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【3DS】ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D レビュー

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2012/05/31
価格 5,490円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ロールプレイング、インターネット対応

スコアボード

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D評価ランク
総合ポイント
69
難易度
2.00
レビュー数
26

スコアチャート ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3Dレビューチャート


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90-100
【60点以上】
73.1%
【標準偏差】
13.84

ユーザーレビュー


368人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 3pt 5pt 3pt 2pt 2pt
総合点
64pt

GOOD!

集める楽しみ、作る楽しみといった、やり込みたい一心をくすぐるゲームシステムは健在。
対象モンスターのほとんどがドラゴンクエストで既出のキャラなので、思い入れもすぐ持てる。
シリーズ作の財産をうまく活かした印象。

また、訪れる旅の扉に出てくる出現モンスターが確認でき、誰を仲間にでき、誰を仲間に出来ていないのかが一目でわかるのも親切だったと思う。

クリア後の追加要素もあり、ストーリー的にもそれなりに長く楽しめた。

BAD/REQUEST

配信限定、または前作から引き継がないと仲間にできないモンスターがいたのは問題だったと思う。
前者に関しては方法があるだけマシだが、結局方法が制限されてしまうのは不親切だと思う。
後者も前作未プレイの人にとっては結局仲間にする手段がなく、どうしても仲間のリストに穴が空いてしまう。
仲間にする方法を一律にする事はないが、難しくてもソフト1本で仲間にできるようにして欲しかった。

モンスターをスカウトして育て、配合する。やる事が結局同じ事の繰り返しになるので、進めていくとどうしても作業じみてしまう。これはまあゲームの内容からして仕方がないので、プレイする側がいかに工夫するかだろう。

旅の扉ごとに出現モンスター仲間にしたモンスターが確認できると書いたが、全てではなく、滅多に出ないモンスターは含まれない。
レア度などで分かれているのかもしれないが、全て確認できたらなお良かった。

COMMENT

ちまちまとした作業に熱中できるかどうかのゲームだと思う。同じ事の繰り返しになるゲームだが、それが面白くて没頭する事もしばしば。
過去にプレイしてきたドラクエシリーズの思い出に浸る事も出来、不満点は少なく無いが、値段相応の楽しみはできると思う。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
稲本善博さん [2017/01/08 掲載]

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391人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 2pt 2pt 3pt 2pt
総合点
51pt

GOOD!

 2Dのモノクロが3Dのカラーになった。
 シンボルエンカウントは、DQ8などとはちがい正解だと思う。なぜなら育成系なので、目当てのモンスターが分かったほうがいいゲームだから。
 スカウトできる確率の表示は賛否あるけど、個人的にはあったほうがよい。モンスターパレードなどに慣れたからだろうか。
 沢山の演出が追加され、映像が美麗になり見た目も良くなっている。
 音楽が良い。馴染みある素晴らしい沢山の音楽を楽しむことができる。
 ドラクエ好きにとって、懐かしむことができるボスが多く登場する。
 キャラクターの耐性などが細かい(差別化を図りたかったのかもしれないが、強いモンスターは固定なのであまり意味がない)。
 ルーラで移動しやすい。

BAD/REQUEST

 配合で同じモンスターばかりが出てくる。どうして「これ」と「これ」を配合してるのに、出てくるモンスターが「これ」なのかというパターンも多く興ざめする。
 モンスターの個性がなくなり、弱いキャラクターを昇華させることができなくなった。
 ザオリクを覚えるために「ヘロヘロ」という行動不能になるスキルを強制的に取らされるので、運ゲーになってしまいウンザリする。ここまで運ゲーにしては、闘いたい意欲もそがれる。
 2匹目からゲージが上がらず、スカウトするのが大変になる。
 メスが足りなくなるのはGB版も一緒だったような気がするけど、一概に悪いとも言えない。なぜならメスをスカウトして配合しないと、どうせ強くなれないから。子供をオスばかりにすることで、スカウトの必要性が上がる。
 消費MPが高すぎるが、恐らく対戦を意識して長くならないようにするためだろうか。その代わり、回復量は増加しているので悪いとも言えない。
 配合表が全く違っていて、モンスターがショボく感じて高揚感に欠ける。通常配合で完成できる最上位モンスターでも、大したモンスターには見えない。どう見てもドラクエではなく、デビルサマナーにでも出てきそうなモンスターも多い。
 地方居住者はモンスターコンプが至難。配信だの交換だので貰えるモンスターが多いので、地方にいる時点で詰み。自分は都会にいるし、モンスターコンプにも興味がない人間だから助かった。しかしマイナス要素なのは一緒。
 ドラクエらしくないキャラに、どうも冷めてしまう。名前は忘れたけど、ハエの大群が飛んでいたりして気持ち悪い。あんなものを誰がスカウトしたいと思うのか。
 前回とも同じだが、同じことの繰り返しになりダレてしまう。
 モンスターのサイズという概念が最悪。原作と同じく3体固定にすべきだった。大きなモンスター1匹でパーティバリエーションが終わってしまう。
 モンスターハウスは面白いけど必要はない。
 こんなに強かったっけ? というほどストーリー上のボスが強かったりする。鍛えるための時間が多くとられ、他のドラクエシリーズのようにサクサク進まない。ただ、レベルはどんどん上がるし配合すれば強くなるので大きな問題とも言えない。しかし、そこまでヤル気にはなれなかった。Aランクに負けて終了。
 すれちがい対戦は、一度始めたら絶対に対戦しないといけないのがよく分からない。続けずに辞めることができない。しかし結果だけ見ることもできるので、すぐに終わることもできる。
 そこまで強くなった感じがしないのに、もうAランクに挑戦しているという感覚。しかし旅の扉をクリアできないということも多々。

