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【3DS】ポケットモンスター X/Y レビュー

ポケットモンスター X/Y
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2013/10/12
価格 4,800円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク セブンネットショッピングAmazon(XY)
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人(対戦・交換・ボイスチャット
など2〜4人)
■ セーブデータ数:1

スコアボード

ポケットモンスター X/Y評価ランク
総合ポイント
74
難易度
1.15
レビュー数
27

スコアチャート ポケットモンスター X/Yレビューチャート


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70-79
3.7%
80-89
11.1%
90-100
【60点以上】
74.1%
【標準偏差】
14.86

ユーザーレビュー


230人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 1pt
総合点
62pt

GOOD!

ポケモン初の3DS版です。
・今までの2Dドット絵から3Dポリゴンへ進化し、グラフィックも向上。技のアクションもできる限り自然になった気がします。
・主人公の服装を自由にできる。特に女性を選ぶと楽しいです。本筋から脱線し、ポケモンの育成そっちのけで夢中になります。可愛い、スポーティ、大人っぽい、エスニックとまるで現実のファッションの様に豊富です。センスが問われます。
・メガシンカという新たなステージ。メガストーンを所持した特定のポケモンに限り、バトル中に1回だけ進化できます。瞬間的に能力が強化されるという感じです。
・ローラーブレード(スケート)。アナログスティックで移動すると自動的に履いて、速度が上がります。徒歩と自転車の中間といったものでしょうか。便利です。
・マグマ団の目的。ネタバレになりそうですが、組織の目的が某ロボットアニメーションで幾度となく問われ、否定されてきた価値観でした。世界を憂えば憂う程、手段は横暴になると思いました。人類は常に踠いて抗うのが宿命づけられているのでしょうね……。
またエンディングで、あるキャラクターとあるポケモンが再会できたのが救いでした。

良点は以上です。

BAD/REQUEST

難点。
・過去作品からポケモンを連れてくる事が困難。第3世代から第5世代へ送った上で、更にインターネット上のクラウド(ポケモンバンク)を利用しなければならないという事。そして利用料金が発生するので、子どもにはあまりおすすめできないやり方だと思いました。
システム上の都合かもしれませんが、ここまでやる位なら旧世代を切り捨てるべきでした。
・ミアレシティのブティックの服が高い。この為にお金を使う様なものです。1着100000円とか!
・ポケモンの中で強弱の差がどうしても生まれてしまう。自分が好きで使いたいポケモンと、能力的に使えるポケモンとの扱いが異なる。昔からですが、もう少しバランス良くできないものでしょうか? どんなポケモンでも強くするのはトレーナー次第で良いと思います。

以上です。

COMMENT

ポケモンシリーズは、第1世代からやっています。一時期やりませんでしたが、最近復帰しました。
今回から難易度が下がった様な気がします。それは万人受けを狙っているが故の事でしょう。
あまり難しいのも困りものなので、この位で良いと思います。
多少なりとも不平不満はありますが、ゲームとしては平均以上の出来です。
復帰組、未経験の方にもおすすめします。
バトルの強弱だけが価値ではありませんし、親しい人と楽しくやるのが醍醐味かと。

次回作に期待します。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
ポケモンは十人十色さん [2015/07/19 掲載]

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197人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 1pt
総合点
78pt

GOOD!

快適度
厳選環境の改善された。
フレンドサファリで2V以上のポケモン(メタモンなど)が出現するのと、「あかいいと」の仕様変更などで孵化厳選で高個体値のポケモンを入手しやすくなった。
また、伝説ポケモンも個体値が3V以上確定なので過去作よりも厳選が楽になった。
また、努力値振りも楽で極振り(252振り)など簡単な振り方なら数分でできる。
調整する場合もそこまで時間がかからない。

