【3DS】ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012/05/31 |
価格 | 5,490円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ロールプレイング、インターネット対応 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 371人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 2pt | 1pt | 3pt | 1pt | 3pt | 2pt |
38pt
GOOD!
・モンスターが増えた為、配合のバリエーションが増えた
・ロードがほとんどない
・グラフィックがGBAの頃より良い
BAD/REQUEST
・モンスターが増えたのはいいが、やってる事は結局同じ
・すれ違いが最大で8人と中途半端
・システムがジョーカー
・3Dをonにしてもoffにしてもあまり変化がない
・マップが無駄に広い
・音楽がジョーカー
・3DSステーション配信のスラ忍軍団が各エリアごと違う
・先行店頭配信がある
・WIFIの「いつも間に通信」という便利な機能があるのに
3DSステーションやツタヤ、マック配信がある
COMMENT
テリーの名を借りたジョーカー3だと思います(ある意味、詐欺です)
ジョーカーのシステムが嫌いな人は買わない方がいいです
発売をワクワクしてた自分がバカらしいです
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 3pt | 2pt |
50pt
GOOD!
・本編はほぼ原作通りのリメイク
モンスターの追加や3D化などの大きな違いはもちろんありますが、エンディングまではほぼ完全なテリワンのリメイクです。
この第一作が一番好きだったので、これは非常に嬉しいですね。
・配合が分かりやすくなった
前作のジョーカー2では、攻略サイトなどを見ないと絶対にわからないような4体配合などがありましたが、今作では作中にレシピのヒントがあったり、推測しやすいものが殆どになっています。
クリア後さらに進める必要がありますが、一度仲間にしたモンスターをかなり簡単に仲間にできるようにもなるので、配合が面倒で挫折するということが起こりにくくなりました。
BAD/REQUEST
・配信限定モンスターなど
今回に始まったことじゃありませんが、ゲーム中だけで入手できないモンスターが多すぎます。
これのせいで、発売日に購入して、約1ヶ月半ずっとプレイしてても、モンスターはコンプできていません。
面白く無いどころか、苛立ちしか感じないのでやめてもらいたいですね。
・追加シナリオが稚拙
詳しくはネタバレになるので避けますが、クリア後の追加シナリオがひどすぎます。
それまでのストーリーと全く噛み合わない急展開、原作の世界観ぶち壊しの設定など、無いほうがマシレベルでした。
・世界観台無しのモンスター
一部ではありますが、ドラクエの世界観に全く合わないモンスターがいます。
どう見ても悪ノリで案を出したとしか思えないようなものも多く、はっきり言って、ドラクエのキャラとしては気持ち悪いです。
・何故レアなのかがわからないレアモンスター
先に書いたこととも関係しますが、「原作で人気があったわけではない」「特別強いわけでもない」モンスターが、何故か配信限定などの激レアになっています。
特に思い入れがあるわけではないので、苦労して入手しても「ああ、やっと図鑑が埋まった」という徒労くらいしか感じません。
・イメージに合わない特性やスキル
例えば「フレイム」に「メラ系のコツ」があるのは非常に納得できます。
しかし、どう見てもパワーファイター系のモンスターなのに「ようじゅつ」スキルを持っていたり、どう見ても魔法型のモンスターなのに「きょうせんし」なんて特性を持っていたりと、途中でモンスターの設定練るのが面倒になってランダムで決めたんじゃないかと思えるようなケースがいくつもあります。
ゲーム的に問題があるわけではありませんが、気持ち悪い違和感があります。
・強スキルにもれなくついてくるデメリット特性
前作であまりにも強力で、バランスブレイカーになっていた特技がいくつかありました。
何らかの調整はあるだろうと思っていましたが、「強い特技を覚えるスキルは、その特技を覚える前に必ずデメリット特性を付加する」という安直なやり方だとは思いませんでした。
ある特技が強すぎたのなら、「消費コストを高くする」「効果を下げる」「1戦闘に使える回数を制限する」「使ったあとに1回休みなどのデメリットが発生する」など、その特技限定で調整するのが筋というもの。(以上の例は全て既存システムの改変で可能です)
この調整のせいで、「スキルを限界まで鍛えたら弱くなった」「新しい特技を覚えたのにそれを使えず倒された」などという状況が発生します。
工夫次第で軽減できるデメリットもありますが、スキルポイントというコストを払ってわざわざデメリットをつけるという構造が非常に不快です。
COMMENT
原作が面白いだけに、原作通りに作ってある部分は非常に面白いです。
ただ、今作で改変されたり新しく追加された要素の中には、面白くなかったり、そもそもゲームとしてどうなのかというものも散見されます。
BADに書いたドラクエらしからぬモンスターなど、ドラクエの世界観が好きだという人にはあまりおすすめできないような気もします。
やり込み、育成、対戦はかなりよくできているので、そうしたジャンルが好きな人は買っても損はないでしょう。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt |
51pt
GOOD!
