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【3DS】SUPER STREET FIGHTER IV 3D EDITION(スーパーストリートファイターIV 3D EDITION) レビュー

SUPER STREET FIGHTER IV 3D EDITION(スーパーストリートファイターIV 3D EDITION)
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2011/02/26
価格 4,800円(税込)
レーティング 【B】12歳以上(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 対戦格闘、ダウンロードプレイ対応、インターネット対戦対応、プレイ人数:1人?2人

スコアボード

SUPER STREET FIGHTER IV 3D EDITION(スーパーストリートファイターIV 3D EDITION)評価ランク
総合ポイント
75
難易度
2.77
レビュー数
30

スコアチャート SUPER STREET FIGHTER IV 3D EDITION(スーパーストリートファイターIV 3D EDITION)レビューチャート


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60-69
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70-79
20%
80-89
3.3%
90-100
【60点以上】
83.3%
【標準偏差】
14.28

ユーザーレビュー


390人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 5pt 4pt 5pt 5pt 5pt 3pt
総合点
95pt

GOOD!

◎操作性
格闘ゲームにおいてもっとも重要なのは「素早く正確にコマンドを入力すること」だと思います。
携帯機のチャチなパッドでは思うような操作なんてできないと思われている方も多いはず。自分もそうでした。
これはハードの設計の話になってしまうかもしれませんが、ズバリ。
「ガチな格ゲー」ができます。操作性は素晴らしいです。特にスライドパッドが、本当に正確に読み取ってくれます。流石に、アーケードスティックまで激しい動きはできませんが、真面目に格ゲーをやるには申し分ない動きが可能です。

◎全員が同じ環境でプレイできるというところ
PS3およびXBOX360版では、普通のコントローラーに加えて、「アーケードスティック」(以下AS)というものが存在します。無論、ASのほうが激しい動きと素早い入力が可能です。
しかし、これがなんとも高い。一万は有に超える値段です。なので、挫折が怖くて嫌煙していた方も多いはず。
今回の3DS版は携帯機なので、全員が同じ入力デバイスで対戦が可能です。みんな平等なので、とても気軽にプレイすることが可能ですし、余計な予算もかからなくて済みます。負けても納得が行くので、それによって嫌になってやめることが少ない。

◎グラフィック
昨年E3で発表された時から話題になっていたグラフィックですが、実に見事の一言。
PSPよりも解像度が低いにもかかわらず、シェーダーと発色の良さによって、PSPの遥か上を行くグラフィックに仕上がっています。とても繊細です。
キャラクター単体で見れば、据え置きを本当にそのままガッツリ移植したんじゃないかという出来。墨汁テイストの画風もしっかりと受け継がれています。
また、パンチなどがヒットしたときにエフェクトが3D化(火花が四方八方に飛び散る演出)が、個人的にお気に入りです。芸が細かいな、と。
ところで、「横視点の格ゲーで3Dなんてあっても無駄」なんて思っている方、いらっしゃるのではないでしょうか?
実際に見ればわかりますが、3Dはあったほうが絶対にいいです。
特にウルトラコンボはすごいです。ものすごく格好良く、爽快な演出が売りなウルトラコンボですが、これが3D化されると迫力がすごい。カメラアングルがグリグリ動き、お気に入りのキャラが宙を舞い、敵を叩きつけ、そしてド派手なフィニッシュを決める快感は圧巻ものです。

◎タッチパネル
初心者も安心な個の機能。
発表された当初はネットではゆとり機能などと言われましたが、そんなことは決して有りません。
操作方法には2つにパターンがあります。
?LITE・・・必殺技、スーパーコンボ、ウルトラコンボをタッチで発動
?PRO・・・3ボタン同時押し系、アピール、投げ、セビをタッチで発動
LITE操作は完全に初心者用機能ですが、PROに変更すれば、据え置きでいう「L2&R2」ボタンの代わりになります。これなら、ヘビーユーザーも許せるのではないでしょうか。

