【3DS】メタルマックス4 月光のディーヴァ レビュー
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 683人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
93pt
GOOD!
・世界観などの雰囲気
ファンタジーや近未来ゲーは数あれど、荒廃した世界にハチャメチャともいえるキャラの数々。そこを戦車と犬で冒険するゲームなんてそうありません、唯一無二と言っていいこの独特の雰囲気は、RPGゲーマーならこれだけでもプレイする価値があると思います。
・十分過ぎるプレイボリューム
DLCを遊ばずとも従来並みのボリュームがある、と公式で宣伝していた通り普通にプレイするだけでもかなりのボリュームがあり満足できます。もちろん今までのシリーズ同様数々の撃破することでお金やレアアイテムがドロップするオマケボスである「賞金首」に加え、周回を重ねるごとに増える難易度選択、アイテム図鑑やモンスター図鑑(DLC未購入でも100%達成可能です)、スタート画面で確認できるトロフィーに、サブクエストの数々、たっぷりと楽しめます
・緩和されたドロップ率
以前までのシリーズはボスや賞金首からのレアアイテムのドロップ率が低めで、場合によっては俗に言うリセマラなども辞さないレベルでしたが、敢えてこうして表現しますが「改善」されており、普通の雑魚敵ですら何かしらアイテムをドロップすることもあるので、楽しいです。
・過去最高のクルマカスタマイズ
このゲームの魅力は戦車つまり、クルマをカスタマイズするところに尽きると思うのですが、これがとても面白い。特性が増え、戦車の穴(カスタムの方向性)のバリエーション、パーツも増え上記であげたドロップ率が向上しているためにレアアイテム込のクルマカスタムも楽しめる。
・問題はあれども良点の方が勝る戦闘バランス
どうも戦闘バランスに関しては悪いという意見も多く見られるのですが、前作までのサブクラスによるバランス崩壊や、何も考えず強い武器をブッパしてればいいという戦闘から改良されて、大砲が強力になったり、ボスの弱点なども考えて攻撃しなければならなかったり、バースト迎撃されすぎぃ!となったりしているのは良いと思います。
・ボイスなどの演出効果
人によってはボイスが強い拒否反応を持っている方が多いかもしれませんが、その実、質や量などクオリティはむしろ高い方なのではと思います。一部某女性声優さんの多用が気になりますが、まぁ嫌いではないので全然アリですね。
・3Dデザインされたモンスター
最初は微妙案件かと思いましたが実際プレイするとむしろ良好。
BAD/REQUEST
・キャラクターデザインなどガワの部分
個人的にはそこまでキャラデザなどにこだわるタイプでもありませんが、それでも正直大分「クセ」の強い絵柄で好みが分かれる。ただバッドに書いておいてなんですが、擁護させてもらうとゲーム内のビジュアルは大分マイルドになっており、ちょっと気になるレベルで落ち着いてるかと思います。
・露骨過ぎるDLC商法
発売前から宣伝されていたり、また限定版でないと戦えない賞金首がいるなど、加えて量がかなり多いのにまとめパックなどが存在しないところなど、DLC自体はそこまで拒否感は無いのですが今作は他のDLCがあるゲームに比べても露骨にお金を巻き上げに来てる感が強くその辺が気になります。
・ストーリーの残念さ
実質敵が宿敵一人だけで回っているストーリーなところや、ラストで急に伏線回収され取ってつけたような感じがする点など。
・アニメが微妙
ボイスはともかくアニメはもう少しな出来かも知れません
COMMENT
MM3、MM2Rをプレイ済み。メタルマックス的には新参ユーザーではありますが、ゲームデザインがとても好みで、今作は一時は不安要素が強く、見送ろうと思いましたがやはり我慢できず発売日に購入。結果不安が杞憂に終わるようなゲーム内容でとても満足できました。
従来の楽しさに加え、前作までのイマイチだったバイオタンクなどの要素にテコ入れが図られ、ボイスなどで演出を強化しようという思惑が見て取られ、より良いゲームに仕上げようというスタッフの思いが感じられます。今はスマホゲーとかで新作展開しちゃってますが、そこで資金を貯めてまた5なり、初代リメイクなりを出して欲しいというのが1ファンとしての願いですね。
やりごたえのあるRPGを求める人、メカなどのカスタマイズなどが楽しめるゲームがやりたい人、あまり他にない世界観のゲームをやりたい人、是非プレイしてみてください。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 2pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
74pt
GOOD!
