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【3DS】アライアンス・アライブ レビュー

アライアンス・アライブ
発売元 フリューオフィシャルサイト
発売日 2017/06/22
価格 6,782円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人
■ セーブデータ数:1(SDカード9)

スコアボード

アライアンス・アライブ評価ランク
総合ポイント
56
難易度
1.80
レビュー数
10

スコアチャート アライアンス・アライブレビューチャート


10%
0-9
0%
10-19
10%
20-29
20%
30-39
0%
40-49
20%
50-59
30%
60-69
10%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
40%
【標準偏差】
19.62

ユーザーレビュー


233人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
0pt 1pt 2pt 0pt 0pt 0pt 2pt
総合点
5pt

GOOD!

前作未プレイ。フリュー作品初プレイ。
ロマサガ風閃きシステムは少し懐かしく、多少面白く感じた。
ただ、それ以外に良かったポイントはほとんどなかった。

BAD/REQUEST

多いので箇条書きで。

■戦闘
・戦闘の閃きシステムは完全にロマサガを丸パクリ。
取り入れた上で何かアレンジを加えるということもほぼなく、ただただパクっただけ。

・戦闘のバランスが悪すぎる。
水魔などのレベルが異常に高い敵がその辺にいて、全滅させられることが多々あった。

・敵はシンボルエンカウントのシステムだが、一旦見つかると、かなりしつこく追いかけてくる。
操作キャラよりも敵の方が移動速度が速いので、障害物がないと振り切るのは難しく、高確率で戦闘になる。
非常にストレスに感じた。

・また狭いダンジョンでは、連戦になったりするので、かなりストレス。

・ファイナルストライクが使えなさすぎる。
使うと武器が壊れるので、ダンジョンなどでは使えず、使うのはボス戦でのみ。当然技レベルも上げられない。

・技にポジションごとにレベルを設けた意味がわからない。
ポジションを変えたら、技レベルも変わる(低くなる)ので、一度キャラクターのポジションを決めたら、それ以外のポジションでは使いづらくなる。
一々変えるのも面倒になって、結局最後は全員アタックポジションだった。

・上記より、キャラクターごとにポジションが固定されるので、隊列も変更しづらくなる。
結局使用した隊列は2~3個くらいだった。

・回復薬などの道具が装備しないと使えない。結局道具を一切装備しなかった。

・ラスボスが弱すぎる。特に隊列を工夫することなくゴリ押し、短いターン数で勝てた。

・逆に途中の白嶺城のボスは即死級の全体攻撃をしてきたりと異常に強かった。全体的にバランス調整が下手。


■ストーリー・世界観
・全体的に薄っぺらい。

・クリアまでも短い。一本道。

・主人公たちの会話が稚拙。
同人ゲームのようなひどいやりとりで、プレイしているこっちが恥ずかしくなる。

・キャラクターに魅力を一切感じなかった。キャラが立ってそうで立ってなかったと思う。
魔族の男召使いとか、途中でキャラ変わってる気がする。

・章が変わって、いきなりなんの前置きもなく扱うキャラクターが変わったときはモチベーションを保つのがキツかった。

・人間が魔族に支配されているという世界だが、人間がひどく扱われている描写も少なく、違和感を覚えた。

・監獄世界ではみんな投獄されているわけではなく、囚人服着ながらも外で歩いてたり、ギルドの中にいたり、それなりに自由に生活してて、外の世界との差があまり感じられなかった。描写不足だと思う。

・上記のような細かい描写不足が多々あり、全く感情移入できなかった。


■グラフィック
・全員目半開きのキャラクターであまり愛着がわかなかった。


■その他
・キャラクター育成が楽しめなかった。
 ・キャラクターが多すぎる。
 ・HPとSPと技レベルくらいしか上げれるものがない。
 ・技のレベルがポジションごとに分かれているため、全てMaxまで上げるのは実質無理。
 ・タレントも個々の消費ポイントが多すぎて、複数の武器の能力を上げるのは難しい。

・フィールドやダンジョンが異常に広い。
 意図があって広くしているわけではなさそう。
白嶺城の階段とかあそこまで長くする必要なかったのでは。

・逆に魔界や水魔の巣は狭すぎる。バランス悪すぎ。

COMMENT

ネット上で人気だったので購入したが、正直全く楽しめなかった。
ロマサガを始め過去の名作のシステムをパクって、
同人レベルのストーリーを詰め込んだだけのゲームで、バランスも最悪、戦闘も面白くない。
何を長所として売り出そうとしたかわからなかった。
一部で評価が高いのが不思議でならない。(業者のステマ?)
正直お金と時間を返して欲しい。
この会社のゲームはもう二度と買わないと思う。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
bobbobさん [2017/08/04 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


268人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 4pt 0pt 1pt 1pt 2pt 0pt
総合点
29pt

GOOD!

