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【3DS】とびだせ どうぶつの森 レビュー

とびだせ どうぶつの森
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2012/11/08
価格 4,800円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク
タギングトップ3    
タイトル概要 コミュニケーション

とびだせ どうぶつの森 amiibo+
※すでに『とびだせ どうぶつの森』をお持ちの方は無料でアップデートできます。

スコアボード

とびだせ どうぶつの森評価ランク
総合ポイント
71
難易度
1.79
レビュー数
29

スコアチャート とびだせ どうぶつの森レビューチャート


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13.8%
80-89
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90-100
【60点以上】
62.1%
【標準偏差】
17.17

ユーザーレビュー


180人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 2pt 4pt 3pt 2pt
総合点
65pt

GOOD!

オリジナルのむらづくりはやっぱ楽しいですねー。
色んなアイテムは配置して施設を整えて行ったり、
何か建てると他キャラが賞賛してきたりとリアクションとるのも嬉しい
和風に染めることもできるし、キャラの外見をお笑いにもできるし奥が深いw
会話が早送りできるので、テンポがいい
グラフィックが綺麗なので動物たちが生き生きとして見える

BAD/REQUEST

プレイスタイルは村のリズムに合わせてゆっくりまったり楽しんでいくもの。
やはりこのペースは人を選ぶので、目的を見つけてそれをガッツリこなしていく
そういう流れでやってると作業感だけが目立ってしまうし、ある程度やってるとそういう流れになりがちなので、しばらくすると本当単調さを痛感してしまう。
子供向けななのでアダルトにはややきつく感じることも。

COMMENT

プレイヤーの年齢層やプレイスタイルによって、大きく評価が変わるであろう内容。
好きな村を作って、そこでまったり過ごしていく雰囲気ゲーみたいなノリで楽しめれば
気にいるのではないでしょうか。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
ラブドール6278さん [2017/01/04 掲載]

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298人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 2pt 1pt
総合点
79pt

GOOD!

 何でもできる・自由にできる(後述に不満な点がわんさかあるが)、という村づくりが楽しい。
急がず追われず、村と自宅を自分のペースで村をいじり倒せる。ここを果樹園にしよう、
ここは花畑にしよう、竹林も作ってしまおう、公共事業を固めて設置して公園を作ろう、
家ではこの部屋はキッチンにしよう、イベントでコンプリートした家具を部屋中に飾って
悦に浸ろう、この部屋に飽きたら全部売り払って全然違うものに一新してしまおう・・・
とやりたいことが尽きない。

 服、家具、村の地面等を描き換えられるマイデザインが登録できる、というのも
自由度をさらに大きく、楽しくしている。凝るようになると、枠が全然足りなくなる。

 プレイヤーのリアクションが多彩(全て得るにはある程度の手間と期間を要するが)で
チャット入力なしでも他人に意思疎通ができるのが助かる。住人にアクションをすると
笑ってくれたり真似してくれたりとオフラインで使っても楽しい。

 音楽がとても良い。主張し過ぎずボヤけずの絶妙なバランスでゲームの世界に
心地良く溶け込んでいて素晴らしい。1時間ごとにBGMが切り替わるのも実に良い演出で、
深夜の音楽も聞き心地が良くて、これを聞く為だけに起動したくなってしまう。
音響系家具に取り込める音楽も非常に多く、今日はどの曲を流そうかと悩ましい。

BAD/REQUEST

 「道具を手にすると一時的に道具欄からなくなる」というのが不便で仕方ない。
欄に残したままロックしておくだけで良かったのではないか。そうすれば「家の中では
手にした道具を手放せない」という不便もなかったはず。元々道具のあった欄に
別の獲得したアイテムが割り込み、順番がゴチャゴチャになる。以前勢い余って
銀の釣竿を売り払ってしまった。

 住民の引越し場所が指定できないというのは、村を構築したい人にとっては迷惑千万で
掲示板では「たぬきテロ」と呼ばれるほど。村をああしたい、こうしたいの計画が
ぶち壊しにされて怒りを覚えたプレイヤーは数知れずと思う。おかげで
「引っ越しされたくない場所に公共事業を置いてテロを防止する」という手法が
横行している始末。自分は怖くて凝った造りをする気になれない。

