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【3DS】世界樹の迷宮Ⅴ 長き神話の果て レビュー

世界樹の迷宮Ⅴ 長き神話の果て
発売元 アトラスオフィシャルサイト
発売日 2016/08/04
価格 6,998円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:3DダンジョンRPG
■ プレイ人数:1人

スコアボード

世界樹の迷宮Ⅴ 長き神話の果て評価ランク
総合ポイント
67
難易度
3.18
レビュー数
11

スコアチャート 世界樹の迷宮Ⅴ 長き神話の果てレビューチャート


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30-39
27.3%
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9.1%
70-79
18.2%
80-89
18.2%
90-100
【60点以上】
54.5%
【標準偏差】
21.07

ユーザーレビュー


366人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 3pt 1pt 1pt 2pt 3pt
総合点
33pt

GOOD!

初期の頃のシンプルなつくりに戻した感のある作品です
(サブを廃してツリーを一本化・主迷宮以外の探索要素の消失など)
初心を思い出すのは大切ですし良かった点には入れておきます。

2つ名や調理というシステムの導入。新要素を考えたこと自体は評価します、
問題点は後述しますが。
キャラのカラーが白由に選択できるようになったのは今更ではありますが良い点です。
デザインは好きでも肌や髪の色が生理的に合わないことなど過去作にはありましたので。

BGMは大型ボス戦などは結構好みです。
ラスボス曲は前奏長すぎて耐久高くないボスがサビ前に死ぬのが残念でしたが。

BAD/REQUEST

削っただけに見合う魅力を加えれていない、そこに尽きます。

過去作のサブスキルがどんな組み合わせにしてもいいというスタイルで
突きつめた先に思わぬシナジーがあるなど組み合わせ甲斐を感じました。

対しての2つ名はツリーを絞った上で基本職の前提スキルに大量のコストを要し
自由に振れる部分はごく一部という、開発者の意図したものを再現するシステムです。

その上でバランスが取れてるなら良いのですが二つ名の2パターンの内
一方が壊れたスキルをもっていてバランスを破壊しかねない高性能、
その一方でどちらも他の職に比べて冴えないハウンドがいるなど
選択肢を削減してなお職格差の調整はできていないと言わざるを得ません。

サブ構成を様々に試す余地を削ったのならもっと練りこんで欲しかったと思います。


迷宮は単純に世界樹をまっすぐ上っていく作りに戻りましたが
その先に待っているのはワープとワープとそれからワープ。
ワープだらけの迷路の先の部屋にFOEというワンパターン。
ワープ後のFOEでしか探索の困難さを表できないのか、とうんざりします。


FOEの対策ギミックも最近のナンバーに比べて減少簡素化しており
毒や浄化のマスを踏ます、岩を倒すというもの(敵が先に倒す配置で大体使えない)程度。
まあ到達時点でもFOEを倒しやすくはなってるので、
いいから正面から殴れよという提示なのかもしれませんが。

料理も多分食材入手スキルなどが役立つようにする構想があったのだろうと思いますが
現状では練りこみ不足のまま途中で投げた感に溢れているシステムです。

調達が手間な食材と雑多な食材の組み合わせばかりで料理できないまま食材が欄に溢れる。
食材と料理の枠が同一で上限も少ないため、獲得イベントのたび捨てる処理を入れさせられる。
採取ポイントと食材ポイントの見分けがつかず、採取ポイントかと思って行ったらゴミ食材。
6層は嫌がらせ目的としか思えないほど食材ポイントが大量に配置されている。
など好ましい記憶を残さないシステムとして導入されていて正直必要性を感じません。


ストーリーは安直です。
過去作が5層で迷宮の今までのイベントの真相解明、因縁の相手が現れる形式だったのに対し
今回は3層で物語が切れ、ポッと出の肩書き凄い奴が出てきて終了。
過去作で常態化していた衝撃の展開を逆に裏切った形ですが正直盛り上がりません。

原点に立ち戻ったシンプルさの割に伝統の三竜はリストラ、など残念さが随所にあります。


隠しボスは……運ゲーにして難易度を無理やり上げてる感じがなんとも。
試行回数が増えれば倒しがいのあるボスという訳ではありません。

COMMENT

手抜きとまではいいませんが簡素化され、やりこみ要素が薄い上で調整が雑。
そういった印象を受ける残念な作品です。
新も入れればもう7作目ですしもっと成熟した出来を期待したかったですね。

まあ発売目から有料DLCを充実させる以外にやることがあったろう、とは。
せめて新なり6を作りこむ材料になることを期待します、出せるかは知りませんが。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
藤田和英雄さん [2016/08/14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


306人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 4pt
総合点
48pt

GOOD!

