【3DS】メタルマックス4 月光のディーヴァ レビュー
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ソート(デフォルト:ALL)
■ 568人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt |
84pt
GOOD!
シリーズの中でもやり込める要素の高い作品になっている
戦闘の爽快感
3Dになった事でかなり見てて気持ちが良いです、戦闘の設定次第では入り乱れるように見方と敵の戦闘が出来ます
戦車の改造
シャシーの改造の仕方によってはその戦車特有の武装が出来たり・・・
結構ムチャクチャな改造もできたり
犬
シリーズ通してこの存在はもう外せないです
世界観
というより人間の腹黒い部分が見え隠れするような町の人間達
賞金首
倒して金を手に入れてまたその金で戦車を強くする!!このゲームの醍醐味みたいな物です、また賞金首によっては強い装備を落とす事もあり、これも楽しみの一つになります
戦車市場
これは面白い発想だと思いました、でもDLCを含まないとちょっと台数がすくなくて寂しいです
BAD/REQUEST
シリーズ通してプレイしてる自分からすればちょっとした小ネタが無くなっててさみしいです
どれだけ装甲を貼るか?とか洗車してくれる人の選択肢とか
ミニゲームが無くなってる!!これは哀しいです、地味に楽しみにしてたのに・・・
イラストの使いまわし
固定キャラクターとは別にキャラクターを作れるシステム(ドラクエのルイーダの酒場的な)
があるのですが前々作からの使いまわしです、4のイラストと並べると違和感があるので新規イラストが欲しかった所
バグ
周回を前提でプレイする方はバグに気をつけてください、今回はDLCを購入していると取り返しのつかなくなるバグもちらほら見受けられます
COMMENT
賛否両論ある所としては
DLC
悪い印象が強いDLCですが殆どのDLCが過去作をやった人向けです、あっても無くてもストーリーはクリア出来ます
イラスト
僕は好きですが今の時代にあったイラストだとは思いません
ちなみにクリア時間はサブイベントをこなしたり戦車改造に手を出したりすると70時間くらいになります
最初にストーリーの始まりとなるメインイベントが流れ、目的が出来ます
そしてサブイベントなどをこなしながら進み
最後には最初の複線を拾い、そして脅威となる存在を倒す流れです
メインはそこまでぎっしり詰まっていません、メインだけ見ればアッサリしてる方でしょう
自分はシリーズ通してプレイしてますが他に負けず劣らずの作品だと思います、興味があったら買ってみてください、お勧めします
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 5pt | 3pt | 3pt |
82pt
GOOD!
・メタルマックスはメタルマックス
これは、旧作からプレイしている人は感じること。
アニメが入った、声が入った、3Dになった・・・そんなことでメタルマックスが
メタルマックスでなくなるわけではない。
完成された世界観とシステム。
戦車を改造できるようになってから(場所でいうならベルエポから)
一気にらしさが増します。
・戦車改造
上で書いたことの流れではあるが、戦車の改造で奥の深さが増している。
改造はメタルマックスの醍醐味。これを語らずしてメタルマックスは語れない。
第6の穴、改造の処女化と色々あるが、一番インパクトがあったのはCユニットの改造
これだけでクルマ(戦車&バイク)の改造の幅が格段に広がったといえる。
つまり、それだけ自分の求める最強のクルマに近づける、唯一性が増したというわけです。
・ストーリー
フリーシナリオ的な印象を持つメタルマックスではあるが、それは序盤終わればご自由に感が強いからだろう。
最初と最後が強くストーリーを印象付けているので、あいだの捜索や賞金首に関しては個人個人にストーリーがある、しかし最後には同じ感動を共有できる。
感動を共有できる時点でストーリーを見せているといえるのではないかと思う。
終盤は、それぞれの見方で変わってくると思うので、じっくりプレイしていただきたいところ。
・音楽
むしろコメント書く必要はない。百聞は一見にしかずといいますが、コメント百見は一聞にしかず。
門倉先生の曲を聴けば納得です。
BAD/REQUEST
正直、メタルマックス信者なので良いところしか出てこないのですが
強いていうのであれば要望。
・キャラクターグラフィック