個人的にアライアンスアライブについて思った事を箇条書きに書いて行こうと思います。

まず始めに私はレジェンドオブレガシーを面白いと感じるユーザーでしたのでそれを踏まえた上でご覧下さい。

・キャラクターのモデリングやグラフィックス
LoLと同じ方がそれぞれ担当されてますが、これに関してはとても良かったです。
ブレイブリーデフォルトのような独特な背景イラストと小さい等身のキャラクターがファンタジーらしさという物を強調していて、ゲームへの没入を高めています。

・万人向けになった難易度
これは実は私にとってはBADポイントなのですが(詳しくはBADにて)万人向けに非常に簡単になりました。
パーティーも五人に増え、理不尽と言われた要素も軒並み消えています。
ストーリー上戦うボスも普通に遊んでいれば詰まる事は無いであろうボスばかりですし、あくまでも「息抜き」にRPGをやりたいという方には良いかもしれません。

BAD/REQUEST

私にとっては面白くないと感じたゲームですのでBADのほうが長文となります...

・薄味のストーリー描写
9人の主人公を主軸とした群像劇という触れ込みでしたがこれが酷いです。
最初は確かに群像劇です。一人のストーリーをクリアしたら別のキャラ視点に切り替わるのを二回やります。
ただその三回目の主人公視点のストーリーが終わるともう群像劇は終了です。(プレイ時間5時間程度かも)
その後はもう主人公達が合流し、ストーリーも一本道です。
途中で別れるという事もなく9人固まって動きます。(しかも後半はストーリーが駆け足で進む)
アライアンスアライブを遊んで思った事は中小のゲーム企業に群像劇のRPGは荷が重いんだな、という事でした。
群像劇パートが短すぎて満足感が一切無かったです。

・途中から崩壊するキャラクター設定
クールなはずだったキャラクターが奇声を上げたり、敵側の人間のはずなのに訳の分からない内に仲間になっていたりと酷い物です。
ほんわかしたキャラクターだったはずのビビアンが何故かクールに敵に訴えかけたりしたのはもう訳分からなかったです。ただビビアンが人気キャラクターだからシナリオ中で活躍させる為にそうしたとしか思えません。

あと、特にジーンというキャラクターが敵側の人間として出てきたはずなのに、ストーリー中に何をしたかったのか、何が目的だったのか意味不明でした。(描写不足)

またそれぞれのキャラクターのセリフも古臭く、キャラクターの設定付けが下手という印象です。
ヒロインが○○だぞ?と言ったり、えへへ。とか言ったり正直、一昔前の萌えキャラクターという感じになってます。

幻想水滸伝のシナリオライターの村山さんが担当されたらしいですが、この辺りはむしろもっと勉強するべきなのでは...と感じましたね。
余りにも古いです。

・気分の乗らない単調な戦闘BGM
これほど気持ちの乗らないBGMも中々無いであろうというくらい酷いです。
わかりやすく言うならばどんよりとした低調な音楽と言う感じですね。
こんな曲を終始、流されて楽しいと思って貰えると思ったんでしょうか?曲担当の浜渦という方にはもう才能は無いんだ。と確信しました

ブレイブリーデフォルトの戦闘BGMがかなり良いだけにこのポイントは酷く目立つのもあります。

・逆に簡単すぎる低難易度
五人パーティーになった事で戦闘中は一人が盾役、一人回復、それ以外三人攻撃のポジションでいればクリアまで余裕です。
ポジションチェンジがゲームの肝になってますがご覧の有り様なので何の面白さにも起因しないです。

