【3DS】アライアンス・アライブ レビュー
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ソート(デフォルト:ALL)
■ 255人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 0pt | 1pt | 1pt | 2pt | 0pt |
29pt
GOOD!
個人的にアライアンスアライブについて思った事を箇条書きに書いて行こうと思います。
まず始めに私はレジェンドオブレガシーを面白いと感じるユーザーでしたのでそれを踏まえた上でご覧下さい。
・キャラクターのモデリングやグラフィックス
LoLと同じ方がそれぞれ担当されてますが、これに関してはとても良かったです。
ブレイブリーデフォルトのような独特な背景イラストと小さい等身のキャラクターがファンタジーらしさという物を強調していて、ゲームへの没入を高めています。
・万人向けになった難易度
これは実は私にとってはBADポイントなのですが(詳しくはBADにて)万人向けに非常に簡単になりました。
パーティーも五人に増え、理不尽と言われた要素も軒並み消えています。
ストーリー上戦うボスも普通に遊んでいれば詰まる事は無いであろうボスばかりですし、あくまでも「息抜き」にRPGをやりたいという方には良いかもしれません。
BAD/REQUEST
私にとっては面白くないと感じたゲームですのでBADのほうが長文となります...
・薄味のストーリー描写
9人の主人公を主軸とした群像劇という触れ込みでしたがこれが酷いです。
最初は確かに群像劇です。一人のストーリーをクリアしたら別のキャラ視点に切り替わるのを二回やります。
ただその三回目の主人公視点のストーリーが終わるともう群像劇は終了です。(プレイ時間5時間程度かも)
その後はもう主人公達が合流し、ストーリーも一本道です。
途中で別れるという事もなく9人固まって動きます。(しかも後半はストーリーが駆け足で進む)
アライアンスアライブを遊んで思った事は中小のゲーム企業に群像劇のRPGは荷が重いんだな、という事でした。
群像劇パートが短すぎて満足感が一切無かったです。
・途中から崩壊するキャラクター設定
クールなはずだったキャラクターが奇声を上げたり、敵側の人間のはずなのに訳の分からない内に仲間になっていたりと酷い物です。
ほんわかしたキャラクターだったはずのビビアンが何故かクールに敵に訴えかけたりしたのはもう訳分からなかったです。ただビビアンが人気キャラクターだからシナリオ中で活躍させる為にそうしたとしか思えません。
あと、特にジーンというキャラクターが敵側の人間として出てきたはずなのに、ストーリー中に何をしたかったのか、何が目的だったのか意味不明でした。(描写不足)
またそれぞれのキャラクターのセリフも古臭く、キャラクターの設定付けが下手という印象です。
ヒロインが○○だぞ?と言ったり、えへへ。とか言ったり正直、一昔前の萌えキャラクターという感じになってます。
幻想水滸伝のシナリオライターの村山さんが担当されたらしいですが、この辺りはむしろもっと勉強するべきなのでは...と感じましたね。
余りにも古いです。
・気分の乗らない単調な戦闘BGM
これほど気持ちの乗らないBGMも中々無いであろうというくらい酷いです。
わかりやすく言うならばどんよりとした低調な音楽と言う感じですね。
こんな曲を終始、流されて楽しいと思って貰えると思ったんでしょうか?曲担当の浜渦という方にはもう才能は無いんだ。と確信しました
ブレイブリーデフォルトの戦闘BGMがかなり良いだけにこのポイントは酷く目立つのもあります。
・逆に簡単すぎる低難易度
五人パーティーになった事で戦闘中は一人が盾役、一人回復、それ以外三人攻撃のポジションでいればクリアまで余裕です。
ポジションチェンジがゲームの肝になってますがご覧の有り様なので何の面白さにも起因しないです。
もう1つ覚醒という要素もありますが、結局強い技を覚えたらそれしか使わない為に嬉しさが少ないです。
前作のレジェンドオブレガシーのほうが良いと感じましたね。
あと簡単ではあるのですが、ドラクエでいうベホマラーやFFで言う全体ケアルガのような全員回復の手段がないのも悪い部分でした。
敵は全体攻撃をしてくるのに全体回復の術が無いという事は必然的にさっさと敵を倒すという即効戦法が一番有効になってしまい、ゲームの単調さに拍車をかけています