勿論、山本先生の絵が元であるので文句は全くないのだが
メタルマックスを知らない人向けへの絵を考えると、古いと言われても仕方はない。
インパクトはあるのだが、良い方向への印象を受けるかと言われれば難しいのではないかと思う。
沢山売れて欲しいので、知らない人へも印象付けたい。
・ミニゲームの削除
これは、ファンとしての意見ですが少し寂しいですね。
・DLCの流れ
DLC自体は問題はないのですが、一つ一つダウンロードしていくのは少しユーザー側が苦労すると思います。
まとめて1セット販売の方が気を引くと思いますし、ダウンロードの時間も短縮できるのではないかと思います。
・すれちがい通信
これは、なにかしら欲しかったです。
3、2Rの時のように交換でも良かったような・・・
プレイヤーが少ないことを考えると、普通のすれちがいポイントで購入できるアイテムがあったりとか、メタルマックスをプレイしている人とすれちがうと良いアイテムや武器が手に入るとか
すれちがいならではのプレミア感のあるものが欲しかった。
・主人公やパーティメンバーのキャラメイク
完全に要望なんですが、クルマの改造で自分のクルマができるのであれば
キャラクターも自分のキャラクターで作りたいと思うのでは?
(アニメーションがあるとたしかに難しい)
メタルマックスは2週目、3周目とプレイする人は多いはずなので、最終的にキャラにもオリジナリティを出したくなるはずです。
そうなれば、クルマにキャラにペットにと、本当に自分自身だけのメタルマックスのストーリーができると思います。
COMMENT
メタルマックス4は、良い意味で全く変わらなく、かつ進化し続ける。
正直、今まで好きだったゲームに飽きることがあるのが普通なのだけど
メタルマックスだけは、昔から変わらないワクワク感を持たせてくれる。
それがだんだんと増してくるほど、その完成度を上げてくれるのだ。
格好良い事書こうと思って思いついた言葉を、恥ずかしげもなく書くが
シューベルトの曲に『未完成』という曲がある。
それは未完成ながらに完成されている曲であるのだが、それはメタルマックスにもいえるのではないだろうか。
僕はメタルマックスが完結されない限りは、永遠に最高傑作が更新されると確信している。
なぜならば、ユーザーに不満があればそれを改善しようと努力し続けてくれる制作スタッフがいるからだ。
ユーザーにとってこれほど信頼をおけるゲームは他にはない。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 3pt |
82pt
GOOD!
・オリジナリティ
システム、世界観共に個性があります。
世界を冒険すること自体を主軸にしたRPGであり、
そこで出会う人々とのちょっとした関わりが楽しいゲームです。
・世界観
荒野を無骨な戦車で冒険するゲーム、と聞くと硬派なゲームに思えますが
中身は案外そうでもなく明るく楽しいゲームです。
登場する人々は生命力に満ちており、この危険な世界を生き抜いてやるという意思を感じます。
特に印象に残っているのは、出来の悪いミサンガを自分の女子力だけで売り込み売り上げトップになっている女性や、
父の形見であるバイクのスペアキーを色々な人に売り生活している子供など、例え騙されても「やられた!」と笑って許してしまえる人が多いです。
いい人と同じくらい悪知恵の働く人がおり、それが嫌味に感じない気風の良さがあります。
・システム
まず戦車とRPGの相性が良いです。かみあう題材と言いますか
お金をかけて戦車を改造する、強い賞金首を倒す、得た賞金でまた改造し強くなる。このサイクルが綺麗に回っています。
基本的にお金をかければかけるほど強くなるので中盤お金が余る事もありません。
また絵的にも魅力があり、敵と大砲や特殊兵器を打ち合っているだけで戦闘に迫力があります。
今作は2Dから3Dになったので超大型ボスとの砲弾の打ち合いは必見です。
また生身で戦わなければならない場面も多く、その事が戦闘に飽きが来にくい要因になっています
・難易度
バランスがいいです。ノーマルでは難し過ぎず簡単過ぎず、ですがメインストーリーに絡んでくるボスはかなりの強さです。
難易度が五種類あり、スーパー、ゴッドは強くてニューゲームを前提にしたバランスになっているのでとことんやり込めます。
・称号
なにげないシステムですが、このゲームの称号は妙におもしろいです。
キモとしては称号を手に入れた時点ではプレイヤーに知らされず、いつのまにか手に入れていた事をステータス画面やセーブ画面で知るのですが。
