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【3DS】メタルマックス4 月光のディーヴァ レビュー

メタルマックス4 月光のディーヴァ
発売元 角川ゲームスオフィシャルサイト
発売日 2013/11/07
価格 6,980円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人
■ セーブデータ数:2
■ Limited Edition版:9,980円

スコアボード

メタルマックス4 月光のディーヴァ評価ランク
総合ポイント
79
難易度
2.50
レビュー数
10

スコアチャート メタルマックス4 月光のディーヴァレビューチャート


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10%
90-100
【60点以上】
90%
【標準偏差】
14.11

ユーザーレビュー


481人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 2pt 1pt 3pt 0pt 4pt 1pt
総合点
38pt

GOOD!

・リニューアルを意識したつくり
過去作にあった魅力を削った反面、新しい魅力を入れようと試行錯誤したことがわかる作りでした。
戦車ゲーム、金食い虫は削除されていますが、それ以上にクエストやチャレンジハント、賞金首を増やしており、本作で最も大事な「開発側がチャレンジする」精神を感じることができました

・賞金首とのバトルが多様化
同時に数体は当たり前、サーガにあったフィールドの概念も復活したことから、賞金首との戦いが多様になったように思います。
中盤、数体同時が続くのでダレますけど、今後の作品でも盛り込んで欲しいと感じます。

・ストーリー
途中まで全然感情移入ができなかったのですが、最後の最後で主人公とあるキャラクターとの関係性がわかった時にはMM2のテッドブロイラーとの因縁を果たした時のような感動を感じました。

BAD/REQUEST

・全体調整が甘い
ボイスが邪魔だったので、戦闘とイベントボイスをオフにしたら、なんとアニメーションのボイスもオフになりました。
そのほか、せっかく主要キャラを山本さんデザインにしているのに、汎用キャラは3から流用など、全体的なデザインの統一がなされていません。

世界観も同じく、ゾンビもの、宇宙もの、残虐表現、ロリ要素…脈絡がなく、ただ人目を引くためだけに入れ籠んだような印象を受けてしまい。
細かい説明はなくとも論理的に全ての要素が結びついた1〜3を再度見直して欲しいです。

また、戦車関係の装備品は強さのインフレが起きているため、後半は人間で戦わないといけない賞金首、ボスには勝てるけど、戦車でも戦える賞金首とボスには歯が立たない状態に陥ります。
反面、ラッシュなどを整備すれば楽に勝てるなど、ゲームバランスには問題ありです。

・戦車のバリエーションが狭い
相変わらずネタ戦車があるにも関わらず、肝心要の戦車のバリエーションは多いとは言えません。
DLCで購入はできるのですけど、購入戦車は一車までしか出せず。
そして、グランド系の特性が増えたせいか、“固定”されることが多く、統一がしづらいです。
後半に行くほど、装備や特性の固定化が強くなり、バリエーション豊かとは言いがたい状態。

サーガも砲門の概念を入れてしまったため、同じ問題を抱えていましたけど、DSのシリーズもラッシュ系特性のおかげで同じ問題を抱えてしまった印象があります。
見た目は派手になりますけど、難易度やバランス制御をトレードオフにするならば、削ってしまったほうが良い要素だと思います。

・“センス”が悪い
ワルバラとリモコン半太郎の言い回しは寒いの域に達しているほか、金輪際リゾートの残虐表現はもはや失笑もの、全体的に“センス”が悪いです。

また、アビィやカリンが時々コケるのですけど、あれって何を狙っていれたんでしょう…
カリンは連戦で傷ついているを表現したかったんでしょうけど、アビィはドジ設定だったりするんでしょうか…

とは言え、そんな個性付けをしているにも関わらず、全キャラクターの感情表現は小さくジャンプするのみ。
SFC時代のRPG作品でも手を振る、笑うなんて動作が入っていたものですけど、本作は怒る、驚く、笑う、威嚇する、全て小さくぴょんぴょんジャンプするのみです。

・会社都合をところどころ感じます
ネットで「キャラクターデザインが悪い」と話題になった、一ヶ月後に旧キャラクターデザインや汎用キャラのデザインに変更できるコードをつけた限定版を発表するなど、戦車ブームにあやかって急いで開発して発売した印象が拭いきれません。