・殆ど意味のない術の種類
仲間一人の腕力や体力といったステータスをあげる技(ドラクエで言うスクルトやピオリム)が様々な種類あるのですが、ほぼ全て意味がありません。
ペンギンの仲間キャラクターロレンスがなんとパーティー全員に腕力強化を付与してしまいます。(ロレンスだけの限定技)
この瞬間にわざわざ一人ずつ強化していた今までのプレイに萎えました
そういう技を出すなら特定のキャラクター専門の技にするべきではないと思います。
結果的にロビンスというキャラクターは仲間に入れない理由がない程の強キャラにもなっています
・蛇足感の否めない後半のストーリーとダンジョン
前半はまだ群像劇らしいストーリーでしたが、雪の世界と結晶世界という後半2つの世界が酷いです。
どちらも三時間もあればクリアできる短く駆け足なストーリーであり、盛り上がり所も少ないです。
特に酷いと思ったのが結晶世界最初のボスが、ドラゴンなのですが、単体攻撃しかしてこなくてアッサリ倒してしまった時です。
この瞬間にこのゲームは調整放棄してるなと思いました。(後半のボスなのに三人パーティーにしても余裕で勝てる)
COMMENT
ストーリーも酷い、ゲーム部分もつまらない。音楽も楽しめない。酷いゲームです
古き良きRPGの面白さがある。や神ゲー認定して良いすか?などと評価されているのを見かけますが評価を工作でもしているのでしょうか?
少なくとも神ゲーだなんて到底思えません。
あくまでも普通「凡ゲー」ですよ
私からすればレジェンドオブレガシーの方が調整不足な点は多々あるものの、ゲームとしての重要なポイントをしっかり見定めていて、戦闘システムさえ理解すれば面白いゲームでした。
アライアンスアライブはパッと見は名作っぽいですが冷静に1つ1つの要素を評価すると、何回も遊びたくなるような完成度では無いことがわかると思います。
群像劇やちゃんとしたストーリーという物に焦点を当てた物ですが、出来上がったのは未完成な妥協で埋め尽くされたRPGです。
高い評価に感化されて遊びましたが、つまらない部分が多過ぎて私にとっては「駄作」という評価が一番合う結果となりました。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
58pt
GOOD!
・マップ
区切られた世界や、町、内装、ダンジョンの美術が凝っていて、探索が楽しかった。
ワールドマップが美しく、広さも狭すぎず広すぎず、そこを移動する体験が心地いい。
シンボルとランダムの混じったエンカウントというテーマは面白く、その理想に見合う完成度の高さも気に入った。
・戦闘
サガシリーズをやったことがないので戦闘が物珍しかった。
演出もしっかりされており、技も多く楽しめた。
・ストーリー・シナリオ
会話のディテールや全体的な整合性が素晴らしい。
メインキャラ以外の一人一人にもそのキャラの生活が感じられた。
BAD/REQUEST
・イベントでのサウンド演出
ボイスをあえて入れない昔ながらのRPG、という戦略やこだわりは好感が持てるが、RPG全盛期の商業作品は、音楽や効果音を細かく作って、場面に刻み、ゲームを雄弁に盛り上げていた。
そういうところにも、注目して欲しかった。
・音楽
音楽が目立つゲームだけど、自分には合わなかった。
いくつもの断絶された世界があるという特徴的な設定で、視覚的にはそれを強く表現しているのに比べて、BGMで表現される各世界の異質感はあっさりしている。使っている音やメロディに地域的個性が弱く、作家の個性は出過ぎていて、世界を旅している感じが薄かった。全体的にRPGをしているという感覚が、耳から得られなかった。
イベントへの貼り付けが雑な気がするので、音楽の押し付けがましさを感じて、心情表現の音楽としても効果的には感じなかった。
浜渦さんの手がけた他のRPGやアニメの「貧乏神が!」の音楽は好きだけど、このゲームについてはストレスを感じる。
・キャラクターのグラフィックデザイン
人外や動物系キャラは個性豊かで可愛らしいデザインが好ましい反面、
人間キャラは男女の描きわけや年齢を重ねたキャラクターの造形が苦手そうに感じた。
紋切り型の顔がアップで映されると、動きの多いイベントでも辛かった。
・ストーリー・シナリオ