2Dのモノクロが3Dのカラーになった。
シンボルエンカウントは、DQ8などとはちがい正解だと思う。なぜなら育成系なので、目当てのモンスターが分かったほうがいいゲームだから。
スカウトできる確率の表示は賛否あるけど、個人的にはあったほうがよい。モンスターパレードなどに慣れたからだろうか。
沢山の演出が追加され、映像が美麗になり見た目も良くなっている。
音楽が良い。馴染みある素晴らしい沢山の音楽を楽しむことができる。
ドラクエ好きにとって、懐かしむことができるボスが多く登場する。
キャラクターの耐性などが細かい(差別化を図りたかったのかもしれないが、強いモンスターは固定なのであまり意味がない)。
ルーラで移動しやすい。
BAD/REQUEST
配合で同じモンスターばかりが出てくる。どうして「これ」と「これ」を配合してるのに、出てくるモンスターが「これ」なのかというパターンも多く興ざめする。
モンスターの個性がなくなり、弱いキャラクターを昇華させることができなくなった。
ザオリクを覚えるために「ヘロヘロ」という行動不能になるスキルを強制的に取らされるので、運ゲーになってしまいウンザリする。ここまで運ゲーにしては、闘いたい意欲もそがれる。
2匹目からゲージが上がらず、スカウトするのが大変になる。
メスが足りなくなるのはGB版も一緒だったような気がするけど、一概に悪いとも言えない。なぜならメスをスカウトして配合しないと、どうせ強くなれないから。子供をオスばかりにすることで、スカウトの必要性が上がる。
消費MPが高すぎるが、恐らく対戦を意識して長くならないようにするためだろうか。その代わり、回復量は増加しているので悪いとも言えない。
配合表が全く違っていて、モンスターがショボく感じて高揚感に欠ける。通常配合で完成できる最上位モンスターでも、大したモンスターには見えない。どう見てもドラクエではなく、デビルサマナーにでも出てきそうなモンスターも多い。
地方居住者はモンスターコンプが至難。配信だの交換だので貰えるモンスターが多いので、地方にいる時点で詰み。自分は都会にいるし、モンスターコンプにも興味がない人間だから助かった。しかしマイナス要素なのは一緒。
ドラクエらしくないキャラに、どうも冷めてしまう。名前は忘れたけど、ハエの大群が飛んでいたりして気持ち悪い。あんなものを誰がスカウトしたいと思うのか。
前回とも同じだが、同じことの繰り返しになりダレてしまう。
モンスターのサイズという概念が最悪。原作と同じく3体固定にすべきだった。大きなモンスター1匹でパーティバリエーションが終わってしまう。
モンスターハウスは面白いけど必要はない。
こんなに強かったっけ? というほどストーリー上のボスが強かったりする。鍛えるための時間が多くとられ、他のドラクエシリーズのようにサクサク進まない。ただ、レベルはどんどん上がるし配合すれば強くなるので大きな問題とも言えない。しかし、そこまでヤル気にはなれなかった。Aランクに負けて終了。
すれちがい対戦は、一度始めたら絶対に対戦しないといけないのがよく分からない。続けずに辞めることができない。しかし結果だけ見ることもできるので、すぐに終わることもできる。
そこまで強くなった感じがしないのに、もうAランクに挑戦しているという感覚。しかし旅の扉をクリアできないということも多々。
COMMENT
今作は、GB版のモンスターズを超えていない。個人的には3Dにすべきではなく、PSに移植された「ドラゴンクエストモンスターズ1・2星降りの勇者と牧場の仲間たち」を移植してくれるだけで良かった。テリーのワンダーランド3Dを作る必要性を感じないし、ルカとイルも評価を見る限り蛇足でしかない。どうせ現代ゲーム業界にありがちなリメイク商法をやりたいのなら、もっと楽をすればよい。
とりあえずプレイしていて、あまり面白くないというのが大きい。当時のワクワク感は殆どゼロ。年を取ったのは置いといて、それでも面白さが感じられないのは確か。結局、育成が面倒になり15時間ほどで終了。中古で700円でしたが、それなりに楽しめたと思います。
キャラバンからモンスターズは全て未プレイです。ジョーカー、ルカとイルもやっておりません。初代テリーを超えるものはないと思います。PSの移植だけで良かったと思いますが、嘆かわしいことに過去の良いゲームはなかなか出ません。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 4pt | 1pt | 3pt | 5pt |
55pt
GOOD!
