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ポケットモンスター X/Y レビュー

ポケットモンスター X/Y
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2013/10/12
価格 4,800(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク セブンネットショッピングAmazon(XY)
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人(対戦・交換・ボイスチャット
など2〜4人)
■ セーブデータ数:1


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 5pt 4pt 4pt 1pt
総合点
87pt

GOOD!

育成面での改善
フレンドサファリでは2V以上、伝説などの卵未発見グループは3V確定。さらに空気アイテムだったあかいいとに「遺伝箇所を増やす」という効果が与えられたことで、厳選難易度が大幅ダウン。前作で苦行以外の何物でもなかった夢特性関連も、オスや性別なしでも通常特性メタモン相手なら遺伝可能と大幅に改善されました。ついでに、特性が二つあるポケモンの場合、メスの方が優先されるようになったり、個体値はいいのに、目当てと違う特性が生まれてしまっても、新登場のアイテムで変更できるようになりました。遺伝技もメスからも遺伝可能かつ思い出し可能と、育成面の改善には相当に力を入れています。学習装置もオンにしてればパーティ全員に経験値や努力値が入るので、ガンガン育ちまくり(おかげでシナリオはすっかりヌルゲーに)。他には群れバトルで努力値を大量に得られるようになったり、スパトレでたまった努力値を可視できるようになったり、微調整が簡単になったり。コボクタウンから育て屋、きのみ畑、バトルシャトーと、育成に重要な施設が一直線に並んでいるのもポイント高し。

対戦面の調整
DP時代から高火力広範囲で猛威をふるい続けたドラゴンタイプに、フェアリーという無効タイプが登場したのを筆頭に、良調整が多いです。目玉要素のメガシンカはメガストーン以外のアイテムを持たせられず、使えるのは一戦に一度。天候変化特性は無制限から5ターン限定に。特に前作のトノグドラは、まともにメタを貼れるポケモンがろくにいなくて本当にひどかったですからね……同じく猛威をふるったキノガッサも、キノコのほうしが草タイプに無効化されるようになったり、ローキック強化で特性補正を受けられなくなりました。新ポケモンファイアローは先制飛行技という個性を持って、格闘やウルガモス等に対する露骨なメタとなり環境トップに。とはいえ一致技を両方半減してくる相手には手も足も出なくなるなど、調整にはかなり気を使っています。メタグロスの代名詞であったコメットパンチを弱体化させたのはちょっと疑問ですが……

ポケパルレ
BWでは「ポケモンと触れあう要素がなさすぎる」という批判があったのですが、これはポケモンと触れあうことで、そのポケモンの意外な一面を垣間見たり、キュートなしぐさに癒されます。おかげでシナリオがまるで進まなくなったこともありました。全ポケモンの喜怒哀楽のリアクションを用意するのは並大抵の苦労ではなかったことでしょう(特にアマルルガかわいいよ)。さらに仲良し度が上がっていれば、攻撃をかわしたり、急所率が上がったり、自力で状態異常を回復するなど、戦闘でもしっかり生かされます。「絆」を感じさせてくれるこの演出がゲームにも実装されたのは大きいことだと思います。

ミラクル交換
最初は「ランダム交換?それ本当に面白いの?」タカをくくっていたのですが、いざやってみるとGTSと違って、その場でお手軽に交換できるのが面白い。珍しいポケモンの孵化余りやポケルス持ちが流れてくることも多く、なかなか侮れないです。もちろん、やってることはガチャガチャなので、そこらの草むらで捕まえたポケモンを掴まされることも少なくないのですが。

システム
前作ではほぼ通信専用のCギアが下画面を占めているなど、お世辞にも褒められる出来ではなかったのですが、本作は上下2画面を上手く使っており、快適。タッチ操作も練られています。特にセーブが非常に早いのが最大のポイント。また、ポケモンセンターに行かなくても、どこでも交換や対戦が出来るようになりました。GTSも相変わらず無茶な要望やシャークトレードが横行しているとはいえ、禁止級を除外できたり、一度に表示される候補が大幅に増えたり、名前を入力することでまだ図鑑登録していないポケモンを希望できるようになるなど、かなり改善されています。

BAD/REQUEST

新ポケモン
メガシンカを多く用意したせいか、純粋な新ポケモンはわずか70種程度で、準伝さえなし。BWで「登場するポケモンすべてが新ポケモン」だったことを考えると少々物足りないかも。
また、カロスポケモンは全体的に万人受けしそうなデザインのものが多いですが、メガシンカ後のミュウツーやハッサムなどは「完成されたデザインに無理に手を加えた」印象がぬぐえません。

