【3DS】戦国無双 Chronicle(戦国無双 クロニクル) レビュー
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■ 391人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
92pt
GOOD!
グラフィックス:
初めての3DS用ソフトということもあったけど、綺麗さや3Dに驚いた。ムービーも綺麗だし、ステージでも見づらかったりということが全くない。
熱中度:
爽快感があってのめり込み、止め時が見つからない。やり込み要素も沢山あり、最強武器を作ったり、武将のレベルを上げたり、イベントを集めたり、ミッションをコンプリートしたりと、何十時間やっても飽きない。
快適さ:
処理落ちしたりということもないし、下画面のタッチ操作を上手く使っていると思った。
満足度:
とにかく満足。
BAD/REQUEST
快適さ:
敵の数がそれほど多く表示されるわけではないので、目標の敵が隠れてしまって見えないということがよくある。あと、お金が全然たまらない。
COMMENT
初めての3DSソフトで初めての無双シリーズだったけど、70時間以上やってもまだまだやることは沢山あるし、買ってよかった。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt |
88pt
GOOD!
■オリジナリティ
特別点の5点を付けさせてもらいましたが、今作の肝となる武将切り替えシステムが従来の無双シリーズの難点を解消した素晴らしい出来だったのが5点の要因です。
切り替えと言ってもOROCHIのようなその場切り替えではありません。合戦ごとにプレイヤーが操作できるキャラが4人いて(クリア後は全合戦利用できるキャラなら自由に配置可能)、それらがAIで独自に動いています。プレイヤーはそのときどきに応じてAIの移動先を指定したり自分で操作キャラを切り替えて攻略していきます。
従来の無双ではプレイヤーキャラ以外の戦力はあまりアテになりませんでしたが、今作も似たようなバランスです。
ただ従来ではプレイヤーキャラが1人に限られていたため、1人で戦場の端から端まで移動しなければならず戦闘時間より移動時間が長いんじゃないかということが多かったです。今作は予め4人に適切な移動先を指定し切り替えれば極力移動の時間を減らすことができます。
今作から追加された戦技ですが、これのおかげで武将を選択する判断基準が増えました。武将ごとに様々な戦技を持ち、その数全部で56種類とかなり多いです。適正レベルでの合戦のクリアにはミッションの成否が関わる場合がほとんどですが、戦技を活用することでミッションのクリアが容易になりひいては合戦のクリアに繋がるという様になっています。
またすれ違い通信で他プレイヤーから武器を貰えるのも魅力です、今回は武器合成があるため付加能力の低い武器もゴミにはならないですし。
ミッションシステムも達成を積み重ねることで、敵陣地(敵のドーピング効果有り)が減らせるというメリットがハッキリしていて、且つ良い武器やアイテムが出やすいボーナスが付くこともあるためやる気になります。
■グラフィック
3DSタイトルということでやはり3Dに目が行くと思いますが、ムービーシーンの3Dは結構迫力があると思いました。
私自身は合戦では2Dにしてプレイしていますが、同じ携帯機であるPSP辺りと比べると特に不満は感じませんね。
■音楽
耳に残るというものはあまり無いですが、場を盛り上げる臨場感のある曲が揃っていると思います。
ハード面でもDSと比べ3DSでは音響についても強化されているということで特に不満は感じませんでした。
またBGMではありませんが、同じ聴覚に訴える部分ということで音声について。
携帯機とは思えないボリュームのフルボイスとなっています、武将ごとの会話イベントが各最低7種類くらいはあり、また合戦などで特定武将の組み合わせで発生する掛け合いもあります。お気に入りの武将の全ボイスを聞こうと思うだけで結構大変かもしれないですw
■熱中度
従来のシステムでは武将にスポットを当てていたという意味からか、5シナリオ程度の物を複数回プレイする形だったため歴史の流れが把握し辛くイマイチ熱中度に欠けました。
今作では歴史の流れに沿って合戦を進める形になっていて、それぞれの武将がどのような心情や戦略で合戦に赴いたかが分かるようになりプレイのモチベーションを保てるようになりました。
合戦中はミッションのおかげで進め方に困る事が無いのも初心者の方が熱中してプレイする手助けになっていると思います。
たまにミッションが邪魔という意見も見ますがミッションを無視しても敗北する訳ではないので、腕に覚えがあるならあえてミッションを無視して敵の強化エリアに乗り込むという楽しみ方も出来ます。
■満足感
シナリオを1度通してクリアするのにかかる時間は、プレイスタイルやプレイヤースキルにかなり依存しますが早ければ15時間程度でしょうか。
