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【3DS】アライアンス・アライブ レビュー

アライアンス・アライブ
発売元 フリューオフィシャルサイト
発売日 2017/06/22
価格 6,782円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人
■ セーブデータ数:1(SDカード9)

スコアボード

アライアンス・アライブ評価ランク
総合ポイント
56
難易度
1.80
レビュー数
10

スコアチャート アライアンス・アライブレビューチャート


10%
0-9
0%
10-19
10%
20-29
20%
30-39
0%
40-49
20%
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30%
60-69
10%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
40%
【標準偏差】
19.62

ユーザーレビュー


61人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
74pt

GOOD!

・戦闘の楽しさやゲームバランス、探索の楽しみなど、RPGとして求められる面白さは概ね及第点以上になっている。
覚醒によって新たな技を覚える喜びや、フィールド各地に点在するイベントをこなす楽しみなどもgood。

・キャラクターのセリフや仕草が明るくコミカルで、親しみがわきやすい。

・中盤までの視点を切り替え、時には相互に影響を与えるストーリーは、群像劇らしくてドキワクした。

BAD/REQUEST

・強制加入のパーティメンバー全員が主人公という触れ込みだが、それぞれの内面描写や活躍の度合いにはかなりの差があり、実態は主人公数人とサブキャラ数人という風にしか見えない。

・敵幹部に強いキャラクター性やバックボーンを持った者があまりおらず、幹部なのに三下っぽいやつだとか、言うことなすことフワッとしてるやつだとかが多い。

・中盤以降のシナリオは、それ以前に比べ展開が退屈になる。盛り上がってきたと思ったらそこからの尺はほとんどないなど、ストーリー展開のバランスが悪い。

・伏線めいた描写や意味深なセリフが結構出てくるが、最終的に投げっぱなしだったり答えがボヤッとしすぎだったりで、モヤモヤする。

・随所に二者択一の選択を迫る場面が出てくるが、大半において善人的な選択をするのが最適解であり、天邪鬼な人間以外には選択の意味があまりない。

COMMENT

分断され魔族に統治されているという世界観は独特なものの、戦闘は昔ながらのコマンド式でさほど目新しいシステムもなく、オリジナリティは乏しいです。
が、全体的なつくりは無難によくまとまっており、ゲームとしては決してつまらないものではありません。
それだけに、特定のキャラだけに濃密な描写を与え、残りがおざなりになっているのが残念でならないです。

それと、ムービーのボイスが無いことをどう受け止めるかが、人によって分かれるところかもしれません。無いなら無いなりに、そういうものと割り切れる範疇だとは思いますが。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
虚弱体質さん [2018/06/24 掲載]

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128人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 2pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
66pt

GOOD!

キャラクターがそれぞれ前向き姿勢で明るく冒険が楽しくなる。

戦闘自体はさほど難しいわけでもなく、そこらの雑魚を狩ってhp、spを上げていけばスムーズに進めるし(ちなみにレベルという概念はない)、それでも後半は歯ごたえあるバトルもあったりとバランスが取れてる。

ストーリーも話の先が機になるほどなので良くできてる方だろう。

BAD/REQUEST

サブクエストはかなりの数あるんだけど、案の定内容はうっすい。

移動速度はもっと早くしてほしい。
RPGはこの移動が遅いのが多くてムカつく。

個人的に音楽が緩くかんじる。もっと白熱するような盛り上がる曲を
用意してほしい。

COMMENT

LOLは未プレイ。
多くの点で及第点以上は入ってる完成度の高いRPG。キャラがいい、ストーリーがいい、戦闘がいい、とRPGに重要な点は抑えられてるし難易度も手頃なので興味あればプレイをオススメいたす。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
涙の物語さん [2017/12/15 掲載]

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106人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 4pt 2pt 3pt 3pt 4pt 1pt
総合点
61pt

GOOD!

前作は戦闘に特化したゲームで賛否両論ありましたが、
今回は会話も多くてシナリオも充実していてレガシーの不満点が解消されて
オーソドックスながらプレイしていて楽しいRPGになっていました。

戦闘は今回もサガベースの閃きシステムが面白く
戦闘のスピードを4倍速まで速くできるので非常に快適です。
バランスも結構よくて終盤あたりから考えてプレイしないと全滅しかける程度の
適度な難易度の上昇で良かったです。

結構フィールドや町並みとか大陸ごとに特色が出ていて背景の書き込みはかなり綺麗でした。
探索し甲斐のあるフィールドもよかった。



BAD/REQUEST

ボリューム今回増やしたって言ってたのに寄り道しまくっても25時間くらいしかなかったです。
会話データとかは選択肢とか多くて周回前提の量なんですけど。

ボイスがないのでちょっと寂しい感じでした。
キャラのモデリングはいいのですが目が独特だったのがマイナス

COMMENT

レジェンドオブレガシー好きだったので買いましたが
ボリューム以外は些細な不満で十分遊べるRPGでした。
あとしっかりした紙の説明書いれてくれたのは最高でした。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
alfさん [2017/12/14 掲載]

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136人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 4pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
60pt

GOOD!

