【3DS】ブレイブリーセカンド レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015/04/23 |
価格 | 6,458円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1~2人 ■ セーブデータ数:3 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 348人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 0pt |
78pt
GOOD!
前作プレイ済み
ゲームシステムが最高にいい。エンカウント0%~100%を操作できる点やジョブ育成やアビリティ選択など自分で設定したコマンドでオートバトルや連続戦闘による報酬倍増やバトルを4倍速にして育成を楽しめたりなど、前作と同じようにサイコーすぎる
ストーリーがクソだとか言われてるのは知ってたけど、実際やってみれば前作よりむしろマシになったと私は感じた。そうこれが「がんばリベンジ」なのね。いやとにかくストーリーなどどうでもいいし、むしろこの戦闘システムを味わうためのゲームだと認識している。これに関しては期待を裏切らないのでオススメです
てゆーか前作のストーリーがクソだったのに、その続編なんだからクソなのは言うまでもないことなんだし。変な期待をしなければそれなりに楽しめるストーリーではあった。
むしろこれはジョブを手に入れての育成するのがメインのゲームなので、その点に関して不満は一切ない。オートバトルと4倍速の爽快感はこのゲームでしか味わえないであろう
使えるアビリティが増えてくるとオートバトルになにを組み込むか考えるのも楽しい
BAD/REQUEST
すれちがいシステムを利用する「月復興」が不可能すぎる。発売から2年以上経過しているため誰ともすれちがえず最後まで月の住人は1人でした。できなければ会員登録?そんなもんめんどくさいわっ!!会員登録しなくても使えるように改善しとけって。これ復興するのおもしろいからやりたかったのにー
経験値2倍とお金2倍を最初から選べない
後半でアイテム購入により入手可能ではあるが前作は確かはじめから選べたはず...
このゲームすべてにおいて二番煎じ、街もダンジョンもマップもそのほとんどを前作と同じものを使い回してるとかいまだかつて聞いたことがない。そしてストーリーも。前作経験者ならクライマックスのシーンになんの驚きも感じない。同じような展開で新鮮味がない、あ〜またこれか〜って
ダンジョンを前作のまま使い回すんであれば、それがなにかの伏線になってて前作経験者を驚かせる仕掛けになってるとかなんかやれよ!それがナーンにもない、これただの手抜きじゃん
せっかくジョブがいっぱいあっても活かせる場所がない。まあ難易度簡単を選んだせいではあるけど、ラスボスまでオートバトルで倒せるとか前作よりバトルシステム劣化してるやん!
COMMENT
まあいろいろ不満はあるけどもし続編でたら、またやりたいと思ってる。でも使い回しは辞めてもらいたいので続編はゲームシステムはそのままで全く違う惑星に舞台を移してくれるといいな
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
71pt
GOOD!
メインストーリーは、しっかりしていておもしろい。
戦闘は、単純にならないように工夫されていると思います。
ボリュームややり込み要素も多いので、はまれば100時間くらい遊べると思います。
BAD/REQUEST
とにかく、サブストーリーがくだらな過ぎる。寒い会話の連続です。
メインをぶち壊すくらいのくだらなさです。
ジョブが多過ぎて、使わないジョブが多発します。
読むのが面倒になるほど長い会話があります。もっと完結にできたはず。
萌え要素を入れる必要は全く無かった。
COMMENT
今なら、1000円~2000円で購入できるので、買ってみてもいいとは思います。
ちょっと改良すれば、FFやDQみたいなRPGになれたのにとは思います。
一応物語は完結しているけど、続編も出そうな会話が最後にあります。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 3pt | 2pt | 3pt | 5pt | 1pt |
69pt
GOOD!