 住民は300を超えるという圧倒的ボリュームに対して性格が男女4種類ずつしかなく、
住民が9人以上になると絶対に性格が被るという仕様。1つの村で同じことを言うキャラが
3人もいる事態なんてザラ。せめてもう1種類ずつあれば全性格のキャラを
揃えようという気になったのに。

 住民は個性的だが、悪意があって作ったのかと邪推してしまうくらい「入村そのものがテロ」
レベルの「とても個性的」なキャラクターもいる。村長には追い出す手段も権限もなく、
来たら最後早く出て行けと念じながら悶々とプレイするしかない。全員可愛く格好良くしてとは
言わないが、「誰も好きになれなさそうな地雷キャラ」は作って欲しくなかった。

 ネット通信が切れる。本当によく切れる。島を丸坊主にするだの、物乞いするだの、
気安く年齢やフレコを聞いてくるだの、気に入らないとワイヤレスのスイッチを切って
わざとエラーを起こすだの、受付に話しかけたまま放置して帰宅妨害をするだの以前に、
オンラインゲームとして不良品レベル。
いつ起こるか分からないエラーに怯えながらプレイをするくらいなら、
始めからやらない方がマシ。今後のバージョンアップでの改善を強く望む。

COMMENT

人気シリーズで、見た目が可愛く、取っ付きやすく、誰もが楽しめるゲームと言う印象だが
「ゲーム内と実際の時間の流れが同じ」という時点でまずプレイしにくい人が出てくる。
そして、細かい作業を何日も何日もかけてちょっとずつ村や自宅を発展させていくという
ゲーム内容で、せっかちな人には向かない。さらに公共事業などの理解に苦しむ制約や
不便なインターフェイス、上記のテロ被害の数々を「こんな事もあるさ」と受け入れられる
寛大さも必要・・・と何だかんだで楽しめる人がかなり絞られてしまうゲームと言える。
「焦らない・求めない・競わない」がいつまでも長くプレイできる心構えではと思う。

 自分としては、細かな不満点は多々あるものの「こんなゲームをやりたかったんだ」と、
ど真ん中ストライクのゲーム内容で、発売日にDLしてからほぼ毎日欠かさずプレイしている。
自身ゲーム暦は長いが、ここまで自身の生活リズムに影響を及ぼすほどのめり込んで
今でも抜け出せないというソフトは初めて。何とも罪なソフトを手にしたものだ。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
メダさん [2013/08/18 掲載]

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283人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 5pt 3pt 2pt
総合点
82pt

GOOD!

・親しみやすい
ほのぼのとした曲やかわいらしい村人など、万人受けする世界観。普段ゲームをしない人でも親しみやすいと思います。

・キャラクターの動作
身を投げ出すようにしてベッドで横になる、花に水をあげるとき微妙に背伸びしてるなど、ちょっとした行動などが作りこまれてる。

・飽きがきにくい
曜日限定のイベントや少しずつ開放されていく村の施設など、長くプレイできるように作られている。

・プレイスタイルが強制されない
自分の家のまわりを花だらけにしたり、意味もなくたんすに果物をいくつも保管したり、村人にまったく話しかけずに金稼ぎだけやってたりといった、効率を無視して好きなように自分だけのペースでプレイができる。

・複数のプレイヤーのセーブに対応している
最近のゲームにありがちな1ゲーム1セーブではなく、1つのゲームでプレイする人それぞれにセーブを作ることができる。

BAD/REQUEST

・操作性がよくない
スライドパッドとタッチペンのみか、スライドパッドとボタン操作のみにできると良かった。ボタンのカスタマイズもできず、物の売り買いの時などいちいちタッチペン出すのがわずらわしい。

・公共事業
公共事業の設置に制限が多い。

・起動に時間がかかる
読み込むデータが多いせいか、セーブの読み込みにやや時間がかかる。

COMMENT

クリスマスに母親(60代後半)にプレゼント。

母はゲームに興味があるものの、ゲームの経験がほとんどなく、タッチペンのゲームをいくつかプレイした程度で(ゲーム歴はdsの「ともコレ」「レイトン」程度)、スライドパッドの操作やゲームシステムなど理解してくれるか不安でしたが、最初の何回かを一緒にプレイしたら、大体把握したようです。

