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【3DS】ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D レビュー

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2012/05/31
価格 5,490円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ロールプレイング、インターネット対応

スコアボード

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D評価ランク
総合ポイント
69
難易度
2.00
レビュー数
26

スコアチャート ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3Dレビューチャート


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19.2%
80-89
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90-100
【60点以上】
73.1%
【標準偏差】
13.84

ユーザーレビュー


389人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 5pt 5pt 5pt 5pt 3pt 2pt
総合点
88pt

GOOD!

・音楽
昔のドラクエシリーズのフィールドの曲が非常にいい
音質も綺麗だし、これはグッド
・グラフィク
3DSははやり綺麗。巨大モンスターもより迫力を増した感じ
キャラもぬるぬる動くし、これは文句ないです
・熱中度
スカウトのバランスが非常に良く、全部のモンスターを集めるまでやる気になります
もちろん戦闘のバランスもいつも通り良い
しかも、今回は配合時に付くプラスの値によってかなりモンスターのレベルが変わりますので
やりこみ要素がアップされております
・満足度
そういった意味で大満足のゲームです
いい意味で期待裏切られたかな

BAD/REQUEST

特にないですが
強いて言えば、戦闘のアクションがスキップできる機能ほしかった
レベル上げで結構億劫に感じることがあるので
まあ、そういう部分も計算して作られてるとは思いますが

COMMENT

Joker2以来のDQMシリーズ
あらゆる面で遊びやすくなってるのでファンは絶対買っていいと思います
もちろん初めての人も遊びやすいです

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ロジャーさん [2012/06/11 掲載]

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353人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 1pt
総合点
87pt

GOOD!

グラフィック:前作のJ2PROと比べて格段に良くなっています。
主人公の動き然り、モンスターの動き然り、違和感がありません。
グラフィックのギザギザもなく、ドラクエ8並といってもよいでしょう。
動作も通常時は遅延はありません。
※モンスターハウスという極大量のモンスターが出る部屋では多少動作が遅延します。

熱中度:5点をつけました。
システムも快適なためほぼ詰まることなくエンディングへ。そこからが本番です。
今現在140時間ほどプレイしてライブラリーが89%ほどうまっています。
ここまで来るとあとはモンスター集め(全600種程度)と対人攻略くらいしかやることないですが、
充分熱中できましたし、これからもまだまだ続けます。

満足感:5000円前後でこれだけ遊べれば満足です。
最近よくある追加課金式でもないのでお子様にも安心して遊ばせることができます。
Wi-Fi通信で毎日ランキングバトル開催されてますし、全国の見知らぬ友人と対戦も可能です。

BAD/REQUEST

オリジナリティ:3点にしました。
リメイクですからオリジナリティは無いですね。ただ、改善しようという姿勢はありますし、
DS版に比べたらかなり進化しています。


・BAD、というほどでもないのですが、GB版のシステムを想像されている方は少し残念かもしれません。
というのもシステムはほぼモンスターズジョーカー2から流用されています。
そういう点では不満の声もあるようです。

・個人的には配合が簡単になり過ぎているのが残念でした。
めぐりあいの扉というものがあり、一度仲間にしたモンスターは最終形態のボスであろうが
わたぼうであろうが何匹でも捕まえられます。
GB版では苦労した「ゴールデンスライム」や「にじくじゃく」、「ダークドレアム」も
普通にフィールドを歩いているのには笑ってしまいました。
仲間にするのも簡単(SSクラスでもしもふりにくで24%ずつスカウト率上昇)です。

・主観ですが戦闘のテンポが遅いため、戦闘中のアクションカットがあればよかったです。

COMMENT

GB版は小学生時代にプレイしました。
懐かしくなり本体ごと購入。リメイクというより前作の続編でしたが、
全体的にゲームとしては満足しています。

GB版を懐かしんでプレイする方には驚きの連続かと思います。
(HPや攻撃力が999を簡単に超えている、巨大なモンスター、4匹参戦等)

それらを含めて新しいモンスターズに興じてみてください。
きっと楽しいですよ^-^b

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
soroさん [2012/06/27 掲載]

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403人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 5pt 2pt
総合点
83pt

GOOD!