■キャラクターのカラーチェンジ機能&音声追加

キャラクターの外見の自由度がとても高いです。

種族の4種+職業の10種(アナザーカラー有り)のグラフィックから選択できますし、そこから髪と肌、目のカラーチェンジまで可能。かなり充実しています。

欲をいえば、服装のカラーも自由に設定できれば尚よかった(色によってイメージがほぼ決まってしまっている職業もある)のですが、そこは難しいのでしょう。

音声の追加もなかなか面白い試みで、ONにするとかなり賑やかになります。デフォルトはOFFになっていますし、NPCを含め一括OFFの設定もありますから、声はいらないという人にも安心の設計です。


■快適なシステム

戦闘速度や移動速度の調整、オートセーブの有無などの変更したくなりそうな設定はだいたい揃っています。地味ですけど、ここがダメなゲームはもの凄くプレイしづらいですから大切です。

また、醍醐味をぶち壊しているようにも思いますが、便利なオートマッピング機能もあります。マッピングとかどうでもいいから戦闘だけ楽しみたい、といったプレイヤーも安心。本作の大きな特徴を失ってしまいそうなので、こちらは特にオススメはしません。


■歯ごたえのある戦闘

シリーズ伝統の高難易度な戦闘が楽しめます。

本作はシリーズ未プレイの人に向けてやや簡単になった、とされているのですが、それでも一般的な国産RPGの平均難易度は大きく上回っていると思います。

状態異常や能力の増減を駆使しなければ勝てない、というバランスはあれこれ考えながらプレイしたい人におススメですし、もう少し探索を進めたいけど全滅だけは嫌だ……という緊張感は、好きな人にはたまらないと思います。

BAD/REQUEST

■自由度の低い育成

ナンバリング過去作にあった、自由に職業を組み合わせられるサブクラス制度は撤廃され、特定のボスを撃破したのち、「二つ名」というそれぞれの職に二通りの上位スキルツリーが解放される、というシステムになりました。

10の職業 * 2通りで、実質20職ある……のではなく、10の職業を無理やり分けてるようにしか感じられないほど、それぞれの取得可能なスキルが少なすぎます。

同じ二つ名を選んだキャラクターのスキル構成は、誰が作ったキャラクターでもほぼ同じになります。本作をプレイしたみんなが、あなたと同じスキル構成になりました。

みんな一緒で嬉しい、なんて思う人はほとんどいないでしょう。自分で考えた、自分だけのキャラクターで冒険したい人が多いのではないでしょうか。

せっかく外見の自由度が増したのに、違うのは見た目だけで、中身はみんな一緒になってしまう本作の自由度のない育成はとても残念です。


■未完成な食料システム

探索中に拾える食材から料理を作り、それを食べることで探索中に大幅な回復をすることができます。便利そうですし、上手く使えば冒険の大きな助けになりそうなシステムなのですが、ものすごく、雑です。

具体的には、以下のような感じ。

・料理できるポイント(たき火)には一切の目印がなく偶然見つけるしかない。
・食材はそのままでは雀の涙ほどしか回復できず、すぐ上限まで貯まってしまうが、料理ポイントが不可視なのもあって無駄になりやすい。
・食材は中盤に入ったくらいで出揃ってしまい、どこでも同じ食材が取れるので飽きる。
・レパートリーが少なく、常に同じものを食べることになる。

肉の調理方法が焼く以外に存在しなかったり、冒険のフレーバーとしても不自然すぎる部分が目立つので、次回作でも登場するなら洗練してほしいところです。


■わけのわからないストーリー


世界樹を進むにつれて発生するそれぞれのエピソードがぶつ切りなうえに、そもそも今の話はいるのか? だからなんだ? というものばかりで、まとまりがありません。

ナンバリング過去作のような、「必要以上に語らないから想像で補ってね」という風情ある演出というわけではなく、むしろ必要以上に長々とNPCに語らせてるのに、です。この傾向は終盤になるつれ強まり、唐突にNPCが設定を語りだす強引な展開ばかり。