若い女の子たちが主導するストーリーだが、彼女たちが共通して持っている知的探究心と優しさと、高性能な問題解決能力がそれぞれ出来すぎていて、リアリティを感じず、食傷と媚を感じた。
有能な若者である主人公たちが乗り越えるべきものに、あまり恐怖とか手強さとかを感じない。
敵を倒して目的を達成した先に待っていそうな未来にも、あまり興味をそそられなかった。
COMMENT
総評としては、RPG好きの親が子供に買ってあげたいRPGと言っていいのではないでしょうか。
ストーリーと戦闘のバランスのとれたRPGというのを求めて購入しましたが、これは戦闘に比重のあるRPGと感じました。戦闘は簡単ですけど、満足度が高く、分量が多いです。一方でストーリーは軽いと感じます。おそらく、複数世界を作ったり複数の主人公を設定したために、その整合性を取ることに労力を割き舞台を壮大にしなくてはならなかった、一方で予算の都合上町数やイベントを増やすわけにはいかなかった、こういう事情が主人公たちのストーリーを描き切ることを阻んだと推察します。しかしながら、NPCとの会話がよくできており、そこから感じられる世界観には満足しています。マップ美術や、人間以外のキャラクターやモンスターのグラフィックには、非常に満足しています。
私の場合は、インターネット上にアップされたメイキングの動画がいちばんの購入の決め手になりました。
その動画でもアピールされているように、アラアラは、日本のRPG史に爪痕を残そうとする意欲的な作品だと思います。
フリーランスの才能を集めて、面白いRPGが作れたら、と思う人は多いと思いますが、実際にそれを実践できる人や環境は限られていますし、完成させて世に出して、まずまずの評価を得られることは、本当に価値のあることだと思います。
この作品を通じて、フリューという会社に好感を持った人は多いのではないでしょうか。
ただ先の動画を見る限り、事業として、あまり儲からなそうではあります。
RPG全盛期から、ゲーム会社のスタッフは個人個人がかなり無理をして(あるいは無理をするように会社に言われて)、RPGを作っていたといいます。
作業量だけでなく、シナリオ、システム、サウンド、美術、これらをRPGと調和させないと良作にならないという難題もあります。
その課題を乗り越えて、このノウハウがビジネスになれば、フリューは大型出版社とか大手広告代理店のような、JRPGのアレンジャーになるのかもしれません。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
60pt
GOOD!
・戦闘システム
サガ風の育成、戦闘システムが熱中度が高く、ハマります。
新しい技を閃く、もとい覚醒する瞬間はテンションあがり、技自体を強化していくのも中々楽しいです。
・快適性
戦闘の高速化やバランスなど、遊んでいて素直に楽しい、気持ち良いと思える良調整だったと思います。
・フィールドマップ
最近はフィールドの概念を廃した作品も多い中、フィールド有でしかも探索要素が中々あるというのが良かったです。
・アイテム
レアアイテムなどが結構あるので収集するのがくせになりました
BAD/REQUEST
・ストーリー
ストーリーが薄いです。おそらく「古き良き」や「繰り返しプレイ」みたいなのを意識しているんでしょう、内容自体は悪くないんですが、演出がとてもアッサリ気味で中身オーソドックスなので、全体的に淡白な印象。体験版の「あの引き」からどうストーリーを展開させるのかと思ったら何の問題もなく、冒険に参加しているのはちょっとという気がしてしまいました。キャラクターもせっかく魅力的なキャラ付しているのに、それをあまり生かせていないかな、と。
・キャラ育成
キャラの成長が実質HPとSPだけというのが少し。技の強化やタレントによって変化はつけれるのですが、武器のレベルとかもう少し育成要素が欲しかった。
COMMENT
フリューのRPG「レジェンドオブレガシー」を以前プレイしていたので興味が沸きこの作品もプレイ。
「レジェレガ」を改善してくれれば名作となると思っていたので今作は楽しみにしてプレイしました。ストーリーや戦闘バランスがマイルドになって遊びやすく、素直に楽しめるRPGに仕上がっていると思います。
アッサリとRPGが楽しみたいという人におすすめです。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
66pt
GOOD!