もう1つ覚醒という要素もありますが、結局強い技を覚えたらそれしか使わない為に嬉しさが少ないです。
前作のレジェンドオブレガシーのほうが良いと感じましたね。

あと簡単ではあるのですが、ドラクエでいうベホマラーやFFで言う全体ケアルガのような全員回復の手段がないのも悪い部分でした。
敵は全体攻撃をしてくるのに全体回復の術が無いという事は必然的にさっさと敵を倒すという即効戦法が一番有効になってしまい、ゲームの単調さに拍車をかけています

・殆ど意味のない術の種類
仲間一人の腕力や体力といったステータスをあげる技(ドラクエで言うスクルトやピオリム)が様々な種類あるのですが、ほぼ全て意味がありません。
ペンギンの仲間キャラクターロレンスがなんとパーティー全員に腕力強化を付与してしまいます。(ロレンスだけの限定技)
この瞬間にわざわざ一人ずつ強化していた今までのプレイに萎えました
そういう技を出すなら特定のキャラクター専門の技にするべきではないと思います。
結果的にロビンスというキャラクターは仲間に入れない理由がない程の強キャラにもなっています

・蛇足感の否めない後半のストーリーとダンジョン
前半はまだ群像劇らしいストーリーでしたが、雪の世界と結晶世界という後半2つの世界が酷いです。
どちらも三時間もあればクリアできる短く駆け足なストーリーであり、盛り上がり所も少ないです。
特に酷いと思ったのが結晶世界最初のボスが、ドラゴンなのですが、単体攻撃しかしてこなくてアッサリ倒してしまった時です。
この瞬間にこのゲームは調整放棄してるなと思いました。(後半のボスなのに三人パーティーにしても余裕で勝てる)

COMMENT

ストーリーも酷い、ゲーム部分もつまらない。音楽も楽しめない。酷いゲームです
古き良きRPGの面白さがある。や神ゲー認定して良いすか?などと評価されているのを見かけますが評価を工作でもしているのでしょうか?
少なくとも神ゲーだなんて到底思えません。
あくまでも普通「凡ゲー」ですよ

私からすればレジェンドオブレガシーの方が調整不足な点は多々あるものの、ゲームとしての重要なポイントをしっかり見定めていて、戦闘システムさえ理解すれば面白いゲームでした。

アライアンスアライブはパッと見は名作っぽいですが冷静に1つ1つの要素を評価すると、何回も遊びたくなるような完成度では無いことがわかると思います。

群像劇やちゃんとしたストーリーという物に焦点を当てた物ですが、出来上がったのは未完成な妥協で埋め尽くされたRPGです。

高い評価に感化されて遊びましたが、つまらない部分が多過ぎて私にとっては「駄作」という評価が一番合う結果となりました。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
ねこかんさん [2018/06/04 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


226人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 3pt 1pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
38pt

GOOD!

◆オーソドックスなRPG
 極めて普通のRPG。レベルの概念は無くHP,SP,技の熟練度が上がっていく。Badに挙げたような問題はありますが、普通に面白いです。キャラクターは3DSでよくある手足の先が細いモデルでボイスはありません。バランスは中盤から急に上がり、このあたりもサガリスペクトなのかと思ったくらい。

◆技
 電球ではないけど武器を使うとサガっぽく技を閃きます。サガより遥かに技の種類は多く、モーションは割と作りこまれていました。キャラによって閃き適正とかは無く、好きな武器を使わせることができます。

◆選択
 最近のRPGでは珍しく取り返しのつかない要素が多め。5つのギルドにNPCを割り振り、人数に応じて装備魔法などの販売や戦闘の支援効果などが出るのですが振りなおしはできず、すべてMAXにはできません。ストーリー自体は一本道ですが、サブクエスト等で選択を迫られ、選択することで装備かNPCかどちらかが手に入ります。ここでもらえる装備は非常に強力ですが、NPCはギルドに直結するため悩ましいところ。
 
◆レトロテイスト
 ゲーム自体は3Dだし近代的なんですが、紙の説明書が厚く世界観等が書かれていたり、キャラに「ドキドキ…」とか言わせちゃったり、思考が短絡的だったり、昔を彷彿とさせるような作りが懐かしく個人的には好きです。

