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【3DS】戦国無双 Chronicle(戦国無双 クロニクル) レビュー

戦国無双 Chronicle(戦国無双 クロニクル)
発売元 コーエーテクモオフィシャルサイト
発売日 2011/02/26
価格 6,090円(税込)
レーティング 【B】12歳以上(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 タクティカルアクション、すれちがい通信対応

スコアボード

戦国無双 Chronicle(戦国無双 クロニクル)評価ランク
総合ポイント
76
難易度
2.67
レビュー数
24

スコアチャート 戦国無双 Chronicle(戦国無双 クロニクル)レビューチャート


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33.3%
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8.3%
90-100
【60点以上】
87.5%
【標準偏差】
15.29

ユーザーレビュー


410人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 2pt 1pt 1pt 1pt 3pt 2pt
総合点
28pt

GOOD!

主人公のキャラデザインはとても気に入りました。彼女が使いたくて購入しました。今時なデザインでとても良いんじゃないでしょうか。

ほかにはセリフなどがいいこと言ってます。バトル時以外の部分は妥協点です。

BAD/REQUEST

普通に肝心のバトルがつまらない。
なにしてるのかわからない感じです。

爽快感は無い。
敵は、少ない雑魚兵と、無駄に硬い武将のみ。攻撃すると斬るというよりかるく数メートル吹っ飛ぶ感じです。ロックオンが無いので、敵がいなくなり、カメラが動かせないので、探すのがめんどうくさいです。

ショボイ仕様。
キャラが攻撃する時「トウッ」とか「ハッ」とか声を発するのですが、それが2つくらいしか無かった……。数分で声に飽きてしまい、しまいにはうるさいと思って、声のボリュームを下げてしまいました。

カメラが動かせない。
普通は左のスティックで移動し、右のスティックでカメラを動かすものなのですが、右スティックが無いため、常に違和感のあるカメラアングルでプレイする事になります。

COMMENT

買う気なら、ぜひ買う前にユーチューブなどで「プレイ動画」をご覧になったほうが良いでしょう。ショボさがわかると思います。

今時、体験版が無いのはショボさを露呈させない策略かもしれません。

個人的にはネットを介してCOOP(複数協力型同時プレイ)がしたかったです。今時これが無いのは痛かったです。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未クリア)
キラさん [2011/03/17 掲載]

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425人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 1pt 1pt 3pt 3pt
総合点
40pt

GOOD!

■ アクションがとにかくスムーズ。画面がちらついたり、処理落ちしたりすることが一切無い。

■ 4人の武将を切り替えて操作できるため、従来の無双シリーズにありがちな「自分は善戦しているのに味方がやられて総崩れ」といったことがなくなった。

■ 限定的ながら、主人公キャラの外観カスタマイズが行える。

■ シナリオ数が非常に豊富。操作できるキャラクターも非常に多い。

BAD/REQUEST

■ やりこみ要素の1つとして各キャラクターのイベントの収集があるが、この中身がとにかく陳腐。例えば「武田信玄、上杉謙信、北条氏康が仲良く酒を酌み交わしていて、北条氏康から無茶振りされた。どう答えるか?」みたいな同人誌レベルの内容であり、とても時間をかけて全部見ようという気にはなれなかった。

■ 立て続けにミッションが発生し、とにかくうざったい。ミッションを無視してもゲームは成立するが、ミッションのクリアがやりこみ要素の大きな1つとなっているため、ミッションを切り捨てるとすぐに飽きてしまう。一方、ミッションをクリアして攻略しようとすると時間的なマネージメントが非常にシビアであり、戦術的な選択肢がほとんどなくなってしまう。要するに、従来から無双シリーズでよく言われているお遣いゲーム感が更に強くなっている。

■ 設定が無茶苦茶。秀吉の小田原城攻めに北条氏康が出てきたりとか…

COMMENT

評価は厳しめだが、やりこみ要素の部分が自分には合わないというだけであり、決して駄作ではない。
BAD/REQUESTであげた部分が「そんなに気にならない。むしろ面白そう」と感ずる方には良いゲームなのではないかと思う。

3Dの恩恵は余りない…というか、3Dのスイートスポットが狭く、機体がすこし動くとすぐ視点がずれてしまうため、アクションゲームには向かない気がする。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
genshokuさん(Webサイト) [2011/04/13 掲載]

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439人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 3pt 2pt 1pt 4pt
総合点
49pt

GOOD!

4人の武将を切り替えながら面をクリアしていくという新しいシステムが面白い。
武将数も多く、武器の強化も楽しい。
携帯機で、少しの時間で遊べるのも良い。

BAD/REQUEST

ミッションの煩わしさ。
時間制限つきミッションや敵が少ないのにコンボ達成ミッションがあり、とにかく難解。
ミッション発生時にいちいちゲームがとまるのもイライラする。

敵武将や雑魚の攻撃で自分がすぐひるみ、2,3人の武将に囲まれると殴られ続けて何もできなくなる。

敵の士気を減らさないと敵が異常な強さ。しかもガードばかりしてきて倒すのに時間がかかりすぎる。

COMMENT

今までの無双と思ってやらなければ楽しめると思います。
新ハードの最初のゲームということで、未完成な部分は沢山ありますが、そこそこ良ゲーかなとは思います。

3Dは正直どうでもいいです・・・目がつかれるから常にオフにしてます・・・

プレイ時間:わからない(クリア済)
maruさん [2011/03/25 掲載]

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414人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 3pt 4pt 2pt 3pt
総合点
67pt

GOOD!