学習装置の仕様変更でレべリングが楽なった。
オンオフもできるので、使いたくない人はオフで。

レポート書く(セーブ)が前作よりも非常に早くなり、快適になった。

戦闘バランスの見直し。
メガシンカ、新タイプの追加、既存タイプの仕様変更、技の威力の変化、ポケモンの種族値変更などがあり、前作と対戦環境が変わること予想される。

音楽
街の音楽は相変わらず良い。
戦闘曲は前作よりもメロディアスじゃないテクノ系の音楽が増えたことあり、賛否両論あるかもしれないが、個人的には良かった。

BAD/REQUEST

前作のポケモンを送れるようになるのが、12月以降なのは遅すぎる。
12月になるまでモチべが上がらない人もいるかも。

私は遭遇したことないが、フリーズなどのバグが確認されている。
アップデートで改善される可能性もありますが…

戦闘中に処理落ちすることがある。

COMMENT

ポケモンはルビー、サファイア、プラチナ、ブラック、ホワイト2をプレイ。
自分は対人戦を楽しみたい人なので、ストーリー(内容、難易度)はあまり重視してません。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
ナメクジさん [2013/11/11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


203人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 4pt 3pt 4pt 1pt 3pt 1pt
総合点
52pt

GOOD!

〜ポケモンのグラフィック〜
バトルでは技の動きや倒れる動きなどが追加され
戦いらしい躍動感があった。
特に前作の『かたきうち』のモーションが
和風アレンジされて格好よくなっているのが凄い。

今までの作品が面白くなかったわけではないが
一つ一つの動きが凝っているバトレボ等の良さに近くなっている。

ポケパルレでは様々なポケモンの喜怒哀楽の表情が露になり
いつもは戦っているパートナーの意外な一面が見られたりと、
ポケモンをペットとして飼っているようにも思える。
これが一部ではなく全ポケモンというのだから、ここにも拘りが感じられる。

〜新ポケモンのデザイン〜
従来のデザイナーから本業の漫画家など、
今までにない人材で創ったためか
ポケモンらしいポケモンや
少し一風変わったポケモンまで容姿が様々で面白い。

〜育成〜
今までと比べ、圧倒的に育てやすい環境になり
また、強い個体値のポケモンを手に入れるのも容易となった。
群れバトルやがくしゅうそうちの仕様変更により
レベル上げもさして大変ではなくなったほか、
悪手ではあるが、育てやに預けて勝手にレベル上げするという
前作でも可能だった裏技も健在・・・しかも効率は前よりいい。
(プリズムタワー周辺にて、自転車に乗って十字キーをテープ等で横に固定するのみ。
 カメラワークの作用で永遠にループして回るので
 3DSから手を離しても歩数を稼ぎ、育てやの経験値となる)

次に、めざめるパワーについて。
賛否両論あるが、この仕様が変わったのが吉と出るユーザーもいるのではないだろうか。
威力は弱体化したものの、今までは個体によって威力がバラバラだったものが統一され
めざめるパワーの仕様がよく分からなかったユーザーには易しくなったと感じるだろう。
多分今までのポケモンを通じて最も複雑な計算式や方式が絡む技だったので
分かりやすくなったのは良いと感じた。
元々、ほとんどのポケモンが使える技であるため
最高値でも控えめな威力であったが、あまりにも便利すぎたため
弱くなったくらいがちょうどよいと思う。

BAD/REQUEST

〜バトル〜
まずはメガシンカ。ガルーラ・カイロス・ギャラドス・フシギバナ・リザードン等、
今までとは違う戦法を取れるようになったのが多く魅力的だが
メガシンカしても種族値が強化されただけ、
或いは強くはなったが他のポケモンに劣るなど残念な点もある。
実際に使いやすいかはトレーナーによるが
もう少し尖った性能やほかのポケモンにはないスタイルが欲しいと思うメガシンカが大半。
特定のアイテムを持たせないと発揮できない力なのだから、
その不自由さを補ってあまりある個性があった方が良かったのでは?と思う。

