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【3DS】RIDGE RACER 3D(リッジレーサー 3D) レビュー

RIDGE RACER 3D(リッジレーサー 3D)
発売元 バンダイナムコオフィシャルサイト
発売日 2011/02/26
価格 6,090円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 レースゲーム、プレイ人数:1人?4人

スコアボード

RIDGE RACER 3D(リッジレーサー 3D)評価ランク
総合ポイント
59
難易度
2.47
レビュー数
17

スコアチャート RIDGE RACER 3D(リッジレーサー 3D)レビューチャート


0%
0-9
0%
10-19
5.9%
20-29
5.9%
30-39
17.6%
40-49
29.4%
50-59
23.5%
60-69
17.6%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
41.2%
【標準偏差】
14.3

ユーザーレビュー


361人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 3pt 4pt 2pt 2pt
総合点
64pt

GOOD!

簡単走行
やはりリッジの最大の魅力がここでしょう。
簡単にドリフトが出来るので、ちょっと慣れれば
豪快な走行が可能になります。
なんだか名人レーサーに成れた気分です。

グラフィック
全体には普通ながら、テールランプの輝き具合とか
細かなところで光るものがありました。

BAD/REQUEST

コース
少ないです。レースゲームはコースがまんまステージなわけで、
もうコースあってこそのものなんだから、もっと用意してほしかったです。

テンポ
レース開始前に、あれやこれやと準備画面が挿入されるため
1レース始めるのに時間がかかりテンポが悪くなってます。
大きな減点と言えるでしょう。

COMMENT

近年のレースゲームはリアル寄りに傾いてて、
シミュレーターなレースが多くなってて難しくなってますが、
リッジシリーズは昔ながらのカジュアル寄りを突っ走ってるので大好きです。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
隣の山田くんさん [2016/06/23 掲載]

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400人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 4pt 2pt 2pt 1pt 2pt
総合点
44pt

GOOD!

■簡単にドリフトができる。
 ドリフトが必須テクニックである本シリーズにおいて、今まではドリフトをするために、カーブ手前でハンドルを切りつつ一瞬アクセルを離し再度アクセルを踏み込むというような操作が必要であり、またドリフト状態からの復帰にかなりの慣れを要するため、初心者にとっては躊躇してしまいがちな要素だったが、本作では「押している間はドリフト、離せば復帰」というシンプルな操作でドリフトができるボタンが設定され、初心者にもお勧めできる内容になった。

■リッジ6・7のコースを選べる。
 PSPのリッジレーサーズ同様、過去作のコースがいくつか再収録されているが、さらにXBOX360のリッジ6とPS3のリッジ7で登場したコースも再収録されている。それ以外にもいくつか本作初登場のコースもある。

BAD/REQUEST

■CPUの挙動がおかしい。
 いままでのシリーズとは違い、CPUのマシンを抜けばほぼ必ずといっていいほど一度追い返してくる。全8台のマシンで行うレースにおいて、それが1台毎にほぼ必ずある。1台追い越しては一度追い返されてそれをまた追い越して、次の1台を追い越したらまた追い返されて再度追い越して、と言うのがコースを3周する間に何度もある。従来の低難易度のようにごぼう抜きとなるよりは幾分かゲームとしての難易度調整とも言えなくもないが、その挙動があまりに約束され過ぎていて、ニトロを使ってもそのまま逃げることが難しいために、逆にストレスになる。

■コースが少ない。
 新コースがいくつか追加され、リッジ6・7の一部のコースも再収録されたが、その全体数は少ない。

■プレイアビリティに問題がある。
 カートリッジでありながら光ディスクのような読み込み時間がある。また、レースを開始するまでに、難易度を選び、レースを選び、マシンを選び、マシンセッティングをし、操作方法を選び、アイテムを購入するかどうかを選び、という画面が順番に表示される。マシンセレクトまでは兎も角、それ以降の画面も毎回表示され、また画面を切り替えるたびにわずかではあるがタイムロスがあるために非常にストレスになる。

COMMENT

 本作は全体的にストレスを感じるために、快適さを非常に悪いレベル、熱中度をあまり良くないレベルであると評価させていただきました。

 リッジレーサーシリーズはレイジレーサー以降(AC作品や64版、旧DS版(海外)、iPhone版等を除いて)ほとんどプレイしてきました。XBOX、PS3もリッジレーサー新作をやりたいがために購入してきましたが、今回のリッジ3Dについては実を言うとあまり期待しておらず、たまたま3DSが安売りしていたので、本体と同時購入するなら、このローンチタイトルの中だったら、…これくらいしかないか、というような非常に残念な心持で購入しました。
 リッジシリーズはローンチタイトルとして登場してから、そのハードで作を重ねるごとに良くなっていくイメージがあるのですが(PSのR4、PSPのRRs2のように)、もし3DSで次回作が出るのならば期待したいところではあります。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
UsKさん [2011/06/02 掲載]

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383人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 3pt 4pt 0pt 1pt 0pt 3pt
総合点
22pt

GOOD!

