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【DS】ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者 レビュー

ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者
発売元 スクウェアエニックスオフィシャルサイト
発売日 2008/11/01
価格 5,040円(税込)
レーティング 【B】12歳以上(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 RPG

スコアボード

ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者評価ランク
総合ポイント
64
難易度
2.94
レビュー数
48

スコアチャート ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者レビューチャート


0%
0-9
0%
10-19
6.3%
20-29
2.1%
30-39
14.6%
40-49
12.5%
50-59
25%
60-69
31.3%
70-79
4.2%
80-89
4.2%
90-100
【60点以上】
64.6%
【標準偏差】
15.52

ユーザーレビュー


410人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
64pt

GOOD!

・ストーリーが重く後ろ暗い
 ストーリーでは農民の反乱に始まり、政争、戦争へとつながるのですが、
 キャラの彫りが深く、彼らが織りなすストーリーも重厚で、とてもやりごたえがあります。

・隠しダンジョンの存在
 クリア後に、ストーリーではなく戦闘に主眼を置いたモードが解放されます。
 最初から全キャラ使用可で、自由度が高く好きなようにプレイできます。

・ドット絵風のキャラクター
 ドット絵風の2~3頭身のキャラクターが所狭しと暴れ、見ていて楽しいです。

・フルボイス
 まさかのフルボイスです。キャラクターが全てのセリフを喋ります。
 こんなにコストをかけて大丈夫なのか心配になります。

BAD/REQUEST

・羽を使わない場合のメリットがない
 羽根を我慢してプレイする意味がストーリー分岐以外にないというのはなんだかなーと思いました。
 羽根を使わなければキャラクターが余るので、編成に加わらないキャラクターによる何かしらの恩恵が欲しかったです。

・戦闘が単調
 戦闘パートについて大雑把に言うと、まず魔法で相手の防御力を下げ、適度に相手の体力を削ったのち、全員で攻撃しカルマを得る、この作業の繰り返し。 戦闘に参加していないキャラクターのレベルは上がらないため、バランスがシビアな今作では必然的に特定のキャラを使い続けることになり、同じ編成で同じコンボを繰り返すことになります。
 最初は楽しいんですが、これが面倒かつ飽きてきます。

・基本的に不利
 こちらは4人以下で出撃しなければならないのに、敵が7~8体いるステージが多いです。
 羽根を使わず人数が余っているのに、なぜわざわざ不利な状況で戦わないといけないのか、理解に苦しみます。

・陣形が少ない
 チュートリアルで陣形があると教えられ、色々な形があるのかと期待しましたが、4種類しかありませんでした。敵ユニットを前後、左右、3方向、4方向から囲むだけ。ちょっと陣形とは呼べないのではないかと思いました。

・決め技の演出がくどい
 けっこうな頻度で決め技を使うのですが、スキップしても演出終了までに数秒とられストレスが溜まります。
 こちらとしては与えたダメージの総量を確認次第さっさと次の戦闘に移りたいので、スキップ後に多段ヒットの演出をするのは止めてほしいと思いました。

・敵の攻撃をスキップできない
 敵に攻撃されている間はこちらはなにもできず、敵に攻撃される味方キャラをただ眺めることになります。
 この時間が地味に無駄で、ストレスを感じました。被ダメージの総量さえ分かればいいので、スキップさせてほしかったです。

COMMENT

萌えに偏重したRPGが多い現状に辟易としていて、RPGをプレイしたいけれどもタイトルが見つからず悶々としていたときに見つけたのがこのタイトルです。

いやあ色々とヘビーでしたね。
仲間にならないキャラはだいたい死ぬのですが、明るい死に際というものはない。愛着のあるキャラに羽根を使ったときの後悔と罪悪感。明らかな善人を主人公一向が殺害したときなど、もうどうしようもない気分になりました。
このソフトのようにヘビーな感情を抱かせてくれるRPGはDSにはあまりないでしょうし、そういう意味では貴重なタイトルだと思います。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
おひょっひょいさん [2014/12/07 掲載]

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465人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 1pt 1pt 2pt 3pt
総合点
40pt

GOOD!