次に、新しい技。いくつかは有用なものもあるが、
思いっきり場を選ぶ、存在意義が分からないような微妙なネタ技が多く
使いづらくてもいいから、もっと面白い技が欲しかった。
エスパーやあく、ゴーストタイプなどの高威力技が今作でも出なかったため
上記のタイプで強いポケモンであるのに、メイン技の威力が低いという事故が
またも解消されなかったというのはある。

スカイバトルに大した意味がないのもよくなかった。
ストーリー上、一度もしないでクリアするのも可能なので
(話しかけられても戦いを拒否する事もできるため)不必要の一言に尽きる。
『バトルキャッスル』や『バトルステージ』など
5世代にあった面白いルールのバトルを追加しなかったのに
戦えるポケモンが限定されるだけのスカイバトルは今作で一番要らなかった。

〜ストーリー・キャラクター〜
キャラのデザインは置いといて、
冒険の各所で立ちはだかるジムリーダーという肝心な役回りが
ジムの中で戦って、もう出番がないキャラばかり。
前作『ブラック・ホワイト』ではほとんどのジムリーダーが
ジム外での交流、或いはイベントがあるのに対し
今作では個性が弱く、印象に残りにくい。

ストーリーは生命と破壊という難しくも興味深いテーマだったが
悪役の下っ端達が自分たちの目的を明確に知らなかったり、理解していない。
別に今作に限った話ではないが、今回は度を超えていて
やっている悪事に統一感がないので最初は何がしたいのかよく分からず
『弱くても、目的を果たすために活動をしている』という
ちょっとしたミステリー感がもう無い。
また、悪役の中にいる固有のデザイン、名前のある科学者集団。
彼女等のいる意味がまったくない気がしてならない。
ただの名もなき幹部に置き換えても話は通じるし、
科学者集団のリーダーが一人いるので
ソイツの指示でどうこう・・・という設定にしても自然だろう。
ただ、敵の親玉の持つ哲学的な思想や
科学者のリーダーの最終的な結末はちょっと感銘を受けるところがある。
そういった意味では終わる時は良いが過程に面白みがないのは残念。

〜ポケモン〜
ポケモンシリーズの見所は数あれど、
新参、古参、両者の注目すべき『新ポケモンの種類』が少なすぎる。
見た事がないポケモンとの遭遇、育ててきたポケモンが成長し、姿を変える様は
ポケモンの最も大きな楽しみといっても差支えないだろう。それが歴代最少。
これまで散々不満点を挙げてきたが、
正直な話、これさえ良ければまだ許せるレベルだった。
今作では過去作のポケモンが数多く登場し、
EDまでに出会うポケモンの種類自体は新記録を圧倒的に上回ってはいるが、
言ってしまえば『そんなにいらない』。
新ポケモンを全体の5〜6割程で埋めて
どうしても足りない部分に既存のポケモンで埋めるという事をしなかったため
長年ポケモンをたしなむユーザーとしては、冒険している面白みやロマンがない。
また、その冒険の始まりに出会うパートナーポケモン達。
彼等の強くなる過程、進化する過程も楽しみの一つだというのに、
発売前の時点で公式サイトで発表してしまう、など
あまりにもひどいフライングがあったため
『最終的にはどんなポケモンになるんだろう』という好奇心が奪われた。
実際、海外のユーザーの画像が出回っていたため
それ以前からフライングしていた者も多いが
発売が近付くと、ネタバレの恐れがあるサイトを封印するユーザーがいる中
まさかの公式までもが公開してしまうなどありえない。

さらに、ほのおタイプのフォッコの最終進化系が可愛くない。
(他の2体は肯定派、否定派と、一応気に入ってる者がちゃんといる)
しかも、個性がないので御三家らしくない(むしろ進化前の方が可愛い)。