・テリーが主人公。出来れば何かしらの形で大人の姿になれたら良かった。
・グラフィックが非常に綺麗で動きも滑らか。その上処理落ちしない
・ルーラが非常に便利でどこでも使える上に冒険で必要な所には行ける
・リメイクだから当然だが、クリア後に追加シナリオがある
・一回仲間にしたモンスターの極一部を仲間に出来るめぐりあいの扉の存在。だが一度入るとモンスターは変わらないのである程度揃うまでは入らないほうが良い。この辺りが不便。
・ちゃんと1?6のフィールドのBGMがある。
・DQMJ2かDQMJ2Pを持っていればランクA以下なら連れてこられる。しかし配合が面倒なモンスターは大抵ランクがSになっているので攻略サイトを見た方が良い。特に強いわけでもなくただ配合が面倒なゴールデンゴーレムをSにしてるあたりは流石だと言いたい。まぁイブールやゲマが引き継げただけマシかもしれないが…。
・配合時に杖装備できたり、スキル振り分けできたりするのが非常にありがたい。
・悪魔の書の存在が便利。4体配合の時は好きなモンスター2体を残して本だけ配合で作れるのがかなり良かった。(ガナサダイやラプソ?ン作成時など)
・ロード時間がほぼ無い。前作はメニュー開いたりするのにも多少あったが今回は快適。
BAD/REQUEST
・配信限定モンスターが多すぎる上に前作を持ってないと手に入らないモンスターまでいる。しかも地域限定でしかも場所もごく一部の店舗という仕様。さらにそのモンスターがスカウトQの課題になっている時点でおかしい。あと虹の卵という信じられないものからしかワタぼうやワルぼうが生まれない。確率も恐らく一桁で、15万払って100万経験値(牧場経験値扱いなので実際は300万近く)をためないといけないし、それでも手に入らない人は永久に手に入らない。580匹集めたが、ここで止まってしまった。おまけにこれだけの苦労をさせられて生まれてくるのは大体がアクバー、大王イカ、うごくせきぞう、ずしおうまるあたりで値段と手間に見合ってない。また、普通に配合できないモンスターがかなりいる。
・音楽の質が明らかにJ2より劣化している。フィールドやタイジュのBGMはいっそのことJ2の使いまわしでよかった。あちらのアレンジの方が綺麗だし、今作のは聴いててちょっと気持ち悪い。また、ボス戦など他のBGMアレンジについても同じ。
・他の人も書いてるとおり789のフィールドBGMの扉がない。隠しで入るかと思ったが、入ってなくて残念だった。恐らくは来年間違いなく出るであろうプロフェッショナルで追加する為だと思うが。
・戦闘モーションが早送りできない上にすごく長いキャラがいて使い辛い。
・勝ち抜き等の敵が公式チートされている為こっちの戦力では限界がある。
・歴代ボスと戦えない。まぁ代わりのボスが一部除いて1回絶対仲間になるから別に構わないけど。
・わたぼうが普通に仲間にならない
・王様の口の悪さが悪化し、「それ いいすぎ」がさりげなくじゃなくわざとらしくやっている感じにされてイラッときた。スクエニからすれば「ここ面白いから絶対笑ってね!」って感じでやっているんだろうけど、ピエロはGB版のさらっと言う方が良かった。
・ポケモンみたくGB版BGMに出来たりとかそういう遊び心とかファンサービスが無い。
COMMENT
100時間以上プレイしたが、やはりタマゴのわたぼうワルぼうで挫折しかけている。また、完全版や次回に全て引き継げず今回の作業もほぼ全て無駄になると考えるとやる気が無くなる。でも久しぶりにハマれたゲームだし買ってよかったとは思う。正直モンスターコンプリートやラスボスを作る人はかなりの覚悟と時間がいると思う。来年出るであろうプロフェッショナル版は買うかわからないけど、流石にクリア後ならどんなモンスターでも連れて行けるようにして欲しい。まぁ「今回もまた一から楽しんでいただきたく引き継げるモンスターはA以下です」って事になるだろうが。100時間以上やっておいてなんだが正直オススメ出来るかは微妙な作品。ただシステム面は素晴らしく、快適プレイできる。
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
-
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
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Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
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真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
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真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
