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【3DS】ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D レビュー

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2011/06/16
価格 4,800円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 アクションアドベンチャー

スコアボード

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D評価ランク
総合ポイント
82
難易度
2.94
レビュー数
34

スコアチャート ゼルダの伝説 時のオカリナ 3Dレビューチャート


0%
0-9
0%
10-19
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20-29
2.9%
30-39
8.8%
40-49
8.8%
50-59
5.9%
60-69
11.8%
70-79
29.4%
80-89
32.4%
90-100
【60点以上】
79.4%
【標準偏差】
18.12

ユーザーレビュー


435人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 2pt 1pt 2pt 1pt 2pt
総合点
34pt

GOOD!

■いつでもセーブできる
SELECTもしくはSTARTキーを押せば、いつでもセーブができます

■勝手にジャンプしてくれる
谷間など、歩いていると勝手にジャンプしてくれます
(任意に「ジャンプ」する事はできない)

■適度な難易度
それほど難しいわけでもなく、かといってヌルイわけでもありません

BAD/REQUEST

色々と不満が・・・

■自由にアクションできない
Aボタンを押すと、その状況にあったアクションを取ってくれます
 扉の前で押せば、扉を開き
 段差の前で押せば、段差をよじ登り
 宝箱の前で押せば、宝箱を開けます
 移動しながら押せば、前転します
が、この前転が曲者!
扉の前で押しているのに、前転して壁にぶつかったり
箱?を押そうと思ったら、前転して箱にぶつかったり
・・・ストレスが溜まります

また、箱の前で「押す」「登る」が出たり出なかったり・・・ジャンプできれば解決したのではないでしょうか

■セーブデータを読み込むと・・・
スタート地点から始まります
どんな状況でセーブしても、必ずスタート地点に戻されます
また、街の探索が終わる頃にスタート地点の村へのワープが発見できるのですが、
発見するまでは毎回歩いていく必要があります

■20年以上前のRPGをやっているかのようなシナリオ
アクションゲームとはいえ、RPGのようにストーリーがあるのですが・・・
「お前は選ばれた伝説の勇者だ!」で始まり、「世界が悪に支配されてしまう!」「3つの神器?を集めなければならない!」「行け勇者よ!」という感じです
10年以上前のリメイクとはいえ、ちょっと・・・酷くないですか?

■妖精ボタンが同時押しに対応していない
敵をロックオンすると妖精が弱点を話してくれるのですが、ガードしたままでは話せません
ロックオンしてノーガードで話さなければならず、操作が煩雑になります

■タッチ画面周りの操作性が悪い
装備(道具)をボタンに割り当てる際、X、Yボタンは押せばいいだけなのですが
?、?ボタン(そのように表示されている)はタッチで決めるしかありません
当然、使用するにもX、Yボタンに割り当てたのはX、Yボタンで操作可能ですが
?、?ボタンはタッチにしか対応していません
使用するのにタッチしか対応していないのはともかく、選択時は普通にボタン(A選択し、Aで配置するなど)で操作させて欲しいです

■カメラアングルが悪い
目の前が崖なのか、下り坂なのか判別できません
下り坂だと思って歩いていったら・・・あぁぁぁぁ。

COMMENT

少年編?で神器?を2つ集めたところです
かなり序盤だとは思いますが、精神的に疲れてきたのでレビュー投稿します
最後までプレイするかは正直分かりません

プレイしていて感じたのは、音楽やゲーム性は「ゼルダ」だけど、それ以上のものは何も無いということ
アクションが楽しいわけでも、謎解きが楽しいわけでもなく、惰性で遊ぶしかありませんでした

また、セーブしてもスタート地点に戻される(村の中からワープできるようにもなりますが)のも、モチベーション下げた要因だと思います

出来が悪いとは思いませんが、何をオススメしてよいのか分かりません

プレイ時間:05時間以上10時間未満(未クリア)
アルさん [2012/07/06 掲載]

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425人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 0pt 1pt 3pt 1pt 4pt 4pt
総合点
40pt

GOOD!

【グラフィックが違和感なくパワーアップしている】 64のイメージを損なわず、上手くパワーアップできていると思いました。キャラクターの表情も認識しやすく、ストーリーに深みすら感じさせます。

【操作性もタッチパネルでパワーアップ】 タッチパネルでのアイテム切り替えは非常に便利!シーンによりすばやく切り替えができるので試行錯誤が必要なこのゲームではとても快適に楽しめます。

【裏ゼルダの手ごたえは経験者にも楽しい!】 裏ゼルダは今までの経験をフルに生かす必要がある謎解きが目白押し!しかも敵の強さもパワーアップしているので気が抜けません!

BAD/REQUEST

【3D表示が非常に疲れる】 ところどころ3Dに最適化できていないシーンが出てくるため、突然二重に表示されたり、変なカメラ切り替えがあったり、他の3DS用ソフトに比べて違和感があります。

【ジャイロによる探索が邪魔にしかなっていない】 ジャイロを使うのは外出時にはもちろん、家の中においても操作が煩雑になるだけでした。最初はオフにしておいてほしかったです。

【グラフィックや音楽が3DSに最適化できていない】 64のイメージを壊さないのは大事ですが、3DSなのですからもうすこし音楽もグラフィックも頑張ってほしかったです。特にツタが絡まった壁などは、正直言ってヒドイ。一枚絵を張り付けただけって・・・手抜きにしか思えません。

