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【3DS】マリオカート7 レビュー

マリオカート7
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2011/12/01
価格 4,800円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 アクションレースゲーム、プレイ人数:1人?8人、ダウンロードプレイ対応、すれちがい通信対応、Wi-Fi対応

スコアボード

マリオカート7評価ランク
総合ポイント
69
難易度
2.29
レビュー数
42

スコアチャート マリオカート7レビューチャート


0%
0-9
0%
10-19
2.4%
20-29
2.4%
30-39
4.8%
40-49
26.2%
50-59
21.4%
60-69
35.7%
70-79
7.1%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
64.3%
【標準偏差】
12.16

ユーザーレビュー


376人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 5pt 3pt 5pt 3pt
総合点
83pt

GOOD!

オリジナリティ 4
大幅な改変が無かったのでやや新鮮味に欠けるが、丁寧にまとめた安心の内容。
すれちがい通信、いつの間に通信でタイムアタックのゴーストデータを配布・受信できたり、
コミュニティでは独自の縛りで楽しむ事が出来るなど、他プレイヤーとのつながりを感じる事が出来る。
今作は、おなじみのアイテムに加えて、コイン制(取ると最高速度up)が復活したので同じラインを走る以外の選択が増えた。

グラフィックス 4
グラフィックはいつも通りのマリオシリーズ。常時60fpsのカートレースは非常にヌルヌル。ここは高く評価したい。
今作のレインボーロードも綺麗で走り甲斐満点。

音楽 4
マリカシリーズは地味な印象を受けたが、今作はレインボーロード以外にも熱いBGMが多い。
1位キープ時にもベース音(?)が追加されるので退屈な1位キープにならず走行できる。

熱中度 5
携帯ゲーム機でオン8人対戦できることを考えると最高評価。
実力と運ゲーのバランスが絶妙。アイテムに期待して下位で走ったり、1位のまま独走でぶっちぎれたりいろんな展開ができる。そしてなによりコイン制のおかげで同じコースでもルートの選択肢が増えた。
DSは直ドリのせいで1ヶ月でやめてしまったが、今作は数ヶ月以上プレイし続けられそう。

満足度 4
Wii版の感覚でプレイできるので、直ドリ地獄だったDSとはおさらばできる。
オンでのレートはやや廃人向け?1000スタートからだとブービーやビリにならなければレートが上がるが1位でも微増。

快適さ 5
初めてゲームを起動した時以外は長い読み込みが無いので不満なし。これも最高評価でいいだろう。(オンマッチングのエラーはこのゲームに限ったことでは無いので除外。)

難易度 3
よくわからないので、全カップ☆☆☆を取る難易度ということで‥。加速・ハンドリングのいいカートを選び、アイテム装着を忘れずに全てのレースで1位を取れば必ず☆☆☆になる。少なくともWiiよりはラク。

BAD/REQUEST

・使用可能なキャラクターがWiiより減った。
・コースを重点的に練習したくても単独の1人プレイ用レースが無い。なので、グランプリかタイムアタックをやるしかない。
・リプレイやオン待ち時の観戦中が同じアングルでしか見られない。
・コミュニティのアイテム制限が全て調整できると良かった(トゲ無しとかができない)。
・バグカットができるコースがあるので修正希望。

COMMENT

マリカシリーズ史上でも、このマリオカート7が一番出来がいいと思う。バイクの存在や、サンダー以外の被弾でアイテムを失う事に不快な人にもオススメ。
ニンテンドー3DSを買ったら、まずコレを買っておこう。ただしオン環境がある、もしくはマルチプレイできる者に限る。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
ゆづさん [2011/12/09 掲載]

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386人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 5pt 4pt 4pt 2pt
総合点
82pt

GOOD!