主人公のちょっとした行動や住民の何気ない言動で称号を与えられており、そんな事で称号手に入るの?と驚くことが多いです。
これが笑ってしまうものもあり、このあたり製作チームはうまいと思います。
・デザイン
敵・フィールド共にデザインにセンスがあり、それを見せるカメラワークも良く考えられています。
またデフォルメレベルの設定が上手く、味方キャラクターは3頭身で親しみやすく、敵キャラクターは8頭身で威圧感があります。
戦車は人間とほぼ同じ大きさで描かれており、ゲームとして上手く落とし込められています。
BAD/REQUEST
・グラフィック
このゲームに限った話ではないですが、大手ゲーム会社と比べると3Dポリゴンの出来に差があります。
ぱっと見の完成度が低くちゃちな印象を受けます。2Dの頃はそこまで差はなかったのですが
特にキャラクターのポリゴンは改善の余地ありです。
・操作性
細かい部分で慣れが必要です。色々快適にはなっているのですが車の乗り降りは思うようにいかない事がよくあります。
車の回収も一括で出来るようにして欲しいです。
・シナリオ
今作のサブクエストは、カッコいい物や渋い物が少なかった気がします。
あるにはあるのですが、印象に残っているのはコメディ部分が多いです。
COMMENT
建築・ボスデザインやテキストなど、とにかく何らかの形で印象に残す力の強いゲームです。
シリーズを重ねているからこその面白さがあり、クセはありますが完成度の高いゲームなのでRPGが好きな方にはオススメできるゲームです。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 2pt |
79pt
GOOD!
戦車と犬と人間のRPGの4作目
リローデッドに負けず劣らずボリュームある作品になっていて嬉しい限り
相変わらず世界観は1〜4まで共通の舞台なのですが初心者でも遊べます
・やり込みが凄い
戦車改造に始まり…
チャレンジハント、特別な依頼、賞金首、金属探知機、バイオタンク
自動販売機巡り、レアメタル集め、インテリアショップ、嫁探し
ワイン工場、カラオケ、宇宙ドール育成、スタンプ屋、ダーマス神殿
とにかく無駄に遊べる要素が多いです
・人間と戦車の切り替えがバランスが絶妙
戦車だけ強くても人間戦が厳しいかったり
同じ特技を使ってるだけじゃ勝てない場合が多い
スキルブーストやスキルリセット、特技の切り替えタイミングもかなり重要な所も凄く良い
・犬
要るだけで落ち着くメタルマックスをやってるんだと再確認出来る存在
・荒廃した世界観
変人が多くて死体が普通に転がってるような独自の世界は今も健在
・良くも悪くも音楽の使い回し
下手に変な音楽にするならこれも有りかと思います
4独自の音楽も悪くはないです『明日のうた』は何時までも耳に残ります
・もう続編が出てくれるだけで有難い
BADの方で色々書いちゃってる感じですが、ファンとしてはMMが続いてくれるだけで有難いのです
BAD/REQUEST
・3からのお祭り臭が抜けていない
今回もクルマと呼べるクルマが少ないです、3のソイヤウォーカーみたいなクルマですらない戦車も有ります
そしてクルマですらない戦車ほど戦車屋で交換出来なかったりします
製作スタッフが仲良いことが伝わるのは嬉しいのですが(今後もMMが出そうで)もう少し戦車推しでも良いと思います
馬鹿戦車が好きな人も居るでしょうから、せめて全てのクルマを戦車屋で交換したいです
・オリジナルキャラの作成
既存のモブキャラのグラフィック(MM3)を使い回しにしてます
更にサブキャラでも使い回されてオリジナル感が薄いです、後声も無い
オリジナル特有のデザインが有っても良かったかなと思います
・オマケ要素推し過ぎによる時代背景の矛盾
今作はMM1より前の時代背景になってます
にも関わらず2や3の主人公が転送装置から出てきたり1の主人公も『ハンター』として戦います
オマケ要素自体は嬉しいサプライズなのですが、それにより世界観を破壊するのはどうなのかなと…
個人的には転送装置にタイムマシン効果が有るのか、ワームホール研究所の影響かなって事で脳内補完しました
・声の切り替え
ボイスをオフにするとムービーボイスも何故かオフにされる
・ゲームくん(ミニゲーム)の排除
別に無くても全然問題ないのですが、あれもメタルマックスの世界観を構成する1つなので無いと寂しく思います
・戦車スプレー
シャシーに金や銀で染め上げられる戦車が有るのに金や銀の(白も)スプレーが見当たらない
もしかしたら自動販売機の当たりでまだ発見してないのがあるだけなのかもしれませんが