根本的な部分は従来のシリーズと変わらないので独自の要素や欠点を書きます。

・タッチパネルによる武将交代。この快適さだけで良作と言っても過言ではない。
・個別イベント増加により、新たな武将の魅力を感じることができる。
・複数の武将を操る必要があり、今までよりタクティカル要素が強化されている。

BAD/REQUEST

・敵のワラワラ感が少なめ(三国無双2くらい?)。
・歴史を追うという設定なのでIF展開があまりない。
・味方に出せる指示が単純なのしかない。
・ムービー以外の3Dの描写が微妙

COMMENT

無双シリーズの中では当たりの部類に入ると確信しています。
普段とちょっと変わった無双を楽しみたい人は是非。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
F5さん [2011/05/28 掲載]

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371人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt
総合点
68pt

GOOD!

■3Dで無双
3DSのタイトルということもあって、あちこちで3Dの効果が体感できる場面があります。
ムービー、会話イベント、そして戦闘場面も3Dで戦場に奥行きがある感じになり、新鮮味があって面白いです。
もちろん2Dでも出来ますが、3D画面でプレイするとより面白くなります。

■グラフィックが向上
画質は見た感じPSPの無双タイトルとほぼ同じぐらいです。
途中挿入されるムービーはあまり綺麗とは言えませんが、3DS用に加工してありますので立体的に見えるところは○。

■難易度が少し上がり、戦略性が向上
従来の無双タイトルとは少し勝手が違い、ちょっと難しめに設定されているようです。
史実を元に作られているので、味方側が劣勢状態で始まる戦は簡単にはクリアできないようになっています。
そのため過去の戦闘を繰り返しキャラクターを成長させる必要があるので、やり込むのが好きな人にはたまらないと思います。
また複数のキャラを変えながらプレイすることができ、プレイスタイルは『無双OROCHI』と似ているように思われますが、『戦国無双 Chronicle』ではそれぞれの場所に配置されたプレイヤーキャラを交互に操作し、非操作キャラはタッチパネルで移動場所を決定させることが出来ます。
なので、ちょっとした軍師気分を味わうことができ、戦略要素が上がった感じがします。

■ステージ数、キャラ数ともに多い
ステージは多いです。1つ1つのステージが違いますので、色々な戦場で戦うことができます。
キャラの数も多く、戦国無双3で登場した武将も出てきます。
イベント中のボイスがフルボイスなのは嬉しいです。

BAD/REQUEST

■エディット要素が少ない
『戦国無双 Chronicle』では自分の分身となるキャラを操作してプレイするのですが、顔や髪型などがあらかじめ最初から決定されており、一からエディットしたかったユーザーにはマイナス要素となっています。
ゲームを進めると服などの装備は変えられますが、それくらいしかエディット要素はありません。

■歴史背景が滅茶苦茶
戦闘が終了すると主要キャラ武将と会話できるイベントがあるのですが、バグなのか仕様なのかは分かりませんがめちゃくちゃです。
というのもひとつ例をあげますと、先の戦闘で死亡したはずの今川義元が数十年後戦いの後、会話イベントの選択肢に入っており「おいおいお前死んだはずだろ!」と突っ込んでしまいました。
また、先の戦闘で敵だったはずの上杉側が次の戦いでは味方となっており、上杉側の武将も何事もなくプレイヤーキャラを受け入れており、「おいおいお前らそれでいいんかい!」とまたしても突っ込んでしまいました。
シナリオがしっかりしているだけに、こういう調整ミスがあると萎えてしまいます。

■ミッションがシビア
戦国無双シリーズでは戦闘の途中ミッションが挿入されますが、本タイトルのミッションはかなり大変だと思います。
と言うのも次から次へとミッションが入り、中には制限時間付きのもあって戦場を右往左往しなければならず、こんなに忙しいアクションゲームはあっただろうかと思う程です。
史実を元に作っているので、例えば本能寺の変のステージでは本能寺への放火を阻止するミッションがありますが、絶対達成できないような仕様になっています。(難易度次第ではクリアできます)
歴史がそうなんだから仕方ないと言われればそうなのかもしれませんが、「君の行動で歴史が変わる!」というキャッチコピーとは少し矛盾しているように思えるのですが…。

■すれちがい通信がショボい
本タイトルはすれちがい通信対応です。
3DSではいちいちゲームごとにすれちがい通信の画面にする必要がなく、3DSを起動しているだけで手軽にすれちがい通信が可能なので、この点は非常にうれしいことだと思います。
ただ、本タイトルのすれちがい通信モードは非常にショボい。
主要キャラの中から4人の武将を決めて、陣形を決めて、あとはすれちがって相手を見つける。
そして戦闘画面が4人の顔写真がブシャア、シャキーンと音を鳴らして揺れて、画面には「?は30のダメージを受けた!」という表示のみ。
何の爽快感もありませんし、何よりスキップできないのが痛い。
もし相手に勝てば武器が貰えますが、この武器も次の戦闘で現れる特殊な敵を倒せばもらえるという意味不明仕様。
せっかくDSのすれちがい通信が向上したというのに、この通信モードの作り込みの甘さはがっかりします。

■回避がない
ボタンの数の都合もあるのかもしれませんが、戦国無双の肝となっていた回避が無いのはショックです。
ガードしながらステップができますが、回避には及びません。

COMMENT

全体的に見れば良ゲーなのですが、ところどころ惜しい点がいくつかあるので非常に残念です。
とはいえグラフィックはPSP並みで、3DSの底力を初っ端から見させていただきました。
まだまだ改善の余地はありますので、次回作に期待といったところでしょうか。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未クリア)
YOSHIさん [2011/03/08 掲載]

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【3DS】戦国無双 Chronicle(戦国無双 クロニクル)
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