〜ポケモンバンク・ポケムーバー〜
多数のユーザーが利用するネットサービスゆえの有料。
それだけなら百歩譲って納得するにしても
実際、起動してからの効率が悪い。

差しこんだ旧作のパソコンボックス一番目にあたる30匹。
一度の起動で送れるのはたったそれだけであるため
バンクに移動したポケモンをXYに送ったら、
旧作を起動して一番目のボックスにポケモンをまた移し替えなければならない。
具体的にはこういう流れになる。

1:旧作を起動し、一番目のボックスに送るポケモンを移しレポートを書く
2:ポケムーバーでポケモンをバンクに移す
2:旧作とXYを差し替える
3:バンクからXYにポケモンを移す
4:XYと旧作を差し替える
5:1に戻る

旧作はレポートを書くのが遅いという難点があったため、かなり時間がかかる。
これなら、4世代→5世代に移す時のように
不毛なミニゲームを繰り返し、チマチマと6匹ずつ移動させていた頃の方がいい。
第一、あのシステムではボックスのポケモンを自由に選び、
別のボックスからも好きなもののみを連れてこられるため
秘伝技は忘れさせなければならないという一部の規制こそあるが
わざわざ長いレポートを書き、カードを差しかえるという最大の手間がなかった分、
明らかに前の方が効率がよい。

COMMENT

前作が名作すぎたからこそXYが駄作に感じた、などとはとてもいえない。
ポケモンの種類に関しても、快適なバランスを保つ事に関しても、
もう1年費やして解決してくれた方が良作が生まれたのではないだろうか?
(3世代以降は新シリーズ発売まで4年ずつ。今回は3年しかなかった)

今までのポケモンシリーズを通してきた愛好家も
自分を含め、多くが失望しているのはいうまでもない。
良かった点もゼロではないにしても、
マイナス評価でそれを覆してしまう分、やはり落胆の色は隠せない。

それでもまだ残っている魅力としては、ポケモンの基本である『バトル』だろう。
これを楽しむ事を目的としたユーザーであれば、
新たな追加要素、目立たなかったポケモン達の下剋上、
それに伴う戦略性の幅の広さを受け入れられると思う。
現に、不満なところが多く、それを口にしていても
ランダムマッチに落ち着いて腰を据えるユーザーも沢山いる。
環境を整えるまでは長いが、それさえなんとかなれば
ポケモンを育てる先にある対戦の良さはちゃんと感じて貰えると思う。
ある意味、これでもまだポケモンが好きなら
それは相当この作品に思い入れがあるという証明でもある。

次回作に期待したいが、はたして改善されるだろうか。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
ハットさん [2014/02/06 掲載]

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187人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 3pt 3pt 2pt 3pt 1pt
総合点
52pt

GOOD!

アイテムのショートカットなど便利な機能がついていた。

キャラクターが着せ替え出来るため、それなりに自由な見た目のキャラにすることが出来る。

基礎ポイントが数字でわかるようになった。

BAD/REQUEST

綺麗とはいえないグラフィック。3D機能にいたっては中途半端。

ミアレシティの視点や操作は最悪といって言い。慣れれば操作は出来るもののあまり行きたくない街の一つ。その割に重要な施設がつまっている。

陳腐なストーリー。

全体的にデザインがダサい。

全体的にテンポが遅い。

どうでもいい情報ばかり見れて、肝心な情報が見れない。(個人的に)

COMMENT

このゲームだけではないが、メダルなどの記録的な収集要素がゲームから削除され、パソコンからサイトに登録して見なければならない。そこまでして登録させたいのだろうか?パソコンを普段使わないユーザーのことをまったく考えていない。(自分は使っているが、いちいちログインしてまで見たくない)

新ポケモンに魅力を感じない。まあ後に出す作品ほどネタがなくなってくるので大変だとは思うが・・・。

懐かしくなって購入したが、思い出は懐かしいままで終わらせます。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(未クリア)
tapさん [2013/10/26 掲載]

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138人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
75pt

GOOD!