先にあげたゲームデザインの不統一も本来なら避けられたことだと思うのですが、開発の現場と経営層との間で本シリーズに対する意識の違いにより生じたように感じられてしまいました。
見事なまでに、せっかくの山本貴嗣さんデザインはじめ、面白い要素があるのに、自らの手で殺してしまっている、とても惜しい一本でした。

COMMENT

DSサーガを除き、FC含む全ての作品をプレイ済みです。

本作に高評価をつけてしまうと、今後も同じ”失敗”を続けられると思いましたので、低評価とさせていただきます。
個人的にランク付けするとしたら、2>1=3>>>>>>>サーガ=4でしょうか。

3、2Rの不満点を解消してくれたものの、サーガにあったゲームバランスの悪さが本作で復活したような印象。
その上、旧来のファンを大事にしたいのか無視したいのか、新規ファンを増やしたいのか、中途半端感が否めない完成度にはがっかりの一言でした。

工夫を随所に施してくれているのですけど、悪いところで上げたように内部でのコンセンサスがとれていないのか、せっかくの良い工夫をすぐさま別の抜けが殺しているような作りなので、自由さが売りのゲームだったのですけど半端じゃない「付き合わされ感」が発生しています。

住民がみな「ラトゥール」に憧れているものの、中盤以降の町は綺麗に整備されているのでなぜラトゥールに憧れているのかわかりませんし、せっかくモーターレギオンが存在しているのに、2のグラップラーのように住民に特別恐れられている訳でもなく、ラトゥール内部の一部の人間が「やばい」と言っているだけ。
伏線は多いものの、独立してしまっているので世界観にも繋がらず…

本作品は、山本貴嗣さんはじめ、プロデューサーなど現場のかたがたも「世に出したくなかった」と思っているのではないでしょうか…
で、できれば今後出荷する分は「メタルサーガ2」に名前を変更していただけないでしょうか…

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
agさん [2013/12/02 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


238人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 3pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
66pt

GOOD!

・ボリューム
DLCなしでも十分長く遊べます。クリアまで60時間でした。どんどん新しい武器や改造が出てきて、戦車強化にハマっている時間が非常に楽しいです。まだ普通に1周クリアしただけですけど、周回要素やレアドロップなどのやり込み要素も豊富に用意されているようです。

・メタルマックスらしさ
このシリーズらしい、良い意味でムチャクチャなノリは健在です。ツッコミどころ満載ではあるものの、それも含めて楽しんでしまえという勢いが感じられます。

BAD/REQUEST

・軟派すぎる
とにかく女性キャラが出てくるたびに美人美人。主人公の選択肢にも必ず「キミ、かわいいね」が入ります。女性キャラ関連で明らかに狙ったムービーが多用されたり、メモリーセンターの女性一人一人にボイスを付けたり、少女を連れ回すイベントがあったり…そういうのは他でやってください。

・ストーリー
ほぼ序盤と終盤のわずかな時間だけで終わる話です。2もそんな感じではあったんですけど、最初のインパクトが全然違うんですよね。あまりにも安っぽいアニメムービーが入ることも手伝って、どうにもチープな印象が否めません。

・操作性
乗り降りが面倒です。特に一列に並んで降りてしまうと、乗る時に後方のクルマを認識してくれないのがストレス。乗り降りする場面が非常に多いだけに、もう少し何とかならなかったのかと。

・バランス
中盤の賞金首に難敵が多くてレベル上げや改造を頑張ってしまった結果、終盤はラスボスまで拍子抜けするほど楽勝になってしまいました。難易度ノーマルだったとは言え、全体の流れとしてバランスが良くないのは確かだと思います。

・キャラを変更しづらい
特技が非常に便利で、これをレベルアップさせるのが攻略の鍵と言えるのですが、そのためには戦闘回数をこなす必要があります。当然ながら使っているキャラと使っていないキャラとではゲームが進むほど戦闘回数に差が出るため、結局ずっと同じメンバーで戦うことになりがちです。