完全な好みだがここ数作(特に現世代機において)はカスタムサントラ使えたらなぁ…とガッカリしてたが、過去の大好きな曲もあり、新曲も何曲が気に入ったのがあり、サウンドに関してはかなり満足してる。

マップが全景のみじゃなくタッチで拡大でき、よりカーブのきつさが解りやすくなった。(ただ、特定のコースにおいて立体交差箇所の色分けがないので一瞬戸惑うが許容範囲)

BAD/REQUEST

まずリッジと言えば「最後方スタート&先頭車はコースの1/3程前方からスタート」の似非デッドヒート演出。
あえてフォローするならば、最後の最後まで気が抜けないよ?って事なんだろうが、大体1周目で6?5位、2周目で4?2位(ノーミスや効果的なニトロを使えば1位)で、最終ラップで1位(もしくはイカサマ演出で3位までとのデッドヒート)ってパターンなので結局だれる。


そんな敵車のアーケード版初代リッジから延々と感じる「解りやすいイカサマ&馬鹿AI」は本当に何とかならないんだろうか?(進歩の欠片もない。むしろPSP版で追加されたニトロによって「ユーザーも使えるから良いでしょ?」とよりイカサマ度が酷くなった)
毎回先頭車はドライブデートでもしてるのか、余程ミスをしない限りはどんどん車間距離が狭まるぐらいのノロノロ運転のに対して、2位?7位は1位に追いつかないように車間距離を開けてプレイヤーの邪魔に徹する。
今回特に顕著なのが
プレイヤーが抜き去る→間髪入れずor一呼吸置いて敵車ニトロ使用→プレイヤーのすぐ前にでて左右に揺さぶりつつ速度ダウン(体当たり)
の下衆コンボ。
道路の幅が広いコースならまだある程度抜きやすいが、2車線でクネクネ道でど真ん中(しかもカーブ直前or中なのでどうにもならない)でこれをやられたらどうしようもない。
そうやって何とか抜き去った敵車は「はいはい負けましたよ?(笑)」とでも言いたいのか、さっきまで自車の前にニトロを使ってでも邪魔してたのにあっさりスピード落として彼女とドライブモードの如く、ニトロ未使用でも距離が開く。(1位の車ですらこれ)

そうかと思いきや、ごくたまに全長の長いコースで1/6周差ぐらいまで開いてたのに多少の壁こすりでのスピードダウンを数回行ったらゴール直前のコーナー手前でいつの間にやら2位(最悪3位も)が、横に乗せてる彼女に良い所を見せたいのかあっさりプレイヤーの横を抜き去ってチェッカー。
ボーゼンと「有り得ないだろ!」と検証用にリプレイを保存するも、AVプレイヤーにてゲーム中のサウンドを聴きながら「自車中心のカメラ」しか見られないので結局「イカサマですか…」とやり直すしかない。
一回で良いから他7台全ての計器類完全表示でリプレイを残させて欲しい。
(ここまでで熱中・快適0点理由)

レース部分の不満はこの辺にして細かい点を言えば既に書かれてるゲーム起動の度に後方視点になる(自分はドライバー視点でしかやらないので毎回めんどくさい)のも鬱陶しいし、ロードもやっぱり地味に長い。(1秒?程度の「R」のロゴ表示が何回かある)
そういう不満の中で特に気になったのが「毎回聞かないといけない事か?」という無駄な選択。
例えばグランプリなら
イベントセレクト→レースセレクト→マシン(タイプ)セレクト
までは良いとして
マシンセッティング(ニトロタイプとカーデザイン&カラー)→
コントロールセッティング(1ボタンドリフトON/OFF&ミッション選択)→
サポートアイテムセレクト(スタート時のニトロ補充&オートロケットスタート&ロケットスタート成功時の加速アップアイテム)→
数秒ロード→
スターティンググリッド&BGM選曲→
を経てようやくスタート。マシンセレクト以降1画面に纏められんか?
特にマシンセッティングとかはガレージでいじれるんだから、変更するならガレージに1ボタンで飛ばして変更無しならサポートアイテム&BGM選曲画面後レース開始…で良くないか?
スターティンググリッドなんて毎回8位からなんだから一番いらないだろ…

COMMENT

「お前が下手なだけで俺はちゃんとクリアできますけど?(笑)」という人もいるかもしれないが、ねじ伏せられるイカサマだから良いじゃない、はやっぱり違うと思う。結局「一部のファン」だけしか遊ばないモノになりシリーズ終焉の道しかないから。(これがcave製の弾幕シューティングのように他にどこも真似れない唯一無二な存在なら一部のファン向けでも大丈夫だろうがこの手のレースゲームは国内外問わず多数あるので、つまらないから別のやつでいいや、と思われたらそこまでになってしまう)

自分は一番最初のPS版リッジを見た時は「本体同時発売でここまでやってのけるのか!」と驚かされたがここ数作のリッジは「本体同時発売する為にこの程度の出来でリリースするのか…」と悪い意味での驚きしか出来なくなってしまった。
今回はサウンドだけは本当に良かった(初代の人も何曲か関わってた)のでこれでもまだ良い点付けた方だと思います。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
MK4さん [2011/03/19 掲載]

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443人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 2pt 2pt 1pt 4pt
総合点
49pt

GOOD!