COMMENT

 今作は、GB版のモンスターズを超えていない。個人的には3Dにすべきではなく、PSに移植された「ドラゴンクエストモンスターズ1・2星降りの勇者と牧場の仲間たち」を移植してくれるだけで良かった。テリーのワンダーランド3Dを作る必要性を感じないし、ルカとイルも評価を見る限り蛇足でしかない。どうせ現代ゲーム業界にありがちなリメイク商法をやりたいのなら、もっと楽をすればよい。

 とりあえずプレイしていて、あまり面白くないというのが大きい。当時のワクワク感は殆どゼロ。年を取ったのは置いといて、それでも面白さが感じられないのは確か。結局、育成が面倒になり15時間ほどで終了。中古で700円でしたが、それなりに楽しめたと思います。

 キャラバンからモンスターズは全て未プレイです。ジョーカー、ルカとイルもやっておりません。初代テリーを超えるものはないと思います。PSの移植だけで良かったと思いますが、嘆かわしいことに過去の良いゲームはなかなか出ません。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
ミノルさん [2016/10/26 掲載]

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395人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 4pt 5pt 4pt 2pt
総合点
82pt

GOOD!

・モンスターを使った対戦
モンスターズシリーズをプレイしたことある人にはお馴染みかもしれませんが、このシリーズはドラクエの敵キャラを戦わせるシステムです。敵として厄介だったあのモンスターやボスキャラまで様々な門歯たーを使用できます。

・巨大モンスター
今作ではジョーカーシリーズを引き継いでおり、巨大モンスターが出現します。通常とは一味違った対戦は興奮します。

・シンボルエンカウント
今作ではジョーカーシリーズを引き継いでおり、シンボルエンカウントになっております。やはりランダムエンカウントに比べて、避けることができたり、相手を選ぶことができるため、私はシンボルエンカウントが好きです。

・ドラクエ好きには堪らない演出
ドラクエのワンシーンがボスとして登場したりと、ドラクエシリーズをプレイしているファンにとってはうれしい演出がたくさんあります。当時プレイしていたころは全作プレイしていなかった私ですが、今回は全作プレイしていたため、より楽しむことができました。

BAD/REQUEST

・対戦要素
ジョーカーシリーズはネット対戦の導入に伴い、より対戦色が強くなっており、モンスターのスキル等カスタマイズ要素も様々です。ただどうしても強いモンスターと構成はある程度決まってしまうため、好きなモンスターで勝ち抜くのは厳しいかもしれません。

COMMENT

昔懐かしいテリーのワンダーランドのリメイク作品ですが、システムとしてはDSジョーカーシステムとなっております。多少の違いはあるものの、あの頃の楽しさは健在です。

より親切にプレイしやすくなった今作、モンスターズシリーズが好きな人、ポケモンのようなモンスターを育成して戦わせるのが好きな人にはお勧めです。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
オレンジさん [2016/09/18 掲載]

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387人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
68pt

GOOD!

なんたってモンスター集めが楽しい。
シリーズではモンスタを仲間にして一緒にバトルみたいなのあったけど
これだけでドラクエワールドが広がる思いだ。全600種くらいいるから
集めがいあるよね。レアモンスター仲間にできたときのよろこびは
言葉にできないほどよ

グラフィックはかなりキレイな域になっている。見やすくていい。

テリーが可愛くカッコいい。

BAD/REQUEST

ダンジョンが単調すぎてつまんなかったな。もうちょっとひねってよ

配合はいいシステムだと思うけど、同じモンスターばっか生まれて
くるので興ざめ。バグってんかと思うほど同じのばっかり

すれ違い通信なんかは地方だと辛いもんがあるね
仲間モンスターの一部も入手先がここなので
余計に辛い。物理的に手にできないってことだし

COMMENT

無難によくできてたゲーム。
モンスター仲間システムが思いの外はまっちゃって
ずっとやっていた。不満点はあれど、いいゲームだったと思う。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
味の素さん [2016/09/14 掲載]

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436人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 2pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
69pt

GOOD!

●システム
モンスターを仲間にし配合、新しく強力なモンスターを作っていくのは単純にワクワクしてとても楽しいです。ジョーカーシリーズから導入されたスキルシステム性によりモンスターのカスタマイズもより楽しめ、自分好みに仕上げることが出来ます。リメイク作ですが、各種操作周りも当然改善されていますし、スカウトシステムは賛否あるかもしれませんが狙ったモンスターを仲間にしやすいので個人的にはこの変更はアリだと思います。


●ドラクエファン感涙の仕様
ドラクエの「あの」モンスターを好きに仲間にできる、というのはファンにはたまらない。ゾーマやピエールなんかを使えるのはテンション上がります。またストーリークリアまでの旅の扉での各ドラクエシリーズの印象深いイベントシーンの追体験も興奮します。

BAD/REQUEST

●BGM
音楽の出来や内容自体は良いんですが、モンスターズシリーズ自体の音楽が毎度使い回しなので非常に飽きが来る。


●バランス
モンスターの数増加と配合の自由度、スキルシステムによりモンスターが基本没個性化しがちです。ダンジョン自体も単調で退屈な作り、全体として段々退屈になってくるような調整なのが気になります。

COMMENT

ドラクエシリーズのファンでモンスターズも幾つかプレイ済み、内容は期待通りの出来で満足といえば満足ですが、シリーズとして抱える問題点、バランス調整やBGMなどはまるで改善の余地が見られず、いつまでこの仕様なのかなと不満に思う所も。

全体としてはとても良いゲームで、ドラクエ好きやモンスターを仲間にするゲームが好きという方にはオススメ出来ます。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
豆腐紳士さん(Webサイト) [2016/09/13 掲載]

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【3DS】ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D
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  • 対戦が燃える!
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