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【3DS】ブレイブリーセカンド レビュー

ブレイブリーセカンド
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2015/04/23
価格 6,458円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1~2人
■ セーブデータ数:3

スコアボード

ブレイブリーセカンド評価ランク
総合ポイント
59
難易度
1.50
レビュー数
14

スコアチャート ブレイブリーセカンドレビューチャート


0%
0-9
0%
10-19
14.3%
20-29
21.4%
30-39
7.1%
40-49
7.1%
50-59
28.6%
60-69
21.4%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
50%
【標準偏差】
19.06

ユーザーレビュー


223人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
71pt

GOOD!

メインストーリーは、しっかりしていておもしろい。

戦闘は、単純にならないように工夫されていると思います。

ボリュームややり込み要素も多いので、はまれば100時間くらい遊べると思います。

BAD/REQUEST

とにかく、サブストーリーがくだらな過ぎる。寒い会話の連続です。
メインをぶち壊すくらいのくだらなさです。

ジョブが多過ぎて、使わないジョブが多発します。

読むのが面倒になるほど長い会話があります。もっと完結にできたはず。

萌え要素を入れる必要は全く無かった。

COMMENT

今なら、1000円~2000円で購入できるので、買ってみてもいいとは思います。

ちょっと改良すれば、FFやDQみたいなRPGになれたのにとは思います。

一応物語は完結しているけど、続編も出そうな会話が最後にあります。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ともさん [2015/11/23 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


194人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 3pt 4pt 1pt 1pt 3pt 1pt
総合点
36pt

GOOD!

前作プレイ済み 前作プレイから間を空けずプレイしました

戦闘はあいかわらず面白い

前作よりは戦闘に圧倒的に強いスキルが減ってある程度は歯ごたえが

エンカウント率を左右できるのでサクサク進める

前作より属性を活かして戦える様になった

前作より街の数が増えた

第1章か2章くらいまでは一応ノリノリで楽しめた

音楽は前作以上ではないにしろ よかったとは思う

BAD/REQUEST

進めば進むほどメインストーリーがつまらない サブストーリーも圧倒的につまらない
全体的にストーリーが寒い 
あまりにもつまらなくて Aボタン連打などで飛ばしまくる場面も多々あった
ストーリーがつまらなく 進めるうちにどんどんやる気が失せて挫折するところだった 

前作の使いまわしの町とフィールドで 間を空けずにプレイした自分にとっては異常なまでに手抜きに見えるし 新鮮味がなく面白く感じられなかった

ゲーム内の演出でセーブデータを削除させようとしたりと最初からやり直させようとしたり 無駄な演出が多い で??って感じです これって昔の良きRPGを演出しようとして作ってるわけじゃあないのかな こんなプレイヤードッキリ仕掛けRPG求めてないです

あいかわらずジョブバランスが取れてない気がする 

がんばリベンジ!アニエス様たすけ隊! など寒いギャグに続き
声優の無駄な英語口調にも嫌気がとにかくさす 声優のボイスはない方がいいんじゃあないかと思ったゲームは久しぶりである

COMMENT

今でこそ1000円で買えるのである程度は まぁしゃあない・・・といった感情もでるが、定価で買った人からしたら絶望的といえたでしょう。 
正直1000円でも買わないほうがよかったかなと思ってるぐらいです。

前作が好きだっただけにやはり残念です。つまらないゲームと評判を知って買ったわけですから自業自得ですが 想像を上回ってしまいました。

プレイ時間総合27時間 サブシナリオ等一部スルーしてます
レベルは55でラスボスクリア 

ちなみに前作は45時間プレイして レベル80は超え サブシナリオは全て回収しました
どれくらいはまらなかったかこれだけでも伝わると思います

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
らららさん [2016/01/07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


168人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 3pt 2pt 3pt 5pt 1pt
総合点
69pt

GOOD!