・オリジナリティ(5pt)
シリーズを通してのオリジナリティの評価となります。
設定や世界観はよくある近未来SFですが、戦車+RPGという組み合わせは他に類を見ません。
戦闘は生身でも戦車に乗った状態でもできますが、もちろん後者が圧倒的に有利です。
しかし障害物がある場所には戦車を持ち込めませんので、
一部のダンジョンでは強敵に対する上でいかにして戦車で戦える状況を作るか考える必要があり、
一種の謎解きのような楽しみを味わうことができます。
・熱中度(4pt)
戦車のカスタマイズがとにかく楽しいです。
戦車のパーツには大きく分けて兵器、エンジン、Cユニット(OSみたいなもの?)があります。
基本的に強い兵器をたくさん積み込むのが有利となるのですが、兵器には重量の概念があり、
エンジンによって積載量の限界があってそれとの兼ね合いも考える必要があります。
Cユニットは本作では戦車に特性を付与する効果が重要となります。
連続攻撃が可能になったり会心の一撃が出やすくなったりというような
戦術に直結する効果があるのでとても重要なファクターです。
また、「超改造」と呼ばれるやりこみ要素があり、
特殊な手順を踏むことでお気に入りの戦車や兵器を限界を超えて強化することができます。
・満足感(4pt)
ゲームシステム面では言わずもがな。
シナリオは薄味ですが、意外性もあり、世界観を活かしてきれいにまとめてあると思います。
BAD/REQUEST
・グラフィックス(2pt)
キャラクターデザインにやや古臭さがあり、クセが強いです。
また、3Dモデルに関しても敵や戦車は魅力的ですが、
味方側のキャラクターが若干チャチに見えます。
個人的にはプレイしているうちに気にならなくなりましたが。
・音楽(3pt)
新曲もシリーズ伝統の曲も、音楽そのものは素晴らしいのですが、
一部のBGMやSEで音割れしているように聞こえる部分があったのが残念です。
・快適さ(3pt)
戦闘のテンポや操作性、インターフェースは問題ありません。ストレスなく遊べました。
ですが特に戦車関連のシステムに多少の説明不足があるように思えます。
シリーズ初心者向けにもう少し詳細なヘルプを作っても良かったのではないでしょうか。
それでも、過去のゲームと比べると親切な方なのですが^^;
例)一部の固有兵装に上位互換がある、一部の多段HIT武器にダメージ補正がかかる、等々
COMMENT
・難易度
個人的に難易度はそう高くないと思っています。
かと言ってヌルゲーかと言えばそうでもなく、
事前の知識や対策無しでボス級の敵に挑むとあっさり全滅させられるのはしょっちゅうです。
幸い全滅しても大したペナルティはありませんし、
全滅しながら敵の弱点や対応策を考えていけばちょうどいいと思います。
あるいは後回しにして先の街に進んでしまっても全く問題ありません。
また、メインのストーリーの他にサブイベントやおまけ要素も山ほどありますので、
それらも抜かりなくこなしていく場合は
メインのストーリーの方ではやや戦闘が簡単に感じられるかもしれません。
良くも悪くも自由度が高いため、プレイスタイルによってゲームバランスが大きく変わります。
自分なりのこだわりや縛りを考えてプレイするとより楽しめると思います。
・ダウンロードコンテンツ
DLC要素はありますが、全く使わずともゲームとして100%完成しています。
内容としては
「強力な武器・便利なアイテムが買える」
「キャラクターの外見を変更する」
「過去のシリーズで登場したキャラが仲間になる」
「過去のシリーズで登場した戦車が買える」
「過去のシリーズで登場した賞金首(ボス)と戦える」
というようなもので、基本的には旧作のファンに向けたオマケ要素と言えます。
なお、特に武器系は序盤から利用することでゲームバランスを大きく崩すので注意です。
・総評
MM1、MM2、MMR、MS砂塵、MS鋼、MSNF、MM3、MM2Rとシリーズをプレイしています。
途中紆余曲折ありましたが、順調に進化を遂げているゲームだと思います。
特に今回、3D、アニメ、ボイス等の新しい要素が入りました。
実は当初、そういった新要素が、かえってゲームの魅力を損なうのではないか、
という保守的な考えが頭をよぎらなかったでもないのですが、
蓋を開けてみれば、
どの要素もスパイスになってはいても料理の味を損なうものではなかったと感じています。
この調子でぜひMM5も出して欲しいですね。MMR:Rとかでも良し!(笑)
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 2pt |
79pt
GOOD!