グラフィックが凄くきれいになった。
主人公の移動速度が速くなった。
ルーラがより使いやすくなった。
モンスターの入れ替えがやりやすくなった。

歴代ドラクエのフィールドの曲がいい感じにアレンジされている。
個人的に2の曲が一番好き。

悪魔の書がかなり便利で
作り方さえわかれば強力なスキルを残したり、プラス値を一気に上げられる。

戦闘バランスが見直され強力な技を覚えるにはデメリット特性がつくようになった。
逆に言えば「こうどうおそい」の特性以外のデメリット特性は強力な技を覚えないかぎり
つかない。
ジャミラスやゾーマズデビルが使いやすくなった。

原作ではギガンデスなどの扉の主は仲間にならなかったが
今作では一部除いて仲間になってくれる。
(さらに一部の主は条件を満たせば何度も仲間にできる。)

後は個人的ですがドラゴンマシンやデスマシーンが仲間にできるようになった。

BAD/REQUEST

リメイクだから仕方ないとはいえ、音楽が過去作のアレンジや使いまわしばかり。
ラスボス戦はともかく、裏ボス戦くらいは新曲にして欲しかった。

7?9の扉がない。(一応、8の某船長の扉はありますが。)
デスマシーンやドルマゲス、ギュメイ将軍などの新ボスや、
大幅にアレンジされた死神の騎士やキングレオ、ゲマなども主として戦いたかった。

新しい配信モンスターが寒い。
スライダー系やカンダタ系はまだ許せましたが、
スラ忍がコスプレ忍者にしか見えない。
スラもりの忍者の亜種を想像してたのにこれはひどい。

GOODであげてましたが悪魔の書が便利なのはいいのですが、
便利すぎてストーリーパートで一気に強くしてしまうとぬるゲーと化してしまう。
おかげで原作では何度も全滅させられたラスボスが
攻撃をさせるチャンスもなく1ターンで倒してしまった。

せめて本来の条件に加えて特殊なアイテムを使って悪魔の書を作れるようにして欲しかった。
(そのアイテムの入手難易度はメタルチケット並で)

COMMENT

モンスターズは全てプレイ済み。
最初はあまり変わらないなと思ってたグラフィックや操作性は、
引越しアプリのためにジョーカー2プロをやって大幅に進化したことに驚きました。

残念な点はやっぱりあるもののあまり気にならないレベルです。
このクオリティでルカの旅立ち、イルの冒険のリメイクもやってみたいです。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
karageさん [2012/06/19 掲載]

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395人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 4pt 5pt 4pt 2pt
総合点
82pt

GOOD!

・モンスターを使った対戦
モンスターズシリーズをプレイしたことある人にはお馴染みかもしれませんが、このシリーズはドラクエの敵キャラを戦わせるシステムです。敵として厄介だったあのモンスターやボスキャラまで様々な門歯たーを使用できます。

・巨大モンスター
今作ではジョーカーシリーズを引き継いでおり、巨大モンスターが出現します。通常とは一味違った対戦は興奮します。

・シンボルエンカウント
今作ではジョーカーシリーズを引き継いでおり、シンボルエンカウントになっております。やはりランダムエンカウントに比べて、避けることができたり、相手を選ぶことができるため、私はシンボルエンカウントが好きです。

・ドラクエ好きには堪らない演出
ドラクエのワンシーンがボスとして登場したりと、ドラクエシリーズをプレイしているファンにとってはうれしい演出がたくさんあります。当時プレイしていたころは全作プレイしていなかった私ですが、今回は全作プレイしていたため、より楽しむことができました。

BAD/REQUEST

・対戦要素
ジョーカーシリーズはネット対戦の導入に伴い、より対戦色が強くなっており、モンスターのスキル等カスタマイズ要素も様々です。ただどうしても強いモンスターと構成はある程度決まってしまうため、好きなモンスターで勝ち抜くのは厳しいかもしれません。

COMMENT

昔懐かしいテリーのワンダーランドのリメイク作品ですが、システムとしてはDSジョーカーシステムとなっております。多少の違いはあるものの、あの頃の楽しさは健在です。

より親切にプレイしやすくなった今作、モンスターズシリーズが好きな人、ポケモンのようなモンスターを育成して戦わせるのが好きな人にはお勧めです。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
オレンジさん [2016/09/18 掲載]

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347人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 5pt 4pt 4pt 2pt
総合点
80pt

GOOD!