デフォルトとセカンドどちらも2周しています。
(デフォルトはFFではなくFtS)
4周年ということでサードが出そうだからってことで2周目をしてみたのでレビュー。
・システム面の大幅強化
戦闘やマップ移動に関しては前作よりも圧倒的に完成度が上がっています。オートバトル、船の自動移動、エンカウント率設定等、移動やレベル上げにストレスを感じませんでした。
・ジョブの追加
前作からも豊富なジョブで組み合わせを考えるのがとてもワクワクしました。前作の引継ぎジョブが王道なもの(モンク、黒魔導士、ナイト、魔界幻士など)が多かったのに対し今作ではビショップ、ウィザード、フェンサー、チャリオットと序盤から変わったジョブが入手でき、ねこ使い、パティシエ、占星術士、皇帝、エクソシスト等の現実に出てきたら世界滅亡、位の型破りなジョブがたくさんありました。戦闘に幅が出てさらに面白くなったと思いました。
・テントイベント
短所だらけですがこういうなごむ会話が多少あるのはいいと思いました。イデアのハンバーグはちょっと食べてみたいですね。ジャイアンの歌みたいな感じだし一度どれほどひどいのか味わってみたいものです。
・ボス演出
特に5章の最初とラスボスはびっくりしましたね。New Gameにしないとすすめなかったりデータ消されそうになるってどうやったら思いつくんだろうか...って感じ。あと地味にただのボス討伐みたいにある最初の魔王戦も意外と好き。あと魔王戦は背景がカッコいいです。
BAD/REQUEST
・メイン、サブシナリオの内容の薄さ
システム面が強化されたのにシナリオはかなり弱体化したと思っています。まず前作の浄化しても延々と繰り返される展開の焦燥感、徐々に明かされるリングアベルの真実、エアリーの正体と邪神の存在、公国との信念をかけた戦いと、熱くなる展開や予想外の展開が多く、終盤のループ以外はかなり楽しめました。(あれはループするたびに世界にもう少し大きな変化を加えてほしかった)
しかし今作は序盤のジャン、ニコライの裏切り、ティズの復活、月からの新たなる仲間と、序盤は面白い展開でした。が、中盤あたりになると、延々と続くギャグ、ネットスラング、食事の会話はストーリーにそぐわず、なんであんなものを入れた、って思いました。ほどほどなら歓迎するけどいくら何でもやりすぎ。ラスボス前にかつ丼からのシリアスな会話も違和感を覚えます。
・キャラボイス
もともとデフォルトを「たっぷり遊べる無料版」から始めたおかげでキャラボイスがないままずっとやっており、必殺技の時にかすかに流れるキャラボイスから感情のこもったストーリーのセリフを想像するのは一種の楽しみでもありました。
一方セカンドは体験版の時からボイスがあってその時はしっかりしたニコライさんというキャラがいて先頭に置いて右に出るものなしって感じのジャンがいて、謎に包まれたマグノリアがいて...と、、ユウがいても別にパーティーのキャラのバランスが取れていたように感じましたが、本編ではみんなのほほんとしてる。前作では巫女としての使命を懸命に果たそうとしていたアニエスも天然部分だけが引っ張り出されていて変な感じがしました。ホントに騎士団三銃士のリーダーとか法王とか師団長とか務まんのかってくらいの違和感。前作のリングアベルみたいなところどころおちゃらけた奴が一人くらいいるのはいいんですが全員がこれだとストーリーに重みがなさすぎます。
・前作ジョブが強すぎる
wikiでおすすめ編成を見ればトマホークやウィザードはちょこちょこあるんですがやっぱり忍者、スーパースター、時魔導士、聖騎士といった前作も無双していたジョブがまた無双してる感がありました。もっと新ジョブが輝けるような感じにすればよかったのにって思います。ウィザードとかもはや修飾句要員だし。
・無駄なラブコメ展開