戦車と犬と人間のRPGの4作目
リローデッドに負けず劣らずボリュームある作品になっていて嬉しい限り
相変わらず世界観は1〜4まで共通の舞台なのですが初心者でも遊べます
・やり込みが凄い
戦車改造に始まり…
チャレンジハント、特別な依頼、賞金首、金属探知機、バイオタンク
自動販売機巡り、レアメタル集め、インテリアショップ、嫁探し
ワイン工場、カラオケ、宇宙ドール育成、スタンプ屋、ダーマス神殿
とにかく無駄に遊べる要素が多いです
・人間と戦車の切り替えがバランスが絶妙
戦車だけ強くても人間戦が厳しいかったり
同じ特技を使ってるだけじゃ勝てない場合が多い
スキルブーストやスキルリセット、特技の切り替えタイミングもかなり重要な所も凄く良い
・犬
要るだけで落ち着くメタルマックスをやってるんだと再確認出来る存在
・荒廃した世界観
変人が多くて死体が普通に転がってるような独自の世界は今も健在
・良くも悪くも音楽の使い回し
下手に変な音楽にするならこれも有りかと思います
4独自の音楽も悪くはないです『明日のうた』は何時までも耳に残ります
・もう続編が出てくれるだけで有難い
BADの方で色々書いちゃってる感じですが、ファンとしてはMMが続いてくれるだけで有難いのです
BAD/REQUEST
・3からのお祭り臭が抜けていない
今回もクルマと呼べるクルマが少ないです、3のソイヤウォーカーみたいなクルマですらない戦車も有ります
そしてクルマですらない戦車ほど戦車屋で交換出来なかったりします
製作スタッフが仲良いことが伝わるのは嬉しいのですが(今後もMMが出そうで)もう少し戦車推しでも良いと思います
馬鹿戦車が好きな人も居るでしょうから、せめて全てのクルマを戦車屋で交換したいです
・オリジナルキャラの作成
既存のモブキャラのグラフィック(MM3)を使い回しにしてます
更にサブキャラでも使い回されてオリジナル感が薄いです、後声も無い
オリジナル特有のデザインが有っても良かったかなと思います
・オマケ要素推し過ぎによる時代背景の矛盾
今作はMM1より前の時代背景になってます
にも関わらず2や3の主人公が転送装置から出てきたり1の主人公も『ハンター』として戦います
オマケ要素自体は嬉しいサプライズなのですが、それにより世界観を破壊するのはどうなのかなと…
個人的には転送装置にタイムマシン効果が有るのか、ワームホール研究所の影響かなって事で脳内補完しました
・声の切り替え
ボイスをオフにするとムービーボイスも何故かオフにされる
・ゲームくん(ミニゲーム)の排除
別に無くても全然問題ないのですが、あれもメタルマックスの世界観を構成する1つなので無いと寂しく思います
・戦車スプレー
シャシーに金や銀で染め上げられる戦車が有るのに金や銀の(白も)スプレーが見当たらない
もしかしたら自動販売機の当たりでまだ発見してないのがあるだけなのかもしれませんが
少なくとも普通にプレイして100時間超えて2週め入った状態でも確認できてません
・死亡ではなく戦闘不能
MMの世界は宿屋に泊まって治る程度の闘いはしてないと思うので個人的にはかなりマイナス要素です
ミンチの存在意義も薄れます
・ラスボスの位置付けの微妙さ
3程の小物では無いのですが、過去作比べると少し規模が小さい感じです
まぁ多分、ノアやブラドを超えるラスボスってのは難しいのかも…
COMMENT
賛否両論
・課金要素
課金は余り好きじゃない人間ですが、MM4の課金は個人的には有りです
あくまでもサポート的な物であり、それがなければクリア出来ないと言う訳でもないです
服装や追加戦車も趣味の範囲ですし、装備やアイテムも変わりはいくらでも有ります
ただ、賞金首だけは無料で戦えても良かった気がします
・武器のレア度
拘る人は結構なリタマラゲーになります
一応超改造でレア度を上げる事も出来るみたいですがかなりの作業です
レアメタル自体は凄く集めやすくなりました
・ストーリーやアニメムービー
個人的には賛成派です、自分はMM4のストーリーは良かったと感じました
ただ主人公(俺)で宛もなくさ迷うメタルマックスも好きなので賛否両論あると思います
・最後に
自分は1〜4まで全て遊んでる重度のメタルマッカーですが、4は個人的には当たりです
ただMMランキング的には思い出補正が強すぎて…
MM1リターンズ→無印2→『MM4』→…
2リローデッド→無印1→サーガ→MM3→||安全ウォール||→DSサーガ
…な順番になりますが、戦車改造も奥深くやめ時が分からなくなります
機械いじりが好きな人や、RPGのやり込み好きな好きな人にはお勧めです
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
66pt
GOOD!
