【3DS】大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014/09/13 |
価格 | 5,616円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | セブンネットショッピング / Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクション |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 366人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
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2pt | 4pt | 1pt | 3pt | 0pt | 1pt | 4pt |
31pt
GOOD!
発売日に買っていつレビューしようか悩んでましたが、今日のアプデで最後かもしれないのでレビューする事にしました。良いところや悪い所は他の方とほぼ同じかと。
携帯ハードでスマブラが出来る。これだけで個人的に+90点
本来ドクターマリオやブラックピットより優先して入れるべきキャラ達だが一応有料DLCで使用可能になる。+30点
Miiコスチュームの有料DLCでエックスやゼロ等の衣装がある。1つ80円と値段高いくせにカラーバリエーション無しな上に職固定だが完成度高いので+40点
ステージは何故かマリオだけ馬鹿みたく多く今日また有料で増えたが、まぁ昔のスマブラに比べれば多いし裏曲もある。+5点
グラフィックがかなり綺麗でPSPのゲーム並かそれ以上。発売前は期待してなかったが体験版で驚かされた。ただ細かい部分は再現されてない。+70点
音楽は個人的に微妙なの多かったが数だけは多いので人によってはいいかも。+10点
リンクの声がトワプリ、ロイの声やしゃべり方がDXと同じ(多分)+90点
Miiファイターが作れる。Mii自体が微妙だがこれはすごい。今回最大の目玉。+100点
キーコンフィグが出来る。+80点
BAD/REQUEST
まず音楽だが同じ曲のアレンジが多いし、物によっては原曲とアレンジの両方で水増しされている。今日配信のハイラル城の裏曲でまさかまたゼルダ1メドレーだとは思わなかった。他にもマザーやメトロイドやFZEROやスターフォックスの曲が少ないのにマリオとパルテナはやたら多い。アレンジもゼクロム戦とか酷いアレンジの物も多く、個人的にスマブラ過去最低だった。64のアレンジのが全然マシです。-100点
上にも書いたし多分よく目にすると思うが、色替えで済むキャラで水増し。こいつら減らした所で増える事はないとも目にするがそうは思えん。-70点
個人的にオネットとか好きなステージが未収録で全体的にショボいステージが多かった。-80点にしたいがかなり個人的だから-30点。
DXからあったいろんな対戦モードが消えた。容量の問題だろうが遊べるモード自体少ない。-90点
フィールドスマッシュがくそつまらない。これ多人数前提みたいなモードのくせにオンライン対応してないし、パーツアイテムも集めにくいのでさらにストレスたまる。DXのアドベンチャーみたいな短いのでいいからああいうのが良かった。-80点
Xもそうだったがフィギュアが揃えにくいし集めるのがしんどい。フィギュポンはその日の運試しとしても遊べたのに何で無くしたんだろ…。フィギュアラッシュも同じパーツやフィギュアばかりで出ない物は全然出ないので人によっては揃わない。でもクリアゲッターの為に集めたけどね…正直諦めかけた。-100点
フィギュアの説明文がシリーズ1つまらないと感じた。あとやたらパルテナ多かった気がする…。-40点
フィギュア鑑賞の際にDXの時みたくサウンドテストで流したBGMが流れない。しかもフィギュア鑑賞のBGMはXみたく綺麗なのじゃなく何か微妙な感じの。-50点
シンプルモードが何か道選んだりテンポ悪い。-20点
旧3DSだから起動も終了もロードもめちゃくちゃ長い。まぁ旧3DS買った次の日にnew発表されたんで(苦笑)-90点にしたいが-30点
何故かBGMは表曲と裏曲しか無く、未だに自由に設定出来ない。今時好きにBGM選べないとは…。ここだけは最低最悪。-100点
DLCキャラの技がカスタマイズ出来ない。一人400円とかするくせにありえない。-80点
オンライン対戦でスローになったり止まる時がある。でもこれはインターネット側の問題らしい。
COMMENT
予約して発売日に買ったけど241時間しか遊んでない。クリアゲッターは98時間で埋めた。ハンマーはフィギュア揃えるのとオールスター最高難易度のに使った以外自力で集めた。オンライン対戦勝率は99%敗北してるがみんな上手いから対戦してて楽しい。DLCはMiiコスチューム以外は買った。Miiコスチュームはロックマン系しか買ってない。WiiU版はサントラ欲しいのでWiiU持ってないが買った。そのサントラもスマブラのサントラのくせに何故かゼノブレの原曲が入ってたりと本作同様微妙で不快だった。3DSのソフトで唯一手放してないが、はっきり言って微妙だと思う。まだアプデあるのか知らんが、とりあえずキャラはもういいからもっとステージ配信して欲しい。でももうマリオとゼルダはいい。スターフォックスとマザーステージを配信して欲しい。ってここで言っても無駄か。何かグダグダになってしまって申し訳ないです。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 4pt | 2pt | 1pt | 2pt | 2pt |
37pt
GOOD!