ですがクリア後や特定条件の達成で外伝シナリオや同合戦の別勢力シナリオが出るため、まだまだ楽しめます。
また武将ごとにユニーク武器やイベント(会話イベント、武将によっては合戦固有イベント)もあるため、コンプリートしようとすると50時間以上はかかるんじゃないでしょうか。
もしかしたら公式からの「いつの間に通信」で合戦などが増える可能性もありますし、据え置き機にも引けを取らない満足度だと思います。
また従来作に比べると敵が少ないという意見も見ますが、難易度を上げると結構な数出てきますのでこの点での満足感のマイナスはありません。
■快適さ
タッチパネルによる武将切り替えがかなり快適でした、Badに書いてある通り多少難点もありますが・・・。
あと今作は全体的に武将の移動スピードが早いため、合戦内での移動もスムーズに行えるようになっています。
読み込み時間に関してですが、シナリオ選択時や合戦読み込み時に2?3秒程度読み込みが発生したと思います。当然ながら合戦時は特に影響は無いためあまり気にならないと思います。
BAD/REQUEST
■快適さ(戦技のタッチ位置)
戦技を使用する際は下画面の右下をタッチするのですが、たまに間違って武将切り替えで右下の武将と切り替えが発生することがあります。
今作の戦技と奥義のバランスから開発側もプレイヤーが戦技を多用するのは分かっていたはずなので、押し間違えの無いセレクトボタンなどに割り当てて欲しかったです。
■難易度(難易度上昇によるバランスの取り方)
これは今作に限ったことではないですが、無双シリーズは難易度(プレイヤーで調節できる部分)が上がるとまともに戦えなくなります。
具体的には敵武将にスーパーアーマーが付き、攻撃力も非常に高くなるため、こちらとしては奥義など無敵状態で攻撃する以外ほぼ太刀打ちができなくなります。
まぁ高難易度自体がオマケ要素なので普通にプレイする分にはそれほど気にならない部分なのですが、いつか高難易度で普通に駆け引きを楽しみながら戦ってみたいものです。
■主人公の立ち位置
あまり突っ込むのもアレですが、不満点があまり無いのであえて書きます。
・主人公は初合戦時に15歳だったとしても、最終合戦時には84歳なのに見た目は変わらず不老?たぶん英霊みたいな存在なんでしょうけど。
・前の合戦では味方だったのに、次の合戦では敵側に付いているということが結構あります。主人公自体の目指すところが特定の勢力に加担するというものではないので仕方ないんでしょうけど。
COMMENT
全体的に高得点を付けましたが、既にある程度完成されたシリーズがハードウェア特性を活かして従来シリーズの難点を解消してきたため妥当な点数だと思います。
無双シリーズは三國無双は2から、戦国無双は1・2・KATANA、他にはOROCHIをプレイしていますが、今作は無双シリーズに感じていた不満を一気に解消してくれた快作でした。
無双ファンには是非プレイしてもらいたい一品、真の無双ファンならハードごと購入しても後悔はさせない出来です。
新規の方にも全体的に難易度が高めですが、合戦選択時に戦闘難易度が変えられますし、イベントやユニーク武器コンプリートを目指せば相当長く遊べるタイトルなのでオススメです。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
88pt
GOOD!
・4人を切り替え、戦略的に配置しないとクリアが難しくなる
今まで一人で敵を全員倒してクリアするだけのゲームが
このシステムがあることによって大きく変わりました!
・史実に沿ったストーリー展開
史実に沿わない展開もそれはそれでアリですが、
外れすぎて失笑というケースがあり、個人的には馴染みませんでした。
今回はそれがありません
・DSとは思えないボリューム
正直なめてました。
ストーリーも沢山あるし、後付で配信もされるらしい。
・DSとは思えないグラフィック
細かいことはわかりませんが、PSP並み
・以外に楽しいすれ違い通信
BAD/REQUEST
悪いところは無いのですが、あえて言うなら・・・。
・3D感がもっとあると面白い?
今のでも十分3D感はあるのですが、
飛び出すような効果やイベントがあると
「おぉ!」となってよいかも
・自分のキャラを増やす
男1、女1のキャラしかいないので寂しい。
グラフィックや武器のバリエーションが多数あると楽しい
思い切って、モ○ハ○見たいに、剣士系と飛び道具系の武器が選べたら。。。
・武器の成長が面倒くさい
得られる武器のパラメータは運任せ?
金がたまらないと合成もままならないのですが、
好きなように合成するには何度も戦をクリアしないといけない・・・。
COMMENT
4人切り替えのシステムは、今後全ての無双シリーズに採用して欲しい。
ニンテンドー3DSのロンチタイトルの中では1、2位を争うと思う。
久しく無双シリーズは飽きていたのですが、次回作に期待してしまいます。
次は三国無双の3DS版が出て欲しいです
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt |
87pt
GOOD!