【裏ゼルダが最初から遊べない】通常の内容は64版と全く同じなので経験者には少々簡単すぎますし、冗長です。経験者向けに、最初から裏ゼルダを遊ばせてほしかったですね。

COMMENT

3DSなのですから、64版を意識せず、思い切ったパワーアップが欲しかったのが率直な感想です。四角い脚の馬や、テクスチャを張っただけのツタなど、見ていてがっかりするシーンが多かったですし、音楽ももっと豪華なものを期待していましたが、残念ながら64版とほとんど変わりがありませんでした。
その弊害なのか、3D表示がところどころ破綻していて、急に二重になったり、ひどいときはアイテムが二つに見えたりと、3D調節レバーを常に操作し続ける必要があり、せわしなかったです。せめて一度調節したら、その調節の範囲でずっと見えていればいいのですが・・・。

クリア自体は経験者であればたいくつになるほど簡単です。謎解きがウリなのに最初から謎がわかっているほど面白くないことはありません。しかし、何のつもりか、最初から裏ゼルダは遊ばせないという変な足かせを用意してくれています。

ほとんどに置いて丁寧には作っていますが、もう少しちゃんと3DS向けに作りこんでほしかったですね。特にグラフィックにはがっかりしました。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
hajimeindoさん(Webサイト) [2011/09/01 掲載]

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346人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 2pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
43pt

GOOD!

■オリジナルの面白さを残しつつ、3Dを意識した演出や謎解きヒントとしてシーカーストーンを配するなどの良い意味で当たり障りないプラス要素をいれた点。

■シンプルなアクションながら奥深いボス戦が味わえる。


■クリア後に「ゼルダ裏」をプレイできる。

BAD/REQUEST

■アクション操作が煩雑。アイテム切替時にタッチペンを使うので特に戦闘中はテンポが崩れる。

■マップが分かりにくい。下画面の全体図は特に必要なし。

■ダンジョン内の敵のリポップが部屋の出入りだけで発生するので非常に面倒。

■ミニゲームでハートのかけらやビン。ダンジョン攻略に必要なアイテムが手に入るためお化け退治やおいかけっこ。的あてや釣りをしなければならないのはサブゲームを好まない人にとってはかなりのストレス。遊びの幅がない。

■2D時はジャギーも目立ちガッカリ。3Dも目や体調的に常時オンとはいかないので、グラフィックに関しては落胆した。

COMMENT

オリジナルは経験済。据置機から携帯機へと無難にリメイクした印象。

思い出補正はあっても現在では古臭い部分や違和感を感じる部分も多かったので、その点の改善は必要だったと思う。個人的には残念。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
soonさん [2011/07/12 掲載]

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337人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 4pt 4pt 2pt 2pt 2pt 1pt
総合点
48pt

GOOD!

・リメイク
当時の時のオカリナをほぼそのまま再現しているところ。グラフィックを良化して、ほかは微調整にとどまっていると思います。

・音楽
いうまでもありませんが、音楽はいいです。

・グラフィック
3Dで表現された光の加減などがきれいだと思います。

BAD/REQUEST

・敵の復活
ダンジョンなどで、少し移動しただけで倒した敵が復活してしまいます。これにより、とりあえず邪魔な敵を片付けてから謎解きをするということがしにくくなっています。ほぼ常に謎解きをしながら敵と戦うという展開に。

・3D
3D表示にすると、ちょっと視点がずれただけで画面がブレまくってしまいます。映像がきれいになるというメリットよりもかなり大きいデメリット。最初はメガネなしの3Dをすごいと思っていましたが、これだったらメガネをかけてやる方がいいんじゃないかと…。

・謎解き
やはり、10数年前のゲームなので、謎解きの難易度が低いです。というか、その後のシリーズをやってしまっているので、その経験ですぐに謎が解けてしまいます。唯一苦戦したのは水の神殿ですが、謎が解けなくて困ったというよりは、上の階と下の階を行ったり来たりするのでただ手間がかかっただけという感じでした。トワイライトプリンセスなどに比べると、今となっては謎解きの難易度が低いと思います。

COMMENT

高評価が多いソフトですが、自分は多少ガッカリでした。64版をやった当時の思い出補正が強すぎたからかもしれません。あれ、こんなもんだっけという印象でした。
あと、やはり3Dには向いていないと思います。途中からほとんんど3D表示を切っていました。

サントラがついてくるところは評価したいです。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
Yucanさん [2011/07/17 掲載]

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396人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 2pt 4pt 3pt 2pt 3pt 2pt
総合点
52pt

GOOD!

・3Dによる立体感で見やすい
・操作性がいい
・リメイクだが、劣化は無い
・下画面の使い方がうまい。指で触ることを前提に作ってあるところもグッド。

BAD/REQUEST

・新たにグラフィックを作り直したらしいが、それにしては3DSにしては画質が悪くギザギザも目立つ。フレームレートを10上げるくらいなら、画像のほうに力を注いで欲しかった。

・セーブの仕様は絶対変えたほうがいい。セーブしても最初からやり直しになるため、進行状況だけがセーブされ、また死んだ場所まで歩くハメに。

COMMENT

まあリメイクだからこんなものでしょうか。ただ、グラフィックをハード初期のゲーム機向けに作り直しても、やっぱり初期では限界があります。もう少し時期が経ってから開発すれば、画質が良くなったと思うんですが。単純にゼルダファンにオススメです。

プレイ時間:わからない(クリア済)
ひらひらさん [2011/11/18 掲載]

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【3DS】ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D
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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
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  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
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