・ボリューム
DLCなしでも十分長く遊べます。クリアまで60時間でした。どんどん新しい武器や改造が出てきて、戦車強化にハマっている時間が非常に楽しいです。まだ普通に1周クリアしただけですけど、周回要素やレアドロップなどのやり込み要素も豊富に用意されているようです。
・メタルマックスらしさ
このシリーズらしい、良い意味でムチャクチャなノリは健在です。ツッコミどころ満載ではあるものの、それも含めて楽しんでしまえという勢いが感じられます。
BAD/REQUEST
・軟派すぎる
とにかく女性キャラが出てくるたびに美人美人。主人公の選択肢にも必ず「キミ、かわいいね」が入ります。女性キャラ関連で明らかに狙ったムービーが多用されたり、メモリーセンターの女性一人一人にボイスを付けたり、少女を連れ回すイベントがあったり…そういうのは他でやってください。
・ストーリー
ほぼ序盤と終盤のわずかな時間だけで終わる話です。2もそんな感じではあったんですけど、最初のインパクトが全然違うんですよね。あまりにも安っぽいアニメムービーが入ることも手伝って、どうにもチープな印象が否めません。
・操作性
乗り降りが面倒です。特に一列に並んで降りてしまうと、乗る時に後方のクルマを認識してくれないのがストレス。乗り降りする場面が非常に多いだけに、もう少し何とかならなかったのかと。
・バランス
中盤の賞金首に難敵が多くてレベル上げや改造を頑張ってしまった結果、終盤はラスボスまで拍子抜けするほど楽勝になってしまいました。難易度ノーマルだったとは言え、全体の流れとしてバランスが良くないのは確かだと思います。
・キャラを変更しづらい
特技が非常に便利で、これをレベルアップさせるのが攻略の鍵と言えるのですが、そのためには戦闘回数をこなす必要があります。当然ながら使っているキャラと使っていないキャラとではゲームが進むほど戦闘回数に差が出るため、結局ずっと同じメンバーで戦うことになりがちです。
COMMENT
萌え要素的なものに対する拒絶反応が強い私にとっては、大好物の食べ物に大嫌いな調味料を足されたような気分になるゲームです。露骨すぎて、媚びているというより制作者の趣味なんだと思います。それが爆発してゼノがあんなことになっちゃったんでしょうけど、その兆しは本作からもありありと見受けられます。
賞金首を倒して、稼いだ金で戦車を改造してまた稼ぐ。この男っぽさあふれる硬派な戦車ロマンが売りのゲームじゃないのかと。なぜそこを追求せずに、正反対の軟派な要素に力を入れるのか理解できません。その点を抜きにすれば十分に楽しめましたし、満足していないわけではないのですが、それだけに惜しいのです。
「竜退治はもう飽きた」と当時の主流RPGに対するアンチテーゼとして登場したメタルマックスが、今や時代に迎合しまくっているのが残念でなりません。
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
-
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
-
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
-
ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
-
アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
シリーズ通して初めて触れました。
・グラフィック
レトロと最新RPGの融合。
ファミコンのような、愛らしいがちゃっちさのあるグラフィックに、大胆にアニメーション挿入、ボイス付きといった、およそ似つかわしくない両者がいい具合に噛み合っている。アニメーション挿入のタイミングが非常に巧い。短いそれを効率良く演出。