(1).オンライン対戦のコミュニティ機能
 この機能がゲームの熱中度をあげているので、熱中度を5ポイントとしました。
 従来のオンライン対戦と違いコミュニティ内で知らない人や、何度か対戦して顔見知りの人と気軽に対戦できるようになりました。
 コミュニティ内での会話は定型文のみですが、相手を非難するような単語はありませんので、荒れる心配もなく、負けても嫌な気分になる事はありません。

(2).アイテム調整
 前作までは、1位はバナナや緑甲羅等のアイテムが頻出して青棘甲羅が来たら防ぐのが難しかったですが、今作は、1位でも稀にキノコが出る上に、スーパーこのは等の有用なアイテムが出るようになったので、後ろからの妨害を防ぐ事が容易になりました。
 仮に、サンダーや青棘甲羅で順位が後退しても2位以下はキノコが出やすくなっているので、簡単に追いつく事が出来ます。
 ですので、実力が拮抗してくると、独走状態になる事はほとんどなく、青棘甲羅やサンダーが1レースに何度も飛び交う事になりますので順位の変動が激しいレースになります。
 
(3).マシンのカスタマイズ
 今作では、キャラ毎に出やすいアイテムとかは無くて、順位によって出るアイテムが制限されている上に、
重量級、中?重量級、中量級、軽?中量級、軽量級にキャラが区分されているので、自分が気に入ったキャラクター・マシンを選びやすくなりました。
 基本的には、最高速が高いキャラクタが先頭を走りやすいのですが、
最高速を重視すると、加速性能が低くなるので
甲羅などのアイテムで妨害されると、あっという間に抜かれてしまいます。
加速性能を重視すると、今度は最高速が低いので、先頭集団に差をつけられてしまい、青棘甲羅やサンダーを使っても追いつけない事もあります。
 なので、
 ・多少妨害を喰らっても先頭を走りたい人は最高速を重視
 ・アイテム乱舞による乱戦で、少しでも復帰を速くして先頭に出たい人は加速重視
 ・先頭集団にギリギリ張り付きながらも、復帰も速めにしたい人はバランス重視
という風にプレイヤーが好きなようにカスタマイズ出来るようになりました。
 100時間以上オンラインで潜っていましたが、
「このキャラクターとマシンの組み合わせが強い」
と言う事はありませんでした。所謂テンプレですが、マイナーな組み合わせでも速い人は多いですし、軽量級が有利と言う訳でもなかったです。
 キャラクター自体が没個性的になった代わりに、プレイヤー自身の嗜好が反映されやすくなっています

BAD/REQUEST

(1).オンラインでの世界戦
 今作では、世界中の見知らぬ外国の方とも対戦できますが、レートの仕様によってイマイチ盛り上がりません。
 例えば、Wii版ではレートの変動が激しく、高レートを維持するのは一苦労していましたが、今作は、最下位を取らない限りレートが下がる事が無くなりました。
 なので、多少実力が無くても、時間さえ掛ければ高レートになっていくので「レートが近い人(=実力が拮抗している)と勝負する」事が難しくなりました。
  
(2).観戦
 合流機能を使って、仮に合流相手先のレースが途中又は満席の場合は、そのレースのLive映像の視聴、つまり観戦が出来る訳ですが、合流した場合にしか観戦モードがないのが非常に残念でした。
 例えば、コミュニティ内で仲間と走っている時に「少し疲れたから休憩して観戦する」みたいな事が出来ません。
 Live映像ならば観客視点で見れるので、キャラクターの細かい挙動も観察出来て面白いので、もったいないと感じました。
 次回作があるならば、ぜひコミュニティ内での観戦モードを実装して欲しいです。

(3).Miiの重量
明らかに、太めのMiiや細めのMiiにも関わらず、「中量級」で一纏めにされているのが惜しいと感じました。
キャラクターの全体構成から重量を測定するような機能があったら、選択の幅が広がったと思います。