3Dにすると煙や水しぶきが飛んで来てきれい。

ドリフトによる爽快感。

コースがきれい。

BAD/REQUEST

3Dではない時の車が汚い。

まさかの理不尽すぎるレース。
毎レース最下位からで、3周で一位にならなくてはならない。
無謀。
もし一位からスタートしたらどれだけ早いのか。

コースが少し少なく感じる。

レース開始前のターボの装備、購入は必要ない。

オンライン対戦ができない。

COMMENT

ひどすぎる。

レース自体は爽快でおもしろいのに、理不尽な最下位からのスタートでやる気を無くす。

本当にもったいない作品だが、今はとても安くなっているので、暇つぶしか、爽快感目当てで買ってみても良いかもしれない。

プレイ時間:05時間以上10時間未満(未クリア)
アーセナルプレイヤーさん [2012/08/28 掲載]

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396人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 4pt 2pt
総合点
72pt

GOOD!

3Dになって、コクピット視点でのプレイがしやすくなった感じがします。これが個人的に感じる3Dになっての一番の恩恵。ハイビジョンの平面でやるリッジレーサーのコクピット視点はどうしても距離感が掴みづらく、特に横幅が私は全然ダメでした。抜けると思って通り過ぎようとしてもぶつかったりとか。が、この3DSではコクピット視点でそうなったことがありません。全然リッチじゃない画素数で描かれる前方の車でも距離感が直感的に分かってナイスです。

2Dにしたらびっくりするくらいグラフィックが粗いですが、3Dでは俄然良くなります。なんと言っても他の車との距離感、そして周囲の立体感がグッド。時に舞う紙吹雪、飛び散る火花、タイヤがこすれて出る煙など結構いい感じの演出を、3Dを生かして魅せてくれます。

「ロードが長い」という事前の悪評判があったが、やってみたら全然苦にならないロード時間。割とサクサク行けます。

私は携帯ゲーム機であまり何時間もガッツリやるタイプじゃないので、ちょっとした休憩に2?3レースって感じで楽しめば、目もそんなにつかれないし充分じゃないでしょうか。

リッジらしさ(ドリフトやニトロなど)がちゃんと残ってて、結局ブレーキなんかいらないんですが、以前の作品をやった人ならすぐに同じ感覚で楽しめます。

BAD/REQUEST

コースの使い回しでしょうか。
ある程度は覚悟してましたが、「あ、このコース記憶にある」ってのが結構ありました。もっともハイビジョンで、現世代据え置きゲーム機より描くものが少ないのは当然なので、あまり良くない意味で、そんなに気にならなかったかな、と。

なぜ毎回最下位からスタートして1位を追いかけさせられるのか、それは常に疑問ですね。一つのグランプリに数コース。最初のレースで1位をとっても次のレースも最下位から。う?ん、どんなレースなんでしょう。毎回1位は遙か前方を走っているし。

オープニングムービーは綺麗なんですが、あのお姉さんはいったい何の仕事をしている人なんでしょうか。ゲーム中は人っ子一人出てこないですね。沿道にも誰もいないし。

COMMENT

私は個人的に、ゲームに時間を費やすにつれて3Dであることの意味やメリット、ゲーム性の変化を感じていくことができました。実は最初はガッカリからのスタート。初日で売却を考えたくらい。ですが、なんかまたやりたくなって、何度か繰り返していくうちに、ちょっとした空き時間にやるようなペースで少しずつ楽しんでます。

ゲームを始めた時は、ボタンを押すたびに3DSが微妙に傾いて3D画像が乱れてました。裸眼だけに、3D画像を見る最適ポイントがかなり限られてる(3D度合いを低くすると多少広がるようですが)。おいおい、そもそもハードとして大丈夫か?と思いましたが、結局は「慣れ」の問題でした。初めてさわる形のゲーム機だから、体が慣れていなかっただけでしょう。今では全然本体が傾きませんし、3D画面もほとんど乱れません。他のゲームでも同じことが初日に起こりましたが、そちらも慣れたので今は何も乱れません。

肝心な3D感は調整できますし、やはり裸眼3Dはすごい技術だと思います。レースゲームに3Dが適してるのはだれでも分かります。それ以外に3Dであることを生かした何かの+αがあったらもうちょっとよかったかも知れませんね。今回は全部奥行きでの表現で、飛び出しはありませんでした。後ろから抜きにかかってくる車を飛び出し表現で表示するとか、車種選択画面で飛び出し表示なんか使えただろうにと思います。

当面は遊べそうです。

プレイ時間:わからない(クリア済)
コメコメさん [2011/03/07 掲載]

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【3DS】RIDGE RACER 3D(リッジレーサー 3D)
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