・戦闘システム
サガ風の育成、戦闘システムが熱中度が高く、ハマります。
新しい技を閃く、もとい覚醒する瞬間はテンションあがり、技自体を強化していくのも中々楽しいです。

・快適性
戦闘の高速化やバランスなど、遊んでいて素直に楽しい、気持ち良いと思える良調整だったと思います。

・フィールドマップ
最近はフィールドの概念を廃した作品も多い中、フィールド有でしかも探索要素が中々あるというのが良かったです。

・アイテム
レアアイテムなどが結構あるので収集するのがくせになりました

BAD/REQUEST

・ストーリー
ストーリーが薄いです。おそらく「古き良き」や「繰り返しプレイ」みたいなのを意識しているんでしょう、内容自体は悪くないんですが、演出がとてもアッサリ気味で中身オーソドックスなので、全体的に淡白な印象。体験版の「あの引き」からどうストーリーを展開させるのかと思ったら何の問題もなく、冒険に参加しているのはちょっとという気がしてしまいました。キャラクターもせっかく魅力的なキャラ付しているのに、それをあまり生かせていないかな、と。

・キャラ育成
キャラの成長が実質HPとSPだけというのが少し。技の強化やタレントによって変化はつけれるのですが、武器のレベルとかもう少し育成要素が欲しかった。

COMMENT

フリューのRPG「レジェンドオブレガシー」を以前プレイしていたので興味が沸きこの作品もプレイ。

「レジェレガ」を改善してくれれば名作となると思っていたので今作は楽しみにしてプレイしました。ストーリーや戦闘バランスがマイルドになって遊びやすく、素直に楽しめるRPGに仕上がっていると思います。

アッサリとRPGが楽しみたいという人におすすめです。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
豆腐紳士さん(Webサイト) [2017/12/18 掲載]

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121人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 2pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
58pt

GOOD!

・マップ
区切られた世界や、町、内装、ダンジョンの美術が凝っていて、探索が楽しかった。
ワールドマップが美しく、広さも狭すぎず広すぎず、そこを移動する体験が心地いい。
シンボルとランダムの混じったエンカウントというテーマは面白く、その理想に見合う完成度の高さも気に入った。

・戦闘
サガシリーズをやったことがないので戦闘が物珍しかった。
演出もしっかりされており、技も多く楽しめた。

・ストーリー・シナリオ
会話のディテールや全体的な整合性が素晴らしい。
メインキャラ以外の一人一人にもそのキャラの生活が感じられた。

BAD/REQUEST

・イベントでのサウンド演出
ボイスをあえて入れない昔ながらのRPG、という戦略やこだわりは好感が持てるが、RPG全盛期の商業作品は、音楽や効果音を細かく作って、場面に刻み、ゲームを雄弁に盛り上げていた。
そういうところにも、注目して欲しかった。

・音楽
音楽が目立つゲームだけど、自分には合わなかった。
いくつもの断絶された世界があるという特徴的な設定で、視覚的にはそれを強く表現しているのに比べて、BGMで表現される各世界の異質感はあっさりしている。使っている音やメロディに地域的個性が弱く、作家の個性は出過ぎていて、世界を旅している感じが薄かった。全体的にRPGをしているという感覚が、耳から得られなかった。
イベントへの貼り付けが雑な気がするので、音楽の押し付けがましさを感じて、心情表現の音楽としても効果的には感じなかった。
浜渦さんの手がけた他のRPGやアニメの「貧乏神が!」の音楽は好きだけど、このゲームについてはストレスを感じる。

・キャラクターのグラフィックデザイン
人外や動物系キャラは個性豊かで可愛らしいデザインが好ましい反面、
人間キャラは男女の描きわけや年齢を重ねたキャラクターの造形が苦手そうに感じた。
紋切り型の顔がアップで映されると、動きの多いイベントでも辛かった。

・ストーリー・シナリオ
若い女の子たちが主導するストーリーだが、彼女たちが共通して持っている知的探究心と優しさと、高性能な問題解決能力がそれぞれ出来すぎていて、リアリティを感じず、食傷と媚を感じた。
有能な若者である主人公たちが乗り越えるべきものに、あまり恐怖とか手強さとかを感じない。
敵を倒して目的を達成した先に待っていそうな未来にも、あまり興味をそそられなかった。

COMMENT

総評としては、RPG好きの親が子供に買ってあげたいRPGと言っていいのではないでしょうか。

ストーリーと戦闘のバランスのとれたRPGというのを求めて購入しましたが、これは戦闘に比重のあるRPGと感じました。戦闘は簡単ですけど、満足度が高く、分量が多いです。一方でストーリーは軽いと感じます。おそらく、複数世界を作ったり複数の主人公を設定したために、その整合性を取ることに労力を割き舞台を壮大にしなくてはならなかった、一方で予算の都合上町数やイベントを増やすわけにはいかなかった、こういう事情が主人公たちのストーリーを描き切ることを阻んだと推察します。しかしながら、NPCとの会話がよくできており、そこから感じられる世界観には満足しています。マップ美術や、人間以外のキャラクターやモンスターのグラフィックには、非常に満足しています。

私の場合は、インターネット上にアップされたメイキングの動画がいちばんの購入の決め手になりました。
その動画でもアピールされているように、アラアラは、日本のRPG史に爪痕を残そうとする意欲的な作品だと思います。
フリーランスの才能を集めて、面白いRPGが作れたら、と思う人は多いと思いますが、実際にそれを実践できる人や環境は限られていますし、完成させて世に出して、まずまずの評価を得られることは、本当に価値のあることだと思います。
この作品を通じて、フリューという会社に好感を持った人は多いのではないでしょうか。

ただ先の動画を見る限り、事業として、あまり儲からなそうではあります。
RPG全盛期から、ゲーム会社のスタッフは個人個人がかなり無理をして(あるいは無理をするように会社に言われて)、RPGを作っていたといいます。
作業量だけでなく、シナリオ、システム、サウンド、美術、これらをRPGと調和させないと良作にならないという難題もあります。
その課題を乗り越えて、このノウハウがビジネスになれば、フリューは大型出版社とか大手広告代理店のような、JRPGのアレンジャーになるのかもしれません。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
播磨屋さん [2018/02/25 掲載]

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【3DS】アライアンス・アライブ
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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「アライアンス・アライブ」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
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