部屋のカスタマイズや着せ替え要素などがツボに入ったようで、毎日1〜2時間ほどはプレイしているようです。セーブをのぞいたところ、なぜかタンスにモモがいくつも保管されていたり、クリスマス家具を集めていたり、いろいろとこだわりを楽しんでいるようです。
また、ローンの返済など現実的な部分も気に入ったようで、お金を少しずつためては毎日ローン返済しているそうです。

基本的に飽き性なので2〜3回やって放置してしまうか心配でしたが、毎日プレイするほど気に入ってくれたようで、今では自分の友人などにも勧めているそうです。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
ちゃいさん [2014/01/05 掲載]

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274人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 1pt 4pt 2pt 0pt 3pt 4pt
総合点
31pt

GOOD!

色々なことがランダムなので、運次第なので、良かったと思います。
色んなキャラクターがいて、会話もまあまあ楽しめました。
とても好きになったキャラもできました。
(どういう訳か、好きになったどうぶつほど、すぐに引っ越しましたが…)
化石発掘が楽しかったです。
果物がひとまとめにできて快適でした。
また、売る時や化石鑑定時も、一度にまとめて渡せるのは嬉しかったです。

BAD/REQUEST

とにかく転ぶ。
転ぶ日は、一日中、ずーっと転ぶ。
転ぶ日は、すこし動くたびに転んでうごけなくなるので、
イライラしっぱなしでなにもできない。
しかも、それが週に二回はある。
その日は何もできないので、一ヶ月ほどで遊ぶのはやめた。

オノが手に入らない。
買っても使ったらすぐに壊れる。
全然思い通りの村にならない。

嫌なところに勝手に家を建てられ、撤去できない。
すごく邪魔で不愉快。

花を育てても住人が邪魔する。
勝手に違う花を植えて妨害する。
とても不愉快でたまらない。

欲しい家具が集まらない。

色々な事への必要日数が長すぎる。
初めの内は、本当に何もできなかった。
やり方があっているのかどうかわからないし、
遊びたい事も出来ないし、とても辛かった。

手紙を書くコツは、攻略情報を読んですぐに理解できたけど、
手紙を受け取るたびに手紙欄やアイテム欄の整理に追われるので、
面倒くさくて、全然楽しくなかった。

持てるアイテムの数が少なすぎる上に、
使っているアイテムがアイテム欄から一時的に消えるので、
新しいアイテムが手に入るたびにアイテム欄がぐっちゃぐちゃになります…。
どれが一番新しく手に入れたアイテムなのかがわかりにくいです。
最悪だと思いました。

保管できるアイテム数が、
集めたいアイテムの数に対して少なすぎるし、
ゴミばかりがたまる。
ゴミは自由に捨てさせてほしい。
腹が立って、不便すぎるので、
店に入って出るたびにセーブして日を進めてみましたが、
何ヶ月経ってもゴミ箱は店に並びませんでした。

橋や建物を建てる場所選びが不便。
ほとんどが断られる。
望んでいないところに建てるしかないのは不愉快。

はじめからわかっていましたが、土地が盛り上がっているのは、
その奥に何があるのかが見にくいですね。

通信して南の島に行くと基本的に、他のプレーヤーに恐喝されるか、ナンパされるか、
遊ぶのを邪魔されるか、ツアーに行くのを強要されるしかない。
邪魔してくるのを断ったり無視すると、罵詈雑言の嵐にあい、
最終的にはリセットや通信エラーや、村に帰る手段を失くされる。
マナーがないにもほどがある。
なぜブラックリストがないのだろうか。
無茶苦茶すぎる。

COMMENT

とても有名なゲームだし、よく売れているようだし、ゲーム友達に勧められたので、
期待して買ったのですが、すごくつまらなくてがっかりしました。
DS版は遊んだことがあります。
二年くらいは遊んだと思います。
これは前回やったことのおさらいをしているようで、
やらされている感が大きく、面白くなかったです。

プレイ時間:100時間以上(未クリア)
リリィさん [2014/01/06 掲載]

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225人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 2pt 0pt 0pt 2pt
総合点
36pt

GOOD!

