【3DS】ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D レビュー
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■ 414人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
97pt
GOOD!
立体視の世界で広がるハイラル平原は絶景。
デザインの書き直しもされていてリンクは子どもは可愛らしく大人はイケメンに、
ゼルダ姫も可愛くキレイに、ガノンドロフもかっこよくなってました。
あとシーカーストーンは良いですね。不必要な人は見なくても良いし、
必要な人には必要な情報がしっかり手に入るし、初心者に優しい設計です。
あとジャイロセンサーによる操作は直感的になっただけでなく、
操作性向上による特定の場面でのゲームの難易度をグっと下げている要因にもなっています。
非常に快感でした。
音楽も素晴らしいです。音源が全然違うのにもかかわらず、
オリジナルの音質そのままで聞けるとは。当時の思い出がどんどん蘇ります。
BAD/REQUEST
ジャイロを使用したときに、3Dボリュームをオンにしていると画面がブレる。
これに関しては公式でも触れられていたけど、惜しいなと思いました。
微妙な操作性の不満点もあります。
例えばオカリナ。64ではCボタンを使っていたので、
こっちでも使っていない十字キーを使ってもよかったと思います。
例えばアイテム欄。64の時のようにアイテムをしまう場所が固定じゃないので、
折角タッチでアイテムを入れ替えられるのに、
ものの場所を探す手間が生まれてしまっています。
あと、ゲームの難易度が落ちたことは良いのですが、
一部中ボスの難易度が下がりすぎのように感じました。もう少し難しくしてもよかった。
COMMENT
裏は未プレイですが表はクリア済み。
やはり時のオカリナは名作です。
発売から10年以上経った今でも色褪せていません。
制作陣が「超えられない壁」と箔押ししているのも頷けます。
これを超える名作は生まれるのか?これからもゼルダの展開に期待します。
そして、このゲームは全3DSユーザーだけでなく、
全ゲームユーザーに遊んで欲しいです。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
97pt
GOOD!
3Dで広がるハイラル平原はやはり素晴らしいです
コッコの羽やエポナの土煙など物の質感をリアルに感じることができます
シーカーストーンもなかなか良いものでした
ヒントを見ることができるものですが、見ることのできるのはあくまでも「ヒント映像」
ゼルダならではの「謎を解いた時の快感」は逃さず感じることができます
また、妖精の捕獲方法、エポナの入手方法など、謎解きに関しないものですが、ゼルダでは必要な知識もヒント映像として見れる点もよかったです
一度倒したボスと再戦できるシステムもいいですね
ゼルダといえば巨大なボスをイメージしますが、64版では対戦できるのは一度きり
再戦したければ新しくファイルを作り、また一から始めなければいけませんでした
しかしこの機能により、その手間が省け、気軽に再戦出来るようになっています
撃破タイムが記録されるのもいいですね
こういったリメイク物は、手を加えすぎて原作のイメージを壊しかねないものが多いですが、このゼルダはそういったことはありませんでした
音楽は64版のもので、SEも同じものを使用してあります
グラフィックも違和感がない程度にアレンジしてあり、よかったです
さらにはある攻撃を空きビンで跳ね返すことができる、後ろ歩きが一番移動速度が早いといった小ネタまで完全に再現されていて原作ファンにはよかったのではないでしょうか
BAD/REQUEST
パチンコや弓などの狙いを定めるときのカメラ移動が少し遅い気がします
一部のボス戦では、素早い行動が必要になるので少し不便に感じました
ジャイロを使えば解決できるのですが、さすがに移動中の電車内などでは使えそうになかったので・・・
あと欲を言えば予約特典が欲しかった・・・
海外では実際のオカリナが付いてきたり、特製3DSケースが付いてきたりといろいろ豪華だったので・・・
COMMENT
やっぱり時のオカリナは神ゲーでした(笑)
子供のころに64版をプレイしたのですが、その頃の僕は森の神殿のBGMが怖くてそこでリタイアした覚えがあります・・・
ですが今回はクリア出来たのでよかったです!
3DSで生まれ変わった時のオカリナ
ぜひ3DSを買ってでもプレイしてみてください!
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 3pt |
97pt
GOOD!