シリーズとしてはもちろん、一作品としてみてもできの悪いストーリーだと感じました。


■魅力を感じないNPC

NPCの言動が不愉快です。

こちらに気付いていない妊娠中の動物をわざわざ煽って主人公たちに不必要な殺傷をさせる。

過去の戦争の被害者とすらいえる動物を趣味の道具を作るために狩らせようとしたり、
世界樹は危険だと深く知っているはずなのに騙して危険な真似をさせようとする。

新人相手ならまだしも、いつまでたっても頼み事を聞いてくれた相手に「ご褒美」といって報酬を渡してくる。

上記はすべて、関わり合いにならないでいられる相手ではなく、主要なNPCです。最後の一つは、高齢という設定のキャラのものなので、ナチュラルな上から目線は「そういうキャラ付けなんだな」とまだ納得できますが、上の二つはどう考えてもおかしい。上記の行為を批判・否定するようなことは不可能なので、主人公たちのキャラ付けにも影響が出てしまいます。

TRPG風味がある本シリーズでは、作成したキャラの性格なんかを想像して楽しむのも醍醐味の一つです。しかし、少なくとも本作の主人公たちは、不必要な殺生や命がけの場所で騙されたりすることに疑問を抱かないのです。僕は抱きましたし、僕が作ったキャラにも抱いてほしかった。


■冒険感がない

世界樹に入ってすぐの場所は、設定上でもある程度の調査がなされている場所です。

そのため、放牧してる人がいたり、料理してる人がいたり、釣りを満喫している人がいるのは、ちょっと緊張感がなさすぎるように思いますが、わかります。本作の世界樹は、一般の住民にとっても身近な存在なんだろうな、と。

しかし、前人未到のはずの場所にさえ、先回りしてNPCがどんどん出てくるようになってくると流石に不自然です。NPCたちも命懸けの冒険をしている、あるいは存在すら知られていなかった先住民、といった設定なら納得できる(事実、過去作ではそうした理由付けがなされていました)のですが、ちょっとしたピクニックくらいのノリで来てるNPCもちらほらいるため、緊張感が削がれます。

誰も成しえなかった危険な冒険に挑むというのがこのシリーズの、本作でもかわらないコンセプトのはずです。残念ですが、本作はそのような冒険譚であるとは言い難いです。

COMMENT

ナンバリングは前作プレイ済みです。外伝及びリメイク(新)はプレイしていません。

世界樹のシリーズはかなり好きなほうで、特にⅣは傑作だとすら感じました。
その期待は、あるいは期待しすぎたせいなのかもしれませんが、率直に言って裏切られました。

戦闘に関しては、自由度こそ狭まったものの、楽しめるギリギリを狙った高難易度は満足できましたし、システム面も概ね快適になっています。

しかし、ストーリーとキャラクターがブレすぎていて、「ここで冒険がしたい!」という気持ちに誘導してくれません。そもそも冒険したい気持ちがあるからプレイしているのに、ゲームの中でどんどん醒めていってしまう。せっかくの探索・戦闘の面白さを台無しにしています。いっそストーリーはなし、NPCは無言のほうがいいくらいだ、とさえ感じました。

総評としては、シリーズの経験・未経験を問わずおススメはできません。

ストーリー周りは一切気にしない! 戦闘が楽しければそれでいい! という方になら、おススメできます。皮肉ではなく、批判的なことを多く書いてはいますが戦闘は褒めている点から、そこだけなら本当に面白かったのだとご理解ください。

ただし、ここに書いてしまっていいのかわかりませんが、ほぼすべての面において同シリーズのⅣのほうが優れていますので、そちらを積極的におススメします。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
BAさん [2017/06/10 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


378人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 2pt 3pt 2pt 2pt 2pt
総合点
49pt

GOOD!

・グリモアや固定PTが無い(これがあったら予約してない)
・PT構成を考える楽しさは過去作と同じ
・今までにない新スキルが多く、気持ちを新たに楽しめる
・新職のネクロマンサーが今までに無くとても楽しい(しかし死霊達の攻撃でちょくちょく条件ドロップが阻止される……)
・武器の育成が楽しい、+するほどLUCやTPがどんどん上がる
・二つ名解禁から一気にスキルの幅が広がり、本来の世界樹らしくなる……が、二つ名とかいらず最初から解禁で良かったんじゃないの?

