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【3DS】アライアンス・アライブ レビュー

アライアンス・アライブ
発売元 フリューオフィシャルサイト
発売日 2017/06/22
価格 6,782円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人
■ セーブデータ数:1(SDカード9)

スコアボード

アライアンス・アライブ評価ランク
総合ポイント
56
難易度
1.80
レビュー数
10

スコアチャート アライアンス・アライブレビューチャート


10%
0-9
0%
10-19
10%
20-29
20%
30-39
0%
40-49
20%
50-59
30%
60-69
10%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
40%
【標準偏差】
19.62

ユーザーレビュー


328人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 4pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
60pt

GOOD!

・戦闘システム
サガ風の育成、戦闘システムが熱中度が高く、ハマります。
新しい技を閃く、もとい覚醒する瞬間はテンションあがり、技自体を強化していくのも中々楽しいです。

・快適性
戦闘の高速化やバランスなど、遊んでいて素直に楽しい、気持ち良いと思える良調整だったと思います。

・フィールドマップ
最近はフィールドの概念を廃した作品も多い中、フィールド有でしかも探索要素が中々あるというのが良かったです。

・アイテム
レアアイテムなどが結構あるので収集するのがくせになりました

BAD/REQUEST

・ストーリー
ストーリーが薄いです。おそらく「古き良き」や「繰り返しプレイ」みたいなのを意識しているんでしょう、内容自体は悪くないんですが、演出がとてもアッサリ気味で中身オーソドックスなので、全体的に淡白な印象。体験版の「あの引き」からどうストーリーを展開させるのかと思ったら何の問題もなく、冒険に参加しているのはちょっとという気がしてしまいました。キャラクターもせっかく魅力的なキャラ付しているのに、それをあまり生かせていないかな、と。

・キャラ育成
キャラの成長が実質HPとSPだけというのが少し。技の強化やタレントによって変化はつけれるのですが、武器のレベルとかもう少し育成要素が欲しかった。

COMMENT

フリューのRPG「レジェンドオブレガシー」を以前プレイしていたので興味が沸きこの作品もプレイ。

「レジェレガ」を改善してくれれば名作となると思っていたので今作は楽しみにしてプレイしました。ストーリーや戦闘バランスがマイルドになって遊びやすく、素直に楽しめるRPGに仕上がっていると思います。

アッサリとRPGが楽しみたいという人におすすめです。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
豆腐紳士さん(Webサイト) [2017/12/18 掲載]

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309人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 2pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
66pt

GOOD!

キャラクターがそれぞれ前向き姿勢で明るく冒険が楽しくなる。

戦闘自体はさほど難しいわけでもなく、そこらの雑魚を狩ってhp、spを上げていけばスムーズに進めるし(ちなみにレベルという概念はない)、それでも後半は歯ごたえあるバトルもあったりとバランスが取れてる。

ストーリーも話の先が機になるほどなので良くできてる方だろう。

BAD/REQUEST

サブクエストはかなりの数あるんだけど、案の定内容はうっすい。

移動速度はもっと早くしてほしい。
RPGはこの移動が遅いのが多くてムカつく。

個人的に音楽が緩くかんじる。もっと白熱するような盛り上がる曲を
用意してほしい。

COMMENT

LOLは未プレイ。
多くの点で及第点以上は入ってる完成度の高いRPG。キャラがいい、ストーリーがいい、戦闘がいい、とRPGに重要な点は抑えられてるし難易度も手頃なので興味あればプレイをオススメいたす。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
涙の物語さん [2017/12/15 掲載]

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267人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 2pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
53pt

GOOD!