◎通信対戦(ローカル&インターネット対戦)
こちらが今回の主役、メイン機能になります!
3DSは3Dだけじゃないんだ!というのがヒシヒシと伝わってきます。
ローカルは試したことがないので、インターネット対戦について書きます。
まず、インターネット対戦なのに、ラグが殆ど感じられません。これはほんとうに素晴らしいです。ノンストレスな対戦を楽しむことが可能。
つぎに、対戦待受がすごいです。アーケードモードを遊んでいると、インターネットで繋がったユーザーが乱入してきて即バトルになるというこの機能なのですが、これが本当に快適です。ほんとうに一瞬でつながり、即バトルになるので、自分はアーケードの一ラウンドをまともに終了したことがありません。ガンガン対戦できますし、一が来ない場合でもコンボのおさらいなどをやりながら待つことが可能なので、無駄が一切無いです。やめどきが見つからなくなります。こんなことが携帯機でも出来るようになったのか!というのが素直な感想です。
腹ペコの皆さん、お腹いっぱいになるまでガツガツ対戦を楽しんで、満腹になりましょう。

BAD/REQUEST

◎タメコマンドについて
タメコマンドが必殺技にあるキャラ(ガイルが代表的)の場合、タッチパネルにその必殺を登録しておけば、貯めずに発動できてしまうという残念仕様があります。
実際、インターネット対戦では結構な人数が行っている行為です。
回避方法としては、操作方法を「PRO」に設定、「自分と操作方法が同じ相手のみマッチング」するようにすれば回避可能です。それでも十分人数が多いので、少しでも格ゲーに自信がある方はこの設定で楽しむのがおすすめです。

COMMENT

結論から言わせていただきますと、ロンチにして正真正銘の神ゲーです。

本当に中毒性が高い。快適で流れるように対戦できてしまうのでやめどきが見つからない。

さほど難しくないので、格ゲーが自信がない人も是非プレイしてみてはいかがでしょうか。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
シナ@さん(Webサイト) [2011/03/05 掲載]

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389人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 5pt 5pt 4pt 3pt
総合点
88pt

GOOD!

何につけても通信対戦機能の充実振り。
Wi-Fi対戦のみならず、ローカルもしっかりしてるし
特にソフト持っていない者同士でも(制限はあるけど)対戦できたり
ローカル対戦の模様を観戦できたりとびっくりするほどの充実さ。
相手の環境次第では若干ラグが出ることもあるけど
基本的には無線であっても相当快適に戦えます。

グラフィックも想像以上。
背景こそ動かなくてちょっと残念にも思ったが
使用キャラは文句のない動き。
2Dでやればほんとに据え置き版と遜色ないほど。

Liteモードは否定意見も多いと思いますが
久々に「ストリートファイター」を触ろうと思う人には良いのではと。
対戦でもちゃんとPRO限定でのマッチングはできるし
特に邪魔とは思わない。トライアルの救済措置にも使えるし。
ただしタメ技・連打技に関してだけは
連発制限などはやっておくべきだったのではと感じました。
ガイルはいわずもがな、ブランカやバイソンもかなり危険になるんで。

BAD/REQUEST

3Dモードの存在意義が…。
やってみた、ってのはわかりますが
正直全くもって蛇足な気もします。

基本的にキャラ性能などはPS3/360ほぼ同等なので
新キャラが全体的に苦しめ。

すれ違い通信はもうひとひねり何か欲しかった。

COMMENT

グラフィックは悪くないし触ってみるか、程度で買いましたが
正直びっくりするほど良い意味で期待を裏切ってくれました。
手軽な対戦環境のおかげで、待ちうけONにしていると
次から次へとひっきりなしに相手がやってきて
無理矢理通信カットするかスリープしないと止められないという嬉しい困惑が。

手前4ボタン+サイド2ボタンなんかじゃできない、という人も多いでしょうが
PROモードでの対戦なら環境は双方とも一緒なわけで
良くも悪くもハンデなしの勝負ができるのは評価されていい点だと思います。
あえてこの環境を受け入れてしまえばこれはこれで十分スパ4として遊べますよ。

色々書きましたが、基本ネット環境ありor一緒に遊ぶ友人がいること前提のソフトです。
初心者だったり久々に格ゲーを触る人は対戦に飛び込むのも不安だと思いますが
負けたところで特にデメリットや被害があるわけでもないんで
まずどんどん触ってみればいいんじゃないかなと。きっと損はしないと思います。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未クリア)
Dzさん [2011/03/03 掲載]

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367人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 3pt
総合点
87pt

GOOD!

