発売スケジュール
- 2017/07/20
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レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
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大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
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チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
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PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
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ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
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初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
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3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
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New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
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Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
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真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
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真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
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G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
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ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
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ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
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デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
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アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
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Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
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パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
■キャラクターのカラーチェンジ機能&音声追加
キャラクターの外見の自由度がとても高いです。
種族の4種+職業の10種(アナザーカラー有り)のグラフィックから選択できますし、そこから髪と肌、目のカラーチェンジまで可能。かなり充実しています。
欲をいえば、服装のカラーも自由に設定できれば尚よかった(色によってイメージがほぼ決まってしまっている職業もある)のですが、そこは難しいのでしょう。
音声の追加もなかなか面白い試みで、ONにするとかなり賑やかになります。デフォルトはOFFになっていますし、NPCを含め一括OFFの設定もありますから、声はいらないという人にも安心の設計です。
■快適なシステム
戦闘速度や移動速度の調整、オートセーブの有無などの変更したくなりそうな設定はだいたい揃っています。地味ですけど、ここがダメなゲームはもの凄くプレイしづらいですから大切です。
また、醍醐味をぶち壊しているようにも思いますが、便利なオートマッピング機能もあります。マッピングとかどうでもいいから戦闘だけ楽しみたい、といったプレイヤーも安心。本作の大きな特徴を失ってしまいそうなので、こちらは特にオススメはしません。
■歯ごたえのある戦闘
シリーズ伝統の高難易度な戦闘が楽しめます。
本作はシリーズ未プレイの人に向けてやや簡単になった、とされているのですが、それでも一般的な国産RPGの平均難易度は大きく上回っていると思います。