COMMENT

ソフトを起動して、最初にやった事はオンラインのコミュニティ対戦でした。
 説明書を軽く読んで、Xがアクセル、Bでブレーキ、Rでドリフト、Lでアイテム使用と言う事がわかりましたのでオフラインでのグランプリには目もくれずに、数時間コミュニティ内で対戦していました。
 グランプリをやってないので、コース選択では8種類しか選べませんでしたが他の方が全コース解放されていたので、様々なコースでレースする事が出来ました。
 マリオカートはよく「運ゲー」と言われますが、自分はそうは思いません。
 特に今作の場合は、アイテム調整、マシンカスタマイズがしっかりしているので、自分が想定している走り方を考慮した上で、組み合わせを考えるのが楽しいです。
 調整の関係上、「駆け引き」の要素が強くなっていると感じました。Goodでも書きましたが、ただ先頭を走ればいいのではなく、最終的に上位に食い込めるような走行をする必要があります。青棘甲羅は、トランプのババ抜きで言うところの「ジョーカー」ですので、実力が拮抗すると、最後に青棘甲羅を喰らった人が最下位になる可能性が高いです。
 ですので、
「如何にして数回飛んで来る青棘甲羅の内、最後の一発をどうやって回避するか」
 というのは、1位を勝ち取る上で重要になってきます。
 青棘甲羅は放たれた瞬間に1位に直撃するのが確定する訳ではなく、ある一定の距離になって決定されるようです。なので、「青棘甲羅が来たらバックして順位を下げて、2位の人に青棘甲羅を譲ってあげる」事も容易になりました。または、わざと落下する事で、
青棘甲羅がクルっと一周して2位の人が通過するまで落下地点付近で待ち受けるようになりましたので、2位の人に青棘甲羅を譲る事が可能です。
 最初の内は勝つことが難しいかもしれませんが、
 ・スーパーこのはが出たら、ブンブン尻尾を振りまわして妨害する
 ・キノコ、キラー、スター、サンダー、青棘甲羅を使いまくって暴走してみる
等何も考えずに走るのが一番楽しめると思います。
 このゲームにはターゲット層は無く、誰でも楽しめる作品に仕上がっていると思います。と同時に、駆け引きの要素が強くなった事で、上級者はポジションを常に意識して、どこで勝負を仕掛けるかを考えるのが大切なように感じました。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
鬼鱚さん [2012/01/09 掲載]

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395人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
80pt

GOOD!

・3DSは買って間もないのですが、レバー一つで3D眼鏡が無くても立体的に見え、奥行きなどが感じられる。

・水の中はちょっともっさりしてるのが、あまり好きじゃないけど、空を滑空するのは結構気持ちいいと私は感じました。

・トゲゾー甲羅がwiiでは投げたキャラクターから1位までの途中を走ってるカートには当たらず、結構コースの上を飛んでいたのに対して、今作では赤や緑甲羅のように道路すれすれを飛んでいくので、1位までのカートも巻き込みやすく一方的で理不尽なアイテムではなくなった。

しかしその代わり、wiiなどでは大砲に入ったりするとトゲゾーは無効化したりしてたけど、今作では滑空してようが大砲で飛ばされてる最中だろうが、追いかけてきて確実にヒットするので、うっとおしさも増しています。

一部を除き隠し要素も出しやすく、飽きさせにくい仕様が好感もてます。

レトロカップの再録コースもただ再録するのではなく、今作に合わせた仕様に変更されていることが多く、wiiのノコノコ岬などでは水中のパイプに入ると障害物や水の流れに沿っていくとスピードアップしたりしたけど、今作では水の中に水没していたり、ジャンプ台とか無かったSFCのコースにジャンプ台などが設置されていたりと、ある意味懐かしいけど新鮮さもあります。