■オリジナリティ
リメイク作品ということで4点におさえておきますが、ゲーム自体は
大変よくできたオリジナリティあふれた作品です。
ほかのシリーズもプレイしていますが、この作品が一番印象に残っています。
キャラクターがやりすぎなくらい個性的で、
少年期⇔青年期をいきかったときに思わず話かけたくなります。
(各お面への反応もおもしろいです。)
謎解きも水の神殿等本当によくできてるなぁと当時とは別の感動がありました。
■グラフィック
思い出補正分のグラフィックを補っていて、
且つイメージも壊さないよりリメイクだと思います。
背景の広がりが3Dでちゃんとましてますね。
単純にテクスチャ等は携帯機としてはかなり細かいですね。
■サウンド
やっぱりいい曲だらけで、どの曲も印象にのこります。
それでいてプレイの邪魔をしないマッチした楽曲だらけです。
BGM以外にも宝物をあけるときなどのただの効果音もわくわくするものなのは
さすがです。
■操作性
やはりタッチパネルで、アイテムを設定できる数が増えるのは単純に操作性があがりますね。
特に頻繁につかうオカリナをさっとつかえるのはいい仕様でした。
そのまま一気に狙えるので操作しやすかったです。
ゲームの機能ではないですが、暗記しなくてはいけないカカシの歌というのを
3DSの機能でメモっておけるのは地味にありがたかったです。
オカリナの穴とLRXYAがマッチしていて、曲をおぼえやすかったです。
フレームレートも改善されたので快適になってます。(3DのON/OFFで差が出るゲームがありますが、3DONでも快適でした。)
徒歩、ショートカット、乗馬、ワープする曲という風にどんどん移動が快適になっていく部分がゲームに引き込むのに一役かってますね。
■熱中度
正直最近はあまり一気にゲームをするきにならなかったのですが
次のダンジョンまで?蜘蛛探しやってからおわろう!と止め時が難しいほど
はまってしまいました。
ダンジョンの仕組みが複雑なので経験者でも十分たのしめます。(一歩引いた視点で関心するレベルです。)
■満足度
ストーリーというより、キャラクターやBGM等の世界観がよくできているので
今プレイしても冒険したな?という達成感がありました。
「あーなるほど」と思える仕掛けだらけなので、攻略サイトや攻略本を見ずに
できれば自力でクリアすることをオススメします。
ちょこちょこNPCに話しかけると、世界観にはまれるとおもいます。
BAD/REQUEST
■操作性
若干、3D+ジャイロ+暗い場面でぶれてしまうときがありますね。
個人的には椅子に座って遊ぶ習慣のおかげか、3Dにつよい体質なのか、腕の固定がつよいのか
わかりませんが、許容範囲で、最後まで3D+ジャイロでたのしめました。
■地図
上画面の地図のコンパスの位置情報を下画面の地図にも表示したほうがよかったかなと思います。
■おまけ要素
裏以外に簡単なコレクション要素があってもよかったかなぁとおもいます。
(結果として面倒になったり、世界観を壊すようなものはいりませんが、折角3Dモデルで色んなアイテムやキャラクターがいるので)
COMMENT
裏は途中まで、表はクリア済み(蜘蛛の印とハートのかけらコンプリート)。
64版もプレイ済みです。
リメイク作品のお手本にしてほしいくらい、作り手がよくわかってるリメイクでした。
いまみるとスタッフロールも、よく出来てますね。
久しぶりにゲームをしたな?という気持ちにもなりました。
作り手のやる気がいい方向に暴走して作りこまれた傑作だと思います。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
97pt
GOOD!
64版はコキリの森で詰み(笑)、ゼルダコレクション版の時オカで初クリア。
名作がリメイクされると聞き、ワクワクしながら購入しました(^^)
ただ今裏ゼルダ攻略中。
△やはり名作は色褪せない!△
最初64版をやっていた時は「これのどこが面白いんだろう?」と思いながらプレイしていましたが(ファンの皆さんすいません・・)、ゼルコレで攻略本を読みながらプレイして行くうちに、時オカの魅力がだんだんわかって来ました!