・世界観が重厚

戦争の荒廃した雰囲気や、その世界ならではの設定などをうまく配置し、
序盤から世界観に入りやすいようになっている。

・絵
萌え系統ではなくリアル系統だが、
ハードな絵柄は世界観とよくあっている。
また、ユニットの絵である程度キャラクター像が想像できるのはすばらしい。
狂気に近いところにいるキャラクターは
表情もどこか狂っている。
決して大げさな表情ではないのだが。

・戦闘
適当にやると序盤から厳しめバランス。
ユニット配置やスキルなどを工夫すれば突破できる、
よく考えられたバランスが楽しい。

BAD/REQUEST

・主人公
序盤で神様から懇切丁寧に「仲間を犠牲にすれば復讐を助けてやるぞ」と説明され、
幼馴染を生贄にささげる。

そこまではいいが(冷酷なキャラクターなら有り)、その後の反応が問題。
「俺のせいじゃないうわああああ」と取り乱したあげく、一度その場から逃走する。
そして葛藤もないまま、次の面から生贄をどんどん捧げるのための仲間を集めていく。

仲間としての「絆」がないと生贄用にはならないらしいので、
仲良くなってから殺すという繰り返しになる。
少なくとも主人公はそのつもりである。

正直この主人公がなにを考えているのかわからない。
神様が丁寧にメリットデメリットを説明していたのを聞いていなかったとしたら
(まあそれもどうかと思うが、動揺していたとかパニックだったとか)、
「俺のせいじゃないうわあああ」はありだと思う。
が、その後結局積極的に(生贄用の)仲間を集めはじめ、
なんなんだこいつと思わざるを得ない。

どう解釈してもおかしな性格……というより、
冷酷になりきれない上に現実すら直視できない小物っぽい性格としか思えず、
テンションダウンする。

そもそも生贄を捧げる動機が逆恨みなのもどうかと思うが。

ともかく、操作したくないと思わせるのに相応しい性格であり、
面白そうだったが途中断念した。

COMMENT

敵を倒した際のエフェクトが鬱陶しいなど小さい問題はあるが、
主人公の性格の前にはそんなことはどうでもよくなる。

ゲームとしては面白そうなだけに、本当に惜しい。
主人公キャラとして、もう少し葛藤を描写する等が必要だった。
描写さえしっかりしていれば、感情移入できないまでも
不自然なキャラクターにはならなかっただろう。

プレイ時間:05時間以上10時間未満(未クリア)
Laputaさん [2011/12/09 掲載]

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496人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
72pt

GOOD!

・爽快感のあるSE
・一週目での難易度が丁度いい難しさ
・LV上げをできるフリーバトルが固定数MAPのみ
・セラフィックゲートがシナリオ、戦闘共に楽しい

戦闘時での斬りつけ、魔法攻撃、敵消滅等のSEが良く爽快感があった

難しいながらも理不尽さは無く、スキルや位置を変えれば
羽を使わずに十分勝てる適度な難しさ。アイテム引き継ぎができるため
とうしても駄目な場合は簡単なルートからやれば、戦略を立てずに勝てる安心設計

セラフィックゲートは本編でのLVや取得アイテム等一切引き継がれないので
新鮮な気持ちで楽しめた。シナリオはギャグ。本編の暗い雰囲気が吹き飛ぶ

BAD/REQUEST

・勘違いで突き進むストーリー
・戦闘のテンポが悪い
・アイテム、キャラのソート機能が無い
・各キャラのシナリオが起承転で終わる
・育成要素少なめ

敵キャラの攻撃、消滅モーションが長い&2テンポほど遅い
決め技のモーションがスキップしても最後の決め部分5秒ほどは
カットできず、1回の戦闘にかかる時間が長い

LV順や個数順、PTに入れているキャラは最前列に・・・等
ソート機能が一切ないためアイテムの確認や
仲間キャラの装備、スキル付け替えが非常に面倒だった

各キャラ共主人公についてきてその後どうなったのかが
書かれていないため消化不良感がある。後日譚が欲しかった

COMMENT

難易度は若干高いものの、キャラ個別の育成や、やり込み要素は少なく
手軽に手ごたえのある戦闘を楽しめるSLG。
本編のシナリオは短めかつ薄めだがセラフィックゲートで
わりとどうでも良くなった。
テンポを改善し、育成要素を増やした次回作をやりたい。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
riaさん [2011/05/09 掲載]

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【DS】ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者
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