150?やミラーともなるとCPUの猛攻も激しいけど、上手く立ち回れば十分対応可能で3週目で凹されると運が悪いという要素も出てきますが、基本テクニックやコースを把握していればすぐに巻き返す事は可能です。
アイテムで集中砲火され、もはや運ゲーと言ってる方もおられますが、GC、wiiなどでもこの仕様でしたし、64の頃のようにアイテムで攻撃は滅多にされず、意味不明な直線スピードアップで追い上げてくるようなCPUよりかは、よほど張り合いがあって面白いと思います。
隠し要素を出しきるまでは煩いと感じるかもしれませんが、隠し要素を出しきった後で遊ぶ際は、この位の攻撃はしてきてくれないと面白みが無いかと私は思いますね。

BAD/REQUEST

まず一人で遊ぶ際にVSモードが無くなってるのが残念、多人数で遊ぶときはVSモードがあるので容量的にはそんな問題無いように感じますが、一人プレイ時はグランプリやタイムアタックなどでしかレースに置いて遊ぶ幅が無く、ちょっとwiiをやり込んだ者としては物足りない。

・隠しキャラの人選、ちょっと個人的にはあまり好きではないですね、蜂と芋虫・・・虫が二匹も参戦とは・・・
メタルマリオとかも一見面白いけど、マリオと同一人物だし、結構マリオの容姿したキャラはワリオやルイージなど参戦員数が多いので目新しさが無い。
ジュゲムはなんか、ここまで来てようやくプレイヤーキャラになれて、なんかおめでとうって気持ちになりましたw

デイジーやワリオなどは今更隠しにする必要あるのかな?と。

・ミラーコースも良いのですが、個人的には逆走コースとか新しいアイディアの隠しコースがあっても良かったのにと、ミラーコースもマンネリ化。

・レトロカップのコースが今一シンプルなコースが多くて面白みが無いかなと。
64の列車が走ってるコースやSFCのレインボーロードは懐かしかったです。
これからの要望としては同じく64であったヨッシーがテーマの迷路のようなコースとかも再録してほしいですね。

・成績にWIIのようなジャンプアクションの回数や走った距離、アイテムをぶつけた回数やぶつけられた回数などの記録も欲しかったです。

COMMENT

今作での売りである空や海、またそれに応じて立体映像の臨場感を表すために太陽の日輪というのでしょうか、そういうエフェクトや水の中から出てきたときに水玉が視界に飛び散るなどの細かい演出がとても良いですね。

コースも空や海、周回ではなくマラソン式のコースなど新しいアイディアも上手く出来てるなぁと感心しました。

プレイ時間:05時間以上10時間未満(クリア済)
ハイマニア2012さん [2012/11/10 掲載]

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417人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
78pt

GOOD!

オリジナリティ:
マシンのパーツをカスタマイズしたり、Miiをドライバーとして使えるのがよかった。パーツは数も多くてそれぞれ特徴付けられているので、自分の好みでカスタマイズできるし、オンライン対戦でもあまりかぶることもなく飽きがこない。

グラフィック:
3Dがすごく自然に見えるし、ギミックや仕掛けが多いのに彩色が見にくいということも全くない。

熱中度:
オンライン対戦がものすごく楽しい。全く飽きないで何戦もしてしまう。どの時間に入っても人がいるし、待ち時間もないのでストレスを感じないで遊べる。コミュニティで特定の条件でグランプリを遊べるというのもいい。

快適さ:
長いロードがあったり、オンラインでカクカクしたりということがなくてよかった。

BAD/REQUEST

バグ:
某所のワープはしっかりチェックしてほしかった。オンライン対戦では、そのコースだけを選んでワープばかりする人もいて、激しく萎えてしまう。

難易度:
全体的に簡単だったので、もっと凶悪な難易度があってもよかったんじゃないかなと思う。150ccですら数回で☆3が取れてしまうので、一人で遊ぶところはすぐに終わってしまった。

コイン:
最初はどんどんパーツが集まっていいんだけど、2000枚くらいから1つのパーツに500枚いるというのが面倒。タイムアタックのために某フレームがほしいのに、全然出なくてタイムアタックが始められない。

パーツ:
フレームとタイヤはいいんだけど、グライダーの存在意義が分からない。もう少し特徴付けてもよかったんじゃないかなと思う。

キャラクター:
隠しキャラクターに???というキャラがいる。コイツいるの?みたいな。

COMMENT

年末年始の暇つぶしにちょうどよかった。買ってから毎日やってるけど全然飽きないので、買ってよかったと思う。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
creさん [2012/01/19 掲載]

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450人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 5pt 1pt
総合点
78pt

GOOD!

