【3DS】スーパーロボット大戦BX レビュー
発売元 | バンダイナムコエンターテインメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015/08/20 |
価格 | 7,171円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 ■ セーブデータ数:30 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 311人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 1pt |
80pt
GOOD!
・選曲
あ、この曲があるんだ♪というのがちらほら。個人的には「ディバイディングドライバー」「聖戦士たち」がほしかったなぁ。あとカスタムサントラもできれば最高でしたがねぇ
・戦闘シーン
スピード感があり長すぎず迫力のあるのが多いです。特に騎士ガンダム系の必殺技はチョコチョコ、クルクル回って決めで光った瞬間に昔の通称「キラカー」を思い出させていただきました。オッサンホイホイです。
個人的には輪郭のぼやけたビームの見た目に戻ってくれてよかった。Zのビームははっきり見えすぎてショボく見えたので。
・シングルユニットで無双
一部の機体が強化&アビリティのセット次第で敵陣の真ん中で暴れ放題。連続行動を有効にするためにわざとシングルで出すのも手段の一つ
・ダサカッコイイ主人公機
ダサさ:かっこよさ=8:2ですが。熱血な王道な主人公補正でかっこよく見えてしまう。後半にぶっ飛び性能に化けるが、それまで不遇だったから納得
・難易度が簡単
熟練度(SRポイント)がないし勝利条件のほとんどはボスキャラの撃墜、敗北条件もキーキャラ・母艦の撃墜なのでじっくり間合いを詰めながら落ち着いてプレイできる
BAD/REQUEST
・どうでもいい味方機
船長の戦車とか…煙幕でサポートできるけど貴重な出撃枠やターンを消費してまで使う価値なし
他にもヘリとか車とか…ゴーグの武装に加わったらいいんでは?
・バルキリーの変形
F形態とB形態時で地形適応が雲泥の差。で、F形態時に選んだ武装のシーンを見ているとB形態に変形して攻撃。その逆もあり。マップで変形する必要あるの?大参事…じゃなくて第三次Zではバサラのバルキリーは変形なしの空A、地A、宇Aでしたよね。バルキリー全部そうしてくれ…いちいち変形させるのが面倒くさくなってくる
・ワンパターンな展開
既にレビューでありますが中盤以降は本当に同じ展開。Zのときから代り映えしない。何かが起こるって分かってるから精神ポイントも必然的に温存し、最後に総攻撃。本気を出したボスを1ターンキルなんてしょっちゅう。熱くなる展開もそんなに多くない
・図鑑がない
この人物・機体ってどんなのかな?と思っても図鑑がないから調べようもない。
・下の画面の無駄遣い
イベントシーンのときに特殊な一枚絵でも表示してほしかった…感動しそうなシーンもいくつかあるんだから下に原作の絵でも表示されたらもっとよかった
COMMENT
1週クリア済み
全体的には楽しめたかなと思います。UXをしていないからマジンカイザーSKL、SDガンダム、ゴーグ、ガリアンの参戦は新鮮でした。
戦闘シーンもかっこいいのが多くて何度も見たのが多いです。SD姿を維持しつつ活きた動きをするのがスパロボのいいとこだと思いますから無駄にカットインや等身大アップが少ない今回は好感が持てました。
ガオガイガーやナデシコのように物語が途中から参戦してくるものが多いので原作を知っていれば理解できるけど、知らない作品だと???がチラつきますが、まぁ3DSの作品だし最初から始まるとクリア自体がとてつもなく長くなるからイイやと諦めもつきます
増援増援で敵を大量に撃墜しまくれるからスカッとするが難易度を上げるために敵の数を増やしたりボスを何度も回復させるのは正直面倒かなっと。ほかにどうすればいいか問われると分かりませんが(;´∀`)
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt |
55pt
GOOD!
・ターン製のバトルはありがちながら敷居が低く、
この手のシミュレーション型に慣れてない人も安心
・計16作品から総出演している、恐ろしいまでの大ボリューム。
好きな個体があればより納得だろう。
・アニメーションがかなり良くできており、声も熱演していた。
BAD/REQUEST
・話自体がパッとしなかった。長いくせに熱い展開がないから
ダラダラ続いていくだけで飽きてくる。
・隠し要素の解禁条件が厳しすぎる。
撃破数稼ぎとか、いい加減にやめてほしい。
こういうので長くプレイさせようと思ってんだろうけど失敗。
COMMENT
前作はやってないが、お祭り的な賑やかさはよかった。
いっぱい出てくるからそれだけで盛り上がる。
ストーリー進めるだけならナンテコトナイが、
隠し要素に手を出すとめんどいだけのクソゲーみたいになったので
そこらへんは失敗だった。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt | 3pt | 1pt |
50pt
GOOD!