・相手をふっ飛ばすというスマブラというゲームの根幹にある気もちよさ
・BGMはそれなりに頑張ってアレンジしている
・グラフィックも気を使っており、それでいて60fpsをキープするように作られている
BAD/REQUEST
・キャラクターのラインナップが絶望的に悪い。
ミュウツーやリドリーのような要望の多いキャラを出さずにWiiFitトレーナーやシュルク、および隠しキャラに数名、ニンテンドーオールスターと呼ぶには見事に意味不明なメンツが揃っている。
・およそ50名のキャラは多いように見えるが、その中には変身キャラが分離しただけのものとほぼ同キャラ(コンパチ)が含まれているため、実質スマブラXと数は大差ない。
・戦士の天秤やフィールドスマッシュは同ディレクターの別作品から流用されたシステムであり、新鮮味がない。乱闘中キャラを動かした感触も個人的にはXとさほど変わらない気がした。
・オンライン対戦はラグが多く、特に乱闘では顕著である。低速回線を弾くなり表示するなりといった処置もない上、こちらから切断すればしばらく接続できなくなる残念な仕様である。
・フィールドスマッシュとアイテムの出展に新パルテナが多く、ニンテンドーオールスターという実感がない。
・それぞれ新作が出ているにも関わらず、マリオがポンプを背負ったままだったりサムスがセンスムーブをせずボール回避のままだったりとオールスターゲームであるにも関わらず原作への愛とかリスペクトというものを微塵も感じない。リンクの上突きや某隠しキャラの勝利時の顔芸など改悪されたものもある。
・フィギュアの説明文が、ネット上の言い回し多用やライターの主観のみで書かれたもの、フィギュアのキャラクターに全く言及していないものがあり気持ち悪い。
COMMENT
64時代からのスマブラファンです。……でした。
Xの頃から薄々感じていたディレクターの自己顕示欲がforで爆発したのを強く感じました。
ざっくりまとめると、対戦アクションゲームとしてはそれなりだが
オールスターゲームとしては底辺も底辺、下の下です。
友達同士で持ち寄って適当に遊ぶ分には問題ありませんが
オンをやりたい方、スマブラファン、および任天堂ファンはハッキリ言って買わないことを強く薦めます。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 1pt | 2pt | 3pt | 2pt |
43pt
GOOD!
・スマブラが3DSでオンライン対戦ができる。
待望のスマブラの最新作が3DSでいつでも手軽に対戦ができる!
・キャラ数が多い
使えるキャラは総勢48人という多さ、全キャラの技を試すだけでもかなり時間がかかります。
BAD/REQUEST
・操作性が悪い
スマッシュ攻撃が非常に出しにくいです。
・画面が見づらい
解像度の問題もあるのでしょうが引きの画になるとなんだかもうよくわかりません
・飽きるのが異常に早い
やりこみ要素っぽいものは多いのですが、手に入れたアイテムをランダム対戦で使えるわけでもないのでキャラクターを全部出したら実質終了みたいなもんです。
さらにミニゲームはクリアゲッターのためだけにあるようなものです。
せめてカスタマイズにもっと力を入れてMiiをオンラインで使えたらまだ楽しめたと思います。
COMMENT
シリーズはDX以外はやりましたが買って2日目くらいでやり込むことの意味のなさに飽きました。
買う前は結構期待していたのですがガッカリ感が否めないです。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
46pt
GOOD!
・キャラ数の幅が広い
今までとは違いいろんな作品からキャラが出てくれたのは評価すべき点
転倒廃止、緩和の弱体化、投げ技でのハメ不能などで今までよりゲームがしやすくなったと感じた
BAD/REQUEST
・操作性が悪い
アクションゲームとしてはやや致命的
特にダッシュは何であんな仕様なのか?