ティズとアニエスはいいんですよ。前作からの流れですし。エンディングでは素直におめでとうって思いました。が、ユウとマグノリアは謎。少なくともメインシナリオにぶち込んでくるのはダメでしょ。それこそこれはサブシナリオとかテントで行うべきですよ。主軸になるストーリーに目標としている部分から大きく外れたものを入れるのはやめてほしいです。ドラクエ5のような結婚がストーリーに大きくかかわる決断とかそういうのではないし。アルタイルとベガの愛から物語が展開するのが原因だと思いますがキャラを無理やりカップルにするのはやめてほしいです。
・旧キャラの人選
なぜティズとイデアなんだ、って思います。関係なさすぎる...接点が前作の話と飯しかないってのはなかなかやばい。ティズとリングアベルとかイデアとリングアベルとかティズとアニエスとかもはや出さないとかもうちょっといい案はなかったのかと思いました。キャラは正直体験版のままでよかった。
・戦闘のシステム化
一度連チャンやボス戦に特化したパーティーを作ってしまうと戦闘がパターン化してしまい面白くなくなってしまいます。僕自身、レベル上げ用全体化フェニックスの尾によるゾンビ即死システムを組んだらレベルが2時間で99になってしまい、ボス戦用の忍者主体のバランスパーティーを組んだらラスボスまで使っていました。最初にやったときボスの強さが尋常じゃなかった記憶があったので余計にレベル上げしたり役に立つ旧ジョブしか選ばなかったりしたら5章突入後以降はボスは2ターン撃破、レベル上げの楽しみのなさというRPGでは起こり得ないであろうことが起こってしまいました。戦闘がサクサクしすぎるのも困りものです。
・音楽
前作のは相変わらずいいんですが他のところがどうも好きになれない。ファンタジーならではの壮大さが感じられない感じがしました。
特に悲しかったのは必殺技。前作ティズの民族調のやつとかリングアベルの情熱あふれたやつとかアニエスの巫女の威厳を感じさせるやつとかがとても好きでした。(ちなみにイデアはなんかスーパーとかでかかってる曲感あって個人的に不評でした)しかし今作はなぜかみんな同じような曲になってしまいキャラの個性が薄く戦闘中にあんまりノリノリになれませんでした。ホントティズの曲大好きだったのに悲しすぎます。
COMMENT
総評として戦闘を中心としたり最強パーティーを練ったりやりこんだりする人にはとてもお勧めできます。ブレイブ、デフォルトのシステムにはRPG好きならぜひ一度触れてほしいと思ってるくらいですし。魔王Lv99討伐にオリジナルパーティーで挑むとか楽しめますね。
でも、本を読むようにストーリーをじっくり楽しむ人には向いてないです。デフォルトのほうが数倍楽しい。どれほどシステムが洗練されても肝心のストーリーに肝がないというか軽いというかそんな感じです。
一週目は単純にゲームを楽しみましたが二週目はストーリーとやりこみみ重きを置いたため一週目で見えなかった短所や変な点が目に見えてわかりました。次回作出すならこれ以上システムはジョブ以外強化しなくていいから凝ったストーリーとブレイブリーならではの演出に力を入れてほしいです。
酷評だらけでしたがブレイブリーシリーズは好きですし次回作も楽しみにしているのでスクエニさんにはもっと頑張っていただきたいです。
最後に自分のプレイ状況
デフォルト
1周目 プレイ時間38時間 パーティーの仲間のレベル:全員78(マスターしたジョブ平均3)
2周目 プレイ時間100時間 パーティーのレベル:全員99(マスターしたジョブ平均12)
セカンド
1周目 プレイ時間42時間 パーティーの仲間のレベル:全員67(レジェンドしたジョブ平均5)
2周目 プレイ時間52時間 パーティーの仲間のレベル:全員99(ジョブ全員オールレジェンド)
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt |
68pt
GOOD!