グラフィック (5点)
理由は3Dがないと物足りなく感じるからです。
最初はやり続けると疲れるかなぁと付けたり切ったりしていましたが
気づくとずっとオンになっていて、切ると物足りなく感じるんですよね
凄く自然に3D表示が自分の中で受け入れられていて、ちょっと感動しました。
あとムービーが友人達にとても好評でした。
「3Dってこういう感じかぁ」と素直に伝わった気がします
熱中度 (5点)
熱中度で5点をつけた理由として2つあげます。
・切り替えシステムの妙
別の戦地へサッと切り替えられる。
これだけの事でこんなに面白くなるとは思ってませんでした。
このシステムのおかげで常時戦っている事になり、
1ステージの中でダレる時間が大幅に減った感じです。
ダレないのでもう1回。もう1回とついつい回を重ねてしまいます。
・すれ違い通信での合戦
すれ違いの環境がいいので、かなりの数をすれ違う事ができ、
武器収集などの時間が大幅に楽でした。
またすれ違うとついソフトを入れてしまい、ステージをやっちゃったりと中毒性もあります。
また人の進捗状況やプレイ時間などが見れるのもいいですね。
音楽(声) (4点)
イベントシーンや合戦中の掛け合い
全てフルボイスで、音質もいいので凄く聞き取りやすかったです。
またBGMも気に入りました。
BAD/REQUEST
敵の数
コンボや討伐などのミッションが結構めんどくさいです。
戦技などを駆使すればいいのですが、1ミスで丸々やり直しになったりなど
ちょっとイラッとします。
ただ難易度が少し高めなので、敵の数が多すぎるときついかもなぁとも思いますが。
ミッション対象の武将がステルス状態になっちゃう時があるのも気になりました。
優先表示させてほしかったかも
受信武器の設定
ちょっと気になったのがすれ違いで登録された武器の設定
いちいち登録しないといけないのと、登録しにいくまでに少し手間がかかるのが
回数をこなしていると気になりました。
ステージ選択のあたりで設定させてくれたらなぁと
待機命令がない
これがあれば完璧でしたw
止まっててほしいときに動いちゃうのはちょっとつらいですね
COMMENT
初期の無双シリーズにハマッた後、長らく自分では購入していなかったので
久々に買った無双です(友人宅でプレイなどはやってた)
最近の無双で一番気に入らなかった、いちいち戦地へ移動しなくてはいけないというのが少なく
気づいたら130時間を越えていました。
ちょっと3DSを手にとって1ステージ>蓋しめて充電台に戻すとお手軽なのも長く続く要因なのかも
ロード時間も短くまたされる感じがしない所もGood!
正直買った時は軽く2?3キャラほどイベントとか見たら飽きるかなぁと思っていましたが
今も全キャラクリアやミッション埋めなど終わる気配もありません(笑
全部の戦歴を埋めようと思うとどれほどの時間がかかるのやら……
難易度の4ポイントは戦歴など、全てを埋めるという事ではかなり難しいです。
ただ武将のイベントを楽しむ、軽く遊ぶという事も可能なので
あまりアクションが得意な方じゃない人でも楽しめると思います。
あと主人公というちょっと引いた目線からプレイするのもよかったと思います。
感情移入しづらいキャラクターも、主人公の視線からだと受け入れやすかったです。
もうちょっと見た目を変更できたらよかったかなぁとも思いますがそれは次回作に期待します。
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
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大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
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チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
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PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
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ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
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初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
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- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
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3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
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New International ハイパースポーツ DS
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スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
・オリジナリティ
タッチで指示を出しながら操作武将を切り替えるRTSっぽい要素が新鮮。2画面タッチパネルを見事に活かせたシステムだと思います。
・グラフィック
各話の最初に概要説明がありますが、背景やテロップの奥行き間がまず驚きで難度も3Dボリュームのオンオフを繰り返しました。ムービーで大砲の弾がこっちに向かってきたり、そういうちょっとした演出が面白いです。
・音楽
本体のスピーカー性能も相まって、非常に爽快です。特にガラシャの乱等のコミカルシナリオで使用される曲は、聞きたいが為に何度もプレイしたくなります。
・熱中度
通常クリア時の時間を失念しましたが、クリアしてからもゆうに50時間は遊んでいます。条件付で発生する金ミッションや最高難度のモード等、まだまだやりたいことが沢山あります。
・満足感
通常プレイだけでも満足していますが、いつの間に通信でのシナリオ配信や武器配信等、追加要素も嬉しい。
BAD/REQUEST
・ワラワラ感
処理が追いつかず、雑魚や武将が消えていることがよくあります。
・カメラ操作
カメラ自体を直接動かす操作ができないので、最初は戸惑いました。
ただし、Lボタンのガード時に正面を向くので大きな支障はありませんでした。
・金策
武器強化と軍馬購入に必要な金が慢性的に不足します。
全部揃えると今度はひたすら余ってしまうので、この辺を調整してほしかった。
・コイン交換
3DS本体機能の歩数コインをゲーム内の金と交換できますが、100歩で1枚、1日10枚までしか貯められないコイン1枚が金100(強雑魚ドロップ1?2体分)にしかならないのはやや不釣合いな気が。
COMMENT
ロンチソフトを4本買いましたが、このソフトがあって本当に良かったと思います。
ソフトが充実してくるまでの最初の数ヶ月を飢餓感なく乗り越えられそうです。
すれ違い通信が難しい地方在住者にとっては、武器配信のときに通信対戦ができるだけでも非常にありがたかったりします。