状態異常や能力の増減を駆使しなければ勝てない、というバランスはあれこれ考えながらプレイしたい人におススメですし、もう少し探索を進めたいけど全滅だけは嫌だ……という緊張感は、好きな人にはたまらないと思います。
BAD/REQUEST
■自由度の低い育成
ナンバリング過去作にあった、自由に職業を組み合わせられるサブクラス制度は撤廃され、特定のボスを撃破したのち、「二つ名」というそれぞれの職に二通りの上位スキルツリーが解放される、というシステムになりました。
10の職業 * 2通りで、実質20職ある……のではなく、10の職業を無理やり分けてるようにしか感じられないほど、それぞれの取得可能なスキルが少なすぎます。
同じ二つ名を選んだキャラクターのスキル構成は、誰が作ったキャラクターでもほぼ同じになります。本作をプレイしたみんなが、あなたと同じスキル構成になりました。
みんな一緒で嬉しい、なんて思う人はほとんどいないでしょう。自分で考えた、自分だけのキャラクターで冒険したい人が多いのではないでしょうか。
せっかく外見の自由度が増したのに、違うのは見た目だけで、中身はみんな一緒になってしまう本作の自由度のない育成はとても残念です。
■未完成な食料システム
探索中に拾える食材から料理を作り、それを食べることで探索中に大幅な回復をすることができます。便利そうですし、上手く使えば冒険の大きな助けになりそうなシステムなのですが、ものすごく、雑です。
具体的には、以下のような感じ。
・料理できるポイント(たき火)には一切の目印がなく偶然見つけるしかない。
・食材はそのままでは雀の涙ほどしか回復できず、すぐ上限まで貯まってしまうが、料理ポイントが不可視なのもあって無駄になりやすい。
・食材は中盤に入ったくらいで出揃ってしまい、どこでも同じ食材が取れるので飽きる。
・レパートリーが少なく、常に同じものを食べることになる。
肉の調理方法が焼く以外に存在しなかったり、冒険のフレーバーとしても不自然すぎる部分が目立つので、次回作でも登場するなら洗練してほしいところです。
■わけのわからないストーリー
世界樹を進むにつれて発生するそれぞれのエピソードがぶつ切りなうえに、そもそも今の話はいるのか? だからなんだ? というものばかりで、まとまりがありません。
ナンバリング過去作のような、「必要以上に語らないから想像で補ってね」という風情ある演出というわけではなく、むしろ必要以上に長々とNPCに語らせてるのに、です。この傾向は終盤になるつれ強まり、唐突にNPCが設定を語りだす強引な展開ばかり。
シリーズとしてはもちろん、一作品としてみてもできの悪いストーリーだと感じました。
■魅力を感じないNPC
NPCの言動が不愉快です。
こちらに気付いていない妊娠中の動物をわざわざ煽って主人公たちに不必要な殺傷をさせる。
過去の戦争の被害者とすらいえる動物を趣味の道具を作るために狩らせようとしたり、
世界樹は危険だと深く知っているはずなのに騙して危険な真似をさせようとする。
新人相手ならまだしも、いつまでたっても頼み事を聞いてくれた相手に「ご褒美」といって報酬を渡してくる。
上記はすべて、関わり合いにならないでいられる相手ではなく、主要なNPCです。最後の一つは、高齢という設定のキャラのものなので、ナチュラルな上から目線は「そういうキャラ付けなんだな」とまだ納得できますが、上の二つはどう考えてもおかしい。上記の行為を批判・否定するようなことは不可能なので、主人公たちのキャラ付けにも影響が出てしまいます。
TRPG風味がある本シリーズでは、作成したキャラの性格なんかを想像して楽しむのも醍醐味の一つです。しかし、少なくとも本作の主人公たちは、不必要な殺生や命がけの場所で騙されたりすることに疑問を抱かないのです。僕は抱きましたし、僕が作ったキャラにも抱いてほしかった。
■冒険感がない
世界樹に入ってすぐの場所は、設定上でもある程度の調査がなされている場所です。
そのため、放牧してる人がいたり、料理してる人がいたり、釣りを満喫している人がいるのは、ちょっと緊張感がなさすぎるように思いますが、わかります。本作の世界樹は、一般の住民にとっても身近な存在なんだろうな、と。
しかし、前人未到のはずの場所にさえ、先回りしてNPCがどんどん出てくるようになってくると流石に不自然です。NPCたちも命懸けの冒険をしている、あるいは存在すら知られていなかった先住民、といった設定なら納得できる(事実、過去作ではそうした理由付けがなされていました)のですが、ちょっとしたピクニックくらいのノリで来てるNPCもちらほらいるため、緊張感が削がれます。
誰も成しえなかった危険な冒険に挑むというのがこのシリーズの、本作でもかわらないコンセプトのはずです。残念ですが、本作はそのような冒険譚であるとは言い難いです。
COMMENT
ナンバリングは前作プレイ済みです。外伝及びリメイク(新)はプレイしていません。
世界樹のシリーズはかなり好きなほうで、特にⅣは傑作だとすら感じました。
その期待は、あるいは期待しすぎたせいなのかもしれませんが、率直に言って裏切られました。
戦闘に関しては、自由度こそ狭まったものの、楽しめるギリギリを狙った高難易度は満足できましたし、システム面も概ね快適になっています。
しかし、ストーリーとキャラクターがブレすぎていて、「ここで冒険がしたい!」という気持ちに誘導してくれません。そもそも冒険したい気持ちがあるからプレイしているのに、ゲームの中でどんどん醒めていってしまう。せっかくの探索・戦闘の面白さを台無しにしています。いっそストーリーはなし、NPCは無言のほうがいいくらいだ、とさえ感じました。
総評としては、シリーズの経験・未経験を問わずおススメはできません。
ストーリー周りは一切気にしない! 戦闘が楽しければそれでいい! という方になら、おススメできます。皮肉ではなく、批判的なことを多く書いてはいますが戦闘は褒めている点から、そこだけなら本当に面白かったのだとご理解ください。
ただし、ここに書いてしまっていいのかわかりませんが、ほぼすべての面において同シリーズのⅣのほうが優れていますので、そちらを積極的におススメします。