●住人達のアクションが豊富になった。
釣竿を持って釣りをしていたり、木を揺すったり、花に水をあげたり。
買い物をしに来たり、博物館の展示コーナーを観に来たり
また、リアクションを住人に対してすると返してくれます。
住人の家から帰宅する時にバイバイしてくれたり、家具の楽器で演奏すると褒めてくれるのも嬉しいです。
●住人が家具の管理をするようになった。
以前はプレイヤーが新しい家具をあげないと捨てたりあげてしまったりで、
家の中がどんどんガランとして行きました。
●走るボタンが完全に独立した。
マイデザインの道の上も気兼ねなく走れるようになりました。
●家具が増えた。
家具がかなりの数増えました。
更に家具一つ一つをアレンジする事も出来るようになりました。
部屋の模様替えはとても楽しいです。
●マイデザイン
QRコードで他人が作成したデザインを読み込めるようになったので、マイデザインの可能性が広がりました。
●オンライン
他人の村でも使えるロッカーが出来たので、
箪笥の中身を他人の村でも引き出す事が出来るようになり便利になりました。

BAD/REQUEST

●快適さ、操作性
製作者がスローライフの意味を取り違えてるとしか思えません。
 ・道具欄を開いている最中にプレイヤーの移動が出来ない
下画面はタッチペンで操作可能なので、道具欄を開いている間棒立ちにする必要はないと思います。
 ・拾ったお金が財布に自動的に入らない
岩叩きで苦労します。果物を9個まで纏められるようになりましたが、こちらも手動で纏めないといけません。
 ・セリフが諄い
買い物や寄贈の時の説明的なセリフが親切になった分長くて怠いです。
毎度同じ事しか言わないのに、長いセリフを事務的に毎回言われるのはウンザリです。
始めの1回だけで良いでしょうに。
起動時のセリフも長ったらしいです。ロードが短くなってもこれじゃあ何の意味もありません!
 ・移動面
いい加減、このゲームにも移動を速くするアイテムがあっても良いのでは?
おつかいの多いこのゲームで、移動補助アイテムが無いのは疑問です。
ついでに運の悪い日というのがあって、その日は走ると矢鱈とこけるのでストレスが溜まります。
 ・メガホン
実際に声を吹き込まないといけないから使いづらいです。
リストから呼ぶ住人を選択させて使える道も用意してくれても良いじゃないですか。
 ・手紙
文章のコピー&ペーストが出来なくなりました。
ただですら文字は打ちづらいのに、この機能まで削除されたら本当に書かなくなります。
また、手紙を読まないと削除出来ないのも非常に面倒です。
家具を注文した場合、業務用の使い回された内容の手紙がたくさん届くのでそれの処理に追われます。
 ・非売品の多さ
イベント限定アイテムで、手に入れた後にカタログで注文出来ない家具が多すぎます。
そのせいで売却出来ず、箪笥の容量も全て非売品に食われてしまっています。
手に入れても嵩張るだけなので、集める気が失せてきました。

●村づくり関連
自由気ままな村づくりと謳って置きながら、蓋を開ければ様々な制約のある残念な内容でした。
 ・公共事業
オブジェクトを隣接して置けない。向きも変えられません。
例えば、噴水の前にベンチを置いてちょっとした公園風にしようとしても出来ません。
ベンチの隣に街灯を置こうとしても出来ません。
ぽつんぽつんと離して置くしかないです。
また、オブジェクトが本当にただの置物でしかないです。
温泉も灯台も中には入れず、井戸は使えません。置物ばかりです、本当に。
作れるようになる公共事業もランダムで増えて行くので、思うように行きません。
 ・岩が邪魔
このせいで街づくりの自由度を大きく減らしています。
村づくりの邪魔で邪魔で本当に恨めしいです。何故公共事業で移動させられるようにしなかったのですか!?
 ・デザインの地面での運用
地面のマイデザインを剥す専用のボタンがない。
拾うボタンと共有していると、物を拾う時に地面のマイデザインを剥してしまう事が多々ある。
タッチパネルのおかげでボタンが余っているのにも関わらず何故作らなかったのか?
道を貼る時に一枚ずつしか貼れない仕様もマイデザインの上に物を置けない仕様もいい加減に何とかして欲しいです。
何時になったらマイデザインは正当な道として機能するようになるのですか?
 ・けもの道
今作もあります。街森で最悪の汚点だったシステムをまだ残しますか・・・。
おかげでビクビクして、村中を歩き回れなません。
もっと綺麗な道をマイデザインで作るのでこんな仕様は一切要りません!
・条例を一つしか設定出来ない
お店の開店時間を長く出来ると始めはワクワクしていたのだが、これより優先させたい条例があるので結局今までのまま。
条例も4つのまま増えません。