【グラフィック】以下の長所とBADの項で挙げる短所を鑑みて、4点とします。
○文句なしに可愛くて落ち着いた感じのキャラデザ。
○上品で目に優しい色彩。幻想的な街並みや自然の風景。
○趣向を凝らした各ジョブの衣装。私のお気に入りはビショップ、フェンサー、皇帝、聖騎士です。
【音楽】以下のような長所もありましたが、短所がそれらを大きく上回っています。そこで、大変心苦しいですが2点とします。
○前作の曲が、当初の予想よりも多く流用されていました。
○新曲では、チャランとポランのテーマ、「巨大船」の2バージョンが面白かったと思います。
【快適さ】システム面では、前作の長所がしっかり引き継がれています。さらに、嬉しい改善点がいくつも見られたので4点をつけます。
○次のイベントの発生場所が地図にマークされていること。
○復興させた町から定期的に届く消費アイテム。資金が不足しがちな序盤には重宝します。
○エンカウント率の操作。まとまったプレイ時間が取れない人にとっては、非常にありがたいです。次作以降も是非、採用してほしいです。
○マイセットのおかげで、様々なジョブ、アビリティ、装備の組み合わせを気楽に楽しめるようになりました。
○戦闘の早送り、オートバトル。
【オリジナリティ】
ブレイブ/デフォルトという戦闘システム、単純ながらも奥深い育成システムが相変わらず目を惹きます。ただ、BADの項で挙げる欠点もあるので、3点止まりです。
【熱中度】理屈抜きで楽しめた部分も少なからずあります。ただ、BADの項で挙げる欠点が色々とあるため、1点減点して4点とします。
○必殺技のカスマイズ。特に必殺技の名前を考える時は、寝食を忘れました。
○「すれちがい通信」を活用した月面復興とフレンド召喚。必殺技だけでなく、魔王の配信もできるので、楽しさが倍増します。
○カプカプメーカー。ひっきりなしに生産されるぬいぐるみといい、一心不乱に作業するメインキャラといい、とても愛くるしいです。ストーリーそっちのけで、このミニゲームに没頭することもありました。
○ジョブ育成の楽しみは今作も健在です。新規のジョブが追加され、ジョブ+アビリティの組み合わせのパターンも増えました。エクソシストやチャリオットのアビリティは、かなり独創的です。
○「連チャン」システム。このシステムの導入により、戦闘の緊張感が程よく高まりました。連チャンを狙いたい時は、戦術を工夫する必要があるからです。
○魔法系のジョブの待遇は、かなり改善されたと思います。また、「修飾句」のアビリティが加わったことで、多彩な魔法攻撃ができるようになりました。「修飾句」は、補助や回復にも使えます。
○快適なシステムも相まって、戦闘の没入度はおのずと上がります。私の場合、ストーリーを進めている時よりも、戦闘でキャラ育成や資金稼ぎをしている時の方が、心が熱くなっていました。
BAD/REQUEST
【グラフィック】
○一部のジョブの衣装が悪い意味で個性的過ぎて、私の好みに合いません。
○ティズとアニエスの衣装デザイン。
(この2点は、人によってはプラス要素になるでしょう)。
○町並み、服装、兵器、乗り物のデザインに統一感がありません。中世ヨーロッパ風と和風とSF風の要素が、ないまぜになっています。特に、飛空艇のデザインが世界観にそぐわないため、入手した時の感動が半減しました。
○モンスターのグラフィックの種類が相変わらず少ないです。
【音楽】
○音が軽い上、主旋律の自己主張が余りありません。そのため全体的にパンチが弱くて、耳に残りにくいです。「曲の最初の音が流れた瞬間に心が震える」という感動は味わえませんでした。
○主題歌も印象に残らず、私の耳を素通りしました。
(自己主張しない曲が好きな人なら、今作の音楽に違和感を覚えないでしょう)。
【声優】
○ユウの声が年齢や外見に合っていません。マグノリアは、声の質は合っていましたが、英語の発音いまひとつだと思います。(人によっては、特に気にならないでしょう)。
○次作からは、いっそ声無しにするのも一つの手だと思います。声無しにすれば、プレイヤーが自由にキャラの声を想像して楽しめます。(私に言わせれば、キャラの声を想像するのも、RPGの醍醐味です)。キャステイングが作品への評価に響くこともなくなります。さらに空いた容量を使って、シナリオやモンスターのグラフィックを充実させることもできそうです。
【システム】
○一部のジョブは、能力が重複しています。