実質的な前作であるレジェンドオブレガシー(以下前作)のバトルシステムの最大の問題点だった精霊の契約要素が排除され、さらにバトルメンバーが3→5人に増えました。バトルはロマサガ2、3とほぼ同じシステムに回帰したと言っていいでしょう。改善点としてはごく単純ですがバトルは前作より明らかによくなっています。

技・術の種類がとにかく多いです。正確な数字はわかりませんが、剣なら覚醒(サガでいうひらめき)で覚える技だけで20以上あります。他の武器も15以上あるのは確実な感じです。前作や本家サガの最新作SGはこの点で物足りずかなり不満だっただけに、非常に嬉しいポイントになってます。

BAD/REQUEST

このゲームでとにかく大きな問題だと感じるのは、ボリュームの少ない本編と充実したサブ要素がかみ合っていないという所です。

まず、本編自体がかなり短いです。自分の場合は26時間でクリアしました。それなりに寄り道もしてますので、本編の進行重視で駆け足で進めば少なくとも20時間はゆうに切るのではないでしょうか。クリアまでが短いゲームは周回前提のつくりになっていればいいのですが、このゲームの場合本編の分岐はなく一本道なので周回してもお話はまったく同じであり、さらにパーティーに加えられるキャラも12人と少ないので、新鮮な体験ができるとは言い難いと思います。何度も周回したくなるゲームとはお世辞にも言えません。

その一方で、最大のサブ要素であるギルドは周回前提と思われるつくりになっています。
ギルドは世界各地から主人公たちの協力者をスカウトして諜報・図書・戦術・鍛冶・印術のいずれかのギルドに振り分けていくというもので、例えば戦術メンバーを多くすれば多様な陣形が組めるようになり、鍛冶メンバーを多くすれば開発できる武器・防具が豊富になるという感じです。
このシステムなんですが、全世界から人を集めつくしても5系統すべてを極めるのは無理で、1系統を最大レベルにするのがやっとという仕組みになってます。

つまり、1回クリアするだけではギルド関連の要素を1/5しか体験できずに終わってしまう事になります。ところが上で書いたように、シナリオ的には何度も周回というゲームとは言えません。この結果何が起こるかというと、せっかく豊富に用意されたギルド関連の要素の大半を体験できないままゲームが終わってしまうのです。

ギルドの系統ひとつひとつをとってみても、うまく機能してないと思える部分があります。
まず問題だと思ったのは諜報ギルド全般と図書ギルドの地図です。これらのギルドレベルを上げるとダンジョン内のアイテム販売所が充実したり、地図が買えるようになるのですが、このゲームではいわゆる森とか塔とかの普通のダンジョンと呼べるのは序盤に集中していて、この時点ではまだギルドが使えません。ギルド解禁以降は水魔の巣窟というサポート無しのミニダンジョンの探索が自由探索プレイの主軸となり、諜報ギルドの要素が役立つのは実質的にレインボーピラーという1ダンジョンだけという有り様です。
鍛冶や印術を伸ばした場合はアイテム開発のバリエーションが増えます。装備が充実するので攻略が楽になる…と思えるのですが、短い本編に合わせるためかキャラのHPの成長も早く、それほど時間をかけずに次の大陸にさくっと進むことができ、そこではせっせとメンバー集めて開発したものよりも強力なものがあっさりと手に入ります。しかもその店売りの武具でボスとかも普通に攻略できてしまう。難易度があまり高くないというのもあるかもしれません。(難しいと思ったのは和風世界のお城の防衛戦くらいです。)

これがもし普通のダンジョンが十分な数が用意されていて、そうやすやすとはパーティーが強くならないようなゲームであれば、少しでも装備を充実させるためにアイテム開発を頼ってみたり、地図を買って探索を楽にしたり、アイテム補充拠点のありがたみを感じたりという事になっていたと思います。しかしこのゲームはそうなってはいません。シナリオ面や、世界中の探索スポットのバリエーション面でのボリュームがないというのがとにかく大きな足かせとなっています。

COMMENT

BADの欄が無駄に長くなってしまいましたが、まとめると「システム面では結構いろんな要素が詰め込まれているのだが、シナリオが短すぎるためキャラの成長やゲームの進行が早く、それらが十分に活用されないまま終わるゲーム。むりやり活用しようと思ってもその活躍の場がほとんどない」という結論になります。

どうしようもないゲームではないです。バトルは前作より明らかによくなっています。しかしいざクリアしてみると、値段分元が取れたとは言い難い。うまい具合に何度も周回したくなる仕組みになっていれば…。あるいは世界各地にあるのが水魔の巣窟という異世界風コピペダンジョンじゃなくて「普通の」ダンジョンだったら…。ちょっと改良すれば格段に良くなりそうなのですがそれが果たされないまま世に出てしまった感じがしています。いろいろともったいないというのが全体的な感想です。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
サナトリウムさん [2017/06/27 掲載]

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267人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 4pt 2pt 3pt 3pt 4pt 1pt
総合点
61pt

GOOD!

