで何日もシナリオが進まなくなる可能性がある。捕獲直後に強制戦闘があるせいで個体値を調べるのも面倒。BWで散々言われていたのにまるで改善されていない……

ミアレシティ
皆さんおっしゃっている通りですが、これはひどい。広すぎる上にカメラワークが非常に悪く、似たような建物ばかりのせいで、何回訪れてもどこにいるのかさっぱりわからなくなります。これだけだと単に出来が悪いように見えますが、目的地まで運んでくれるタクシーが用意されているあたり、意図的に迷わせるように作ってあります。何もこういうところをリアルに再現しなくても。探索する楽しみと不便をはき違えているとしか思えず、数年前のサイン会でディレクターの増田氏が「不便な方が好き」発言をしたという話を知っていると、ゾッとするものがあります……せめて下画面にマップを表示するということはできなかったのでしょうか?トドメに、現在は改善されたとはいえ、フリーズバグまで発見される始末です。

チップ
「何もこういうところをリアルに再現しなくても」その二。要求されるのがミアレシティだけなら「スタイリッシュ度を上げられるのかな」とも捉えられるのですが、バトルシャトーなどでも要求されるあたり、どうも渡しても特にメリットは無いようで、単なる思い付きで入れた感があります。

スカイバトル
前情報では「飛行タイプ・特性浮遊限定じゃ面白くないから、高低差などアクション要素も入れるのかな」と予想していたのですが……本当にそのまんま飛行タイプ・特性浮遊限定ルールでした。おかげで、飛行タイプに対し抜群をとれ、耐性を持っているプテラやロトムなどが一方的に有利になってしまうという欠陥ルールとなっています。さらにこれのせいでトロピウスやネイティオなどの待機モーションが違和感を感じずにはいられないものになったり、待機モーションで飛んでないポケモンは飛行タイプがついていようが参加できなかったり……まさに誰得。これもまた単なる思いつきで入れた感がぬぐえません。どう考えても戦略性に富んでいるさかさバトルの方を売りこむべきだった。

メガシンカ
ジュペッタやカイロスといった不遇ポケモン、アブソルやクチートといった人気だけど対戦で使うには難しいポケモンに与えたのはいいのですが、「何でこいつが!?」というのも少なくありません。中でもガブリアスは何のために出したのかさっぱりわからない。初登場時からずっとトップメタの代表格であるこのポケモンにさらなる選択肢を与えてどうする。作り手もやはりそう思っていたのか、火力耐久が上がった一方で最大の長所であった素早さがダウンなど、むしろ使い勝手が落ちています。はっきり言って、こいつのせいで散々不遇扱いされているフライゴンに与えるべきだった。精霊(蜻蛉)つながりで虫やフェアリーにタイプが変わるメガシンカも出来ただろうに。
他にも、他の威力アップ系の特性の多くがデメリット持ちだったり、効果範囲などが限定的なのを考えるとあまりにも壊れ過ぎている特性を持ったメガガルーラもひどい。ネタ的には面白いポケモンなんですけどね。新ポケモンはきちんと調整されているポケモンが多いのになぜ……

アマルルガ
前述のメガガルーラとは反対の意味で調整をミスったのでは?と感じてしまうのがアマルルガ。ポケパルレの部分で述べたようにお気に入りのポケモンなのですが、ただでさえ耐性はボロボロなのに能力は中途半端。それに追い打ちをかけるように、技レパートリーが広いのに、相性のいい技をピンポイントで覚えない。特に能力と噛み合う上に、イメージにも合っているパワージェムを覚えないのは本当に解せないです。別に覚えたからって壊れ性能になるわけではないだろうに……

バンク・ムーバー
3年前のPGLの悪夢再び。e-shopに繋がらなくなったため、他のゲームのユーザー(特にゼルダファン)にも迷惑をかける始末。さらにあろうことか、改造をはじく機能も甘いらしく、本来色違い・性格のんき・プレシャスボール入りしかいないはずの絶対零度スイクンが通常色などで蔓延しているとか……これまで挙げてきた欠点がかわいく見えるほどの盛大な自爆でした。

COMMENT

悪い点を多く上げてしまいましたが、グラフィックはもちろん、それまでの世代で悩まされた欠点を多く改善してくれたことが最大の評価点です。これをプレイするたび、BWとは一体何だったのか……と感じてしまうほど。特にポケパルレは、バトルするばかりがポケモンじゃないということを改めて教えてくれる良機能でした。

マイナーチェンジや、バンク・ムーバーの復活にも期待しています。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
キウイさん [2014/01/10 掲載]

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197人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 1pt
総合点
78pt

GOOD!

快適度
厳選環境の改善された。
フレンドサファリで2V以上のポケモン(メタモンなど)が出現するのと、「あかいいと」の仕様変更などで孵化厳選で高個体値のポケモンを入手しやすくなった。
また、伝説ポケモンも個体値が3V以上確定なので過去作よりも厳選が楽になった。
また、努力値振りも楽で極振り(252振り)など簡単な振り方なら数分でできる。
調整する場合もそこまで時間がかからない。

学習装置の仕様変更でレべリングが楽なった。
オンオフもできるので、使いたくない人はオフで。

レポート書く(セーブ)が前作よりも非常に早くなり、快適になった。

戦闘バランスの見直し。
メガシンカ、新タイプの追加、既存タイプの仕様変更、技の威力の変化、ポケモンの種族値変更などがあり、前作と対戦環境が変わること予想される。

音楽
街の音楽は相変わらず良い。
戦闘曲は前作よりもメロディアスじゃないテクノ系の音楽が増えたことあり、賛否両論あるかもしれないが、個人的には良かった。

BAD/REQUEST

前作のポケモンを送れるようになるのが、12月以降なのは遅すぎる。
12月になるまでモチべが上がらない人もいるかも。

私は遭遇したことないが、フリーズなどのバグが確認されている。
アップデートで改善される可能性もありますが…

戦闘中に処理落ちすることがある。

COMMENT

ポケモンはルビー、サファイア、プラチナ、ブラック、ホワイト2をプレイ。
自分は対人戦を楽しみたい人なので、ストーリー(内容、難易度)はあまり重視してません。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
ナメクジさん [2013/11/11 掲載]