○クセが強いジョブもあり、使いにくいと感じる人もいるかもしれません。
○「教えてアニエス」。虜囚の身にある人が外部と自由に通信しているため、ストーリーの緊張感が損なわれます。通信内容にも満足できませんでした。ナビゲーター役は、新しいマスコット的なキャラでも用意してほしかったです。
○Uの手帳。それなりに読み応えはありますが、登場人物の項や地理の項の削除は残念でした。また、記述は賑やかなチャット形式にせず、ユウ1人に担当させた方がよかったと思います。
○テントイベントの追加自体は嬉しいのですが、内容は再考の余地ありです。
【オリジナリティ】
○世界観の使い回し。新しい町やダンジョンの追加も申し訳程度です。また、冒険の舞台のスケールが、予想よりもはるかに小さかったです。次作以降は、もっと壮大で変化に富んだ冒険の舞台を用意してください。箱庭に閉じ込められたような感覚から、そろそろ自由になりたいです。
○パーティメンバーは、全員一新してほしかったです。
○旧ジョブのアスタリスク所持者も一新すべきだったと思います。
【快適さ】
○最初のダンジョンに出現するモンスターがジャンプを延々と繰り返すため、なかなか攻撃を当てられません。
○ラスボス戦の演出。
【テキスト、ストーリー、人物描写】
ストーリーと人物描写の劣化には、目を疑いたくなりました。
○悪ふざけが過ぎる脇役キャラのネーミング。センスのかけらもないです。
○俗語や流行語のてんこ盛り。重厚さを売りにする異世界ファンタジーには、不似合いです。さらに、「がんばリベンジ」や「アニエス様助け隊」といった造語が、ストーリーの劣化に拍車をかけています。「がんばリベンジ」の連呼は、耳障りです。
○本筋と無関係で、内容希薄なサブシナリオ。元公国軍幹部たちの描写が破綻しています。彼らがぶつけ合う主張も、ひとりよがりで聞くに堪えません。しかも、時事ネタが生のまま放り込まれているため、殊更に社会派ぶっているように見えて興醒めです。
この種のネタは、プレイヤーの日常の疲れを増幅させる恐れがあるので、極力除外してほしいです。取り入れるにしても、作品の世界観や本筋の流れに配慮して、十分に加工するべきです。
○ブレイブリーシリーズに、通俗的且つ中途半端な恋愛劇は不要です。感情移入できないキャラの恋愛を擬似体験させられるのは苦痛だと、思う人もいるはずです。
どうしても恋愛劇にしたければ、まず、主役のカップルを好人物にすべきです。彼らに花を持たせて、心の機微を物語の流れの中で丁寧に描いてほしいです。そして、見ていて温かく爽やかな気持ちになれる話にしてほしいです。
○敵も味方も人物描写が皮相的で、人間味を欠いていました。主人公とヒロインの物語としても、群像劇としても物足りないです。心の動きがスイッチのON/OFFのように、妙にあっさりしている箇所も散見されました。思想と信念の真剣勝負も、なおざりにされていました。
○帝国軍幹部の数が少ないため、敵の層が薄く見え、凄みも出ていません。また、帝国軍の蛮行の描写が雑です。ユウ一行はユウ一行で、危機的状況にあっても能天気な言動を繰り返しています。これでは、緊迫感ある戦いの雰囲気は伝わりません。
○某システムが物語に密接に絡むせいもあって、ご都合主義が目立ちます。ファンタジーだからといって、「何でもあり」にするのは、いかがなものでしょう。
【満足度】
私は今作を一応クリアはしたものの、不完全燃焼で終わりました。長所と短所を総合的に見て、満足度は3点とします。戦闘重視派の人は満足度が高くなると思います。他方、ストーリー重視派の人は満足度が下がりそうです。
COMMENT
○今作は硬派路線を謳っている割に、硬派らしからぬ要素が随所に見られました。これが不満の声が噴出する最大の原因だと、私はみています。今後は、本編(ナンバリングタイトル)で扱うべき素材(硬派ネタ)と、外伝に回すべき素材(ギャグやお気楽ネタ)を、きちんと仕分けてほしいです。外伝でお気楽な後日談を書く分には、別に構いません。
○今作をプレイしながら、私は王道型ファンタジー系RPGの役割を再考しました。それは、「多忙な日常の中、乾きがちな心に潤いを与えること」だと思います。でも、今作はそうした役割を十分に果たしているとは言い難いです。
次作以降は、王道型ファンタジー系RPGの原点に回帰してください。黄金時代のFF(4~6あたり)やBDFFが今なお輝きを失わない理由を、じっくりと考えてください。開発体制を盤石にし、(必要なら発売日を延期してでも)時代を超えて愛される作品を世に送り出してください。そして、勇気をもって同じネタへのこだわりを「デフォルト」する。そうすれば、このシリーズ再生の道が開けると私は信じています。