少なくとも普通にプレイして100時間超えて2週め入った状態でも確認できてません
・死亡ではなく戦闘不能
MMの世界は宿屋に泊まって治る程度の闘いはしてないと思うので個人的にはかなりマイナス要素です
ミンチの存在意義も薄れます
・ラスボスの位置付けの微妙さ
3程の小物では無いのですが、過去作比べると少し規模が小さい感じです
まぁ多分、ノアやブラドを超えるラスボスってのは難しいのかも…
COMMENT
賛否両論
・課金要素
課金は余り好きじゃない人間ですが、MM4の課金は個人的には有りです
あくまでもサポート的な物であり、それがなければクリア出来ないと言う訳でもないです
服装や追加戦車も趣味の範囲ですし、装備やアイテムも変わりはいくらでも有ります
ただ、賞金首だけは無料で戦えても良かった気がします
・武器のレア度
拘る人は結構なリタマラゲーになります
一応超改造でレア度を上げる事も出来るみたいですがかなりの作業です
レアメタル自体は凄く集めやすくなりました
・ストーリーやアニメムービー
個人的には賛成派です、自分はMM4のストーリーは良かったと感じました
ただ主人公(俺)で宛もなくさ迷うメタルマックスも好きなので賛否両論あると思います
・最後に
自分は1〜4まで全て遊んでる重度のメタルマッカーですが、4は個人的には当たりです
ただMMランキング的には思い出補正が強すぎて…
MM1リターンズ→無印2→『MM4』→…
2リローデッド→無印1→サーガ→MM3→||安全ウォール||→DSサーガ
…な順番になりますが、戦車改造も奥深くやめ時が分からなくなります
機械いじりが好きな人や、RPGのやり込み好きな好きな人にはお勧めです
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
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初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
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3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
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New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
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Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
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- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
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真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
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- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
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真・女神転生IV FINAL
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ポケモンピクロス
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ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
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1500DS spirits Vol.2 将棋
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探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