COMMENT

萌え要素的なものに対する拒絶反応が強い私にとっては、大好物の食べ物に大嫌いな調味料を足されたような気分になるゲームです。露骨すぎて、媚びているというより制作者の趣味なんだと思います。それが爆発してゼノがあんなことになっちゃったんでしょうけど、その兆しは本作からもありありと見受けられます。

賞金首を倒して、稼いだ金で戦車を改造してまた稼ぐ。この男っぽさあふれる硬派な戦車ロマンが売りのゲームじゃないのかと。なぜそこを追求せずに、正反対の軟派な要素に力を入れるのか理解できません。その点を抜きにすれば十分に楽しめましたし、満足していないわけではないのですが、それだけに惜しいのです。

「竜退治はもう飽きた」と当時の主流RPGに対するアンチテーゼとして登場したメタルマックスが、今や時代に迎合しまくっているのが残念でなりません。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
いもこさん [2020/07/08 掲載]

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363人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

オリジナリティ 3
ゲーム自体はオリジナリティがありますが、シリーズ物なのでこの点にしました。
快適さ 4
設定の調整でサクサクスムーズに、戦闘等が進むので快適に遊べます。
あまりストレスを感じないので、気が付いたら数時間とか普通にあります。
難易度は雑魚戦は楽でもボスや賞金首なんかはかなり歯ごたえがあります。
チュートリアルに不十分な部分があるのでその辺がマイナスです。
熱中度 4
今作は導入のストーリーがわかりやすいので、訳がわからない事はあまりないと思います。
戦闘の快適さとドロップアイテムの出やすさで、ついやめ時を見失います。
また戦車の改造にこだわるといくら時間があっても足りません。

BAD/REQUEST

グラフィック 2
最初シリーズのファンとしては3Dになって一番不満があるところでした。
しかし快適さのおかげでそのうち気にならなくなりました。
でも微妙であることはかわりません。
ダンジョン等は3Dをうまく使った見せ方で凄く工夫をしています。
宇宙庭園の部分だけは失敗してると思います。(視点のせいで凄く迷いやすいです。)

COMMENT

シリーズのファンなので爆死覚悟で購入しましたが、個人的には大当たりでした。
食事を忘れてやってしまうほどはまりました。
ゲームの自由度が高いので自分の好きなように進むのが一番楽しいと思います。
きついボスや賞金首なんかが出てきても、探していけば救済策はあります。
色々な部分で説明不足なところがありますが、楽しめるゲームです。
DLCに関しては賛否両論あると思いますが、
使いたい人は使って使いたくない人は使わないでいいと思います。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
へっぽこヒナタ様さん [2013/11/14 掲載]

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519人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 2pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
74pt

GOOD!

・オリジナリティ(5pt)
シリーズを通してのオリジナリティの評価となります。
設定や世界観はよくある近未来SFですが、戦車+RPGという組み合わせは他に類を見ません。
戦闘は生身でも戦車に乗った状態でもできますが、もちろん後者が圧倒的に有利です。
しかし障害物がある場所には戦車を持ち込めませんので、
一部のダンジョンでは強敵に対する上でいかにして戦車で戦える状況を作るか考える必要があり、
一種の謎解きのような楽しみを味わうことができます。

・熱中度(4pt)
戦車のカスタマイズがとにかく楽しいです。
戦車のパーツには大きく分けて兵器、エンジン、Cユニット(OSみたいなもの?)があります。
基本的に強い兵器をたくさん積み込むのが有利となるのですが、兵器には重量の概念があり、
エンジンによって積載量の限界があってそれとの兼ね合いも考える必要があります。
Cユニットは本作では戦車に特性を付与する効果が重要となります。
連続攻撃が可能になったり会心の一撃が出やすくなったりというような
戦術に直結する効果があるのでとても重要なファクターです。
また、「超改造」と呼ばれるやりこみ要素があり、
特殊な手順を踏むことでお気に入りの戦車や兵器を限界を超えて強化することができます。