キャラクターがそれぞれ前向き姿勢で明るく冒険が楽しくなる。
戦闘自体はさほど難しいわけでもなく、そこらの雑魚を狩ってhp、spを上げていけばスムーズに進めるし(ちなみにレベルという概念はない)、それでも後半は歯ごたえあるバトルもあったりとバランスが取れてる。
ストーリーも話の先が機になるほどなので良くできてる方だろう。
BAD/REQUEST
サブクエストはかなりの数あるんだけど、案の定内容はうっすい。
移動速度はもっと早くしてほしい。
RPGはこの移動が遅いのが多くてムカつく。
個人的に音楽が緩くかんじる。もっと白熱するような盛り上がる曲を
用意してほしい。
COMMENT
LOLは未プレイ。
多くの点で及第点以上は入ってる完成度の高いRPG。キャラがいい、ストーリーがいい、戦闘がいい、とRPGに重要な点は抑えられてるし難易度も手頃なので興味あればプレイをオススメいたす。
発売スケジュール
- 2017/07/20
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レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
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大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
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チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
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PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
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ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
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初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
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3次元エアホッケー
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世界樹と不思議のダンジョン
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Hey! ピクミン
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1500DS spirits Vol.2 将棋
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探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
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真・女神転生 STRANGE JOURNEY
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パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
・戦闘の楽しさやゲームバランス、探索の楽しみなど、RPGとして求められる面白さは概ね及第点以上になっている。
覚醒によって新たな技を覚える喜びや、フィールド各地に点在するイベントをこなす楽しみなどもgood。
・キャラクターのセリフや仕草が明るくコミカルで、親しみがわきやすい。
・中盤までの視点を切り替え、時には相互に影響を与えるストーリーは、群像劇らしくてドキワクした。
BAD/REQUEST
・強制加入のパーティメンバー全員が主人公という触れ込みだが、それぞれの内面描写や活躍の度合いにはかなりの差があり、実態は主人公数人とサブキャラ数人という風にしか見えない。
・敵幹部に強いキャラクター性やバックボーンを持った者があまりおらず、幹部なのに三下っぽいやつだとか、言うことなすことフワッとしてるやつだとかが多い。
・中盤以降のシナリオは、それ以前に比べ展開が退屈になる。盛り上がってきたと思ったらそこからの尺はほとんどないなど、ストーリー展開のバランスが悪い。
・伏線めいた描写や意味深なセリフが結構出てくるが、最終的に投げっぱなしだったり答えがボヤッとしすぎだったりで、モヤモヤする。
・随所に二者択一の選択を迫る場面が出てくるが、大半において善人的な選択をするのが最適解であり、天邪鬼な人間以外には選択の意味があまりない。
COMMENT
分断され魔族に統治されているという世界観は独特なものの、戦闘は昔ながらのコマンド式でさほど目新しいシステムもなく、オリジナリティは乏しいです。
が、全体的なつくりは無難によくまとまっており、ゲームとしては決してつまらないものではありません。
それだけに、特定のキャラだけに濃密な描写を与え、残りがおざなりになっているのが残念でならないです。
それと、ムービーのボイスが無いことをどう受け止めるかが、人によって分かれるところかもしれません。無いなら無いなりに、そういうものと割り切れる範疇だとは思いますが。