・ポケモン初の3D
ポケモンといえば2Dのフィールドと対戦画面でしたが、今作より3Dとなりました。3Dのポケモンは新鮮であり、特に対戦画面はすごく綺麗で文句のつけどころがありません!

・新ポケモン
今作は完全新作のため新ポケモンが多く追加されています。ポケモンの楽しみのひとつはともに旅をしながら見たことのない進化だと思いますので、やはり新作はプレイしていてワクワクします。デザインについてはどの作品においても賛否がありますが、自分の気に入ったポケモンと旅をしていると愛着が沸いてきます。

・メガシンカ
今作の目玉の一つであるメガシンカ。既存のポケモンの新たなる可能性を見出すもので、自分が気に入っているポケモンの進化はとても興奮します。演出も迫力があり、ポケモンの新たな方向性を見た気がします。

・育成システムの簡易化
今作より隠しステータスである努力値やポケモンの孵化が簡易化され、今までよりもポケモンの育成が簡単になりました。

・オンライン対戦
ランダム対戦と大会の参加がオンラインで行えるようになったため、ポケモンの大きな要素である対戦がとても気軽にできるためおすすめです。

BAD/REQUEST

・ストーリー
前作であるブラックホワイトも同様ですが、最近のポケモンのストーリーはあまり面白くありません。全年齢層を対象に何かを伝えようとしているため、結果として中途半端なものに感じます。

・カメラワーク
今作からの3D画面ですが、対戦画面についてはとても素晴らしいものですが、マップ画面についてはまだまだといったところです。カメラは自動のため見づらい部分が多々あり、特に今作はマップがかなり広い街があるため、迷いやすくとてもストレスが溜まります。

・オンライン対戦の敷居の高さ
これはポケモンすべてに共通しますが、ポケモンの対戦要素はかなり敷居が高いです。特に隠しステータスである個体値と努力値をしっかりしたものにしようとした場合、パーティ一つ作るのにある程度の時間を要します。やり込みゲームにはついて回る宿命ですが、ポケモンは前作との相互性があるため、やり込むほどに新規ユーザーとの差があります。今作では育成要素の簡易化で多少は入りやすいかもしれませんが、まだまだ敷居が高いです。

COMMENT

3Dとなり新たな試みとなりましたが、いつものポケモンの安定感はあります。
好きなポケモンを育て、ストーリーを攻略するだけでもかなり楽しいです!
特に完全新作はまだ見ぬポケモンが多数出現するため、ワクワクが何倍にもなります。

初代に比べると技マシンが使い放題になったり、学習装置が強化されたりと、より遊びやすくなっています。ポケモンはストーリー等、前作をプレイしているかは特に関係ないため、3DSを持っているのであればぜひ一度プレイしていただきたい一本です。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
オレンジさん [2016/09/14 掲載]

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【3DS】ポケットモンスター X/Y
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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
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  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
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2018/04/27:レビュー募集を開始しました!
ザ・デッドヒートブレイカーズ

2018/04/23更新 (2018/04/22投稿分まで掲載)
モンスターハンターダブルクロス

2018/04/20:レビュー募集を開始しました!
たのしく・おもしろく 漢検小学生
2018/04/20更新 (2018/04/19投稿分まで掲載)
フェアルーン

2018/04/19更新 (2018/04/18投稿分まで掲載)
とったどー!よゐこの無人島生活。

2018/04/13更新 (2018/04/12投稿分まで掲載)
クレヨンしんちゃん 激アツ!おでんわ~るど大コン乱!!

2018/04/11更新 (2018/04/10投稿分まで掲載)
真・女神転生IV
ピンチ50連発!!

2018/04/09更新 (2018/04/08投稿分まで掲載)
爆走デコトラ伝説 BLACK

2018/04/06:レビュー募集を開始しました!
かわいいペットとくらそう! わんニャン&アイドルアニマル