・携帯ゲーム機とは思えない完成度の高さ

・格ゲーはストII以来という人でも入りやすい、親しみのあるゲーム内容

・ストIVとしてのプレイ感覚はばっちり

・キャラがめちゃくちゃ多い!! 自分はまだリュウとブランかぐらいしか使い切れないが、いろんなキャラ使いと対戦できるので楽しい

・アーケード版同様、キャラの衣装を変えたり、プレイヤーの肩書きやアイコンを付けたり (インターネット対戦用) できる

・モードが豊富、やり込み要素 (実績システムなど) も充実。おそらく長く楽しめるソフトになると思います

・普段30FPSで動いているが、オプション設定から3Dを切ると60FPSになる。なめらかで嬉しい!

・インターネット対戦がものすごく快適なうえに、とても楽しい。特にアーケード待ち受けが秀逸すぎます。

・すれちがい通信はオマケ的な内容だが楽しい

・一見取って付けたように見えるタッチパネル操作が意外と便利。弱+中+強は、3DSの同時押しのしづらさを補ってくれていて非常に重宝する

・タッチパネルのLITEモードは設定次第ではとても凶悪になるが、インターネット対戦ではLITEの人を対戦相手からちゃんと外せるようになっている

BAD/REQUEST

・基本的に30FPSで動いている。3Dを切ると60FPSになるが、適用されるのは一人用のモードに限られる。

・ハードの問題だが、若干操作しづらい。スーファミのストIIで鍛えた世代なのである程度対応できますが。

・一度アーケードモードのインターネット待ち受けを始めると、中断できない。少しだけ不便。(HOMEボタンを押したり、3DSを閉じたりしないとすぐ次の人に乱入されるので抜けられない)

・背景が動かない (個人的にはどうでも良いかも…)

・インターネット対戦で、相手がVS画面をすぐにスキップしてしまい、肩書きやアイコンが見られないことがある

・インターネット対戦がとても楽しくて、一緒に購入した他のゲームになかなか手を付けられない

COMMENT

とても楽しいです! 3DSをさっさと買っておいて良かったと思えるソフトのひとつです。

アーケード版は弱いながらもちょくちょくプレイしていましたが、家庭用の格ゲーを買うのは、スーファミのストII以来15年以上ぶりのことです。携帯ゲーム機、しかも任天堂のものでこれほどの完成度の格ゲーを楽しめるとは、まさに隔世の感があります。また、キャラクターや操作は、世代なら誰もがやったであろうストIIを大いに踏襲しており、家庭用の格ゲーなんて久々な自分でもとても入りやすいです。

特にインターネット対戦が楽しすぎます! DSの頃のように「Wi-Fiコネクションに接続しますか?」→「接続しています…」の流れがなくなり、またアーケード待ち受けでシームレスに対戦相手が見つけられるのが非常に快適です。つい時間を忘れて対戦にのめり込んでしまいます。

今は発売直後だけあってインターネット対戦には強い人・弱い人が混在していますが、時間が経つにつれ弱い人はいなくなるかもしれません。今のうちに勝てるようになっておきたいと思います。

東京ゲームショウなどでアーケード待ち受けをやってみるのも楽しみです。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
ほしけんさん(Webサイト) [2011/03/05 掲載]

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360人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 5pt 3pt 5pt 4pt 5pt 2pt
総合点
85pt

GOOD!

・グラフィックがきれい。アーケードと比べると若干違いはありますが、気にならないレベルです。これが携帯ゲーム機で出来るのは素直にすごいですね。

・操作性抜群。Lボタンが押しにくいのでタッチパネルに強パンチを設定しているのですが、普通にコマンド入力できました。素晴らしく操作性はいいです。

・対戦がすぐにつながって快適。Wi-Fiによる対戦は本当にすぐにつながります。そして意外にも快適です。

・初心者にもわかりやすい。タッチパネルで必殺技が出せるので初心者でも楽しめます。

・すれちがい対戦が結構面白い。レシオやパラメータの調整で勝敗が左右されるのでチーム編成に力が入ります。これは「勝手に戦うだけ」だと思っていただけにうれしい誤算でした。