・満足感(4pt)
ゲームシステム面では言わずもがな。
シナリオは薄味ですが、意外性もあり、世界観を活かしてきれいにまとめてあると思います。

BAD/REQUEST

・グラフィックス(2pt)
キャラクターデザインにやや古臭さがあり、クセが強いです。
また、3Dモデルに関しても敵や戦車は魅力的ですが、
味方側のキャラクターが若干チャチに見えます。
個人的にはプレイしているうちに気にならなくなりましたが。

・音楽(3pt)
新曲もシリーズ伝統の曲も、音楽そのものは素晴らしいのですが、
一部のBGMやSEで音割れしているように聞こえる部分があったのが残念です。

・快適さ(3pt)
戦闘のテンポや操作性、インターフェースは問題ありません。ストレスなく遊べました。
ですが特に戦車関連のシステムに多少の説明不足があるように思えます。
シリーズ初心者向けにもう少し詳細なヘルプを作っても良かったのではないでしょうか。
それでも、過去のゲームと比べると親切な方なのですが^^;
例)一部の固有兵装に上位互換がある、一部の多段HIT武器にダメージ補正がかかる、等々

COMMENT

・難易度
個人的に難易度はそう高くないと思っています。

かと言ってヌルゲーかと言えばそうでもなく、
事前の知識や対策無しでボス級の敵に挑むとあっさり全滅させられるのはしょっちゅうです。
幸い全滅しても大したペナルティはありませんし、
全滅しながら敵の弱点や対応策を考えていけばちょうどいいと思います。
あるいは後回しにして先の街に進んでしまっても全く問題ありません。

また、メインのストーリーの他にサブイベントやおまけ要素も山ほどありますので、
それらも抜かりなくこなしていく場合は
メインのストーリーの方ではやや戦闘が簡単に感じられるかもしれません。

良くも悪くも自由度が高いため、プレイスタイルによってゲームバランスが大きく変わります。
自分なりのこだわりや縛りを考えてプレイするとより楽しめると思います。

・ダウンロードコンテンツ
DLC要素はありますが、全く使わずともゲームとして100%完成しています。
内容としては
「強力な武器・便利なアイテムが買える」
「キャラクターの外見を変更する」
「過去のシリーズで登場したキャラが仲間になる」
「過去のシリーズで登場した戦車が買える」
「過去のシリーズで登場した賞金首(ボス)と戦える」
というようなもので、基本的には旧作のファンに向けたオマケ要素と言えます。
なお、特に武器系は序盤から利用することでゲームバランスを大きく崩すので注意です。

・総評
MM1、MM2、MMR、MS砂塵、MS鋼、MSNF、MM3、MM2Rとシリーズをプレイしています。
途中紆余曲折ありましたが、順調に進化を遂げているゲームだと思います。

特に今回、3D、アニメ、ボイス等の新しい要素が入りました。
実は当初、そういった新要素が、かえってゲームの魅力を損なうのではないか、
という保守的な考えが頭をよぎらなかったでもないのですが、
蓋を開けてみれば、
どの要素もスパイスになってはいても料理の味を損なうものではなかったと感じています。

この調子でぜひMM5も出して欲しいですね。MMR:Rとかでも良し!(笑)

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
matsuさん [2013/12/14 掲載]

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441人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 5pt 4pt 4pt 2pt
総合点
79pt

GOOD!

戦車と犬と人間のRPGの4作目
リローデッドに負けず劣らずボリュームある作品になっていて嬉しい限り
相変わらず世界観は1〜4まで共通の舞台なのですが初心者でも遊べます

・やり込みが凄い
戦車改造に始まり…
チャレンジハント、特別な依頼、賞金首、金属探知機、バイオタンク
自動販売機巡り、レアメタル集め、インテリアショップ、嫁探し
ワイン工場、カラオケ、宇宙ドール育成、スタンプ屋、ダーマス神殿
とにかく無駄に遊べる要素が多いです

・人間と戦車の切り替えがバランスが絶妙
戦車だけ強くても人間戦が厳しいかったり
同じ特技を使ってるだけじゃ勝てない場合が多い
スキルブーストやスキルリセット、特技の切り替えタイミングもかなり重要な所も凄く良い