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G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
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ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
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ゼノブレイド
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デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
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アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
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Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
・世界観
テリーの可愛らしくどこか不思議な世界観が3D化によってより魅力的なものになった
タイジュの街を歩くだけで楽しく、音楽のアレンジも原作のイメージを壊すことなく進化しており、良い相乗効果となっている
・モンスター
やはりドラクエのモンスターは非常に魅力的
もし近年のリアルなグラフィックのゲームにいたらとても恐ろしいような魔物も、ドラクエでは何か可愛い部分がある
そのモンスターが600以上とかなりの数収録されているためどんな人でも必ず好きになれるモンスターがどこかにはおり、そのモンスターを連れて冒険できる
を連れて旅ができる
BAD/REQUEST
・セーブが1つ
心機一転はじめからプレイをするとそれまでのデータが消える
・3Dモデル化の弊害
モンスターが後ろを付いて歩かなくなった
子供テリーが後ろに様々なモンスターを従えて歩くというのもこのゲームの魅力だっただけに残念
それに3Dボリュームを最大にしてもあらゆる場面でほとんど効果が無い
折角3Dモデルのモンスターが色々動き回るのにそれがほとんど3Dになっていないのも残念
・戦闘のテンポ
あまりにも悪すぎる
攻撃でも回復でも補助でもオート回復能力で回復が必要でない時ですらもいちいち動くため、展開が遅すぎる
・マップ移動
広さに対して移動速度が遅い
街ならルーラがあるため大した問題ではないが、ダンジョンでは先が見えるのになかなか着かず、この遅さが鬱陶しくなる
・ダンジョンのマップ構成
初めは新鮮だが、結局は見慣れた数種類のマップがランダムに連結しているだけなので探索がすぐ飽きてしまう
・スカウトシステム
従来なら戦闘長引かせて肉使って肉使って肉使って…と肉を何度も使用することで大抵は仲間に出来たが
今作はスカウトシステムで、肉による仲間確率増加分以外はスカウトするごとにリセットされてしまう
肉の使用回数にも限界が設けられ、スカウト失敗すると確率で怒り状態になり、もうスカウト出来なくなる
なので後半の強いモンスターを仲間にするには出会うだけではなく、何度も何度もやりなおさなくてはいけない
・スキルシステムの弊害
サイズに応じてスキルを3?5個覚えることが出来るシステムだが、原作と比べてスキル選択の自由度が減った
さらに、野生時で使っていた特技を仲間にして使おうと思っても、その技を使えるスキルを持っていないことがある
この技を使ってきたからこいつを仲間にしよう!と思って仲間にしても覚えられない時は非常に残念な気持ちになる
・モンスターの個体差
サイズの違いや特性、成長限界の違いがある
これはスキルと違い、どうあがいても覆しようがないものとなっている
究極配合があるとはいえ、スキルの自由度の薄さと共に、結局どれだけ育てても弱いモンスターは弱く、相性の悪い相手は相性が悪いままとなってしまう
これにより魅力的で好きなモンスターを強くして連れて歩くという、私の思う原作の最大の良さが失われてしまった
・限定モンスター
現実において特定の地域や店舗で通信しなければ仲間にすることが出来ないモンスターがいる
COMMENT
GBのDQM1、2のみ既プレイでジョーカーシリーズは未プレイです
発売前から言われていたことではありますが、原作が好きでジョーカー未プレイの方には合うかどうか、難しいところだと思います
通信対戦部分を強く意識したゲームデザインなので、どちらかといえばそちらに興味ある方のゲームだと思います
私は原作の好きなモンスターを中心に育てて後ろに連れて歩くのが好きだったので、
対戦のバランスのためにその楽しみ方が削除されていたため、やや厳しめの採点となってしまいました
それでも世界観の魅力は素晴らしいものがあり、通信対戦もアクセス集中で接続しにくい状態が続いてしまうなど結構流行っているようなので
ある程度通信が落ち着いた頃にハマった人にはとても素晴らしいゲームになると思います