BAD/REQUEST

◆盛り上がらない音楽
 序盤の地下道の音楽はかっこよかったですが、なぜかそれ以外の戦闘音楽はおとなしく、重要なシーンや要人の登場、盛り上がるシーンなどでも淡々とした音楽が続きます。音楽を発注し忘れたのかと思ったくらい。

◆盛り上がらないシナリオ
 何ていうか演出が下手。あらすじもムービーも世界観も凄く良いんです。だけどそこに至るまでの伏線、どんでん返し、徐々に明らかになっていく、というようなものがほぼ無く、小さなクエストが直列になっているような構成で展開が早い。新しい人が出てきて「この先どう関わってくるんだろう」と思った1時間後には「え、もう合流?」と。「溜め」がなく音楽も相まってドキドキする暇もありません。フリーシナリオのイベントの作り方で1本道のシナリオを作ってしまったんでしょうか。ダンジョンも狭く30章の巨大な塔なんてビックリしました。

◆一部操作が面倒
 特にタッチ必須なところ。アイテムの情報が下画面に出ますが、2ページ目以降を見るには小さなボタンをタッチする必要があったり、乗り物に乗るためにタッチしかなかったり。その割りにスタートボタンでスクリーンショットを撮る機能があります。あまり使う機能でもないですしこれこそタッチでよかったのでは。よく使う機能に割り当てて欲しかったです。

◆ほぼサガ
 戦闘中に技を閃く、というのは言わずもがな、大事なものを手に入れたときの演出はミンサガのまんまです。オリジナリティはどこかと言われると首を捻ってしまいます。

COMMENT

 前作に当たるゲームがあるようですがそちらは未プレイ。この会社は面白くないゲームが多いという認識でしたが本作は問題なく及第点で次作以降に期待が持てます。100点を狙って50点になったのではなく、最初から50点を狙って50点の出来栄えになった感じ。
 Good、Badに挙げた通り、世界観・素材・システムはとてもいいのに、演出、音楽が台無しにしていてとってももったいないです。そうは言っても普通のRPGとして問題なく遊べますので、上記が許せる方はプレイしてみてください。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
miRokさん(Webサイト) [2017/09/28 掲載]

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238人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 2pt 2pt 1pt 2pt 3pt
総合点
38pt

GOOD!

・あえて声を入れない、中身で勝負な潔さ。古き良きな雰囲気なRPGはなかなかな新鮮さ。
新たな場所に行ってできることが増えていくやりこみ。

・タレントでそれぞれ好きなようにスキルや能力を伸ばしていく楽しさ。自由度がある。

BAD/REQUEST

・中盤以降から急に敵が強くなり、理不尽な連続攻撃で何度全滅したことか。
とにかくタレント溜めてSPと相談しつつごり押しで突っ切るがクリアまでのパターン。

・敵がしつこく追いかけて特に水魔は1番苦痛。狭い通路だともう連続で戦う羽目に。

・あえてだと思うけど声がないのは正直盛り上がりに欠けてしまう。より愛着が湧いたようにと思うので。

COMMENT

雑誌の評価でまあまあな評価だった試しにと思って購入。
古き良きRPGという雰囲気でサクサク勧めていける部分があり、色々な場所に行って開拓するのはなかなか楽しめた。
中盤以降のバランスや音楽の味気なさにがっかりはしたがそこまで悪くはなかったかなと。
もっとシナリオやキャラの掘り下げとか作りこんでほしかったのが正直なところ。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
twenさん [2017/11/20 掲載]

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265人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 2pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
53pt

GOOD!

実質的な前作であるレジェンドオブレガシー(以下前作)のバトルシステムの最大の問題点だった精霊の契約要素が排除され、さらにバトルメンバーが3→5人に増えました。バトルはロマサガ2、3とほぼ同じシステムに回帰したと言っていいでしょう。改善点としてはごく単純ですがバトルは前作より明らかによくなっています。

技・術の種類がとにかく多いです。正確な数字はわかりませんが、剣なら覚醒(サガでいうひらめき)で覚える技だけで20以上あります。他の武器も15以上あるのは確実な感じです。前作や本家サガの最新作SGはこの点で物足りずかなり不満だっただけに、非常に嬉しいポイントになってます。