BAD/REQUEST

・過去作と比べて下らないイベントがあまりに多すぎる。
 「泥道を安全に渡れた!→雀の涙の経験値GET」「カメに何度も何度も噛まれて貨幣GET!→50en」「石を投げて水切り回数に満足した!→TP1回復」等
 ちょっと歩く度に心底どうでもいい小イベントが発生し続け「もういいから……無駄に多すぎるイベントは逆効果だよ……」と冒険心が萎える。

・最初からマップが複雑、過去作の1~2階層はもっと直線的で大雑把だったのに対し、今作では最序盤からやたらと階段状(ガクガク)の線を引かされる。
 新以外は全て手書きだったので今作も全て書こうと思っていたが、あまりにウザいので3Fからオートマップをフルに変更。

・食材や料理のゴリ押しがウザい、4からずっと思っていたが誰が喜ぶんだこの要素……。
 新2での料理・街開発は本当にウザかったが、「スキル取ってね~」「調理してね~」「ここで○○を焼くんだ~」「○○美味しいよ~」等ひたすら言われ続け、5はまた違う方向性でウザい。

・過去作より敵が非常にウザくなっている、「強い」ではなく「ウザい」。
 DQのスライムに相当するドングリごときがいきなりガードしまくるという謎のウザさに始まり、2Fの雑魚敵から石化をバンバン決めてくるうえに、列攻撃で後列3人が一度に全員石化するほど成功率がやたらと高い。
対してこちらの縛りはなかなか決まらず、4Fでは毒吐き4体(集中砲火を浴びせても1Tでは1匹すら倒せない)が出てきてPTが毒まみれにされるウザゲー。

・BGMが全体的にマンネリ、3のボス戦みたいな神曲も無し。

・街の住民の魅力が激減。
 美人や可愛い子の多い4とは打って変わって何故かやたらと男ばかりになり、美人は酒場の一人だけで可愛い女の子は0人……。

・特に宿屋が可愛くないうえにアホの子すぎて堪えられない。
 「クマさんハチミツ分けて下さい~(^q^)」はいくらなんでもやりすぎ、迷宮舐め切ってるアホの宿屋に誰が泊まりたいと思うんだ、こっちは命懸けだぞ。

・深層移行時の厨2ポエムがキモすぎる。
 ナンバリングにまで新の風呂DLCみたいなリア厨要素を持ってくるのは本当に勘弁して下さいお願いします。
 世界樹に新みたいなリア厨要素は求められていないと、新1累計13万本→新2累計8万本で学んで下さい(4累計15万、5初週9.2万本)。

・サブクラスが欲しかった!
 スキルや職業の組み合わせを選ぶ楽しみが増えるのに、3や4で人気だったサブクラスを何故排除したのか? 二つ名だけでは物足りない。

・5層の処理落ちが酷すぎる!
 歩くだけで凄まじい処理落ちで激萎え……手抜きにもほどがある。製作者やデバッガーは終始立体視オフだったの?

COMMENT

正直言って開始~2層ボスまででは無駄に多すぎる小イベと自由度の少ないスキル構成で1~新2の全シリーズ中最低ですが、3層から二つ名解禁&小イベが減り、大分マシになったものの、5層の処理落ちでガッカリ。
アドバンスで表ボスまでクリアしたが、正直言ってナンバリング過去最低。

リア厨要素は本当にやめて下さい、無印1から新2までずっと発売日に新品で買ってきましたが、次回からはもう新品予約購入やめるかもしれません。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
ヘビーゲーマーさん [2016/09/13 掲載]

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412人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 2pt 2pt 2pt 3pt
総合点
49pt

GOOD!

賛否は別れるかもしれませんが、個人的にはマッピングで「壁(線)」まで自動で描かれる様になったのは、本作の場合マップ上に記録しておくべき情報が増えた分、非常に便利になったと思います。

尚、ゲームバランス自体への影響は恐らく無く、これも個人的感覚の問題になるのですが、「ボイスのON/OFF」機能は非常にありがたかったです。
「声」があると、どうしても「声を聴く作業」が付いて回り、自分のリズムで遊べなくなるので。

BAD/REQUEST

元々「職業Aが持ってて欲しいスキルを職業Bが持ってて、かといって職業Bを入れるとそれとは別に欲しい職業Cが入れられない…参ったぞ(ただしこれが楽しい)」という感じのゲームでしたが、
本作はこの職業毎のスキルの割り振りが更に複雑に分配され過ぎて「1職活かすのにそれをサポートする2職(しかも的確なスキル配分も必須)が必要」という状況が多々あり、
最早「攻略サイトを見る事を前提にしてる」としか思えない難解なパズルになった感が有りました。