・パーツやキャラクターのカスタム機能が奥深く、Wi-Fi対戦でも少々似通ったカスタムがあるものの、オリジナリティに溢れている。
・バイクの削除や前作「マリオカートWii」にあった対処のしにくいカミナリぐも、POWブロックの削除でWi-Fi対戦、グランプリ共にがバランスが取れ、遊びやすくなった。
・赤こうらなどを簡単に弾き返せる「このは」が登場。トゲゾーは跳ね返せないものの、これはありがたい。
・サンダー、キラーなど強力なアイテム弱体化、カートの組み合わせにより、アイテム、バイクゲーだった「マリオカートWii」よりはレースゲームらしくなったと言える。
・グラフィックも「ダブルダッシュ!!」より上で、飛行ギミックがあり爽快感が味わえる。
・砲台が削除され、飛行である程度操作できるようになり、自由度が深まった(擬似砲台があるが、レトロコースだけ。)
・グランプリでの☆☆☆(最高評価)が取りやすく、初心者でも安心。
・タイムアタックで「ゴースト7」という機能が追加。普通の「グランプリ」のように8人対戦が楽しめる。
・ラストコースの「レインボーロード」は感動モノ。詳しくは言えないが、途中びっくりすることがあり、目柱が熱くなった。
・個人の感想だが、50CCと150CCのスピード差が大きく、爽快感がある

BAD/REQUEST

・挽回アイテムの「スター」、「キラー」の弱体化。四位あたりでも獲得できるのは嬉しいが、大きく突き放され8位になった時、挽回しにくいのは困る。
・ゴーストが「見る」事ができなくなった。
・レトロカップの一部がコース改造しすぎで、少し残念。
・キャラクターの解禁方法が「150CCで一位を取る」になってしまい、50CC、100CCの意味が殆ど無い。
・Wi-Fiの回線が少し弱め。
・グランプリで「サンダー→トゲゾー」のような連続コンボがあり、一位の時に喰らうとかなりがっかりさせられてしまう。
・カートパーツはコインで解禁するが、一回で10枚しか入らないのに全部解禁するには2万枚も必要。
・新作コースのギミックがすこし弱め。というか道幅が広くスカスカ気味?
・自由に遊べるVSモードの削除。さっくり遊ぶゲームなのでこの削除はキツイ

COMMENT

Wii,DS(ちょっとだけ),GCがプレイ済みです。
最初、ちらっとプレイ動画などで見てみましたが、動きがもっさりしていて(道幅が広いためと、プレイしている動画があまり上手ではなかった。)
あまり好きではありませんでしたが、よーーーく見ると画質も綺麗だし、もっさりもあまり気にならなかったので中古で購入。
すると、サクサクプレイでき、1〜2時間程度で50CCクリア。(もうちょっと歯ごたえあっても良かったかもしれない)
今では他のバージョンに比べて結構お気に入りです。
ですが、前の人が書いたようにじっくり時間をかけて遊ぶ…というゲームではなく気軽に一ゲーム、というゲームなのでパッケージ版での購入はあまりおすすめしないかも…?今では中古があるので疑問形がつきます。
ですが、Wi-Fi対戦などのレース部分は確実に従来のものよりバランスがいいので、Wi-Fiでボロ負けな人、初心者、上級者、全員お勧めです。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
けむよしさん [2013/08/20 掲載]

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【3DS】マリオカート7
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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「マリオカート7」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
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