ゴーグが参戦した
BGMはz天獄編と違い豊富にそろっている
ageは気合が入っているができれば据え置きで参戦してほしかった
BAD/REQUEST
参戦作品のマンネリ化
新たにアニメ作るのが面倒なのか、uxやzに登場した作品が多い
他のもすでに出まくっており新鮮味があるのはageとゴーグぐらい
いい加減マクロスFはリストラしていいと思う
図鑑がない。ハードのスペックを考えるとついていても問題ないはず
z天獄編同様、敵の強さを演出するシナリオ構成がワンパ
あれはもうあきたって
後、puシステムはいらない。やることが強機体に優秀なspを持つ奴を組ませるだけでつまらん
COMMENT
他の方が言う通りuxと比べると出来が悪い
もう少しシナリオや参戦作品をどうにかしろと思う
z天獄編で嫌気がさした人はやらなくていい。あれの駄目だった点がそのまま残ってるんで(ワンパ演出、敵のバリエーションの無さ、使える味方機がほぼ主役級のみ、puシステム、クロスオーバーの薄さ等)
もっとプレイヤーに自由度や選択権を与えてほしい
死亡フラグ回避や意外な機体が使えるなど昔は存在していた要素が最近の作品ではごっそりなくなっていて劣化しすぎ
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 1pt |
47pt
GOOD!
1.版権キャラ戦闘BGMがどれも良かったです。
2.戦闘グラフィックは好みがありますが、AGE組が良く出来ていて好きでした。
3.前作に引き続き、キャラにボイスが入っている。
4.キャラ毎の特殊技能やロボットの特性など原作を意識して取り入れているのが結構好きです。細かく設定しているので良いです。
5.ユニット編成のユニット組み合わせをセーブできるのが良かったです。次のシナリオ行った時に強制出撃のユニットが組んでいた編成に戻ればもっと良かったですが。
6.気力上げがマイクサンダースの存在であげやすく、攻略のテンポが速くなるので良かったです。
BAD/REQUEST
1.毎シナリオ展開がまったく一緒です。
具体的に言うと、ボスのHPを減らす→全回復するか増援で親玉が来る→ボスが「本気を出す」と余裕ぶりながら地面にカーソル合わせて爆発のエフェクト→味方は弱音を吐く→味方の増援が来るか真の力が目覚めて解決する。
この流れが必ず毎シナリオ起こります。完全にワンパターンで文字飛ばしたくなります。
2.戦闘エフェクトはいいのですが、フィールドのグラフィックでの表現のバリエーションが何とかしてほしいです。敵が地面にカーソル合わせて爆発するの繰り返しで本当にその事しか印象に残ってないです。DSのときのWは一枚絵とかあったのですがそういったものは一切ないです。
3、どのキャラも大体原作の話の途中からで、感情移入しづらいです。たとえばナデシコのガイが死亡済みの所からで始まり、仲間になった時にガイが死んで悲しいんでいるキャラがいるのですが、プレイヤーはガイがどんな活躍して死んだか分からず悲しさが沸かないです。初参戦のマクロス30もその様でどんな理由でバルキリー乗っているのが分からず淡々と使ってました。
4、クロスオーバーや乗り換えイベントなどの熱いシナリオが無いです。
前作では違和感無く溶け込みながらクロスオーバーしてたり、新型の乗り換えではDVE付で盛り上がるシナリオがあったのですが、今作はあまりないです。新型は参戦時にすでに乗っていて故障したからといってお預けされます。クロスオーバーもガリアンとゴーグ、マジンガイザーとダンバインが関連をみせたりしますが、シナリオで強くかみ合ったりしません。その原作同士のみで話が進んでいきます。
5、オリジナルBGM使い回しがあるのが好きじゃないです。インターミッションやシナリオ中のBGMは前作の使いまわしです。
6、雑魚の種類が少ないです。ナイトガンダムでいうとマッドゴーレムとアルガス騎士団のシャドウのみです。ガオガイガーでいうとEI15(偽ガオガイガー)と原種オブジェ形態だけで、あとはゾンダーメタルが複製したモビルスーツのジンクスやクランシェ等になります。
7、シナリオの地形が宇宙なのか空なのか分かりづらい時がある。これはエステバリスの換装システム絡みなのですが、空飛んだときに宇宙になるのか空になるのかの確認方法が戦闘前だとないです。シナリオ途中で再換装できないので間違った換装で出ると足手まといになります。
COMMENT
UXのクロスオーバーの富んだシナリオが好きだったので、今作もそれを期待して購入しました。
ですが、期待はずれでした。
ボス倒したと思ったら全回復して本気を出して、地面にターゲットが向かって爆発するエフェクトが起こり味方が弱音吐いてピンチになったと思ったら、外野からの応援やら歌やらで励まされて戦闘再開する、という流れの連続です。もう中盤あたりから最後のシナリオまでずっとそうです。このワンパターンしかないです。本当にワンパターンです。
インターミッションもZシリーズみたいに各キャラがひたすら設定をお互い話し合ってるだけで無駄に話が長いので読んでいて楽しく無かったです。