そして戦闘中に使うスキルもとにかく「仕込み」の手順が増え、その上敵側が序盤から状態異常系の攻撃を容赦無く乱発するので「仕込み」を終えるまでにまた時間が掛かる状態。
今まで以上に一戦一線が重く長いのが正直辛いです。

あと、料理関係は「焚火」での調理ではなく「宿屋に預けて作ってもらう」方…等のが良かった様に思いました。

COMMENT

第一報から1年以上音沙汰無かったですし、このご時世ですから「開発中止かな…」と思ってた部分も正直ありましたので、1作目から遊んでいた自分としては、本作が出た事自体が本当にありがたく心から嬉しかったのですが、内容に関しましては、ガッカリとまではいきませんが、正直微妙…と言うのが本音になります。

元々「大変で面倒臭くて辛い…けど楽しい!」という一歩間違えばク〇ゲーになりかねない絶妙なラインを突いてたこのシリーズでしたが、ここに来て一気に「大変で面倒臭くて辛い…」が強めに出てきてしまったな、と思いました。

ただ、それでもまだ「十分遊べる良作」に入る作品だと思います。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(未クリア)
駱駝さん [2016/09/22 掲載]

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267人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 3pt 1pt 3pt 3pt
総合点
51pt

GOOD!

良くも悪くも、ではありますが、グリモアやら小迷宮やらが取り払われ、シンプルですっきりしました。“枝払い”とでも申しましょうか。
世界樹に必須と思われるエッセンスは失われておらず、迷宮内小イベントの大幅増量などと併せ、ゲームの“幹”の部分を充実させたように感じます。

ビジュアル面に言及すると、3DSのゲームには珍しく、立体視対応が丁寧です。これは3DSで出たこのシリーズ全作に言えることですけども。
キャラデザインはいつもの感じでいつものように素敵です。キャラメイクが悩ましいですね。

BAD/REQUEST

なぜ! 難易度ピクニックを殺した!? レベルアップお助けDLC(有料)を売るためか!? そうなのか!? そうか、じゃあ買う! だがそういう態度取るんだったら、クリアしたらすぐ売ってやるからな!
ってことで、世界樹4から登場した難易度ピクニック(一番ラクな難度)は今作で死にました。発売前は特に言及されていなかったように思うのですが……個人的に死活問題なので、削るなら予め告知して欲しかったですね。
まあそんなことがありまして、甚だ勝手な理由ではありますが「一刻も早くクリアして本作を売り払う」ことが目的となってしまったので、ゲームプレイに集中できませんでした。終盤のクエストはかなりスルーしてます。有料DLCのおかげで早々にレベルカンストしてるため、クエスト達成して経験値もらっても嬉しくないのです。

私事はさておき、他に気になった点としては、ダ○ジョン飯……もとい、迷宮内で調理して回復できるという新要素は微妙でした。料理には食材が必要ですが、この所持数制限が厳しく、目当ての料理がなかなか作れません。食材が手に入る度に「いや、お前は呼んでない」と言いながらその場に捨ててました。ねえ、迷宮内で助けてあげた冒険者達ー、「心ばかりのお礼だ」とか言って渡した食材をその場で捨てられるってどんな気持ちー?

COMMENT

難易度ピクニックが殺され、自分の世界樹愛、ひいてはアトラス愛もまた死にました。他ゲーの話で恐縮ですが、今度出るペルソナ5も似たようなことになってるんじゃないかという疑念が生まれたため、予約しようと思ってましたが取りやめて様子見フェイズです。
原点回帰は結構ですが、ヌルゲーマー向けの救済措置まで削ったら、そりゃあヌルゲーマーは離れるしかないです。レベルアップお助けDLCがあればまあ楽に進めるんですが、レベルキャップが存在するため、終盤には結局難度の高い部分に足を突っ込まざるを得なくなります。

ヌルゲーマー諸兄はご注意くださいませ。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
R^3さん(Webサイト) [2016/09/02 掲載]

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【3DS】世界樹の迷宮Ⅴ 長き神話の果て
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綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「世界樹の迷宮Ⅴ 長き神話の果て」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
  • 手先よりも頭を使うゲーム
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
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