前作は戦闘に特化したゲームで賛否両論ありましたが、
今回は会話も多くてシナリオも充実していてレガシーの不満点が解消されて
オーソドックスながらプレイしていて楽しいRPGになっていました。

戦闘は今回もサガベースの閃きシステムが面白く
戦闘のスピードを4倍速まで速くできるので非常に快適です。
バランスも結構よくて終盤あたりから考えてプレイしないと全滅しかける程度の
適度な難易度の上昇で良かったです。

結構フィールドや町並みとか大陸ごとに特色が出ていて背景の書き込みはかなり綺麗でした。
探索し甲斐のあるフィールドもよかった。



BAD/REQUEST

ボリューム今回増やしたって言ってたのに寄り道しまくっても25時間くらいしかなかったです。
会話データとかは選択肢とか多くて周回前提の量なんですけど。

ボイスがないのでちょっと寂しい感じでした。
キャラのモデリングはいいのですが目が独特だったのがマイナス

COMMENT

レジェンドオブレガシー好きだったので買いましたが
ボリューム以外は些細な不満で十分遊べるRPGでした。
あとしっかりした紙の説明書いれてくれたのは最高でした。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
alfさん [2017/12/14 掲載]

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270人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 4pt 0pt 1pt 1pt 2pt 0pt
総合点
29pt

GOOD!

個人的にアライアンスアライブについて思った事を箇条書きに書いて行こうと思います。

まず始めに私はレジェンドオブレガシーを面白いと感じるユーザーでしたのでそれを踏まえた上でご覧下さい。

・キャラクターのモデリングやグラフィックス
LoLと同じ方がそれぞれ担当されてますが、これに関してはとても良かったです。
ブレイブリーデフォルトのような独特な背景イラストと小さい等身のキャラクターがファンタジーらしさという物を強調していて、ゲームへの没入を高めています。

・万人向けになった難易度
これは実は私にとってはBADポイントなのですが(詳しくはBADにて)万人向けに非常に簡単になりました。
パーティーも五人に増え、理不尽と言われた要素も軒並み消えています。
ストーリー上戦うボスも普通に遊んでいれば詰まる事は無いであろうボスばかりですし、あくまでも「息抜き」にRPGをやりたいという方には良いかもしれません。

BAD/REQUEST

私にとっては面白くないと感じたゲームですのでBADのほうが長文となります...

・薄味のストーリー描写
9人の主人公を主軸とした群像劇という触れ込みでしたがこれが酷いです。
最初は確かに群像劇です。一人のストーリーをクリアしたら別のキャラ視点に切り替わるのを二回やります。
ただその三回目の主人公視点のストーリーが終わるともう群像劇は終了です。(プレイ時間5時間程度かも)
その後はもう主人公達が合流し、ストーリーも一本道です。
途中で別れるという事もなく9人固まって動きます。(しかも後半はストーリーが駆け足で進む)
アライアンスアライブを遊んで思った事は中小のゲーム企業に群像劇のRPGは荷が重いんだな、という事でした。
群像劇パートが短すぎて満足感が一切無かったです。

・途中から崩壊するキャラクター設定
クールなはずだったキャラクターが奇声を上げたり、敵側の人間のはずなのに訳の分からない内に仲間になっていたりと酷い物です。
ほんわかしたキャラクターだったはずのビビアンが何故かクールに敵に訴えかけたりしたのはもう訳分からなかったです。ただビビアンが人気キャラクターだからシナリオ中で活躍させる為にそうしたとしか思えません。

あと、特にジーンというキャラクターが敵側の人間として出てきたはずなのに、ストーリー中に何をしたかったのか、何が目的だったのか意味不明でした。(描写不足)