AGEはネットで散々な評価で原作見てなかったのですが、今作をプレイして見たくなりました。AGEはBGMや戦闘グラフィック、キャラの役割どれも良かったのでそこは良かったところだと思います。
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
-
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
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G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
-
ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
-
アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
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パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
New3DS、DL版でのプレイ。一周クリア済み
グラフィック
前作で叩かれていたドット絵を拡大するのが主だった戦闘シーンが高画質化。
拡大するシーンでもほぼ気にならなくなりましたし、SDガンダムなどは昔のカードダスの雰囲気を出せていてすごく良いですね。
カットインやトドメ演出も非常に多く見ごたえがありました。
快適さ
敵の思考や移動速度が向上しており、スピーディーに戦闘を進めることが出来ます。
前作では味方にデメリットが発生する場面では味方ユニット1体1体のHPやENが減る様子が表示されていましたが、今回はイベント中の効果は省略されるようになりました。
音楽
今回もBGMがすごくいいですね。
使って欲しいと思っていた曲はほぼ使用してくれていましたし、まさかのフル尺で採用している曲もあり、驚かされました。
シナリオ
今回もいい感じのクロスオーバーが満載で満足感が高いです。
ガオガイガーやナデシコは物語途中から始まりますが、だからこそといった役割、展開が用意されています。
原作終了後のマジンカイザーSKLやマクロスシリーズも独自の立ち位置で活躍。特にマジンカイザーSKLは誰も予想だにしなかったところから登場します(笑
新規参戦のゴーグ、ガリアン、ガンダムAGEも上手いこと絡んで重要な位置を占めます。
特にガンダムAGEは原作の描写を大幅に補完して展開され、一部小説版を元にした展開などもあって最高でした。
隠しユニットも多く、原作で死亡したキャラも多数生存できます。
これまでスポットの当たっていなかった意外なキャラクターが救済されており、該当ステージの展開は感涙モノでした。
オリジナルはまさに勇者シリーズのオマージュの塊。
そのためか、ガオガイガーと絡みまくりますし、ライジンオーやマジンガーともクロスします。
主人公、ヒロインも嫌味のないまっすぐなキャラクターで好感触でした。
最後の最後まで勇者らしく終わらせるので、すごく懐かしかったです。
BAD/REQUEST
難易度
最初は敵からのダメージが多めだったので難易度上がったのかな?と思いましたが、味方もそれ以上に強いので総合的には簡単になってしまっています。
自分がプレイして感じた壊れユニットとしては…
・ガオガイガー
ディバイディングドライバーで敵味方の地形適応を上げ下げできるため、簡単に命中率100%、敵の命中率0%を叩き出せます。プロテクトシェード/ウォールで防御も硬く、必殺技も強力、とほぼ隙がないです。
・マイクサウンダース13世
ディスクPで一定範囲の味方の気力を10も上げることが出来てしまいます。
これのおかげで2、3ターンで全力全開で戦えるようになっていまい、イベント以外は単調な作業と化します。
・キングジェイダー
ジェネレイティングアーマーが硬すぎてまず落ちません。どの武器も攻撃力が高いので、敵陣に突っ込むだけで半壊できます。燃費が悪いのが救い?
他にもMAP兵器の強力なナデシコYユニットや脅威の攻撃力9999の武装を持つガンダムAGE-1なんかもいますので難易度はかなり低いです。
後半は相変わらずの増援祭りなのもキツかったですね。いちおう、息抜き的なシナリオも挟まれますが。
一部戦闘アニメは高画質化されておらず、UXから使いまわされています。
続投組も主役ユニットや最強技は作りなおされているのですが…
相変わらずロボット図鑑、キャラクター辞典が搭載されていないのは残念。
COMMENT
UXも面白かったですが、今作もすごく面白く、大満足でした。
難易度はそれほど高くありませんでしたが、その分シナリオに注力されていてキャラクターモノのゲームとしてはいい感じの出来だと感じます。
原作ファンならまず間違いなく楽しめますので、安心してプレイしてください。