コンボもやりにくく、オンライン対戦だと失敗しやすい
・ネット対戦でのシステム面が最悪
ラグが発生しまくり、エラーでたらbanされてアクセスできなくなったり、あるキャラを使用したらbanされた…など最悪な要素満載
現時点ではとても快適に遊ぶなんてことはできない状況
修正があればいいが全部が修正できるかどうか怪しいほどダメな点が多い
・キャラを見失うことが多数ある
アクションゲームであってはならないと思うんですがねえ…
これのせいでネット対戦で(特に同じキャラだと)自キャラがどれかわからなくなることが多数あ
った
COMMENT
買って損したと思ったゲーム
とにかくネット対戦がひどすぎる。ゲームに支障ありまくり
他にもテストプレイしたの?と思う個所がありもう少し頑張って作ってほしかった
ゲームとしての完成度があまりに低すぎる。バンナムかよ!
最近の任天堂は目先の利益ばかりにとらわれ過ぎていると感じる作品だった
後、あるキャラがネットで使えない件は今すぐに何とかすべきだと思う
つか、発売前に何とかすべきだと思うが…
正直、何かしらの修正や補足がでるまで購入しないほうがいいと思う
特にネット対戦目当てで買うと大目玉をくらう
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
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大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
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チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
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PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
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ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
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初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
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3次元エアホッケー
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
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- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
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New International ハイパースポーツ DS
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NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
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GOOD!
・かなり売れてるので過疎の心配が無い。
・ぶっとばしで爽快感がある。
・キャラが多いのでやりこみ度が高い。
BAD/REQUEST
・マッチング時にエラーコードの出る確率がかなり高くイライラする。
・画面端で遠距離攻撃撃ったり露骨なガン待ちやガン逃げしてるばかりの、闘っていて全く面白くない対戦相手がかなり多い、ブロック推奨。
・他の格闘ゲームによくあるランクマッチ等のレートによる同実力同士でのマッチングが全く無い為、今作からの初心者は過去作をやりまくっている廃人ガチ勢にボコられやすい。
・マップが多いのは良いと思うが、穴だらけで非常に落ちやすい・あまりにもだだっ広く全然画面外へ吹っ飛ばせない・NPCからの攻撃がかなり激しい等のあまりにも偏った面や、強制スクロール面で移動を強制されたりして戦闘に集中しづらいマップが結構あり、マッチ時に「このマップは嫌だな…」と言いたくなるマップが非常に多い。
最悪な点
・はじき入力のタイミングがかなり厳しく、3DSの操作性の悪さも相まってスマッシュ攻撃が非常に出し辛いので、拡張スライドパッドに対応して欲しい。
新型のNEW本体では対応しているのに、現在の本体+拡張スライドパッドをわざわざ非対応にした意味が分からない。
「拡張スライドパッドの対応くらい大した事は無いだろう。任天堂はNEW本体を売りたいが為に旧本体のユーザーを馬鹿にしているのか!?」としか思えない。
モンハンで慣れているので拡張スライドパッド装着時でもやり辛いとは全く思えず、むしろはじきのタイミングが厳しすぎてはじき+Aでスマッシュ攻撃する方が遥かにやり辛い。
任天堂はユーザーの事を考えているなら無理矢理新型のNEW本体を買わせようとせず、拡張スライドパッドに対応すべき。
馬鹿にするのもいい加減にして欲しい、購入者はメーカーにとって都合のいい財布では無い。
ユーザーを蔑ろにするメーカーは、ジョジョでやらかして呆れられたバンナムの様にいずれ見捨てられる。
・切断したら数分間遊べなくなるペナルティ(切断回数によって20分30分と増えていく)が課せられる為、まともに対戦出来ない激ラグ試合でも切断出来ず、異常なまでに長い時間とても動きの重い対戦を強いられ非常にイライラする。
激ラグ試合は10秒位で強制終了する仕様にすべき、激ラグでも無理矢理闘わざるをえない現在の糞仕様はストレスが溜まるだけ。
・ラグ頻度が異常に多く、動きが重くなりまともな対戦にならない事が非常に多い。(PS3やWiiUは元より同じ3DSでもスパ4やDOAやマリカ7等で全く問題無い光回線です)。
スパ4と同じく部屋制&回線表示するだけでこの問題は避けられたはずであり、明らかに任天堂の怠慢。
COMMENT
操作性が悪いためスマッシュに慣れず、購入当初は大してラグが無かったのに日が経つにつれどんどん酷くなっていったので売却。
任天堂に何度も電話しましたが改善する気が全く無いようなので、高く売れる今の内に売った方がいいですよ。
近年の任天堂はやる事成す事いい加減すぎてかなり嫌いになっているが、今回の件でより一層嫌いになった。
ラグが改善されていればWiiU版の中古を買おうと思います。