デフォルトとセカンドどちらも2周しています。
(デフォルトはFFではなくFtS)
4周年ということでサードが出そうだからってことで2周目をしてみたのでレビュー。

・システム面の大幅強化
 戦闘やマップ移動に関しては前作よりも圧倒的に完成度が上がっています。オートバトル、船の自動移動、エンカウント率設定等、移動やレベル上げにストレスを感じませんでした。

・ジョブの追加
 前作からも豊富なジョブで組み合わせを考えるのがとてもワクワクしました。前作の引継ぎジョブが王道なもの(モンク、黒魔導士、ナイト、魔界幻士など)が多かったのに対し今作ではビショップ、ウィザード、フェンサー、チャリオットと序盤から変わったジョブが入手でき、ねこ使い、パティシエ、占星術士、皇帝、エクソシスト等の現実に出てきたら世界滅亡、位の型破りなジョブがたくさんありました。戦闘に幅が出てさらに面白くなったと思いました。

・テントイベント
 短所だらけですがこういうなごむ会話が多少あるのはいいと思いました。イデアのハンバーグはちょっと食べてみたいですね。ジャイアンの歌みたいな感じだし一度どれほどひどいのか味わってみたいものです。

・ボス演出
 特に5章の最初とラスボスはびっくりしましたね。New Gameにしないとすすめなかったりデータ消されそうになるってどうやったら思いつくんだろうか...って感じ。あと地味にただのボス討伐みたいにある最初の魔王戦も意外と好き。あと魔王戦は背景がカッコいいです。

BAD/REQUEST

・メイン、サブシナリオの内容の薄さ
 システム面が強化されたのにシナリオはかなり弱体化したと思っています。まず前作の浄化しても延々と繰り返される展開の焦燥感、徐々に明かされるリングアベルの真実、エアリーの正体と邪神の存在、公国との信念をかけた戦いと、熱くなる展開や予想外の展開が多く、終盤のループ以外はかなり楽しめました。(あれはループするたびに世界にもう少し大きな変化を加えてほしかった)
 しかし今作は序盤のジャン、ニコライの裏切り、ティズの復活、月からの新たなる仲間と、序盤は面白い展開でした。が、中盤あたりになると、延々と続くギャグ、ネットスラング、食事の会話はストーリーにそぐわず、なんであんなものを入れた、って思いました。ほどほどなら歓迎するけどいくら何でもやりすぎ。ラスボス前にかつ丼からのシリアスな会話も違和感を覚えます。

・キャラボイス
 もともとデフォルトを「たっぷり遊べる無料版」から始めたおかげでキャラボイスがないままずっとやっており、必殺技の時にかすかに流れるキャラボイスから感情のこもったストーリーのセリフを想像するのは一種の楽しみでもありました。
 一方セカンドは体験版の時からボイスがあってその時はしっかりしたニコライさんというキャラがいて先頭に置いて右に出るものなしって感じのジャンがいて、謎に包まれたマグノリアがいて...と、、ユウがいても別にパーティーのキャラのバランスが取れていたように感じましたが、本編ではみんなのほほんとしてる。前作では巫女としての使命を懸命に果たそうとしていたアニエスも天然部分だけが引っ張り出されていて変な感じがしました。ホントに騎士団三銃士のリーダーとか法王とか師団長とか務まんのかってくらいの違和感。前作のリングアベルみたいなところどころおちゃらけた奴が一人くらいいるのはいいんですが全員がこれだとストーリーに重みがなさすぎます。

・前作ジョブが強すぎる
 wikiでおすすめ編成を見ればトマホークやウィザードはちょこちょこあるんですがやっぱり忍者、スーパースター、時魔導士、聖騎士といった前作も無双していたジョブがまた無双してる感がありました。もっと新ジョブが輝けるような感じにすればよかったのにって思います。ウィザードとかもはや修飾句要員だし。

・無駄なラブコメ展開
 ティズとアニエスはいいんですよ。前作からの流れですし。エンディングでは素直におめでとうって思いました。が、ユウとマグノリアは謎。少なくともメインシナリオにぶち込んでくるのはダメでしょ。それこそこれはサブシナリオとかテントで行うべきですよ。主軸になるストーリーに目標としている部分から大きく外れたものを入れるのはやめてほしいです。ドラクエ5のような結婚がストーリーに大きくかかわる決断とかそういうのではないし。アルタイルとベガの愛から物語が展開するのが原因だと思いますがキャラを無理やりカップルにするのはやめてほしいです。

・旧キャラの人選
 なぜティズとイデアなんだ、って思います。関係なさすぎる...接点が前作の話と飯しかないってのはなかなかやばい。ティズとリングアベルとかイデアとリングアベルとかティズとアニエスとかもはや出さないとかもうちょっといい案はなかったのかと思いました。キャラは正直体験版のままでよかった。