BAD/REQUEST

このゲームでとにかく大きな問題だと感じるのは、ボリュームの少ない本編と充実したサブ要素がかみ合っていないという所です。

まず、本編自体がかなり短いです。自分の場合は26時間でクリアしました。それなりに寄り道もしてますので、本編の進行重視で駆け足で進めば少なくとも20時間はゆうに切るのではないでしょうか。クリアまでが短いゲームは周回前提のつくりになっていればいいのですが、このゲームの場合本編の分岐はなく一本道なので周回してもお話はまったく同じであり、さらにパーティーに加えられるキャラも12人と少ないので、新鮮な体験ができるとは言い難いと思います。何度も周回したくなるゲームとはお世辞にも言えません。

その一方で、最大のサブ要素であるギルドは周回前提と思われるつくりになっています。
ギルドは世界各地から主人公たちの協力者をスカウトして諜報・図書・戦術・鍛冶・印術のいずれかのギルドに振り分けていくというもので、例えば戦術メンバーを多くすれば多様な陣形が組めるようになり、鍛冶メンバーを多くすれば開発できる武器・防具が豊富になるという感じです。
このシステムなんですが、全世界から人を集めつくしても5系統すべてを極めるのは無理で、1系統を最大レベルにするのがやっとという仕組みになってます。

つまり、1回クリアするだけではギルド関連の要素を1/5しか体験できずに終わってしまう事になります。ところが上で書いたように、シナリオ的には何度も周回というゲームとは言えません。この結果何が起こるかというと、せっかく豊富に用意されたギルド関連の要素の大半を体験できないままゲームが終わってしまうのです。

ギルドの系統ひとつひとつをとってみても、うまく機能してないと思える部分があります。
まず問題だと思ったのは諜報ギルド全般と図書ギルドの地図です。これらのギルドレベルを上げるとダンジョン内のアイテム販売所が充実したり、地図が買えるようになるのですが、このゲームではいわゆる森とか塔とかの普通のダンジョンと呼べるのは序盤に集中していて、この時点ではまだギルドが使えません。ギルド解禁以降は水魔の巣窟というサポート無しのミニダンジョンの探索が自由探索プレイの主軸となり、諜報ギルドの要素が役立つのは実質的にレインボーピラーという1ダンジョンだけという有り様です。
鍛冶や印術を伸ばした場合はアイテム開発のバリエーションが増えます。装備が充実するので攻略が楽になる…と思えるのですが、短い本編に合わせるためかキャラのHPの成長も早く、それほど時間をかけずに次の大陸にさくっと進むことができ、そこではせっせとメンバー集めて開発したものよりも強力なものがあっさりと手に入ります。しかもその店売りの武具でボスとかも普通に攻略できてしまう。難易度があまり高くないというのもあるかもしれません。(難しいと思ったのは和風世界のお城の防衛戦くらいです。)

これがもし普通のダンジョンが十分な数が用意されていて、そうやすやすとはパーティーが強くならないようなゲームであれば、少しでも装備を充実させるためにアイテム開発を頼ってみたり、地図を買って探索を楽にしたり、アイテム補充拠点のありがたみを感じたりという事になっていたと思います。しかしこのゲームはそうなってはいません。シナリオ面や、世界中の探索スポットのバリエーション面でのボリュームがないというのがとにかく大きな足かせとなっています。

COMMENT

BADの欄が無駄に長くなってしまいましたが、まとめると「システム面では結構いろんな要素が詰め込まれているのだが、シナリオが短すぎるためキャラの成長やゲームの進行が早く、それらが十分に活用されないまま終わるゲーム。むりやり活用しようと思ってもその活躍の場がほとんどない」という結論になります。

どうしようもないゲームではないです。バトルは前作より明らかによくなっています。しかしいざクリアしてみると、値段分元が取れたとは言い難い。うまい具合に何度も周回したくなる仕組みになっていれば…。あるいは世界各地にあるのが水魔の巣窟という異世界風コピペダンジョンじゃなくて「普通の」ダンジョンだったら…。ちょっと改良すれば格段に良くなりそうなのですがそれが果たされないまま世に出てしまった感じがしています。いろいろともったいないというのが全体的な感想です。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
サナトリウムさん [2017/06/27 掲載]

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【3DS】アライアンス・アライブ
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  • ユーザー同士で楽しめる
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  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
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