・犬
要るだけで落ち着くメタルマックスをやってるんだと再確認出来る存在

・荒廃した世界観
変人が多くて死体が普通に転がってるような独自の世界は今も健在

・良くも悪くも音楽の使い回し
下手に変な音楽にするならこれも有りかと思います
4独自の音楽も悪くはないです『明日のうた』は何時までも耳に残ります

・もう続編が出てくれるだけで有難い
BADの方で色々書いちゃってる感じですが、ファンとしてはMMが続いてくれるだけで有難いのです

BAD/REQUEST

・3からのお祭り臭が抜けていない
今回もクルマと呼べるクルマが少ないです、3のソイヤウォーカーみたいなクルマですらない戦車も有ります
そしてクルマですらない戦車ほど戦車屋で交換出来なかったりします
製作スタッフが仲良いことが伝わるのは嬉しいのですが(今後もMMが出そうで)もう少し戦車推しでも良いと思います
馬鹿戦車が好きな人も居るでしょうから、せめて全てのクルマを戦車屋で交換したいです

・オリジナルキャラの作成
既存のモブキャラのグラフィック(MM3)を使い回しにしてます
更にサブキャラでも使い回されてオリジナル感が薄いです、後声も無い
オリジナル特有のデザインが有っても良かったかなと思います

・オマケ要素推し過ぎによる時代背景の矛盾
今作はMM1より前の時代背景になってます
にも関わらず2や3の主人公が転送装置から出てきたり1の主人公も『ハンター』として戦います
オマケ要素自体は嬉しいサプライズなのですが、それにより世界観を破壊するのはどうなのかなと…
個人的には転送装置にタイムマシン効果が有るのか、ワームホール研究所の影響かなって事で脳内補完しました

・声の切り替え
ボイスをオフにするとムービーボイスも何故かオフにされる

・ゲームくん(ミニゲーム)の排除
別に無くても全然問題ないのですが、あれもメタルマックスの世界観を構成する1つなので無いと寂しく思います

・戦車スプレー
シャシーに金や銀で染め上げられる戦車が有るのに金や銀の(白も)スプレーが見当たらない
もしかしたら自動販売機の当たりでまだ発見してないのがあるだけなのかもしれませんが
少なくとも普通にプレイして100時間超えて2週め入った状態でも確認できてません

・死亡ではなく戦闘不能
MMの世界は宿屋に泊まって治る程度の闘いはしてないと思うので個人的にはかなりマイナス要素です
ミンチの存在意義も薄れます

・ラスボスの位置付けの微妙さ
3程の小物では無いのですが、過去作比べると少し規模が小さい感じです
まぁ多分、ノアやブラドを超えるラスボスってのは難しいのかも…

COMMENT

賛否両論
・課金要素
課金は余り好きじゃない人間ですが、MM4の課金は個人的には有りです
あくまでもサポート的な物であり、それがなければクリア出来ないと言う訳でもないです
服装や追加戦車も趣味の範囲ですし、装備やアイテムも変わりはいくらでも有ります
ただ、賞金首だけは無料で戦えても良かった気がします

・武器のレア度
拘る人は結構なリタマラゲーになります
一応超改造でレア度を上げる事も出来るみたいですがかなりの作業です
レアメタル自体は凄く集めやすくなりました

・ストーリーやアニメムービー
個人的には賛成派です、自分はMM4のストーリーは良かったと感じました
ただ主人公(俺)で宛もなくさ迷うメタルマックスも好きなので賛否両論あると思います

・最後に
自分は1〜4まで全て遊んでる重度のメタルマッカーですが、4は個人的には当たりです
ただMMランキング的には思い出補正が強すぎて…
MM1リターンズ→無印2→『MM4』→…
2リローデッド→無印1→サーガ→MM3→||安全ウォール||→DSサーガ
…な順番になりますが、戦車改造も奥深くやめ時が分からなくなります
機械いじりが好きな人や、RPGのやり込み好きな好きな人にはお勧めです

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ラッキーナに幸あれさん [2013/11/21 掲載]

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【3DS】メタルマックス4 月光のディーヴァ
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BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

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  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
  • 手先よりも頭を使うゲーム
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