・戦闘のシステム化
 一度連チャンやボス戦に特化したパーティーを作ってしまうと戦闘がパターン化してしまい面白くなくなってしまいます。僕自身、レベル上げ用全体化フェニックスの尾によるゾンビ即死システムを組んだらレベルが2時間で99になってしまい、ボス戦用の忍者主体のバランスパーティーを組んだらラスボスまで使っていました。最初にやったときボスの強さが尋常じゃなかった記憶があったので余計にレベル上げしたり役に立つ旧ジョブしか選ばなかったりしたら5章突入後以降はボスは2ターン撃破、レベル上げの楽しみのなさというRPGでは起こり得ないであろうことが起こってしまいました。戦闘がサクサクしすぎるのも困りものです。

・音楽
 前作のは相変わらずいいんですが他のところがどうも好きになれない。ファンタジーならではの壮大さが感じられない感じがしました。
 特に悲しかったのは必殺技。前作ティズの民族調のやつとかリングアベルの情熱あふれたやつとかアニエスの巫女の威厳を感じさせるやつとかがとても好きでした。(ちなみにイデアはなんかスーパーとかでかかってる曲感あって個人的に不評でした)しかし今作はなぜかみんな同じような曲になってしまいキャラの個性が薄く戦闘中にあんまりノリノリになれませんでした。ホントティズの曲大好きだったのに悲しすぎます。

COMMENT

 総評として戦闘を中心としたり最強パーティーを練ったりやりこんだりする人にはとてもお勧めできます。ブレイブ、デフォルトのシステムにはRPG好きならぜひ一度触れてほしいと思ってるくらいですし。魔王Lv99討伐にオリジナルパーティーで挑むとか楽しめますね。
 でも、本を読むようにストーリーをじっくり楽しむ人には向いてないです。デフォルトのほうが数倍楽しい。どれほどシステムが洗練されても肝心のストーリーに肝がないというか軽いというかそんな感じです。

 一週目は単純にゲームを楽しみましたが二週目はストーリーとやりこみみ重きを置いたため一週目で見えなかった短所や変な点が目に見えてわかりました。次回作出すならこれ以上システムはジョブ以外強化しなくていいから凝ったストーリーとブレイブリーならではの演出に力を入れてほしいです。
 酷評だらけでしたがブレイブリーシリーズは好きですし次回作も楽しみにしているのでスクエニさんにはもっと頑張っていただきたいです。

最後に自分のプレイ状況

デフォルト
1周目 プレイ時間38時間 パーティーの仲間のレベル:全員78(マスターしたジョブ平均3)
2周目 プレイ時間100時間 パーティーのレベル:全員99(マスターしたジョブ平均12)

セカンド
1周目 プレイ時間42時間 パーティーの仲間のレベル:全員67(レジェンドしたジョブ平均5)
2周目 プレイ時間52時間 パーティーの仲間のレベル:全員99(ジョブ全員オールレジェンド)

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
えうれかさん [2017/02/09 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


180人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
0pt 2pt 3pt 1pt 1pt 3pt 1pt
総合点
30pt

GOOD!

システム
バトルは前作を踏襲しつつ順当に進化してきた感じです。追加されたジョブ
アビリティの効果も個性的で、戦略の幅がより広がった戦闘が楽しめます。
ブレイブリーセカンドも積極的には使いにくいものの、救済措置と捉えれば
あっても面白いのかなという感じです(課金システムは納得行きませんが)。
BP消費技がSPの消費にされたり、SP消費の即時保存がなくなればなお良し。
エンカウント操作は……ストーリーを追いやすくなることはメリットですね。
親切すぎるのもスリルがなくなってつまらなくなる要因ではありますが。
詰める必要を感じるところも色々ありますが、総じてシステムは良いです。

音楽(BADにも書くことありますが)
Sound Horizonを愛聴する者としてはRevoじゃないのは少々残念でしたし、
supercellのryoってインスト大丈夫なのか?と一抹の不安もありましたが、
聴いてみればそれほど悪くなかったです。ただryo単独なら気にならなかった
かもしれないところが、Revoの曲も使われてるので聴き劣りしてしまいます。
高揚感のある皇帝戦の曲や無機質で冷ややかなラスボス戦の曲が好きですね。
チャランポランのテーマもコミカルで聴いてて面白い曲です。

BAD/REQUEST

シナリオ(多いので箇条書きにします)

・寒いダジャレとつまらないパロディのオンパレード
シリアスなストーリーに、これでもか!というほどネタをブッ込んで来ます。
緊張感もへったくれもありません。しかも敵までも悪ノリしてくる始末です。
ダンジョンのセーブポイントではテントイベントがありますが、ボス戦の直前
にも関わらず、緊張感のない会話が展開されることが多くてすごく萎えます。
作品自体オリジナリティがないのではありませんが、パロディがあまりに酷く
センスも感じられないためマイナスに振り切りました。