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【3DS】ポケットモンスター X/Y
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綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「ポケットモンスター X/Y」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
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  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
  • 手先よりも頭を使うゲーム
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 特に秀でたところはない…

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サイト情報


お知らせ
Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
2018/10/09更新 (2018/10/08投稿分まで掲載)
ボクらの太陽 Django&Sabata

2018/10/08更新 (2018/10/07投稿分まで掲載)
BIOHAZARD THE MERCENARIES 3D(バイオハザードザマーセナリーズ 3D)

2018/10/01更新 (2018/09/30投稿分まで掲載)
ソニック ラッシュ

2018/09/20更新 (2018/09/19投稿分まで掲載)
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実

2018/09/17更新 (2018/09/16投稿分まで掲載)
とびだせ どうぶつの森

2018/08/27更新 (2018/08/26投稿分まで掲載)
忍スピリッツ 真田獣勇士伝

2018/08/21更新 (2018/08/20投稿分まで掲載)
ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮
テイルズ オブ ザ テンペスト

2018/08/03:レビュー募集を開始しました!
メイド イン ワリオ ゴージャス
世界樹の迷宮X(クロス)

2018/07/17:レビュー募集を開始しました!
進め!キノピオ隊長

2018/07/13更新 (2018/07/12投稿分まで掲載)
クマ・トモ

2018/07/11更新 (2018/07/10投稿分まで掲載)
怪盗スティナと30の宝石

2018/07/04更新 (2018/07/03投稿分まで掲載)
ロックマンX2

2018/07/01更新 (2018/06/30投稿分まで掲載)
名探偵ピカチュウ ~新コンビ誕生~
ショベルナイト
ファンタジーライフ LINK!
Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
キューブクリエイターDX

2018/06/30更新 (2018/06/29投稿分まで掲載)
すみっコぐらし むらをつくるんです

2018/06/29更新 (2018/06/28投稿分まで掲載)
メダロット ガールズミッション カブトVer./クワガタVer.
スカイランダーズ スパイロの大冒険
スナックワールド トレジャラーズ
ドライバー:レネゲイド 3D
メダロットDUAL カブトVer./クワガタ Ver.
FINAL FANTASY EXPLORERS( ファイナルファンタジーエクスプローラーズ)

2018/06/28更新 (2018/06/27投稿分まで掲載)
名探偵ピカチュウ ~新コンビ誕生~
パチパラ3D 大海物語2 パチプロ風雲録・花 希望と裏切りの学園生活
カービィ バトルデラックス!
ヨッシー New アイランド
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
FabStyle
超回転 寿司ストライカー The Way of Sushido

2018/06/27更新 (2018/06/26投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
星のカービィ ロボボプラネット
新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~
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Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼
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2018/06/26更新 (2018/06/25投稿分まで掲載)
パイロットウイングスリゾート
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2018/06/25更新 (2018/06/24投稿分まで掲載)
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レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀

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ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者(前後編)

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名探偵ピカチュウ ~新コンビ誕生~

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ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島(前後編)

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レゴ スター・ウォーズII

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超回転 寿司ストライカー The Way of Sushido
2018/06/11更新 (2018/06/10投稿分まで掲載)
甲虫王者ムシキング グレイテストチャンピオンへの道DS

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アライアンス・アライブ
SIMPLE DSシリーズ Vol.29 THE スポーツ大会 野球・テニス・バレーボール・フットサル・ゴルフ

2018/05/22更新 (2018/05/21投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

2018/05/21更新 (2018/05/20投稿分まで掲載)
ヘラクレスの栄光 〜魂の証明〜

2018/05/20更新 (2018/05/19投稿分まで掲載)
エクステトラ

2018/05/17更新 (2018/05/16投稿分まで掲載)
カルドセプトR リボルト

2018/05/14更新 (2018/05/13投稿分まで掲載)
メタルマックス2:リローデッド
サクラノート ?いまにつながるみらい?

2018/05/10更新 (2018/05/09投稿分まで掲載)
ケロケロ7

2018/05/05更新 (2018/05/04投稿分まで掲載)
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王
エルミナージュ DS Remix 闇の巫女と神々の指輪

2018/05/01更新 (2018/04/30投稿分まで掲載)
フェアルーン2
スカイジャンパー ソル

2018/04/27:レビュー募集を開始しました!
ザ・デッドヒートブレイカーズ

2018/04/23更新 (2018/04/22投稿分まで掲載)
モンスターハンターダブルクロス

2018/04/20:レビュー募集を開始しました!
たのしく・おもしろく 漢検小学生
2018/04/20更新 (2018/04/19投稿分まで掲載)
フェアルーン

2018/04/19更新 (2018/04/18投稿分まで掲載)
とったどー!よゐこの無人島生活。

2018/04/13更新 (2018/04/12投稿分まで掲載)
クレヨンしんちゃん 激アツ!おでんわ~るど大コン乱!!

2018/04/11更新 (2018/04/10投稿分まで掲載)
真・女神転生IV
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2018/04/09更新 (2018/04/08投稿分まで掲載)
爆走デコトラ伝説 BLACK

2018/04/06:レビュー募集を開始しました!
かわいいペットとくらそう! わんニャン&アイドルアニマル