●住人の引っ越し
 ・引っ越しの位置が予測出来ない
住人の引っ越してくる家の場所がランダムになりました。
そのせいで、交配させた花の密集地に家を建てられて潰されるわ、作った道は悉く分断されるわでもう散々です!
マイデザインで作成した大通りの中心に家を建てられた時は、村ごと削除したい気分になりました。
公共事業もこれでもかというくらい邪魔されます。
 ・村の住人の引っ越しサイクルが長すぎる。
一人住人が入れ替わるのに今作は2週間程かかります。
その上、今作は引っ越しを引き留めなくても、「やっぱりやめた」と住人の気まぐれで残る事があるので更にかかります。
住人の種類は増えたのに、これではお気に入りの住人が来るまで何年かかるのか分かりません…。
 ・住人を永住させられない
お気に入りの住人を永住させられる処置を村長権限で出来れば、
引っ越ししてしまう事を恐れて毎日プレイする義務感に駆られずに済んだのにと思います。
引き留め不可能になってから引っ越しを知らせてくれるシステムにもイラっとします。
住人との会話の中で気付けなかったら終わりじゃないですか!

●南の島
 ・中々マッチングしない。
プレイ人口は相当なはずなのに、オンラインの島に行っても誰もいないし誰も来ない事が大半です。
意味が分かりません。
 ・人が出入りする度に中断されてセーブをする。
頻繁に出入りが起こる事もあるのでイライラします。
出入りする当人だけじゃ何故ダメなのですか?
 ・島の誰かの通信エラーに全員が巻き込まれる。
エラーを起こした人だけがメンバーから消えるようにすれば良いだけなのでは?
他のゲームでは出来て当たり前の仕様ですし、このゲームで出来ないなんて事はないと思います。
 ・南の島で持ち物持ち込み不可
道具を持って行けない理由がよく分かりません。
1/3くらいの虫や魚が南の島にいるみたいなので、銀や金の釣竿や網の存在価値が半減するも同義です。
島に行くたびに現地で道具をレンタルするのも面倒極まりないです。

●その他
・博物館
寄贈した時のフータの薀蓄がなくなってしまいました。
また、未鑑定の化石をそのまま寄贈する事が出来なくなりました。
(以前は未鑑定のまま寄贈すると、鑑定して寄贈する事が出来た。)
 ・イベントが外国のものばかり
日本のゲームなのに、日本向けのイベントは削除しておいて、
外国のイベントばかり増やすのはどうなのでしょうか。
 ・住人のセリフ
バリエーションが少ない気がします。
続けて話しかけると二度同じ事を言うなんて今作が初めてなのでは?
博物館等では話すセリフが一通りしかありません。
 ・家の増築
最大6フロアは少ないです。というか、前作と変わらないじゃないですか。
すれ違い通信で他人の家をストック出来る容量をあれだけ用意するくらいなら、
その分、自分の家を広く出来た方が嬉しい人は多いはずです。

COMMENT

不満を挙げるとキリが無いので、このくらいにしておきます。
毎日遊ぶプレイヤー側に立った細かい配慮にあまりにも欠けています。快適さはゼロにも近いです。
スローライフという売りで、不親切さを誤魔化してませんか?
ライトユーザー向けだからって、甘えてませんか?
のんびりとゲームはやりたいですが、不親切な仕様に振り回されたいわけではありません。
スルメゲーという言葉がありますが、このゲームに至っては真逆ですね。
やればやる程、残念に思えてきます。
村づくりがランダム要素で滅茶苦茶にされるので、非常にストレスを溜めてくれます。
このゲームで癒されたかったのに、逆にもう疲れました。

DL版を買ってしまったので、売りに行く事も出来ず4800円まるまる損した気分です。
売り切れ続出にも関わらず、ソフト版の追加発注が遅れたのはこれが理由だったのですね。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
reoさん [2013/02/06 掲載]

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【3DS】とびだせ どうぶつの森
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独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「とびだせ どうぶつの森」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
  • 手先よりも頭を使うゲーム
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
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