・どうでも良いことで争う上に後味の悪い結末のサブシナリオ
現実世界の問題の仮想化なんてブレイブリーシリーズには求めていません。
百歩譲って、当事者のキャラクターにとっては大事な問題と捉えられても、
イデア(というかプレイヤー)に決めさせるなよ、というものばかりです。
後半でのサブシナリオの展開が無条件に好転する意味も分かりません。

・前作から続役しているキャラクターの人格崩壊
赤おじさんや搾取商人など根っからの悪党がどういう経緯か改心していたり、
召喚士や白魔道士、ヴァルキリーはステレオタイプな言動をするようになり、
何らかのポジションにはまったかのような性格になってしまった。その一方で
イベントの数の割にイデアは成長を感じず、ティズは見た目が変わっただけ。
アニエスは天然ボケが過剰に強調され、使命に燃える人格がもはやありません。
開発陣にはキャラクターを動かすことに拘りはないのかと思ってしまいます。

・とあるチート的キャラクターによる不適当な辻褄合わせ
続役していないキャラクターが最初から存在しないかのような扱いにされたり
前作で死んでいるはずのキャラクターがこのチート能力によって生きていたり
今作に出る出ないで差別的に行動している(させている)感があります。

・何の威厳も感じない扱いのキーアイテム
ネタバレになるので詳しくは言えませんが、敵勢力が狙ってるキーアイテムが
世界に多大な影響を及ぼす規模のものなのに、洞窟の奥に放置されています。
セキュリティというか仕掛けがあるといえば浮き沈みする岩くらいのもので、
厳重に保管されているのでも、行方不明の状態から発掘するのでもなければ、
封印されている感も全然ありません。洞窟の奥に放置です。これはないだろ。


キャラクター
困ったことに主人公のユウが腰抜けなのです(幽霊にビビって腰を抜かす)。
また、学園を首席で卒業した秀才という割には、全然それが活かされません。
「死ぬ気でがんばれば!」「かんばリベンジ!」など独自の精神論を展開する
一方で幼少期は本の虫だったとか、ユウのひととなりが全然分かりません。
妖精のアンネは終盤になればわかりますが、非常に口が悪い、というか下品。
もっとも、ブレイブリーシリーズの妖精は胸糞悪いキャラしか出てませんが、
エアリーはまだ子供じみた可愛らしさがあり、口調も納得のいくものでした。
アンネは高貴を気取ったまま下品な口調で喋るので、違和感しかありません。
最後に一つ、終盤で見なくなったチャランとポランはどこにいるのでしょう?

音楽
何がBADかというと、使用箇所です。モンスターのボスで帝国側アスタリスク
所有者戦の曲が流れたり、終盤のアスタリスク所有者戦で前作の通常ボス戦の
曲が流れたり、新規のダンジョンで前作の曲が流れたりします。特に1章ボス
モンスターはチャラン&ポランにボスごと差し替えたほうが良かったのでは。
あと終盤のアスタリスク所有者戦は石碑から出てくる敵と同じ曲にするとか。
もう一つ言うと、バトルオブ~という曲名はある種ネタバレではないかと……

COMMENT

「どうしてこうなった……」の一言に尽きます。

一応続編なので「前作プレイ推奨」にタギングしましたが、実際のところは
前作をプレイしていると今作がどれだけに酷いものになったかが分かります。

全部が全部悪いわけではありません、ただもっと上手く構築できたのでは?
良い食材と道具は揃っているのに、不要な調味料をさじ加減なしに投入して
調理不十分に提供された食事のような感じです。当然美味しくありません。

プロデューサーの浅野氏が前作の評判に胡座をかいたとしても酷すぎます。
辛辣かもしれませんが、この作品は「前作レイプ」と言わざるを得ません。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
Ainsophさん [2016/04/24 掲載]

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205人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 4pt 2pt 3pt 2pt
総合点
62pt

GOOD!