町でのカメラアングルが妙手。3Dモデルの見せ方がわかっている。
・メタルマックス
キャラ、アイテム諸々の絶妙なネームセンス。
バカネタからブラックなもの、お色気まで揃えた要素。
・戦闘
なんてことないシステムなのだが妙に面白い。リアルタイム進行に変更推薦。スピードも上げると一気に展開して爽快。犬がNPCなのだが賢い。強い。一匹だけじゃないのもいい。
・BGM、ボイス他
BGMは耳に残るものでセンスあり。
ボイスも、なかなかに良い。特に「メモリーセンター」(セーブ屋さん)に声が付いているのが、初めこそうっとうしかったが、台詞内容が変わっていき、後半の微笑みは天使と思った。名前が付いており、それぞれ声が違うという徹底振り。それに見合うだけの存在。必見。
犬が鳴く。戦闘中もキャラがよく喋る。
あくまで個人的にですが、敵キャラ、ワルバラの戦闘ボイスが超面白い。
・快適さ
戦闘スピード変更可能。また、テンポがとてもいい。エンカウント率が低く、アイテム等で微調節可能。バトルで全滅してもgame overにならない。ペナルティもたいしたことがない為イライラしない。
・難易度
進行自由なのにバランス崩壊していないのが素晴らしい。
・システム、ストーリィ
メイン進行を示しつつ、寄り道し放題。パーティの組み方等も自由。その他目玉である「クルマ」改造諸々プレイヤーの色が出るプレイスタイルで気ままに楽しめる。
BAD/REQUEST
・グラフィック
3DS専用ソフトなのに「3D効果」が、極々一部のダンジョンとクルマ装備画面だけ。クルマ入手に数時間、ダンジョン至っては10時間ほど進めないと3D効果が得られないので、このつくりは疑問。オープニング等のイベントに効果適用するだけでも印象は随分違ったと思う。
キャラ、フィールドの3Dモデル(町は除く)が粗く、「とっつき」が悪いので、やり込むほどにハマるゲーム性を味わう前に冷める人もいそうなので惜しい。
3DSソフトなのに3D効果が極一部だけ。これは絶対に触れなければいけない点と思いました。
・BGM他
テキスト送りでボイス遅れ発生。
ボイスを消す設定も出来るがそうするとアニメーションでも声なし。アニメーションに字幕がない。
主人公にボイスはいらなかった。
・『4』
(リメイク)過去作プレイ済み想定なシステムと感じました。細かい部分で分かりづらさが頻繁。中盤以降でのお金稼ぎ必須、フィールド特技使用等。
・快適さ
クルマのりおり操作がやや悪い。回収を一台ずつしなければいけない等細かい配慮に欠く。
3DSのタッチ操作にほとんど対応していない。しかし「ヤキトリレーダー」はタッチペン必須の狭いタッチ操作が必要。
・ストーリー
メインストーリーが中盤で数時間に一回程度と、めっきり展開しなくなる。
・DLC
ゲームでのショップから直接ネット接続するのは印象が悪い。
COMMENT
とっつきは悪かったのですがどんどん面白くなって中盤以降は虜でした。面白すぎてレビューも長文になってしまいましたが少しでも参考頂ければ幸いです。
個人的にはクルマ改造に興味がなかったので触れづらいタイトルでもありましたが関係なく楽しめました。同じような方は是非一度手に取ることを薦めます。
DS過去作も遊んでみたいと思わせました。
オリジナリティ 4
グラフィック 1
3D効果が限られている。キャラの3Dモデルが粗い。キャラデザインが微妙。
音楽 5
ワルバラの台詞が頭から離れないです。メモリーセンターの女性が素敵すぎ。
熱中度 4
満足度 5
快適さ 3
バトルテンポ良し。メニュー操作悪。
難易度 3
全滅game overがないものの雑魚含め敵は強く、ある程度攻略情報は必要でしょう。