ただキャラクターを動かすだけで楽しい・・・こんなソフト他にあるでしょうか?自由度が高いというか、任天堂の本当に面白い名作の1つに入る作品なんだなぁと感じました。
初クリアしてから数年たち、今日に至るわけですが、あの時の感情はまだ色褪せていません。キレイなグラフィック・音質で蘇った「時のオカリナ 3D」。
「すばらしい!」の一言です。
△リメイクがうますぎる(泣)△
今回の作品は外注とのことですが、全く問題ありません。
感動して泣けるくらいリメイクがうますぎます!
画質・音質の向上はもちろん、ブーツの脱ぎ履きが楽になったりオカリナを装備する必要がなくなったりなどの操作性の良さ、シーカーストーンなど、初心者でもプレイしやすいよう、工夫されています。
また、3Dでのグラフィックが最高ですが、ジャイロスコープと3Dとの相性が悪いのが残念。ですが、ジャイロじゃなくてもスライドパッドでもできるし、プレイする側のことも考慮していて嬉しいです。
さらに、表だけでもボリュームたっぷりなのにこのソフトは裏ゼルダも収録されています。裏は初プレイなので、難しいです。ですがその分、謎解きの楽しさを味わうことができます。表しかやったことない人は、ぜひぜひやってみて欲しいです。
BAD/REQUEST
▼やりこみ要素が多すぎて迷う▼
これはBadなのか・・?疑問だが、このゲームには本編以外にハートのかけらや黄金のしるしなどをコレクションしたり、イベントを起こしたりなど、様々なやりこみ要素があります。
それが多いゆえに「どれを攻略しようか?」と迷ってしまうこともしばしばです。プレイ時間だけがどんどん伸びていきます(笑)
▼リンクがぶっ飛ぶ▼
はしごを登っているとき、ジャンプをしているときに敵の攻撃を受けるとリンクがぶっ飛びます。
真剣に攻略している最中にやられたらちょっとイラつきますね。もうちょいリンクに耐性が欲しかったな・・
COMMENT
名作といえど、不満の1つや2つはありますが、それが気にならないくらい満足できるソフトでした。
初心者・上級者問わずプレイできるので時オカをやったことのない人は絶対一度はプレイしておくことをお勧めします。
このソフトが3DS売上の牽引につながりますように・・・
発売スケジュール
- 2017/07/20
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レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
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チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
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PROJECT X ZONE
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ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
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GOOD!
・原作はプレイ済み。
・まず驚いたのが3D立体視。より臨場感を上げており、距離感も掴みやすく凄く感動した。デクババ等の敵モンスターを倒すのを躊躇してしまうくらい3D映像が凄かった。2D映像でも原作と比べてかなりクオリティは上がっており感動。
・音楽は原作の魅力を損なうことなく再現されていた。音質が良くなっている感じがした。
・音質が良くなっているせいか足音が凄く良かった。リンクを動かしているだけで気持ち良い。
臨場感もより上がった。
・時のオカリナの面白さも健在。謎解き、寄り道、サブイベント、小ネタ。改めてプレイして名作だと改めて実感した。何周もプレイしていたのに、気付いていなかった部分が結構あったことに驚いた。それだけ作り込まれていたということだ。
・ジャイロセンサの操作と、下画面メニューが思っていた以上に快適。ジャイロセンサは直感で照準を合わせることが出来て、微調整に非常に役立つ(スライドパッドでも操作可能)。
下画面メニューはロード皆無で、パパっと切り替えが出来て凄く気持ちよい。これを生かした新作ゼルダが遊びたくなった。
・新要素のボスチャレンジと裏ゼルダがまた良かった。前者はタイマンと連続で対戦することが出来、タイムアタックでやり込むことが出来る。裏ゼルダは歯ごたえ満載で非常にやりごたえがあった。シーカーストーンも初心者配慮で良い要素だったと思う。
BAD/REQUEST
・表ゼルダ中に、何か新規の要素が欲しかったかも知れない。
・すれ違い通信機能や対戦機能等のオマケ機能がもうちょっと欲しかった。
COMMENT
名作は名作だと思いました。今まで様々なゲームを経験してきましたが、やはり名作は健在だなあと改めて実感しました。3DSを持っている方は是非プレイして貰いたいですね。