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パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
・世界観などの雰囲気
ファンタジーや近未来ゲーは数あれど、荒廃した世界にハチャメチャともいえるキャラの数々。そこを戦車と犬で冒険するゲームなんてそうありません、唯一無二と言っていいこの独特の雰囲気は、RPGゲーマーならこれだけでもプレイする価値があると思います。
・十分過ぎるプレイボリューム
DLCを遊ばずとも従来並みのボリュームがある、と公式で宣伝していた通り普通にプレイするだけでもかなりのボリュームがあり満足できます。もちろん今までのシリーズ同様数々の撃破することでお金やレアアイテムがドロップするオマケボスである「賞金首」に加え、周回を重ねるごとに増える難易度選択、アイテム図鑑やモンスター図鑑(DLC未購入でも100%達成可能です)、スタート画面で確認できるトロフィーに、サブクエストの数々、たっぷりと楽しめます
・緩和されたドロップ率
以前までのシリーズはボスや賞金首からのレアアイテムのドロップ率が低めで、場合によっては俗に言うリセマラなども辞さないレベルでしたが、敢えてこうして表現しますが「改善」されており、普通の雑魚敵ですら何かしらアイテムをドロップすることもあるので、楽しいです。
・過去最高のクルマカスタマイズ
このゲームの魅力は戦車つまり、クルマをカスタマイズするところに尽きると思うのですが、これがとても面白い。特性が増え、戦車の穴(カスタムの方向性)のバリエーション、パーツも増え上記であげたドロップ率が向上しているためにレアアイテム込のクルマカスタムも楽しめる。
・問題はあれども良点の方が勝る戦闘バランス
どうも戦闘バランスに関しては悪いという意見も多く見られるのですが、前作までのサブクラスによるバランス崩壊や、何も考えず強い武器をブッパしてればいいという戦闘から改良されて、大砲が強力になったり、ボスの弱点なども考えて攻撃しなければならなかったり、バースト迎撃されすぎぃ!となったりしているのは良いと思います。
・ボイスなどの演出効果
人によってはボイスが強い拒否反応を持っている方が多いかもしれませんが、その実、質や量などクオリティはむしろ高い方なのではと思います。一部某女性声優さんの多用が気になりますが、まぁ嫌いではないので全然アリですね。
・3Dデザインされたモンスター
最初は微妙案件かと思いましたが実際プレイするとむしろ良好。
BAD/REQUEST
・キャラクターデザインなどガワの部分
個人的にはそこまでキャラデザなどにこだわるタイプでもありませんが、それでも正直大分「クセ」の強い絵柄で好みが分かれる。ただバッドに書いておいてなんですが、擁護させてもらうとゲーム内のビジュアルは大分マイルドになっており、ちょっと気になるレベルで落ち着いてるかと思います。
・露骨過ぎるDLC商法
発売前から宣伝されていたり、また限定版でないと戦えない賞金首がいるなど、加えて量がかなり多いのにまとめパックなどが存在しないところなど、DLC自体はそこまで拒否感は無いのですが今作は他のDLCがあるゲームに比べても露骨にお金を巻き上げに来てる感が強くその辺が気になります。
・ストーリーの残念さ
実質敵が宿敵一人だけで回っているストーリーなところや、ラストで急に伏線回収され取ってつけたような感じがする点など。
・アニメが微妙
ボイスはともかくアニメはもう少しな出来かも知れません
COMMENT
MM3、MM2Rをプレイ済み。メタルマックス的には新参ユーザーではありますが、ゲームデザインがとても好みで、今作は一時は不安要素が強く、見送ろうと思いましたがやはり我慢できず発売日に購入。結果不安が杞憂に終わるようなゲーム内容でとても満足できました。
従来の楽しさに加え、前作までのイマイチだったバイオタンクなどの要素にテコ入れが図られ、ボイスなどで演出を強化しようという思惑が見て取られ、より良いゲームに仕上げようというスタッフの思いが感じられます。今はスマホゲーとかで新作展開しちゃってますが、そこで資金を貯めてまた5なり、初代リメイクなりを出して欲しいというのが1ファンとしての願いですね。
やりごたえのあるRPGを求める人、メカなどのカスタマイズなどが楽しめるゲームがやりたい人、あまり他にない世界観のゲームをやりたい人、是非プレイしてみてください。