またそれぞれのキャラクターのセリフも古臭く、キャラクターの設定付けが下手という印象です。
ヒロインが○○だぞ?と言ったり、えへへ。とか言ったり正直、一昔前の萌えキャラクターという感じになってます。

幻想水滸伝のシナリオライターの村山さんが担当されたらしいですが、この辺りはむしろもっと勉強するべきなのでは...と感じましたね。
余りにも古いです。

・気分の乗らない単調な戦闘BGM
これほど気持ちの乗らないBGMも中々無いであろうというくらい酷いです。
わかりやすく言うならばどんよりとした低調な音楽と言う感じですね。
こんな曲を終始、流されて楽しいと思って貰えると思ったんでしょうか?曲担当の浜渦という方にはもう才能は無いんだ。と確信しました

ブレイブリーデフォルトの戦闘BGMがかなり良いだけにこのポイントは酷く目立つのもあります。

・逆に簡単すぎる低難易度
五人パーティーになった事で戦闘中は一人が盾役、一人回復、それ以外三人攻撃のポジションでいればクリアまで余裕です。
ポジションチェンジがゲームの肝になってますがご覧の有り様なので何の面白さにも起因しないです。

もう1つ覚醒という要素もありますが、結局強い技を覚えたらそれしか使わない為に嬉しさが少ないです。
前作のレジェンドオブレガシーのほうが良いと感じましたね。

あと簡単ではあるのですが、ドラクエでいうベホマラーやFFで言う全体ケアルガのような全員回復の手段がないのも悪い部分でした。
敵は全体攻撃をしてくるのに全体回復の術が無いという事は必然的にさっさと敵を倒すという即効戦法が一番有効になってしまい、ゲームの単調さに拍車をかけています

・殆ど意味のない術の種類
仲間一人の腕力や体力といったステータスをあげる技(ドラクエで言うスクルトやピオリム)が様々な種類あるのですが、ほぼ全て意味がありません。
ペンギンの仲間キャラクターロレンスがなんとパーティー全員に腕力強化を付与してしまいます。(ロレンスだけの限定技)
この瞬間にわざわざ一人ずつ強化していた今までのプレイに萎えました
そういう技を出すなら特定のキャラクター専門の技にするべきではないと思います。
結果的にロビンスというキャラクターは仲間に入れない理由がない程の強キャラにもなっています

・蛇足感の否めない後半のストーリーとダンジョン
前半はまだ群像劇らしいストーリーでしたが、雪の世界と結晶世界という後半2つの世界が酷いです。
どちらも三時間もあればクリアできる短く駆け足なストーリーであり、盛り上がり所も少ないです。
特に酷いと思ったのが結晶世界最初のボスが、ドラゴンなのですが、単体攻撃しかしてこなくてアッサリ倒してしまった時です。
この瞬間にこのゲームは調整放棄してるなと思いました。(後半のボスなのに三人パーティーにしても余裕で勝てる)

COMMENT

ストーリーも酷い、ゲーム部分もつまらない。音楽も楽しめない。酷いゲームです
古き良きRPGの面白さがある。や神ゲー認定して良いすか?などと評価されているのを見かけますが評価を工作でもしているのでしょうか?
少なくとも神ゲーだなんて到底思えません。
あくまでも普通「凡ゲー」ですよ

私からすればレジェンドオブレガシーの方が調整不足な点は多々あるものの、ゲームとしての重要なポイントをしっかり見定めていて、戦闘システムさえ理解すれば面白いゲームでした。

アライアンスアライブはパッと見は名作っぽいですが冷静に1つ1つの要素を評価すると、何回も遊びたくなるような完成度では無いことがわかると思います。

群像劇やちゃんとしたストーリーという物に焦点を当てた物ですが、出来上がったのは未完成な妥協で埋め尽くされたRPGです。

高い評価に感化されて遊びましたが、つまらない部分が多過ぎて私にとっては「駄作」という評価が一番合う結果となりました。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
ねこかんさん [2018/06/04 掲載]

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【3DS】アライアンス・アライブ
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  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
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