・前作より増えたジョブによるゲーム性
私はスクウェアゲームの所謂ジョブチェンジシステムの類が大好きなので、増えたジョブとそれに伴うより「何でもアリ」感が増した今作のゲーム性はとても楽しめました。客観的に見ますと、バランスが崩壊してる感があるんですが、この手のゲームは個人的にはバランスが壊れて好き放題出来るくらいが面白いと思っています。今作のバランスは良いというよりは好みといった方が合致しますかね。


・前作から引き続いて雰囲気のあるグラフィックやBGM
3DSのハード特性にあった低めの等身のキャラや、テンションの上がる曲からゆったりとした曲まで揃える良質のBGMは素晴らしいかと


・イベントシーンのフルボイス
正確には前作で感動したポイントなんですが、DS系統のゲーム機でイベントシーンにこんなに声が入ってるんだ!と感動してしまったので。

BAD/REQUEST

・酷すぎるシナリオとテキストと演出
アニメや漫画などのパロディ要素が詰まった台詞やゲーム内テキストが、「かなり」多く、この作品を何だと思っていると考えてしまいます、メインのストーリーキャラまでネタ入ったネーミングというのはホント何なのという気持ちになります。これがノベルゲームなどならまぁ笑って流せるレベルかもしれませんが、昔ながらRPGみたいなテイストで売り出しているゲームに、これはない。ストーリーやシナリオ展開も悪いところを挙げればキリが無いのでは?と思えるレベルでお粗末。茶番感が漂う恋愛劇に緊張感がないメインのストーリー、テーマが恋愛なのかやり直す勇気なのかブレブレ、前作以上に押し付けてるメタ的なプレイヤーへの演出、サブイベントの公式アンソロジーと見間違うかのようなキャラ崩壊とギャグ要素、「がんばリベンジ」に代表されるような寒い上に盛り上がらないテキスト、前作は前作で殺伐としすぎている感が強かったですが、今作はその反動なのか何なのか茶番感が酷い。


・魅力の薄れたキャラ
恋愛脳になったアニエスや良く分からない人になってしまったリングアベル、猫に殺されかける剣聖ってなんですかね?新キャラの主人公とヒロインも、成長を見せないお寒いダジャレキャラと、滑ってる感がある英語キャラで、うーん


・使い回しの世界
そんな気はしていましたがワールドマップやダンジョンの半分以上は使い回しで既視感が強いです。

COMMENT

前作が面白かったので予約して購入。FF5からのジョブチェンジゲースキーだったので今作も楽しみにしてましたが、どうしてこうなったという出来。正直前作もストーリーは後半のアレコレも含め、お世辞にもいい出来とは思っていないので今作もストーリー面ではあまり期待していなかったんですが、これはあまりに酷い。普通にやっていれば、必ずしも良作とはいかないまでもまずまずの出来くらいにはなったろうに、何故こんなストーリーとテキストになってしまったかと。

ただ世間一般の低すぎるのではないかという思いもあります。「ストーリーが悪かったらクソゲー」みたいな風潮があるせいか、かなり低い評価になっている気がしますが、私個人としては十分に熱中し楽しめました。


ストーリーとかどうでもいい、バランスぶっ壊れ気味のジョブゲーが楽しみたいという人には十分にオススメできるゲームだと思います。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
豆腐紳士さん(Webサイト) [2016/09/03 掲載]

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【3DS】ブレイブリーセカンド
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綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「ブレイブリーセカンド」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
  • 手先よりも頭を使うゲーム
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サクラノート ?いまにつながるみらい?

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ケロケロ7

2018/05/05更新 (2018/05/04投稿分まで掲載)
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王
エルミナージュ DS Remix 闇の巫女と神々の指輪

2018/05/01更新 (2018/04/30投稿分まで掲載)
フェアルーン2
スカイジャンパー ソル

2018/04/27:レビュー募集を開始しました!
ザ・デッドヒートブレイカーズ

2018/04/23更新 (2018/04/22投稿分まで掲載)
モンスターハンターダブルクロス

2018/04/20:レビュー募集を開始しました!
たのしく・おもしろく 漢検小学生
2018/04/20更新 (2018/04/19投稿分まで掲載)
フェアルーン

2018/04/19更新 (2018/04/18投稿分まで掲載)
とったどー!よゐこの無人島生活。

2018/04/13更新 (2018/04/12投稿分まで掲載)
クレヨンしんちゃん 激アツ!おでんわ~るど大コン乱!!

2018/04/11更新 (2018/04/10投稿分まで掲載)
真・女神転生IV
ピンチ50連発!!

2018/04/09更新 (2018/04/08投稿分まで掲載)
爆走デコトラ伝説 BLACK

2018/04/06:レビュー募集を開始しました!
かわいいペットとくらそう! わんニャン&アイドルアニマル