相変わらずの伝説強制捕獲イベント
いくら3V確定とはいえ、納得いく性能が出るまで何日もシナリオが進まなくなる可能性がある。捕獲直後に強制戦闘があるせいで個体値を調べるのも面倒。BWで散々言われていたのにまるで改善されていない……

ミアレシティ
皆さんおっしゃっている通りですが、これはひどい。広すぎる上にカメラワークが非常に悪く、似たような建物ばかりのせいで、何回訪れてもどこにいるのかさっぱりわからなくなります。これだけだと単に出来が悪いように見えますが、目的地まで運んでくれるタクシーが用意されているあたり、意図的に迷わせるように作ってあります。何もこういうところをリアルに再現しなくても。探索する楽しみと不便をはき違えているとしか思えず、数年前のサイン会でディレクターの増田氏が「不便な方が好き」発言をしたという話を知っていると、ゾッとするものがあります……せめて下画面にマップを表示するということはできなかったのでしょうか?トドメに、現在は改善されたとはいえ、フリーズバグまで発見される始末です。

チップ
「何もこういうところをリアルに再現しなくても」その二。要求されるのがミアレシティだけなら「スタイリッシュ度を上げられるのかな」とも捉えられるのですが、バトルシャトーなどでも要求されるあたり、どうも渡しても特にメリットは無いようで、単なる思い付きで入れた感があります。

スカイバトル
前情報では「飛行タイプ・特性浮遊限定じゃ面白くないから、高低差などアクション要素も入れるのかな」と予想していたのですが……本当にそのまんま飛行タイプ・特性浮遊限定ルールでした。おかげで、飛行タイプに対し抜群をとれ、耐性を持っているプテラやロトムなどが一方的に有利になってしまうという欠陥ルールとなっています。さらにこれのせいでトロピウスやネイティオなどの待機モーションが違和感を感じずにはいられないものになったり、待機モーションで飛んでないポケモンは飛行タイプがついていようが参加できなかったり……まさに誰得。これもまた単なる思いつきで入れた感がぬぐえません。どう考えても戦略性に富んでいるさかさバトルの方を売りこむべきだった。

メガシンカ
ジュペッタやカイロスといった不遇ポケモン、アブソルやクチートといった人気だけど対戦で使うには難しいポケモンに与えたのはいいのですが、「何でこいつが!?」というのも少なくありません。中でもガブリアスは何のために出したのかさっぱりわからない。初登場時からずっとトップメタの代表格であるこのポケモンにさらなる選択肢を与えてどうする。作り手もやはりそう思っていたのか、火力耐久が上がった一方で最大の長所であった素早さがダウンなど、むしろ使い勝手が落ちています。はっきり言って、こいつのせいで散々不遇扱いされているフライゴンに与えるべきだった。精霊(蜻蛉)つながりで虫やフェアリーにタイプが変わるメガシンカも出来ただろうに。
他にも、他の威力アップ系の特性の多くがデメリット持ちだったり、効果範囲などが限定的なのを考えるとあまりにも壊れ過ぎている特性を持ったメガガルーラもひどい。ネタ的には面白いポケモンなんですけどね。新ポケモンはきちんと調整されているポケモンが多いのになぜ……

アマルルガ
前述のメガガルーラとは反対の意味で調整をミスったのでは?と感じてしまうのがアマルルガ。ポケパルレの部分で述べたようにお気に入りのポケモンなのですが、ただでさえ耐性はボロボロなのに能力は中途半端。それに追い打ちをかけるように、技レパートリーが広いのに、相性のいい技をピンポイントで覚えない。特に能力と噛み合う上に、イメージにも合っているパワージェムを覚えないのは本当に解せないです。別に覚えたからって壊れ性能になるわけではないだろうに……

バンク・ムーバー
3年前のPGLの悪夢再び。e-shopに繋がらなくなったため、他のゲームのユーザー(特にゼルダファン)にも迷惑をかける始末。さらにあろうことか、改造をはじく機能も甘いらしく、本来色違い・性格のんき・プレシャスボール入りしかいないはずの絶対零度スイクンが通常色などで蔓延しているとか……これまで挙げてきた欠点がかわいく見えるほどの盛大な自爆でした。

COMMENT

悪い点を多く上げてしまいましたが、グラフィックはもちろん、それまでの世代で悩まされた欠点を多く改善してくれたことが最大の評価点です。これをプレイするたび、BWとは一体何だったのか……と感じてしまうほど。特にポケパルレは、バトルするばかりがポケモンじゃないということを改めて教えてくれる良機能でした。

マイナーチェンジや、バンク・ムーバーの復活にも期待しています。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
キウイさん [2014/01/10 掲載]

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スコアボード

ポケットモンスター X/Y評価ランク
総合ポイント
74
難易度
1.15
レビュー数
27

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