たくさんあります。
特に良いと思った部分を箇条書きしていきます。

・モンスターの種類が600超え!
 育てたいモンスターがいすぎて困るほど。
 原作&ジョーカーのほぼ全てのモンスター+αで構成されています。

・全体的に快適さが上昇!
 テリーさんが青い閃光のごとく(笑)足が速いです。
 他にもルーラで結構細かい場所指定が可能、配合時にスキル割り振りや杖の装備が
 容易にできるなど。

・モンスターを揃えやすくなった!
 肉のおかげでスカウトがしやすくなり、クリア後なら扉の主を再度仲間に可能、
 今まで仲間にしたモンスターが全てレベル50で出てくる扉、激レアモンスターだらけの
 他国マスター、タマゴなどなど。

・「悪魔の書」の存在!
 スキルを蓄えられる他、究極配合のための+99要員、単純な能力底上げ要員、4体配合での
 コピー要員などなど使い勝手が良すぎる。

・究極配合!!
 モンスターそれぞれに各能力限界値、耐性、特性など設定されていますが、究極配合により
 格段に強くすることが可能に。
 パラメータ上昇や特性、耐性が増える以外に「行動早い、行動数アップ、メタルボディ、
 耐性全アップ、全ガードブレイク」のいずれか1つを習得可能。
 もちろんそれぞれデメリットもありますが、バランス調整のおかげで◎。

・スキルバランスの見直し!
 前作はモンスター自信に「強者の余裕」などデメリット特性がついていましたが、
 今作ではスキル本体に追加されることに。
 これにより強い技を覚えるにはデメリット特性を付与しなければならなくなりました。
 もちろん途中で止めればそこまでの技はちゃんと覚えられる丁度よいバランスに。

・すれ違いシステムのパワーアップ!
 電源を入れているだけですれ違えます。
 そして一気にすれ違える人数も大幅に増加。

・戦力の幅が広がった!
 戦闘に出せるキャラが4枠、控えを含めれば8枠に。
 2枠+2枠や3枠+1枠という構成ができます。
 さらに作戦変えでAIに使わせたくない技のOFFが可能。


総じて熱中度はMAX!

BAD/REQUEST

こちらも箇条書きで。若干辛口です。

・ネット環境や地域によって入手できないモンスターが登場する
 この店限定!やこの地域限定!などのモンスターのおかげで全種コンプを断念するレベル。
 スラ忍って何よ。コンセプトもデザインも訳わからないのにご当地キャラみたいな扱い。
 東京へ行かないと手に入らない期間限定モンスターとか本当にやめて欲しい。
 救済措置としてはすれ違い(もちろん運)くらいか。
 入手難易度は高くても良いから、ソフト単体で全種手に入るようにして欲しいマジで。

・7?9の扉追加なしどころか魔王の扉削除という悪行
 リメイクなんだから、多くの人がこれらの追加を期待したはず。
 リメイク6の時もそうでしたが、そういう当たり前な期待を簡単に裏切るところは流石の一言。
 代わりにオリジナルストーリーと扉が追加されましたが、「ふーん」て感じ。
 オリキャラの魔戦士はダサイってもんじゃないです。

・一部キャラのグラ劣化
 サンチはツインテじゃないし、井戸のオッサンはハーゴンのコスプレしてないし、
 タマゴ鑑定士のお姉さんに至っては怒りがこみ上げるレベル。

・プレイヤー同士のお見合いがない
 交換ができるだけマシか。

・リザードマンがいない
 育てたかったのに!!

COMMENT

良リメイクです。
ジョーカーシリーズに抵抗のない方なら間違いなくハマるでしょう。
逆にGB版しか知らない人は違うゲームに感じると思います。

でもそこはやはりドラクエモンスターズ。
面白いものは面白い!!
配合で究極を目指すも良し、全種コンプを目指すも良し、対戦に熱くなるも良し。

長い間待ってたかいがありました。
個人的に文句なく神ゲーです!

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
kmさん [2012/07/01 掲載]

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【3DS】ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D
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