・3D映像の立体感がすごい。中でフィギュアが戦っているかのようです。小さい画面ながら結構な迫力があります。

BAD/REQUEST

・最新作ではない。すでに最新作が発表されているのに旧世代のゲームの移植です。据え置きとの差別化でしょうか?少し残念です。

・同じ強さで探しても明らかにランクが上の人と対戦が入る。DランクでもC+以上の人とつながることが多々あります。

・まれにラグがひどい。Wi-Fi対戦は快適なのですが通信環境の悪い人が入ってくると非常に重く、ラグもひどくなります。

・ムービー部分が3D表示に対応できていない。最初のメーカーロゴぐらい3Dにしてもよかったのでは?

COMMENT

すでにAEが他機種では発表されていたタイミングだけに、旧作の移植というのは少々納得が出来ませんが、おおむね移植のレベルは高いと思います。
必殺技や同時押しのむずかしさはタッチパネルで軽減されていますし、初心者でも入りやすいのではないでしょうか?
3D表示は一見そんなに恩恵がないように思えますが、やはり一度使ってしまうと切ってやる気はしません。迫力が全然違いますね。
ちなみに対戦時にProモードを選択して自分と同じ条件の相手だけを受けるようにすれば簡単必殺技を使う相手は乱入してきません。
簡単必殺技を使う相手と対戦したくない人はこっちのモードをお勧めします。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(未クリア)
hajimeindoさん(Webサイト) [2011/05/11 掲載]

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480人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 5pt 4pt 5pt 4pt 3pt 3pt
総合点
84pt

GOOD!

○通信関連
Wi-Fi対戦といえばこれまではポケモンなどでも接続するために施設などにいって接続してから対戦という流れでした。しかし、3DSとなり通信が強化され大きく変わりました。
アーケードモードでネット待ち受けにすると即座にネット対戦できるようになっています。
これにより対戦が快適かつ連続でバンバンできるようになってます。
また、ラグに関しても問題ないレベルのものだと思います。

○グラフィック
世代が変わったので進化してるのは当たり前ですが、それでも驚くものになってます。
また、「ゲーム設定」の「オプション」で3D設定をOFFにするとよりキャラがなめらかに動くようになります。

○操作性
携帯機なので操作性はあまりよくないですが、それをタッチの技登録で補ってあります。
格ゲー初心者でも難しいコマンドの技が難なく出せる仕様です。
これについては賛否両論あると思いますが、格ゲー人口を増やそうと思うのならばあった方がいいのかな、と感じました。
どうしても嫌ならばタッチ操作のない人とのみマッチすることも可能です。
個人的にはアナログパッドより十字キー操作を推奨。

BAD/REQUEST

○タメキャラについて
タメのある技であろうがタッチで一発なのでゲームバランスはアーケードや据え置きなどとは大きく違うものだと思われます。
個人的に当たって強いと感じるのはガイル、本田、ブランカなど。

○熱中度が高すぎる
ネット待ち受けでどんどんマッチングされるのでやめどころが難しく睡眠不足になれます。
やめるのならば、ネット対戦が終わった直後に
1:HOMEボタンで中断してソフトを終了する
2:ワイヤレス通信を切る
という方法を取るよりありませんがついついやってしまう・・・。

COMMENT

ストリートファイターシリーズはおろか格ゲー自体殆ど経験はありません。
敷居の高いイメージのあるジャンルですが、新しいハード3DSのロンチタイトルということで同じ初心者の方も多いと予測し、踏み込むに至りました。勝率は高くないですが、純粋に動かしてて面白いです。
もし、初心者の方で買うのを迷っている方がいるならば以下の二つのことを言っておきたいと思います。
・今は初心者が多いですが、期間が経てば経つほど初心者の数は減っていく。
・ある程度練習しないと満足に動かせないので試遊して操作性を確認しておいた方がいい。

ゲームのデキは文句なくいいと言えるのではないでしょうか。
ロンチでこのクオリティのものが来たので3DSの今後のソフトにも期待したいと思います。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
トライさん [2011/03/01 掲載]

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【3DS】SUPER STREET FIGHTER IV 3D EDITION(スーパーストリートファイターIV 3D EDITION)
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  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
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