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
-
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
-
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
-
ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
-
アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
・正当進化
前作でできたことは大体できる。
かといって新しい要素が強すぎたり、逆に使い道がないなんてこともない。
世界観も前作から2年後の世界なのでほとんど変わっておらず、まさに「続編」。
(むしろアペンド版といってもいいくらいかもしれないw)
・多彩なジョブ、アビリティ
前作からの継続組も含めて、数多くのジョブ、アビリティが手に入る。
それらの組み合わせを考えるのが楽しい。
また、前作からのジョブは基本的に選択制となるので、プレイヤーの個性が出る。
特に修飾句や二言で魔法の扱いに一工夫できるようになったのが面白かった。
新登場ジョブは、序盤に手に入るものは即戦力として有用、中盤以降に手に入るものは一癖あるが使いこなすと強いという配置も良い。
・豊富な設定による快適プレイ
難易度、各種戦闘後報酬、エンカウント率などをいつでも変更可能。
稼ぎ時にはエンカウント率を上げ、ストーリー進行時には下げるなど思いのまま。
経験値入手やJP入手をカットする縛りプレイも楽々。
戦闘も一時停止、通常、2倍速、4倍速の切り替えが可能。
同じ行動を繰り返すときにLRボタンで回数を変えられたりと、よく使う行動がワンタッチで選択できるよう工夫されている。
イベントスキップも可能で、周回プレイに向けた気づかいもバッチリ。
・3DSの機能の使用法
3D立体視、フレンド、すれ違い、ジャイロセンサーとカメラを使ったARムービーなど、3DSでできることを総動員。ただ入れるだけでなく、きちんとシナリオに関わらせてある。
3D立体視を入れないゲームも増えてきているなか、ほぼ全編3D立体視対応(使うとは言ってない)。
・イベントビューワー
見たことのあるイベントはあとで見返すことが可能。
・連続チャンス
1ターン撃破によって連チャン可能。BPを引き継いで連戦になるので、連勝数を伸ばすにはBPを管理しつつ速攻撃破することを考えなければならない。
BAD/REQUEST
・前作のネタバレあり
開始早々に「前作のあらすじ」を核心部分のネタバレ込みで語られる。
そこまで踏み込んでしまうのかw
・敵のデフォルトが少ない
相変わらず敵がデフォルトをほとんど使ってこない。
雑魚敵が使ってきても鬱陶しいだけだが、せめてボスはもう少し使ってきてほしい。
・5章への進み方
ヒントは散りばめられてはいるもののわかりにくかった。
気づかなければ先に進めないので、もっと露骨でよかったかも。
・獲得JPの少なさ
戦闘で獲得できるJPは999が上限で、終盤だと4連勝くらいでカンストしてしまう。
1つのジョブをマスターするのに2万以上必要なので、ちょっと上限が低すぎる。
・バーターサブシナリオ
ジョブ選択式は面白いが、展開が(サブシナリオということを差し引いても)強引過ぎる。
どちらを応援するにしても、そこから戦闘へ向かう流れが…
・戦闘の複雑さ
最大で1ターン16回のコマンドを入れられるわけで、どうしてもわけわからなくなってくる。
4人目の入力中に、一人目でどんなコマンド入れたっけ?とかしょっちゅう。
最終決定前に確認と修正はできるが…
COMMENT
前作BDFFはプレイ済み、FtSは未プレイ。
難易度ノーマルでエンディングを見た後、ハードで再スタートしてクリア、ノーマルで裏ボスまで攻略済み。
イベントはパーティチャット以外フルボイスでイベントビューワーで見直せたり、シナリオの内容的にもRPGでありながらADVっぽいと感じました。
メンバーズサイトではクリアタイムランキングなどもあり、引継ぎ内容を指定した周回プレイも可能なのでまだまだいろいろな楽しみ方ができそうです。